2008/07/12 - 2008/07/12
1248位(同エリア1369件中)
アキタンさん
友人が九州に転勤となり、遊びに来ると連絡があった。宮崎での滞在時間がほぼ1日と短かったため、宮崎市近郊を散策し、観光を楽しんでもらった。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
昼過ぎまで仕事だったので、県庁付近まで来てもらい、合流した後に、宮崎県庁へとご案内
-
今回の表紙にある鬼の窟古墳を上から見たところ。西都原古墳には無料でいろいろ見れるので、ちょっと寄るにはお薦めです。
-
古墳の中に入れます
-
世界一の綾の吊橋?
-
高さがあり、グレーチングの間から思わず…
-
隙間から見るとこんな感じ
-
向こうまでの長さは、こんな感じ
-
遅くなったので、今回はこの先には行きませんが、時間に余裕がある方は、癒されるのでは…
-
結構戻るのがつらい…
-
綾の酒仙の杜へ到着するも、時間切れで見学できず、記念写真のみ
-
酒仙の杜には、温泉も充実。これは露天風呂ですが、お薦めは、酒風呂と薬湯かな。大きいのに人は少なめなので、ゆっくりできます
-
休憩室からは、庭で鳥が遊んでいる様子が。この池ではホタルもいるそうです。男性の露天風呂からは、生息地を見にいけました。
-
大きな建物なので入り口がたくさんあります。ここは温泉入り口ですが、ホテルの入り口と物産販売の入り口があります。
-
自宅に帰る途中、宮崎市のUMKカントリー付近の鶴乃屋さんで食事を頂きました。これはてんぷら定食
-
チキン南蛮定食。アラカルトはありませんが、結構ボリュームのある定食が食べられます。
-
宮崎に来ればシーガイア。場所によってはこんな感じで写真が撮れます。
-
青島への入り口。売店が並んでいます。
-
商店街を抜けて、この先が青島です。
-
波状岩が島全体を囲んでいます。
-
青島は特別天然記念物だったのです。このとき初めて知りました。
-
宮崎の神話も分かります
-
ようやく鳥居が見えてきました
-
青島神社です
-
本殿の横には、山幸彦
-
反対側には、海幸彦
-
東国原知事も
-
巨人軍の人たちも、みんなお参りに来ています。その結果、このような観光資源?の置き土産が増えていきます。
-
願いが叶うかな?
-
まだ溶けない
-
境内中においても、海のお土産
-
露店も多く、息子がワクワク状態
-
青島海水浴場もセットで楽しめますね
-
商店街のところには、熱帯植物園もありますよ
-
青島といえば冷凍パイナップル
-
いろいろな冷凍物が…。気になったのは冷凍きんかん
-
南下すると宮崎らしい風景
-
やっぱりやしが必要かな
-
道の駅フェニックスの裏にも展望できるところがありますが、足腰が弱いので…
-
鵜戸神宮の入り口
-
南国ムード溢れる神社
-
いろいろなところにやしが…
-
福注連縄
-
福注連縄で体を清めます
-
急な階段に家内は疲れ気味
-
洞窟?の中の本殿で、息子がなにかお願いしています。
-
なでうさぎ。ご利益がありそう
-
御乳岩
-
御霊石
-
産湯の跡
-
神話が見えてきました?
-
御乳水を飲みます。これで御乳飴を作るようです。
-
あの穴に運玉が入れば良いことが。
-
男性は左手、女性は右手で投げます。だから難しい
-
入った!
-
御乳飴ゲット
-
お稲荷さんにもご挨拶を
-
饅頭金具(乳金具)というのは…。ここは乳がスローガン?
-
金具は扉についていますが、このおっぱいの形である必要性が分からない???
-
日南は油津港まで南下し、レストハーバーで昼食を
-
マグロのかま焼き定食
-
私の好物、エビフライ定食。大きい!!
-
ちゃんぽん+から揚げ定食。このボリュームです。
-
メニューを参考に
-
焼肉ピラフ
-
次男坊は、お子様ランチに大満足。ボリュームたっぷりのお昼ご飯でした。この後すぐに友人を宮崎駅まで送り届け、ちょっとした観光案内は終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮崎市(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65