レダン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアの東海岸は海がきれいとは聞いていましたが、レダン島は本当にウワサ通りの綺麗なところでした。<br /><br /><br />その1 KL http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10259043/<br />その2 レダン島 http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10259048/

KL-レダン島  レダン島

2008/07/21 - 2008/07/25

mimicatさん

スバン空港8:50am発のBerjaya Airでレダン島へ向かいます。ホテルからタクシーで空港へ向かいましたが、高速の途中で白バイが左に寄れと合図します。で速度をやや落として、左車線を走行していると、やがて白バイの団体がやってきました。真ん中にパトカーを1台挟んでいます。どうも護衛のような護送のような。前週に野党のリーダーで元副首相が逮捕されたというNEWSがあったので、もしかしてソレかな?
    スバン空港は工事中の為か通路が迷路のようで、どこに行くにも迷いがちでした。

スバンからレダンまでは1時間10分の飛行時間。山ばかりの景色から海岸線が見えたと思ったら間もなく着陸態勢に入りました。

ベルジャヤリゾートに泊まりました。
    チェックインには結構時間がかかりました。マレーシアって全体にスローだし。
    私たちはネットでホテルに直接予約しました。3泊4日のパックに延泊1泊のプランで、3夕食+4朝食、1シュノーケル付きって書いてあったのに、夕食が2日分しかないので文句を言ったら4日分くれました。ラッキーと思ったけど、クーポンをよく見ると、もともと4日分あるのが正解らしいです。
    カートでシービューの部屋へ。
    部屋からの眺めは本当に良かったです。
    部屋はもともと十分な広さがある上に、スーツケースをクローゼットに仕舞えたので、スッキリと使用できました。
    床はタイルで砂や水に強いのはリゾート向きですよね。風呂&シャワーも使い勝手が良かったものの、部屋との仕切りがなく、ブラインドだけで区切ってあるのが心もとない感じ。
    歯ブラシ、スリッパがないのは残念でした。

レダン島に着いたのが10時、バスで10分でホテル、チェックインに40分、荷ほどき20分。11時過ぎにはビーチに到着。
    ビーチに着いた夫の第一声は「天国ってこういう所だと思う」でした。

ホテルの建物は上手く周りの景色に溶け込んでいて、とても素敵。ビーチはホテルのゲスト以外は来れないだろうから、まさにプライベートビーチ。
    これでお酒が安ければ言うことなし。

空きベッドは中々見つからなかったけど、ようやく1組get。ホテルのレイアウトがよく分かってないので、少し探検。
    フロントに色々質問するが、要領を得ない。
    何か禅問答のような気がしてきた。「アクティビティは何が出来て、何ができないのか知りたい」と聞いたら「当ホテルのお客様はビーチで泳いで、眠って、読書されるのが主流です。日本から来たの?」だって。日本人はアクセクしすぎ、何ができるかなんて気にするなって事なのか?う〜ん。

この写真、夕焼けのようですが、実は朝焼けです。
    ホテルの位置の関係で、夕焼けは見えないが、毎朝部屋からこのような景色が見えた。

部屋に着いた時には、このテラスのベッドに感激し、ここで酒を飲むのはさぞかし旨いだろうと思ったものの、実際にはビーチにいる時間の方が長いので、ほとんど使わず仕舞いでした。

日本とマレーシアの時差はわずか1時間。タイ、インドネシアは2時間なのに。
    で、実際の日の出、日の入りを考えると、1時間時差は非常に違和感がある。なぜ1時間早い時間設定になっているのか益々不思議になった。

因みに、この写真は朝7時前頃の風景。日本じゃ5時前でこの程度の明るさになっていると思う。
    レダン島にいる間、8時ー20時が活動時間だった。1時間ずらせれば、7時ー19時になる訳で、この方が感覚的に近い感じ。
    この写真も「朝6時前の風景」の方がピッタリと思う。

ホテル前のビーチは入り江になっていて、左右に岩場があり、魚が沢山いました。
    これは左側にいた魚。左にはサンゴ礁もあって、多くの人シュノーケルを楽しんでた。
    シュノーケルなしでも、色々な種類の魚を見つけたし、毎日朝食からパンを失敬してきて、魚に餌をあげるのを楽しみました。

コッチは右側の岩場で見つけたカニ。
    波のせいで歪んで映ってしまったけど、緑の綺麗なカニでした。
    凄いスピードで走り去った。

魚からはどう見えているのか、試しに水中から外を撮ってみた。水がきれいなので、ハッキリ見える。これだと餌を持っているのもバレバレな訳ね。

このホテルの部屋は、丘の上のホテル棟とコッテージタイプのシャーレーの2つに大別されます。シャーレーがまとまって建っているところには池が作ってあって、鯉が泳いでいました。
    池の中にある置物のカメの上でトカゲが日光浴をしていました。

で、池の端っこでは大トカゲが日向ぼっこ。夫が投げたパン屑を追っていた鯉がこの大トカゲの「本日のお食事」になってしまいました。
    これって、私たちのせい?それとも自然の営み?

毎日毎日ほぼ快晴で、気温は高いものの湿度はそれほどでもないので、非常に快適。
    ベッドに寝そべって本を読み、時々水に入ってクールダウン。気がつくとウトウトしていて、目が覚めるとこんな青空とヤシの木が見えます。
    あ〜極楽、極楽。

毎日ビーチフロントのシャーレーの前を通ってレストランへ通いました。
    結局フロントはアクティビティについては教えてくれなかったけど、この庭の一角でヨガのようなストレッチのようなクラスが1度ありました。

17-19時まではハッピーアワーで30%offになるので、毎日この時間帯だけアルコール飲料を注文してました。
    これはロングアイランドアイスティ。

マリンパークへのシュノーケルツアーに1回行ける事になっていたので、ツアーデスクに予約に行くと、マリンパークは皆が行くから非常に混んでいてお勧めしない、代わりに少々差額は出るが、4か所でのシュノーケリングツアーにしないか、との事。
    差額は夫が払ったのでよく見てないけど、結構な額だったような。ただ、4か所も行けるのは楽しいだろうなって事と(その割には安い)、4つのうちの1つはカメがよく出るポイントなので、4か所ツアーにしました。
    1&2日目までは快晴だったのに、ツアーに出る3日目は生憎の曇り空。海の中は暗いかも。

シュノーケルに必要なものはすべて用意されているので、私たちは魚の餌とタオルと水を持って船に乗り込みました。
    私は泳ぎが苦手。でも、ライフジャケットがあるので、なるべく船の近くで浮かんでよう。
    最初のポイントはタートルベイの近くで、遠くで誰かが「タートル!」と叫んでました。1mくらいあるウミガメが見られたそうだけど、私は動けなくて見逃しました。アー残念。

ウミガメは見れなくても、プカプカ浮いてるだけでも、結構楽しめました。
    魚も綺麗だけど、サンゴの美しさ、カラフルさには感動しました。

パンを小さく砕いて、空きペットボトルに詰めたものを2本用意。これ、オススメですよ。
    実は前日左の岩場で英国人(らしき)お父さんと子供たちからもらった魚のえさがペットボトル入りだった事から学んだ方法です。
    パン屑に魚がたくさん集まってきました。

天気が良かったら、もっときれいだったのかなー。
    浮いてるだけでも、流石に4か所は疲れてしまって、4か所目は早々に切り上げました。
    1か所あたり約30分って事になってますが、皆疲れているらしく、4つ目は他より短かった気がする。
    4か所を移動する時間も含め、3時間半程度でツアー終了です。

4日目はまたまたビーチでトド状態。
    この4日間、本当に食べて、寝て、読んで、泳ぐ以外の事していない。
    これぞリゾートって感じ。

5日目は帰る日です。
    Berjayaの最終便は17:10なので、16:10にホテル発のシャトルバスで空港に運んでもらう事になっている。チェックアウト後時間があるので、13時からAYURA SPAの2時間パックを予約。
    チェックアウトは12時だが、12:30まで部屋を使って良しって事になったので、12:20にカートを寄こしてもらう。チェックアウトにも時間がかかる。
    SPAには5分くらい前に着いた。

遅刻厳禁かと思って焦ったが、何の事はない、ここでも待たされた。マレーシアでは何事も急がないのだ。

ジンジャーティをもらって、20分くらい待ったかなー。待っているとリスがやって来た。SPAのスタッフが1口大のパパイヤを持って来てくれたので、口元に持って行くと、人を怖がるでもなく、おいしそうに手を添えて食べた。かなり慣れてる。

• やっと部屋の用意が出来たそうで、シャレーの1つへ移動。ベッドが2つと、バス、シャワー、トイレがopenに配置されていた。冷房が効いていて、音楽&amp;香りがリラックス効果を出している。<br />

やっと部屋の用意が出来たそうで、シャレーの1つへ移動。ベッドが2つと、バス、シャワー、トイレがopenに配置されていた。冷房が効いていて、音楽&香りがリラックス効果を出している。

服を脱いで、ベッドにうつ伏せになると菊の花が見えた。ベッドにはビニールシートが敷かれていた。
    最初にチョコレートのような見た目と香りのペーストでスクラブマッサージがあり、シャワーで黒いモロモロを落とすと、ペーストに含まれる油分で肌がすべすべになっていた。
    シャワーを浴びている間に、モロモロのペーストとかはビニールシートと共にベッドから消えていた。
    続いて、アロマオイルマッサージ。頭もマッサージしてもらえて、本当に全身リラックス。超気持ちイイ!
    あまりに寒いのでエアコンを途中で切って貰ってからは超リラックス状態でした。
    この後1時間はシャワー禁止。オイルの成分が肌に浸透するまではそのくらい必要との事。私たちは後はKLに移動するだけなので、ちょうど良い。
    この2時間パック、RM300でした。また受けたい。

マッサージが終わってから、遅めの昼食。
    Spaがホテルの出口付近にあったので、外に出た。
    ずっとホテルのレストラン利用だったので、最後くらい外の食堂にしようと思ったのだが、インドネシアとよく似ていて、何か勝手知ったる感じがした。
    安いし美味しい。
    夫はチキン付ナシゴレンとコーク、私はミーゴレンとスイカジュース。ミーゴレンは甘く濃い味付け。

彼は最初紅茶を注文したのだが、あまりに甘いお茶にギブアップ。お茶やコーヒーは甘いからと注意してあげるの、忘れてた。
    飲み物3つと料理2つでRM30でおつりが来た。ホテルではバーガー1つがRM33するというのに、この安さは何だ!もっと利用すれば良かった(でも、私たち怠け者だから、きっと出口まで来なかったと思う)。

ホテルロビーに16時に行ったけど、やっぱりバスも遅れて、結局ホテルを出たのは16:30近かった。
    空港が近いから良いね。
    この写真は空港ビル(?)にあったゼラニウムの木。ゼラニウムって小さい鉢植えしか見たことないけど、ここの気候ではここまで大きく育つのだな〜。

飛行機到着。これに乗って帰る。
    お弁当が2つ積み込まれるのを目撃。飛行中、スッチーが操縦席にそのお弁当と飲み物を持って行っていた。が、我々乗客には最初に配られるお手拭きとペットボトルの水だけなんだよ。
    別に飛行中の今お弁当食べなくても、空港で食べれば良いのにさ、っていうか、飛行中が一番ヒマなのか?ってちょっと思った。

スバン空港からはKL市内には戻らず、KLIAのパンパシフィックホテルへ。リゾートから続く朝寝坊グセで、きっと朝ゆっくりしたいと思うはずだから、今晩は空港ホテルに泊まる事にしていたのだ。
    KL市内へ向かう道はすごい渋滞が起こっている様子だったが、KLIA方面は空いていて快調だった。
    空に虹が出ていて、雨が降ったのかな?と思ったら降り出した。
    翌朝は9時にチェックインすれば良いので、ゆっくり朝食を楽しめた。
    ホテルからはカートで2分。楽チンだ。
    リラックスが目的の今回の旅にはピッタリのエンディングだったと思う。

• ダブルTさん 2008/08/04 17:34:13
    私も
    はじめまして!
    ダブルTと申します。
    旅行記大変参考になりました。
    というのも私も今週金曜日からレダン島に行くんでーす。
    KLに2泊、レダンに4泊なのでほぼ同じ日程ですね。
    そこで質問です。
    最後にmimicatさんが行ったレダンのホテルの外にあるレストランはビール置いてありました?
    P.S怪獣ふがーめっちゃかわいー

mimicat

mimicatさん からの返信 2008/08/05 10:52:31
    RE: 私も
    はじめまして、ダブルTさん。

先にご質問への回答ですが、すみません、記憶にないです(汗)。
    2人ともKLの最初の夜に「マレーシアではなるべく飲まない!」と決意したので、極力見ないようにしてました。
    ホテルの前の店はレストランと売店なんですが、レストランには有ったと思います。KLと同じくRM17程度で置いてあったと思いますが、売店で売っていたかどうかは不明。因みに、ホテルでビールを頼むとRM21〜でした。ホテルで飲むと量も少ないし、ホント、ガッカリしますよ。
    私たちは普段飲み過ぎなので、いい機会だから減酒しました。

あと、私たちが失敗したのは荷物で、BERJAYA AIRは一人10kg以上は超過料金を取られます。私たちはKLでは違うホテルに戻るので、全部の荷物を運んだため、10kg超過でRM150取られました。10kgくらいなら、うまく手荷物にして持ち込めたのに、めんどくさくなって払っちゃいました。
    なので、KLの2泊がレダン島へ渡る前後1泊ずつなら、大きな荷物はホテルに預ける方が良いでしょう。
    私たちのように持ち歩く必要があるようなら、小さくて重いものは手荷物にした方が良いと思います。機内は狭いの大きな手荷物は持ち込めませんが(上の荷物入れが無い席もありました)、重さは特に気にしてないようです。

レダン島、キレイでしたよ〜。
    ダブルTさんはダイビングされるんですか?
    私は泳ぎが苦手(基本的に足の着かない所には行けない)なんですが、それでもシュノーケルしよう!って気になるほどでしたから、泳ぎの得意な方ならもっと楽しめる事でしょう。
    スパも良かったですよ。今度行くチャンスがあったら、海は3泊4日で十分だけど、スパは外せないな。
    機会があれば是非お試しあれ。

では、他にも何かあればご質問ください。覚えている限りお答えいたします。
    楽しんできてくださいね。
    (怪獣、カワイイでしょう。旅行とは全然関係ないんですケド。)

ダブルT

ダブルTさん からの返信 2008/08/05 21:19:42
    楽しみ
    お返事ありがとうございます。
    ビールは高いと聞いているのでKLで買い込む予定です。
    機内持ち込みはうるさくないみたいですね。
    持ち込み手荷物にがんばってまとめてみます。
    アドバイスありがとうございます。
    私たち夫婦はもっぱらシュノーケリングです。
    ダイビングはめんどくさそうなのでいつもお手軽

ダブルT

ダブルTさん からの返信 2008/08/05 21:32:42
    RE: 楽しみ
    すいませーん!
    途中で送信してしまった。
    お返事ありがとうございます。
    > ビールは高いと聞いているのでKLで買い込む予定です。
    > KLは最初に2泊するのでベルジャヤエアーの超過料金は覚悟してます。
    > 機内持ち込みはうるさくないみたいですね。
    > 持ち込み手荷物にがんばってまとめてみます。
    > アドバイスありがとうございます。
    > 私たち夫婦はもっぱらシュノーケリングです。
    > ダイビングはめんどくさそうなのでいつもお手軽シュノーケリングです。
    皆さんの写真を見るとほんとに海は綺麗でお魚天国みたいなのでとっても楽しみです。
    あとお勧めのスパも行ってきます。
    ちょうど北京オリンピックの始まる日から行くので日本選手の姿が見れないのがちょっと残念です。
    NHKやってればなあ。
    P.S また怪獣ふがーを見て癒されました。旦那はミミちゃんファンになってしまいました。2匹ともかわいー

mimicat

mimicatさん からの返信 2008/08/05 22:37:57
    RE: 私も
    こんばんは。

残念ながらNHKは無かったナー。CNNも無かったと思います。
    私たちはもっぱらBBCをつけてました。

ホテル前の食堂(そう、レストランというより食堂です)はホテルよりやや量が少なめな感じで、それも良かったかも。
    お部屋はシービューですか?そうだったら、テラスのベッドで持ち込んだビールで酒盛りできますよ。ベッドはちゃんと2つ、間にはテーブルもあるし。

歯ブラシがないのはちょっと驚いて、ちょうど部屋の前にホテルの人がいたので、「ちょうだい」って言ったら「ない」と断られました。
    スリッパはまぁ良いとして、歯ブラシ無いのは困りますから、KLのホテルのを持ってってくださいね。私たちは日本へ帰る機内で使おうと確保していたのがあったので助かりましたけど。

では、じっくり楽しんで来て下さい。

(ミミのファンとは、だんな様はナカナカ渋い。有難うございます。)