ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー6日目 <br />      午前:ルクセンブルグ半日市内観光<br /><br />待ちに待ったルクセンブルグです!<br /><br />この旅行を決めるときに、ルクセンブルグに行くツアーと行かないツアーとどちらにするかで少し悩みました。<br />でも、今回ルクセンブルグを抜かしてしまうと、今後訪れる可能性はかなり低くなるとの結論の結果、<br />ベネルクス三国をしっかり周るツアーにしたのです♪<br /><br />写真は、ルクセンブルグに到着してすぐに見たお城…ではなく、なんとこの建物、国立信託銀行なんです!<br />どう見てもお城ですよね!?なんかスゴイ国だ~!<br /><br /><br />実は、私達がこのビューポイントに着いたとき、すでに一組のカップルが仲睦まじく景色を眺めていたのです。が…<br />良く見ると、年の頃は15歳くらい。しかも凄い美少年!…の、二人組!!<br />そう、美少年カップルだったのです。<br />肩を組み、耳元で囁き合う二人。<br />私達が来ても、全くの無関心。我々が去っても動く気配なく。<br />外見が15歳くらいということは、おそらく実年齢はもっと下なのでは…<br />私は、そーゆー人達に偏見は全くないタイプ。<br />むしろ二人の行く末を勝手に想像し「障害に負けずに頑張れ~!」と、心の中でエールを送ってその場を後にしました。

ベネルクス三国 花と芸術の旅  ~ルクセンブルグ~

0いいね!

2006/04/22 - 2006/04/23

571位(同エリア603件中)

0

12

トラ・ファミ代表

トラ・ファミ代表さん

ツアー6日目 
      午前:ルクセンブルグ半日市内観光

待ちに待ったルクセンブルグです!

この旅行を決めるときに、ルクセンブルグに行くツアーと行かないツアーとどちらにするかで少し悩みました。
でも、今回ルクセンブルグを抜かしてしまうと、今後訪れる可能性はかなり低くなるとの結論の結果、
ベネルクス三国をしっかり周るツアーにしたのです♪

写真は、ルクセンブルグに到着してすぐに見たお城…ではなく、なんとこの建物、国立信託銀行なんです!
どう見てもお城ですよね!?なんかスゴイ国だ~!


実は、私達がこのビューポイントに着いたとき、すでに一組のカップルが仲睦まじく景色を眺めていたのです。が…
良く見ると、年の頃は15歳くらい。しかも凄い美少年!…の、二人組!!
そう、美少年カップルだったのです。
肩を組み、耳元で囁き合う二人。
私達が来ても、全くの無関心。我々が去っても動く気配なく。
外見が15歳くらいということは、おそらく実年齢はもっと下なのでは…
私は、そーゆー人達に偏見は全くないタイプ。
むしろ二人の行く末を勝手に想像し「障害に負けずに頑張れ~!」と、心の中でエールを送ってその場を後にしました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 一夜明けて、いよいよ朝からルクセンブルグの市内観光スタートです!<br />お天気も良く、歩いて周るには最高の陽気♪<br /><br />順番は?アドルフ橋?ボック砲台?大公宮殿です。<br /><br />まずは昨日のビューポイントへ。<br />位置的には、表紙の写真を右にスライドさせた感じの一枚ですね。<br />右端に見えてきたのがアドルフ橋です。<br /><br /><br />では、視線をもっと右に移動させてみましょう↓

    一夜明けて、いよいよ朝からルクセンブルグの市内観光スタートです!
    お天気も良く、歩いて周るには最高の陽気♪

    順番は?アドルフ橋?ボック砲台?大公宮殿です。

    まずは昨日のビューポイントへ。
    位置的には、表紙の写真を右にスライドさせた感じの一枚ですね。
    右端に見えてきたのがアドルフ橋です。


    では、視線をもっと右に移動させてみましょう↓

  • これがアドルフ橋の全景です。<br />キレイなアーチを描いていますね。<br /><br />新市街と旧市街を結ぶ、まさに架け橋。<br />橋の下は写真だと森のように見えますが、ペトリュス川が流れる渓谷だそうです。

    これがアドルフ橋の全景です。
    キレイなアーチを描いていますね。

    新市街と旧市街を結ぶ、まさに架け橋。
    橋の下は写真だと森のように見えますが、ペトリュス川が流れる渓谷だそうです。

  • 城塞都市のルクセンブルグ市。<br />ここは全体が世界文化遺産になっています。<br /><br />朝の静けさがまだ残っていて、何とも穏やかな風景です。<br /><br />

    城塞都市のルクセンブルグ市。
    ここは全体が世界文化遺産になっています。

    朝の静けさがまだ残っていて、何とも穏やかな風景です。

  • ルクセンブルグのノートルダム寺院です。<br /><br />ちょうど礼拝の最中だったので、入り口付近で見学させてもらいました。<br />オルガンの響き渡る高い天井。イイですね〜!<br /><br />私はクリスチャンではないので、日曜に教会へ行くことはしていないのですが、学生時代から礼拝は意外と好きでした。<br />特に讃美歌を歌うのがとても好き♪<br />最近は友人の結婚式で礼拝に出ています。<br />私も教会で式をあげたいな〜(^^)<br />…そんな予定は全くないけど(泣)

    ルクセンブルグのノートルダム寺院です。

    ちょうど礼拝の最中だったので、入り口付近で見学させてもらいました。
    オルガンの響き渡る高い天井。イイですね〜!

    私はクリスチャンではないので、日曜に教会へ行くことはしていないのですが、学生時代から礼拝は意外と好きでした。
    特に讃美歌を歌うのがとても好き♪
    最近は友人の結婚式で礼拝に出ています。
    私も教会で式をあげたいな〜(^^)
    …そんな予定は全くないけど(泣)

  • では、これからゆっくりとボック砲台までお散歩しましょう。<br /><br />コルニッシュという、旧市街から砲台へと続く崖の道を行きます。<br />眺めは最高♪<br />朝の陽射しでハレーション気味の景色が、ルクセンブルグを一層美しく幻想的に見せてくれています。<br /><br />ただ、現在は工事ラッシュのようで、至る所にクレーンがあるのが残念。<br />左端にも写っていますね。<br /><br />では、写真中央やや左の、一際高い尖塔の建物を目印に進んで行きましょう。

    では、これからゆっくりとボック砲台までお散歩しましょう。

    コルニッシュという、旧市街から砲台へと続く崖の道を行きます。
    眺めは最高♪
    朝の陽射しでハレーション気味の景色が、ルクセンブルグを一層美しく幻想的に見せてくれています。

    ただ、現在は工事ラッシュのようで、至る所にクレーンがあるのが残念。
    左端にも写っていますね。

    では、写真中央やや左の、一際高い尖塔の建物を目印に進んで行きましょう。

  • 尖塔の近くまで歩いてきました。<br />こちらはサン・ジャン教会。<br />ピンク色の広場が可愛らしいです。<br /><br />キレイなメガネ橋も見えますね♪<br />本当に水面が鏡のようです。<br />その奥に架かるのは鉄橋橋。<br /><br /><br />どこを切り取っても絵になる風景です。<br />

    尖塔の近くまで歩いてきました。
    こちらはサン・ジャン教会。
    ピンク色の広場が可愛らしいです。

    キレイなメガネ橋も見えますね♪
    本当に水面が鏡のようです。
    その奥に架かるのは鉄橋橋。


    どこを切り取っても絵になる風景です。

  • 視線を左にずらすと…<br />見えました!ボック砲台です。<br /><br />「…え?どこに砲台があるの?」<br />というのが私の第一印象です。<br /><br />だって、岩壁に二つ三つ穴が開いているだけじゃないですか!<br />想像では、立派な砦の上にズラっと大砲が並び…みたいな(^^;<br /><br />でも、これはこれで素敵!<br />ルクセンブルグらしい感じがします。<br /><br />では、内部の見学に行ってきましょう!

    視線を左にずらすと…
    見えました!ボック砲台です。

    「…え?どこに砲台があるの?」
    というのが私の第一印象です。

    だって、岩壁に二つ三つ穴が開いているだけじゃないですか!
    想像では、立派な砦の上にズラっと大砲が並び…みたいな(^^;

    でも、これはこれで素敵!
    ルクセンブルグらしい感じがします。

    では、内部の見学に行ってきましょう!

  • 砲台に行く前に、ふと振り返って見た景色。<br />こちらもなかなかキレイです。<br /><br />でも、遠くに立つ幾つものクレーンが邪魔すぎ!<br />工事の音が聞こえないのが、唯一の救いです。<br /><br />ヨーロッパの美しい街並というと、茶色の屋根というイメージですが、黒い屋根で統一されているのも、落ち着いた感じでイイですね♪<br /><br />ちなみに我が家の屋根も黒いです(^^)<br />もちろん、周囲の家と統一されてはいないですが…涙

    砲台に行く前に、ふと振り返って見た景色。
    こちらもなかなかキレイです。

    でも、遠くに立つ幾つものクレーンが邪魔すぎ!
    工事の音が聞こえないのが、唯一の救いです。

    ヨーロッパの美しい街並というと、茶色の屋根というイメージですが、黒い屋根で統一されているのも、落ち着いた感じでイイですね♪

    ちなみに我が家の屋根も黒いです(^^)
    もちろん、周囲の家と統一されてはいないですが…涙

  • 砲台の中から見たコルニッシュです。<br /><br />私達は下の道ではなく、上の方に見える道を歩いてきました。<br /><br />砲台の中は、窓の沢山ある洞窟、といった感じでしょうか。<br />岩壁は黒いのですが、光が沢山入ってきているので、あまり暗くはないし、天井も普通の部屋と同じ位の高さなので、改装前の建物の中にいるような感覚です。<br /><br />砦の奥に行けば、さすがに岩をくり抜いて造ったような狭い螺旋階段などがありましたが、全体的にとても明るい要塞です。<br />しかも大砲のレプリカは一つだけ。<br />そのせいか、とても平和そうな印象を受けました。<br /><br />ただ、今回見学したのは、ほんの一部分だけ。<br />実は、内部は奥にすご〜く広くて長い造りになっていたそうで…(^^;<br />ちなみに地下には50台ほど大砲が置いてあるそうです。

    砲台の中から見たコルニッシュです。

    私達は下の道ではなく、上の方に見える道を歩いてきました。

    砲台の中は、窓の沢山ある洞窟、といった感じでしょうか。
    岩壁は黒いのですが、光が沢山入ってきているので、あまり暗くはないし、天井も普通の部屋と同じ位の高さなので、改装前の建物の中にいるような感覚です。

    砦の奥に行けば、さすがに岩をくり抜いて造ったような狭い螺旋階段などがありましたが、全体的にとても明るい要塞です。
    しかも大砲のレプリカは一つだけ。
    そのせいか、とても平和そうな印象を受けました。

    ただ、今回見学したのは、ほんの一部分だけ。
    実は、内部は奥にすご〜く広くて長い造りになっていたそうで…(^^;
    ちなみに地下には50台ほど大砲が置いてあるそうです。

  • 三つ目の観光スポット、大公宮殿です。<br /><br />どれ?って、こちらの右の建物が宮殿なんです。<br /><br />それなりに立派ですが、宮殿と呼ぶには意外と普通の建物ですよね?<br />一応衛兵は立っていましたが…(左の写真は下部を切ってしまったので写っていません。ゴメンナサイ)<br />けれど内部見学ツアーがある位なので、きっと中は広いのでしょう。<br /><br />とりあえず、ルクセンブルグを訪れる方は、うっかり見過ごして通り過ぎないように注意です(^^)

    三つ目の観光スポット、大公宮殿です。

    どれ?って、こちらの右の建物が宮殿なんです。

    それなりに立派ですが、宮殿と呼ぶには意外と普通の建物ですよね?
    一応衛兵は立っていましたが…(左の写真は下部を切ってしまったので写っていません。ゴメンナサイ)
    けれど内部見学ツアーがある位なので、きっと中は広いのでしょう。

    とりあえず、ルクセンブルグを訪れる方は、うっかり見過ごして通り過ぎないように注意です(^^)

  • 歩き回った観光も、もう終盤。<br />ここギョーム広場でちょっと休憩です。<br />中央に立っているのは、ウイリアム2世の騎馬像。<br /><br />なかなかの広さはあるのに人は少なく、市民の憩いの場所といった感じの、ほのぼのした広場でした♪<br />

    歩き回った観光も、もう終盤。
    ここギョーム広場でちょっと休憩です。
    中央に立っているのは、ウイリアム2世の騎馬像。

    なかなかの広さはあるのに人は少なく、市民の憩いの場所といった感じの、ほのぼのした広場でした♪

  • こちらは憲法広場にある慰霊塔。<br /><br />その塔の後ろに見えている建物、見覚えありますよね?<br />そう、初めに私がお城だと勘違いした銀行です。アドルフ橋は右の方にあります。<br /><br />つまりここは、観光の出発点だった場所なんです!<br />こんな慰霊碑があったなんて、朝は全く見ていませんでした(^^;夕べも一度来たはずなのに…<br /><br /><br />一周して戻ってきたので、ルクセンブルグ観光もこれで終了!<br />なんかとっても楽しかったです♪<br />全体的にカワイイという印象の国でした。<br />静かで穏やかで、街の雰囲気がすっかり気に入ってしまいました(^^)<br />本当に、ここに来るツアーを選んで良かったと思います。<br /><br /><br />さて、私達はこれからルクセンブルグに別れを告げて、いよいよ再びオランダに入ります!<br />マーストリヒトへいざ出発!!

    こちらは憲法広場にある慰霊塔。

    その塔の後ろに見えている建物、見覚えありますよね?
    そう、初めに私がお城だと勘違いした銀行です。アドルフ橋は右の方にあります。

    つまりここは、観光の出発点だった場所なんです!
    こんな慰霊碑があったなんて、朝は全く見ていませんでした(^^;夕べも一度来たはずなのに…


    一周して戻ってきたので、ルクセンブルグ観光もこれで終了!
    なんかとっても楽しかったです♪
    全体的にカワイイという印象の国でした。
    静かで穏やかで、街の雰囲気がすっかり気に入ってしまいました(^^)
    本当に、ここに来るツアーを選んで良かったと思います。


    さて、私達はこれからルクセンブルグに別れを告げて、いよいよ再びオランダに入ります!
    マーストリヒトへいざ出発!!

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP