ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■往路:交通手段■<br />クアラルンプールからAirAsia(AK1004)を利用して、ジョグジャカルタ入り。<br />→AirAsiaのターミナル(LCCT:格安航空会社専用ターミナル)へは、Sentral KLの1階から専用バスあり。毎時00/30に出ている。9RM。<br />8RMの競合会社もあり。<br /><br />■往路:現地交通手段■<br />空港到着後、Visa(7日以内:10$)を購入し、入国。<br />非常に小さい空港なので、すぐに外に出る。<br />バスターミナルは無いが、バスが来ていた。TransYogyaを書いてある。<br />自分の宿は王宮南のプラウィロタマン地区にあるが、バスでは乗換えが2回必要とのことだったので、大通りにいたバイクのおじさんに宿まで乗せていってもらう。25,000RP<br /><br />(追記)<br />空港の西側にtransjogja(公共バス)の乗り場あり。3000RPで街までいける。細かい路線図は現地で確認すれば十分。<br />向かいの線路を渡って左側で、専用の通路は今整備中。<br /><br /><br />■宿■<br />宿は、Delta Homestay 一泊65,000RP<br /><br />プールつきで、部屋もすっきりしていて良い。<br />ただ、共用シャワーはホットではなく、冷たくは無い水です。(地球の歩き方の誤記)<br />近所にはネットカフェもあり、欧米人が集まるviavia cafeも歩いて2分。<br />市場も側にあり、屋台も充実している。サークルKやスーパーも徒歩数分のところにあります。<br />ただ、王宮からは2KM程度あり、駅までは4KMほどあるので、<br />のんびりしたい方にはお勧め。<br /><br /><br />■見所■<br />・ボロブドゥル寺院遺跡群<br />・プランバナン寺院遺跡群<br /> SUNRISEツアーに参加。セットで60,000RP(8H)<br /> 5時出発。<br /> 朝霧の中のボロブドゥル寺院は最高。必見です。<br /> プランバナン寺院は工事中であまりあまり見ることができず。<br />・ムンドゥッ寺院<br /> 寺院の側にある木に圧倒されます。<br />・王宮、タマンサリ<br /> 木曜日と日曜日11時から、舞踏と演奏があるので、お勧め。<br /> 個人的にはあまり面白くなかったが、タマンサリ周辺の旧王宮遺跡群とそこに住む方々の温かさに触れてよかった。のんびり細い小道をジャランジャラン(インドネシア語で散歩)することをお勧めします。<br /> ※いろんな人にfee目当てのガイドをしてもらえます。ガイドブックに載っていないいろんなことを教えてくれるので、うまく利用してください。ただ、いろんなお土産の売り込みにちょっと疲れます。あまりに声をかけられて困ったら&quot;ジャランジャラン&quot;していると言うと、それ以上売り込みは無く、世間話になることが多かったです。そのときに会った人たちは、後で街で会っても声をかけてくれます。<br />あと、タマンサリの西側が犬を放し飼いにしている家が多く、じゃれてきます。あまりにも大きい犬が飛び掛ってきたので、大声を出して逃げたら転んでしまった。飼い主のおじさんや周りの家の方が飛び出してきて、腹を抱えて笑いながら、助けてくれました。<br />おじさん曰く、東側の学校の側を迂回すれば犬はいないそうです。<br /><br /><br />■復路:現地交通機関■<br />transjogjaを利用。3000RPで街から空港までいける。<br />6路線あり。街中で小高くちょっと近代的なバス停に行けば、どうやって行けばよいか教えてくれる。<br /><br /><br />■復路:交通機関■<br />AirAsia(AK1005)を利用。<br />小さい空港なので、1時間前で十分OK。

ジョグジャカルタ 世界遺産+古都めぐり

2008/07/15 - 2008/07/17

まるさん

まるさんさん

■往路:交通手段■
8RMの競合会社もあり。

■往路:現地交通手段■
空港到着後、Visa(7日以内:10$)を購入し、入国。
非常に小さい空港なので、すぐに外に出る。

(追記)
向かいの線路を渡って左側で、専用の通路は今整備中。

■宿■
宿は、Delta Homestay 一泊65,000RP

プールつきで、部屋もすっきりしていて良い。
のんびりしたい方にはお勧め。

■見所■
・ボロブドゥル寺院遺跡群
・プランバナン寺院遺跡群
 5時出発。
 朝霧の中のボロブドゥル寺院は最高。必見です。
 プランバナン寺院は工事中であまりあまり見ることができず。
・ムンドゥッ寺院
 寺院の側にある木に圧倒されます。
・王宮、タマンサリ
 木曜日と日曜日11時から、舞踏と演奏があるので、お勧め。
 ※いろんな人にfee目当てのガイドをしてもらえます。ガイドブックに載っていないいろんなことを教えてくれるので、うまく利用してください。ただ、いろんなお土産の売り込みにちょっと疲れます。あまりに声をかけられて困ったら"ジャランジャラン"していると言うと、それ以上売り込みは無く、世間話になることが多かったです。そのときに会った人たちは、後で街で会っても声をかけてくれます。

■復路:現地交通機関■

■復路:交通機関■
AirAsia(AK1005)を利用。
小さい空港なので、1時間前で十分OK。

ボロブドゥール寺院から

• ボロブドゥール寺院から<br />魔よけの門。各回廊の彫刻を全部見たので、合計で20回くらいくぐったので、きっと厄がなくなっているはず。

ボロブドゥール寺院近くの*寺院の庭。
    圧倒されて、ずっとそばにいたくなる木でした。

外は売り子さんばかりなので、木の下のベンチでのんびりするとよい。

プランバナン寺院
    工事中だったのちょっと残念。
    紙幣にも印刷されているヒンズー教の寺院。

日陰がほとんどなく、炎天下ではきついかも。

プランバナン寺院

プランバナン寺院から

小学生が何かの儀式をしている。
    紙の三角帽子をかぶり、名前の書いた札を首に下げている。
    えらそうな人が10分ほど話したあと、学級委員とおもわれる2人が三角帽子と名札を手渡し。儀式終了。
    一斉にみんな帽子と名札を脱ぎ、帰って行った。

SUSU。ススと発音する。
    練乳ジュース。街ではイチゴ味とかメロン味とかも売っている。
    辛いものと一緒に頼むと、しあわせー。

一時間ほどいろんな話をしながら、タマンサリ側の旧王宮周辺をジャランジャラン(散歩)した家族と近所の少年。

上の青い服の少年が言うには、マレーシアから地元の学校に寄贈された鳥らしい。
    鳥市場で働くおにいさんと一緒に鳥のことをいろいろ教えてもらう。
    この写真は指を鳴らしながら近づけていって、怒っている様子。

yogyaで一番おいしかった食べ物。
    汁なしの塩ラーメンとワンタン。加えて暑いときに最高のあまーい紅茶。全部で8000RP 100円ちょっと。

• 影絵<br />正直おじさんたちもやるきなし。<br />でも一度は見るべし。

影絵
    正直おじさんたちもやるきなし。
    でも一度は見るべし。

ちょっとやる気なし。

印刷やさん。Photocopy
    夜遅くまで人が集まっています。

一緒に焼き鳥が焼けるのを待ったおばあさんとその孫。
    最初5分って言ってたのに、どんどん予約が入って15分待ち。
    不思議なことに焼きあがったものから順番にだしていけばいいのに、注文すべて焼き上げてから梱包。