幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社帰りにちょっくら久喜の提灯祭りに寄ってきました。スケール、迫力とも、ここらへんでは一番大きな祭りなんじゃないかな〜♪<br /><br />●オフィシャルサイト?(久喜市のウェブサイト)<br />http://www.city.kuki.saitama.jp/info/nousyou/kankou/chochin/chochin.html<br /><br />●地図はこちら(久喜駅西口一帯)<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;oe=UTF8&amp;num=200&amp;start=197&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=36.066082,139.676903&amp;spn=0.003261,0.003889&amp;z=18<br /><br />●義臣さんの旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10254523/<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10254879/<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10255173/<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10255405/<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10255577/<br />

大迫力♪久喜の提灯祭り2008

8いいね!

2008/07/18 - 2008/07/18

518位(同エリア829件中)

11

23

まもちん

まもちんさん

会社帰りにちょっくら久喜の提灯祭りに寄ってきました。スケール、迫力とも、ここらへんでは一番大きな祭りなんじゃないかな〜♪

●オフィシャルサイト?(久喜市のウェブサイト)
http://www.city.kuki.saitama.jp/info/nousyou/kankou/chochin/chochin.html

●地図はこちら(久喜駅西口一帯)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&start=197&msa=0&msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&ll=36.066082,139.676903&spn=0.003261,0.003889&z=18

●義臣さんの旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10254523/
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10254879/
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10255173/
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10255405/
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10255577/

交通手段
JRローカル

PR

  • 久喜駅に到着したのが夜7時。駅は人でいっぱい。ほんでもって、駅に到着してまもなく、提灯がこちらへ!<br /><br />でかい!

    久喜駅に到着したのが夜7時。駅は人でいっぱい。ほんでもって、駅に到着してまもなく、提灯がこちらへ!

    でかい!

  • 駅のロータリーに止まったとおもったら、回転しだしましたよ〜♪<br /><br />あれ?そういえば、回転している間、中に乗っていた人は、乗ったままなのかな?

    駅のロータリーに止まったとおもったら、回転しだしましたよ〜♪

    あれ?そういえば、回転している間、中に乗っていた人は、乗ったままなのかな?

  • 提灯をひっぱっているときなどは、警察の方がつきそい状態でした〜。けんか祭りと呼ばれるのもあるでしょうし、子供もたくさんきているので、整理で忙しそうでした〜。

    提灯をひっぱっているときなどは、警察の方がつきそい状態でした〜。けんか祭りと呼ばれるのもあるでしょうし、子供もたくさんきているので、整理で忙しそうでした〜。

  • 提灯の迫力もいいですが、このお囃子もすごくいいです!<br /><br />8:20分くらいに、駅ロータリーに提灯が集合するとのことで、腹減ったのでなんかたべまぁす〜

    提灯の迫力もいいですが、このお囃子もすごくいいです!

    8:20分くらいに、駅ロータリーに提灯が集合するとのことで、腹減ったのでなんかたべまぁす〜

  • 当たり外れのなさそうなところで、お好み焼きを。500円也。<br /><br />随分と、ボリュ〜ミィ〜なお好み焼きです^O^<br /><br />小麦粉満タンで生焼けよりは、キャベツたっぷりのこちらのお好み焼きのが、好みだったりします〜。<br /><br /><br /><br />

    当たり外れのなさそうなところで、お好み焼きを。500円也。

    随分と、ボリュ〜ミィ〜なお好み焼きです^O^

    小麦粉満タンで生焼けよりは、キャベツたっぷりのこちらのお好み焼きのが、好みだったりします〜。



  • 今回は、駅前近辺しか回れなかったのですが、人と屋台の量が半端ないです。<br /><br />後述の歩道橋上からの画像もごらんください〜

    今回は、駅前近辺しか回れなかったのですが、人と屋台の量が半端ないです。

    後述の歩道橋上からの画像もごらんください〜

  • 最近は、こんな感じのひかるアイテムが流行ってるんでしょうかね^O^<br /><br />提灯を引っ張ってる方達も、たくさんつけてました。男の子は、やっぱここらへんのビームサーベルが好みでしょうね(笑)

    最近は、こんな感じのひかるアイテムが流行ってるんでしょうかね^O^

    提灯を引っ張ってる方達も、たくさんつけてました。男の子は、やっぱここらへんのビームサーベルが好みでしょうね(笑)

  • ベビーカーでお子さんを連れてきている方もいたのですが、ホントにスゴイ人なので、やめておいたほうがよさそうです。だっこしてあげてぇ〜ん♪

    ベビーカーでお子さんを連れてきている方もいたのですが、ホントにスゴイ人なので、やめておいたほうがよさそうです。だっこしてあげてぇ〜ん♪

  • お好み焼きを食べて、ボケボケしてたら、提灯が集まり出しました。このあたりから、南からのロータリー進入が止められてちゃいました(;´_`;)<br /><br />仕方なく北のロータリー入り口へまわることに・・。<br /><br />提灯群は、早く入れろといわんばかりに並んでおります〜。

    お好み焼きを食べて、ボケボケしてたら、提灯が集まり出しました。このあたりから、南からのロータリー進入が止められてちゃいました(;´_`;)

    仕方なく北のロータリー入り口へまわることに・・。

    提灯群は、早く入れろといわんばかりに並んでおります〜。

  • こちら、提灯のあしもと。<br /><br />この提灯は曲がれるような構造になっていないようなので、角度を変えるときはイッセイノセ!でグイッてまげているようでした。

    こちら、提灯のあしもと。

    この提灯は曲がれるような構造になっていないようなので、角度を変えるときはイッセイノセ!でグイッてまげているようでした。

  • 横を通り過ぎる提灯。いやぁ〜。高いです(笑)<br /><br />高さは、ビル三階建てくらいでしょうか。

    横を通り過ぎる提灯。いやぁ〜。高いです(笑)

    高さは、ビル三階建てくらいでしょうか。

  • さてさて、北側からロータリーに向かうとします。って、もうすごいひとで、一番前にでられない〜(;´_`;)<br /><br />

    さてさて、北側からロータリーに向かうとします。って、もうすごいひとで、一番前にでられない〜(;´_`;)

  • お父さんの肩車で特等席ですね(笑)<br /><br />だれか、おれをおんぶして〜♪

    お父さんの肩車で特等席ですね(笑)

    だれか、おれをおんぶして〜♪

  • 歩道橋上からの映像です(゜ε゜;)<br /><br />提灯もすごいですが、この人出もすごいでしょ〜<br />ひさびさにみましたよ。こんなの(笑)

    歩道橋上からの映像です(゜ε゜;)

    提灯もすごいですが、この人出もすごいでしょ〜
    ひさびさにみましたよ。こんなの(笑)

  • こちら、提灯の上に乗っている人を、歩道橋上から撮影したものです。<br /><br />って、よく提灯は、歩道橋の下をくぐれたな〜(笑)<br /><br />追記:<br />歩道橋をくぐれないから、南の入り口からロータリーにはいるんですね!

    こちら、提灯の上に乗っている人を、歩道橋上から撮影したものです。

    って、よく提灯は、歩道橋の下をくぐれたな〜(笑)

    追記:
    歩道橋をくぐれないから、南の入り口からロータリーにはいるんですね!

  • 各の提灯をぎりぎりまで近づけて、囃し立てています。これが、けんか祭りといわれる由縁なんでしょうね〜。<br /><br />あのでかい提灯同士が、ぶつかるか、ぶつからないかと、ヒヤヒヤします〜

    各の提灯をぎりぎりまで近づけて、囃し立てています。これが、けんか祭りといわれる由縁なんでしょうね〜。

    あのでかい提灯同士が、ぶつかるか、ぶつからないかと、ヒヤヒヤします〜

  • 空を見上げると、なんともあやしげな月が・・(笑)<br /><br />そいえば、夜から雨がふるなんていってたんで、そのせいでしょうか・・。

    空を見上げると、なんともあやしげな月が・・(笑)

    そいえば、夜から雨がふるなんていってたんで、そのせいでしょうか・・。

  • 一番前はとれなかったので、見通しの良い階段付近を^O^<br /><br />歩道橋上から回転している様子が撮れなかったのがザンネンです(;´_`;)<br /><br />

    一番前はとれなかったので、見通しの良い階段付近を^O^

    歩道橋上から回転している様子が撮れなかったのがザンネンです(;´_`;)

  • あの高さで、すごい度胸ですよね〜♪

    あの高さで、すごい度胸ですよね〜♪

  • 私のポジションからは、最大4機を同時に見られましたが、来年は、最前列をキープしたいですね〜。

    私のポジションからは、最大4機を同時に見られましたが、来年は、最前列をキープしたいですね〜。

  • お祭りは、10時までやっているそうですが、提灯は9時で締めの挨拶をして、帰って行きます。<br /><br />終わりっぽい雰囲気になって、みなさん、ロータリーになだれこみます。って、ほんとは入っちゃダメなんだそうです(笑)<br /><br />三台が並列に並ぶと、提灯エレクトリカルパレードですね〜

    お祭りは、10時までやっているそうですが、提灯は9時で締めの挨拶をして、帰って行きます。

    終わりっぽい雰囲気になって、みなさん、ロータリーになだれこみます。って、ほんとは入っちゃダメなんだそうです(笑)

    三台が並列に並ぶと、提灯エレクトリカルパレードですね〜

  • ほんとのけんかっぽい雰囲気もあり、そうでもないような雰囲気もあり、どちらかよくわかりませんでしたが、とにかく盛り上がってました^O^

    ほんとのけんかっぽい雰囲気もあり、そうでもないような雰囲気もあり、どちらかよくわかりませんでしたが、とにかく盛り上がってました^O^

  • 浴衣を着ていた子はたくさんいたのですが、やっとこまともな写真が撮れました(笑)<br /><br />9:30くらいでしょうか。帰りは東武線で。しばらく、お囃子の音が耳から離れなそうです^O^<br /><br />おしまい〜♪

    浴衣を着ていた子はたくさんいたのですが、やっとこまともな写真が撮れました(笑)

    9:30くらいでしょうか。帰りは東武線で。しばらく、お囃子の音が耳から離れなそうです^O^

    おしまい〜♪

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • airpentaroさん 2008/07/22 22:15:44
    これこそ提灯祭り!
    まもちんさん

    こんばんは。

    写真イイですね。
    提灯の色が街中に映えていて素敵ですね。

    祭りの雰囲気がヒシヒシと伝わってきましたよ。
    やっぱり夏の祭りは最高!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/23 21:48:12
    RE: これこそ提灯祭り!
    airpentaroさん

    こんにちはです!

    ここらへんでは、大きな祭りで、提灯の大きさにビックリでした〜。ホントは、昼間からゆっくり撮影したかったのですが、2時間程度の滞在だったでしょうか。

    > 祭りの雰囲気がヒシヒシと伝わってきましたよ。
    > やっぱり夏の祭りは最高!

    ありがとうございます〜。
    駅からハイキングシリーズ、いつもたのしみにしております。また寄らしてもらいますね^O^

    まもちん
  • 義臣さん 2008/07/21 16:39:40
    喧嘩まつり
    ヤッパリ行きましたね、
    すごい迫力の写真ばかり、、、
    恐れ入ります、、

    喧嘩祭りは
    以前は旧道だけの巡行、、辻では 道を譲れ 譲れない
    の喧嘩があったので
    多分けんか祭りと言ったのでしょう。それぞれの頭が交渉、、
    、、これも 話が出来ていて、、お先に 。。
    なんて時代がありました。
              義臣
    投票は十票、、は無理、、、残念

    明日から二日ばかり留守にします

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/21 21:57:26
    RE: 喧嘩まつり
    義臣さん

    いいわすれましたが、表紙にリンクしちゃいました。申し遅れました(;´_`;)
    私の旅行記は、後発、かつ、うすっぺらい内容で、はずかしいかぎりです(笑)

    忙しさにかまけて、あまり調べてからいかなかったりすると、やっぱ視点が定まらないというか、旅行記がうすっぺらくなってダメですね。それに比べて義臣さんの旅行記は、久喜の提灯祭りだけでなく、どれも深いです〜。

    > 喧嘩祭りは
    > 以前は旧道だけの巡行、、辻では 道を譲れ 譲れない
    > の喧嘩があったので
    > 多分けんか祭りと言ったのでしょう。それぞれの頭が交渉、、
    > 、、これも 話が出来ていて、、お先に 。。
    > なんて時代がありました。

    なるほど、なるほど〜。じゃ、最後の方の喧嘩っぽい写真は、その名残というか、模したものだったのかもしれないです。来年は、昼間の山車も見学してみたいです〜。

    > 明日から二日ばかり留守にします

    え〜、どっかいいとこに、いくんでしょうか。旅行記たのしみにしておりまーす(笑)

    まもちん

    義臣

    義臣さん からの返信 2008/07/22 05:15:57
    RE: 喧嘩まつり
    > ヤッパリ行きましたね、
    > すごい迫力の写真ばかり、、、
    > 恐れ入ります、、
    >
    > 喧嘩祭りは
    > 以前は旧道だけの巡行、、辻では 道を譲れ 譲れない
    > の喧嘩があったので
    > 多分けんか祭りと言ったのでしょう。それぞれの頭が交渉、、
    > 、、これも 話が出来ていて、、お先に 。。
    > なんて時代がありました。
    >           義臣
    > 投票は十票、、は無理、、、残念
    >
    > 明日から二日ばかり留守にします

    義臣

    義臣さん からの返信 2008/07/22 05:18:14
    RE: 喧嘩まつり
    お早うございます。
    佐渡へオリンパスE−420テストもありますので
    行って来ます
           義臣

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/22 09:56:30
    RE: RE: 喧嘩まつり
    義臣さん

    佐渡ですか〜。いいな〜♪

    あ、そいえば、E-420で思い出しましたけど、4Travel×オリンパスの30台のやつに申し込んだのに返事がない!はずれたか!(笑)あんなに長い作文かいたのになぁ〜(;´_`;)

    ひょっとして、当選されたとかなんでしょうかね〜( ・_・)ジ〜
    佐渡の写真たのしみにしております〜

    まもちん

    義臣

    義臣さん からの返信 2008/07/23 21:45:42
    RE: 喧嘩まつり
    それに当選でした。
    只今佐渡から帰宅、
    ツアーで時間が足りないのと
    使い慣れてないカメラ、おまけの雨まで
    あまり写す事が出来ませんでした。
       義臣

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/23 22:15:57
    RE: RE: 喧嘩まつり
    義臣さん、おかえりなさい〜。

    えぇぇぇ!すごいぃ!おめでとうございます〜♪
    一眼レフなのに、コンパクトで持ち歩きやすそうですよね〜^O^

    雨とは残念でしたが、写真たのしみにしてますね。

    まもちん
  • ばばろあさん 2008/07/21 08:56:59
    迫力満点
    まもちん  おはようございます!

    なんか、呼び捨てのようで、気後れ‥‥(^^♪
    いやあ、すぐ近くなのに、提灯まつりは知りませんでした。
    8月の七夕は、何度か行ったことがありましたが。

    しかし凄い人出にビックリ!
    宇都宮線・東武線沿線の人たちが、総出?

    キレイな提灯と、ウキウキするような夏の始まりの高揚感が、
    画面から感じられて、夏到来!ですね。

    お疲れ様でした!!
    そして、まもちんの夏祭りシリーズ楽しみにしています。
    (って、勝手に思ってるし)

    ばばろあ♪








    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/21 20:07:39
    RE: 迫力満点
    ばばろあさん

    わたしも、今年初めて行ったのですが、写真だけだとなかなか迫力がつたわらないですね〜(;´_`;) ほんとはもうちょっとゆっくり屋台巡りとかしたかったです。

    > しかし凄い人出にビックリ!
    > 宇都宮線・東武線沿線の人たちが、総出?

    そうそう!埼玉中でしょうね!って、そんなに人口すくなくないわ!(笑)
    でも、ほんとに、多かったですよ。ちょうど、夏休みに入って、小中高校生たちが、こぞってきてたんでしょうね。

    ほんでもって、久喜は七夕祭りもあるんですね〜。情報ありがとうございます〜。要チェック!

    > お疲れ様でした!!
    > そして、まもちんの夏祭りシリーズ楽しみにしています。
    > (って、勝手に思ってるし)

    さいたま市のお祭りを中心にまわろうかなとおもっていたのですが、その時期、出雲の方にでかけようとおもってます。その週末しかバスがとれなくて(;´_`;)

    あとは花火でしょうかね^O^ カメラの練習がてら、何回かいきたいです〜

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP