別府温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張の宿はたいていはビジネスホテルです。<br />たまには別府の温泉に泊まってみようと杉乃井ホテルに宿泊してみました。

観海寺温泉/別府

2008/06/15 - 2008/06/16

出張の宿はたいていはビジネスホテルです。

新幹線

• ぺろたんさん 2009/02/04 23:53:41
    こんばんは・・(*^^)v
    杉乃井ホテル何度も何度も・・拝見しておりました
    足跡ベタベタ状態でした。そっと覗いていて ごめんなさいo(_ _)o

観海寺温泉も八湯の一つなのですね

みどり湯も雰囲気よさげーと思ったら、宿泊者専用なのですね。残念!
    HPでも湯処確認いたしました

広大な露天風呂棚湯は入れそうです。ラッキー♪
    泉質の違う「ホテル白菊」も魅力なのですが。。あぁぁ〜やっぱ時間が、、
    もう少し悩みます!

お食事処・・「こつこつ庵」「割烹平家」後存知でしょうか?
    飛行場に11:30着 レンタカーで別府へ出発
    お昼を考えてるのですが、少しでも、関サバ、関アジ食べたいな・と
    リサーチしてみました ただこの日は日曜日・・どこも混みますよね〜
    食事が終わったらホテルの湯巡り→保養ランドへ・・15:00過ぎにはお部屋へ戻れるかな

あはっ(^^)どんな旅行記になることやら・・
    これからも宜しくお願い致します

では・・ ぺろたん

nao0880

nao0880さんからの返信 2009/02/05 00:35:59
    RE: こんばんは・・(*^^)v
    書き込みありがとうございます。

杉乃井ホテルのみどり湯は「別府八湯・温泉本」で昼間に無料で入ることができたはずです。温泉本には別府八湯の解説や地図・市営温泉の案内などもあってお値打ちです。確か350円だったと思います。
    温泉本は無料入湯券1枚と100円の割引券数枚、そして観光施設の割引券などがついています。ホテルの温泉を使うのなら本を買ったほうが安いことも多いかもしれません。

「こつこつ庵」は大分ですね。Googleなどで検索すれば、地図が簡単に入手できます。

別府なら、「とよ常」さんが場所もわかりやすくてお勧めです。
    北浜の亀の井バスの裏にあります。次の旅行記に料理の写真もあります。
    「とよ常」で検索しても出てきます。関アジ・関サバもあったと思います。
    食後の温泉は300円です。

よい旅をなさってください。

nao0880

nao0880さんからの返信 2009/02/05 08:17:20
    RE: こんばんは・・(*^^)v
    回答していませんでしたね。
    > 永石温泉も趣があってチョット興味ありアリ!湯船は男女別なのでしょうかね・・
    男女別になっています。
    市営浴場や小規模の温泉で混浴のものは少ないです。

屋外にある別府の秘湯は混浴です。
    別府温泉保養ランド(どろ湯)の広大な露天風呂は混浴です。

とよ常さんは旅館に附属した料理屋さんです。
    昼なら、とよ常定食+1人前で十分な量になってしまいます。

会社の旅費精算は日帰り出張ですのでちょっと節約です。
    温泉は楽しみにしています。

ぺろたん

ぺろたんさんからの返信 2009/02/05 15:01:37
    RE: RE: こんばんは・・(*^^)v

回答:感謝です。ありがとうございます(^^♪

> 別府温泉保養ランド(どろ湯)の広大な露天風呂は混浴です。
    > 入浴の入り口は男女別になっているのと湯の透明度がまったくないので女性も問題ないかもしれません。
    > 一番大きなどろ湯は、中央に簡単な丸木の仕切りがあって、男女別になっています。

別府温泉保養ランドは外せません(^^) どろ湯 楽しみ!
    混浴は万座温泉や宮城の鳴子温泉で経験済みですから
    一度入ってしまえば怖いもんナシ!ですね(^^)
    どろ湯であれば、なおさら!バッチリです☆〜(^-゜)v

混浴の場合は気持ちを高めようと・・思ったのでした(^..^)∨
    時間的に、永石温泉まで入れるかな〜

> とよ常さんは旅館に附属した料理屋さんです。
    > 関アジ・関サバもメニューにありました。HPでは1人前1,890円からのようです。1匹なら7,000円くらいだったと思います。
    > 昼なら、とよ常定食+1人前で十分な量になってしまいます。

早々にチェックしました。随分人気店のようですね。
    ¥7000はお高いので、とよ常定食+一人前です(*^ー゜)v
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

> 私は、宿を駅前の路地裏にある「野上本館」に変えてしまいました。
    > 会社の旅費精算は日帰り出張ですのでちょっと節約です。
    > 温泉は楽しみにしています。

「野上本館」さん 掛け流しの温泉のようですね 最高じゃないですか!
    お仕事を終わらせての温泉ですもの ゆっくり の〜んびり湯に浸かって 楽しんで来てくださいネ☆

nao0880さんも良い旅を・・・   〜ぺろたん

• おだまきさん 2008/11/25 14:49:53
    コメント有難うございました!
    1回目は本館、2回目はhana館でした。
    本館から棚湯に行くのには遠いけどバスで送迎していただけるので
    楽でした。
    兵庫県の淡路島のホテルに「棚田の湯」と言うのがあって行って
    みたんですが別府の「棚湯」とは全然規模が小さくて、ガッカリ
    しました。

nao0880

nao0880さんからの返信 2008/11/25 17:33:04
    RE: コメント有難うございました!
    おだまきさん、こんにちは。

> 去年の初めにツアーでこの 杉乃井ホテルに宿泊して「棚湯」から
    > 見た日の出があまりにもきれいだったので、半年後にも宿泊しました。
    > 1回目は本館、2回目はhana館でした。
    私はhana館でした。ビジネスユースの部屋でしたから別府の市内の眺望はありませんでしたが、パブリックスペースから市内は見渡せました。
    あいにく小雨の日でしたので、棚湯の朝は見ていません。

別府の温泉では、「どろ湯(別府温泉保養センター)」と「堀田温泉・夢幻の里」が記憶に強く残っています。
    また、たくさんの市営温泉も楽しいです。
    どれも昼に訪れることが出来ます。