2008/07 - 2008/07
143位(同エリア299件中)
びんぞうさん
いつかは行きたかったお伊勢詣。連日30度を超える猛暑ですが、お伊勢に行っても「えんじゃないか」とばかりに1泊2日伊勢旅行となりました。
伊勢神宮はもちろん、おはらい町通りやおかげ横丁など昔のままのような景色やお店にあまりに楽しくて5時間ぐらい滞在してしまいまいました。
「えんじゃないか豊橋」の皆さんがいらっしゃっていて、おかげ横丁では御札が舞うすがたも楽しむことができました(^^)
宿泊した宿はちょっと・・で修行の足りなさを感じた旅となりましたが、お伊勢詣での楽しさで忘れてしまいました。
それでは御札も舞ったお伊勢の旅へ・・・
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
名古屋駅 JRセントラルタワーズ
名古屋市は30度を超える猛暑の中、ここからはレンタカーで観光です。
お世話になったレンタカー店
ちょっと駅から遠かったです。
http://www.j-rentacar.com/index.html -
まずは腹ごしらえにあつた蓬莱軒に。
お店の開店は11:30、10:30分に着たのにもうこんなに並んでました。 -
予定よりも早く11時には中に入れてくれました。
一回目で入れてラッキー(^^)
ひつまぶしの食べ方が書かれてました。 -
あつた蓬莱軒 めちゃ美味しかったです。
東京で食べるなんちゃって「ひつまぶし」とは違い、初めの一口から超感動でした(^^) -
お茶漬けで食べる鰻も◎
-
私達が食べ終わった後も沢山の人が並んでました。
確かに並んでも食べたい一品。 -
伊勢自動車道を伊勢方面を目指して♪
-
高速道路から見えた伊勢・安土桃山文化村の安土城
-
せっかくなので有料道路の終点の鳥羽まで来ました。
-
ミキモト真珠博物館
-
真珠博物館入り口の冠
-
色々迷ってこの鳥羽湾めぐりの遊覧船に乗りました。
冷房が効いていてなかなか快適でしたよ。
@JPY1350 -
席に着くと注文を取りに船員さんが来ます。
もちろんオーダーしなくてもOKです。 -
鳥羽湾めぐりのコースや案内です。
イルカ島ではイルカショーやイルカと触れ合ったりできすようです。 -
鳥羽湾の風景
波もなく静かな日でした。 -
イルカ島に到着
展望台に上がるリフトが直ぐそこから出てました。
私達は遊覧だけなので、船内で待機。 -
-
鳥羽を後にして二見まで来ました。
まずは、夫婦岩。二見興玉神社に来ました。
といっても今晩の宿からは直ぐです。 -
しめなわ曳が直ぐのようで、二見大祭の旗がたなびいてました。
-
全国に名高い夫婦岩がある神社。さすがに綺麗に整備されてます。
-
蛙岩といわれる岩があるこの神社は導きの神・猿田彦大神の使いとされる蛙も人気。
-
天の岩屋
-
輪注連縄
-
満願蛙
お水をかけると願いがかなうといわれているようです。 -
縁結び、夫婦円満にご利益がある神社
-
鳥居の奥は夫婦岩
-
手前には蛙、奥には夫婦岩
二見は無事にカエルとか蛙にちなんだ物が多かったです・・・・ -
夫婦岩
この縄を変えるお祭りがもう直ぐあるようです。
夫婦岩の向こうから登る朝日が美しいそうです。
びんぞう一家は二見浦に泊まりながら、翌日、日の出を見に行く気力はありませんでした。 -
夫婦岩の奥にあるこの岩は徐々にその形が蛙に似てきたので蛙岩と言われてるようです。
ほんと、言われると蛙に似てます。 -
ウニ焼きやサザエの壷焼きが売られてました。
ウニ焼きを美味しくいただきました(^^) -
二見興玉神社に隣接する龍神を祀る龍宮社
-
こちらにも龍が・・・
-
今回平日は忙しくじっくり宿を吟味できなかった。
↓のHPだけ見て予約してしまった「浜千代館」
http://www.hamachiyokan.com/
期待していっただけに、外観を見て何か違う感じ。思わず宿を間違えたのかと思って何度もみましたが確かにここ。。。 -
ロビーに入ると確かにHP見たような風景。
「いらっしゃいませ」と従業員の皆さんの声にいい感じを受けたけのですが。
車のキーを預けろとか、車をどこかわからない駐車場に持っていってしまいます。車に忘れ物しましたが、気を使ってしまい取りにいけませんでした。
せめて何処に車を止めているかぐらい案内して欲しかったです。 -
いやいや内装は改装されているよと思いきや・・
古いだけじゃなくて汚れが凄い目立ちました。
壁、襖・・・・・ -
確かに窓の外は海。これはいいのですが、この青い絨毯がシミだらけで、この椅子に座ってゆっくり外を眺める気分になれませんでした。
椅子も夕日に誇りが目立ち髪の毛等もついてました。 -
襖もこんな感じです。
よくある民宿ならこれまたしょうがないですが、ここは旅館で2人で1泊2食で31500円とっているのに。 -
洗面
狭い、薄暗い、横にあるトイレはここの照明だけなので、さらに薄暗く綺麗なのかよくわかりません。
石鹸は使いまわしのもの。 -
ありえない失敗に気分がショボンとなり、海岸をとぼとぼ散歩。
まだまだ修行の足りなさを感じた1泊となりました。 -
賓日館
伊勢神宮の賓客の休憩・宿泊場所として立てられたそうです。 -
二見浦の旅館が並ぶとおりのお土産物屋さんです。
PS:この通りにあった大石屋さんは綺麗な旅館のようです。 -
お風呂に続く廊下
お風呂は普通の大浴場ですが、脱衣場には足拭きのタオルもしいてないですし、床も綺麗でなく、気持ち悪い気分で、とても翌朝またお風呂に入る気分にはなりませんでした。
このように1階の絨毯は綺麗にしてます。照明などをうまく使いお金をかけずに雰囲気を出してます。
一方、2階の廊下の絨毯や部屋、風呂等はお金がかかるところは全く×です。
親切なサービスも心がこもってない感じがする点等も含め、何か旅館コンサルティングに指導されているような感じがしました。 -
食事は部屋出し。これもHPを見て決めたポイント
伊勢志摩の3大味覚。伊勢海老+アワビ+伊勢牛がつく豪華プランだそうです。
部屋出しはいいのですが、いきなり、肉、アワビ・・・全て一気に出てくるので、ゆっくりお酒を飲みながらちびちびとはいきません。残念。
おまけに仲居さんが草履も履かず、廊下を歩いたまま部屋に料理を運んでくる姿はちょっと食欲↓。 -
お刺身です。
魚の目が死んでいる(白くなっている)のは、ちょっと食欲減退ですね。 -
伊勢牛
-
アワビのバターあえ
バターあえじゃないほうがよかったのに。 -
これはなかなか美味しかったですよ。
-
朝食
朝食の時間は前の日に決めるように指示されます。
お部屋に帰ると布団がもう畳んでありました。
チェックアウトするんだから、チェックアウトした後、たたんでくれればいいのに・・・
ホスピタリティー精神ないな〜なんて最後まで悲しい感じ。
二人で31500円でしたが、個人的に値段を付けるとしますとトータル20000円といった内容でしょうか。 -
いやな事は早く忘れたく、少しでも旅館にいたくなかったので、早朝から出発。
早朝の二見浦、お土産物屋さんには早朝から赤福の配達の車。 -
まずは外宮に来ました。
伊勢神宮からのお参りは外宮からということで、ここからスタート。 -
清盛楠
平清盛が勅旨として参詣した際に、冠が触れたので、切らせたといわれている木です。 -
正宮へ向けて参道を進みます・・・
-
この日は晴天。誇りが舞い上がらないように、散水車が参道を走ってました。
参詣者にはありがたいですね。 -
正宮
天照大御神のお食事を司る神である豊受大御神を祀っているそうです。
写真はここまでです。この先は禁止でした。 -
亀石
本当に亀に似てますが、おそらく気付かないと思います。なぜなら、この石が橋になってます。正宮から多賀宮へ行く道に曲がって直ぐの橋がこの亀石です。
ぜひ渡ってから亀の姿を見てください。 -
多賀宮
豊受大御神の荒御魂をおまつりする多賀宮。 -
勾玉池
手前は能楽の舞台。中秋の名月には観月会が催されます。 -
外宮前の神宮参道
-
皇大神宮(内宮)に到着。
朝から駐車場に入るのに結構待ちました。
でも横丁散策とかたっぷりと時間がかかるので、無料の駐車場に停めたいですね。
私達はここに5時間弱いました。 -
お参りの前にまずは、おはらい町通りを散策
-
壁まで木造の昔ながらな建物が続いて気分もハイになってきます。
-
威勢のいいおじさんがいました。
キスやいわしなど試食ができました。 -
いわしを食べて喉も渇いたことろに酒屋さん。
冷えた日本酒でまずは休憩。 -
虎屋ういろ
東京のとらやさんと違います。 -
お伊勢といえば、赤福本店です。
夏限定の赤福氷が楽しみ。 -
本店前の別館で赤福氷が楽しめます。
まずはお金を払って番号札をGET! -
赤福氷です。
本店では器の下に小さな受け皿があってありがたい。
味はもちろん◎ -
食べ進んでいくと氷の中には赤福と同じ餡子があります。
美味しい◎ -
赤福氷の後は、向かいの本店で赤福餅を
ここで出している赤福はここで作っています。
赤福餅の作成方法が見えれます。 -
赤福餅
いつ食べても美味しいですね。工場のものよりやや餡が荒かったように思います。 -
30度以上の猛暑ですが、赤福本店はとても涼しかったです。風が吹き抜けるのと、川岸の木陰がとても涼しかったです。
-
五十鈴川
-
赤福本店の奥には枯山水の庭。
PS:赤福本店のトイレとても綺麗でした。 -
おはらい横丁に出てみると何やら「ええじゃないか」の掛け声・・・
何かと思って近づくと「ええじゃないか豊橋」の皆さんが来てました。
江戸後期に戻ったような感じで気分も↑ -
ええじゃないか豊橋の皆さんは「おかげ横丁」へ
-
おかげ横丁の太鼓櫓
「ええじゃないか豊橋」の皆さんがこの上からお札をまくそうです。
お札は豊橋名産と交換・・・・ -
お札が舞いました。
すごいです。江戸時代そのままに皆お札に向けて手を伸ばし(^^)
お札を取ってもええじゃないか! なんて。 -
青空をバックに舞うお札!
-
私達もお札をGETできました。
-
豚捨
創業明治42年の伊勢の和牛専門店 -
豚捨でコロッケとメンチカツを買って・・・
美味しかったです◎ -
昭和いや江戸の感じのいいお店
-
おかげ横丁の風景
食欲を誘うお店がたくさん。 -
伊勢限定地ビール
フルーティーな感じのビールでドイツのヴァイスビールのような感じです。 -
伊勢限定地ビール、みたらし団子、「ええじゃないか豊橋」の皆さんにいただいた竹輪。
-
正面はおかげ座です。
おかげ座では昔の伊勢の街並みが再現されてます。 -
まずはスクリーンで江戸時代のお伊勢詣でについての上映があります。
途中からくり人形が出てきて・・ -
昔のお伊勢の町の再現。
-
伊勢は日本三大遊郭があった場所だそうで、当時の遊郭の様子が再現されてます。
-
-
おかげ横丁の街並み
-
おかげ横丁名物の胡瓜
氷で冷やされてます。 -
いざ皇大神宮(内宮)へ
宇治橋を渡って、この宇治橋は20年に一度架け替えられるそうです。 -
宇治橋から見た五十鈴川
とても綺麗な川です。 -
宇治橋を渡り正宮を目指して
江戸時代はここは神社で働いている人の家が立ち並んでいたそうです。今日のように正宮に参詣することはできず、お伊勢詣できた民衆はここで、お参りして帰ったそうです。 -
御手洗場
五十鈴川に足をつけて涼んだりできます。 -
神楽殿 等
-
さらに正宮に向って、杉の木の太さにビックリ!
-
正宮です。天照大御神が祀られている神宮内で最も重要な場所。
写真は石段の下からのみ可能。
20年に一度立て替えられるそうです。 -
こちらは平成25年の遷宮の敷地
正宮だけでなくて他の宮も20年に一度建て替えられるそうで、隣には同じ敷地がありました。 -
凄い大きな杉の木
江戸時代の人も同じ木を見たんでしょうかね? -
荒祭宮
特に大御神の活動的な御魂が祀られているそうです。 -
風日祈宮へ向って
-
風日祈宮
雨風の神様をお祭りする別宮。 -
鶏が普通に庭にいました。
-
宇治橋から五十鈴川を見ると、遠くでは川で泳ぐ子供達が沢山いました。
-
あまりの暑さに伊勢神宮を後にする前に最後にもう一度、赤福氷をと・・・おはらい町通りの入り口の赤福へ・・
-
本店と違って受け皿がないので、ちょっと食べずらい感じ。
-
ちょっと時間があったので、帰りに松阪によってみました。
(写真は帰りに撮ったものです) -
松阪といえば、松阪牛ということで、「一升びん本店」へ来ました。
-
メニューはこんな感じです。
黄色の部分が松阪牛のメニュー。 -
松阪牛カルビ
口の中で溶けるような柔らかさ・・ -
松阪牛ホルモンもとても美味しかったです。
ホルモンってこんなに柔らかかったかな?というくらい柔らかかったです。 -
松阪城跡
時間がなかったので、車窓からのみ・・ -
松阪牛が飼われているのは見かけませんでしたが、山間部で飼われているんでしょうね。
-
帰りも「のぞみ」です。
N700系は普通席でも足元が広くて◎ -
夕食は(さっき松阪牛食べてましたが)、みそかつ「矢場とん」のロース味噌カツ弁当で・・・
-
夕暮れを進む新幹線からの夕日・・・・
===終わりです===
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nakamasananiwaさん 2008/07/22 12:18:39
- はじめまして
- びんぞうさん、はじめましてnakamasananiwaと申します。
いやーうれしいです。
お正月いったのですが、ホテルチェックアウトしてからいったもので大荷物。預け場所がわからず、がらがらひいてのお参りでした。
凄い人出でしろい目にさらされ、申し訳なく、外からのお参りだけだったので、くわしくガイドしてくださりちょっぴり中にはいったような気になれました。おおきにです。
たのしそうな旅行記がいっぱい。ゆっくりたのしませていただきます。
それでは
- びんぞうさん からの返信 2008/07/22 19:34:05
- RE: はじめまして
- nakamasananiwaさん
旅行記みていただいて、ありがとうございます。
こちらこそ、書き込みいたいて嬉しいです。
また、遊びにきてください。
びんぞう
-
- ヤッシーさん 2008/07/22 08:29:41
- 来週行こうと思っています
- びんぞうさん こんにちは
昨日来週伊勢へ行こうと決めました。
とりあえず名古屋まで新幹線。
名古屋から近鉄の”まわりゃんせ”というフリー切符を使い、
伊勢・志摩・鳥羽観光を行い、帰りは大阪から新幹線という
予定だけ昨日立てました。
そして今日4トラで皆さんの旅行記をチェックしようと思ったら
新着お知らせメールにびんぞうさんの旅行記を発見しました。
びんぞうさんはレンタカーなので少し違うかもしれませんが、
参考にさせていただきます!
ヤッシー
- びんぞうさん からの返信 2008/07/22 19:30:16
- RE: 来週行こうと思っています
- ヤッシーさん
来週ですかっいいですね!!
赤福食べてきてください!
名古屋の名産も楽しんでくださいね。
旅行記楽しみにしています。
びんぞう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
118