その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乾季の5月、プノンペンからタ・ケオ近郊まで、日帰りでいくつかのクメール遺跡を見てきました。<br /><br />前編<br />タ・プローム・トンレバッティ~イエイ・プー~プノン・チソー<br /><br />後編<br />~プラサート・プノン・ダー~アスラム・マハ・ルセイ~プラサート・ネアン・クマウ

プノンペン~タ・ケオ近郊 クメール遺跡(前編)

2006/05 - 2006/05

その風に乗って

その風に乗ってさん

前編
タ・プローム・トンレバッティ~イエイ・プー~プノン・チソー

後編

レンタカー

タ・プローム・トンレバッティ

プノンペンから南に30kmほど、12世紀頃の仏教寺院です。

門を入ると崩壊しているナーガが両脇に見え、祠堂の側壁や破風に女神、菩薩などが多数彫られています。
    状態はさほど悪くは無く、祠堂への正面の入口両脇の地面に置かれたリンテルなどもあります。
    祠堂上部にもガルーダ、ウマーなど各種ちりばめられて刻られています。

一部、祠堂の正面破風とリンテルは近代に埋め込まれた涅槃像などあり彩色があります。また、中央祠堂の仏像は頭部が盗掘されてしまっています。
    周囲は城壁と一部回廊に囲まれ、通りをはさんだ横には上座部仏教寺院があります。

入場料はなぜかドリンク込みで3USD+遺跡に住みついている方々がいますのでお布施代金、と言うことになるでしょうか。

地面に置かれたリンテル、これは乳海攪拌です。

タ・プローム・トンレバッティ

地面に置かれたリンテル。

地面に置かれたリンテルの一部。
    カーラ。

地面に置かれたリンテル。

タ・プローム・トンレバッティ壁面

偽窓と上に乳海攪拌左右に女神像

• タ・プローム・トンレバッティ壁面<br /><br />偽窓と上に菩薩像、左右に女神像  <br />  <br />

偽窓と上に菩薩像、左右に女神像

角にガルーダ、手前にヴィシェンヌ

破風

西側回廊と城壁

イエイ・プー

タ・プローム・トンレバッテイの横にある現代寺院の境内にある祠堂1基で、破風にはヴィシェンヌ。

タ・プロームの中央祠堂の仏像と同様、祠堂の仏像は頭部が近年1990年代に盗掘されてしまい、新たな近代仏像が置かれています。

入場料金は無しか、タ・プロームと込みという感じです。

イエイ・プー

破風にヴィシェンヌ神

• イエイ・プー<br /><br />すぐ横に上座部仏教寺院の本殿<br /><br />アクセス:<br />プノンペンからタ・ケオ行きバスにて途中下車後、バイクをチャーター(国道からの入り口に待機している時がある。あまり多くはないので待つかも。)。<br />または、プノンペンからバイク(言い値で20USD前後、片道約1時間半)あるいは、車をチャーター。<br />プノンペン行きのバスの最終は16時半ころ。寺院は国道からやや入るので暗くならないうちに戻れるように注意した方が吉。<br /><br />治安はプノンペンより格段に良いと思われますが、適当な宿も少ないと思われプノンペンを基点に暗くならないうちに帰ってくるのが良いかと思います。 <br />

すぐ横に上座部仏教寺院の本殿

アクセス:

プノン・チソー

タ・プローム・トンレバッティからさらに30kmほど南下。小高い丘の頂上付近の斜面にへばりつくように建てられています。

脇には現代も使用されている上座部仏教のお寺があります。

本来正面の東側斜面は急な石段で、南側から通常は登るようになっています。しかし、いずれからもある程度の体力と時間が必要になります。アンコール遺跡群のプノン・クロムが大丈夫なら問題無いくらいです。

南側から登りきった場所は広場になっていて、簡易なお茶屋があり休憩できハンモックもかかっています。

11世紀の建築でレリーフが多数非常によく残っているものの、祠堂屋根は崩壊してしまっています。

入場料金(2USD)をここも徴収されるようになっていました。

崩壊した破風とリンテル

山頂でスペースが狭く撮影しずらい場所が多いのが欠点

アクセス:プノンペンからタ・ケオ行きバスにて途中下車後、5kmほど入るのでバイクをチャーター。ただ、バイクが入り口にいるかどうか不明です。プノンペン行きのバスの最終は16時ころと思われます。

あるいは、プノンペンからバイク・車をチャーター。

近くに学校もあり治安は悪くは無いと思われますが、適当な宿も少ないと思われプノンペンなどを基点に暗くならないうちに帰ってくるのが吉。

状態が良いものも結構あります

ナンディンに乗るシヴァ神とウマー

写真中の奥の方にも、状態の良い破風やリンテルがいくつか見えています。
    スペースが狭いため、祠堂内部の撮影はちょっと苦労するかと思います。

東側が正面で旧参道になっていますが猛暑で…

実は遺跡でプノンと付くと山登りが苦手でぞっとするのですが、
    やはり景色は抜群にいいです。(^^)