2008/07/10 - 2008/07/12
1315位(同エリア1620件中)
maneoさん
- maneoさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 41,618アクセス
- フォロワー0人
ヨセミテに行ったついでに、ラスベガスからグランドキャニオンの強行軍に行ってきました。
ヘリツアー会社のパックで、満室のはずのMaswik Lodgeもディスカウントで押さえられました。
夕日、朝日、ショートデイハイクとヘリツアーを全部詰め込んで、ついでにフーバーダムの地下見学ツアーにも参加しました。
なお、到着日は早朝サンフランシスコ発なので朝9時頃にラスベガス着、帰国日は翌朝早朝なので、ラスベガスに一泊しています。
よって正確には二泊三日です。
費用には、航空券は含まれません。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
時速120kmで飛ばして6時間、やっとサウスリム到着です。
レンタカーのカーナビはおもちゃなので不要です。迷ったらガススタンドで買える2ドルの地図で十分でしょう。
現地到着後、夕方に1.5マイルポイントまでハイクしました。
写真はそれより少し高いところからですが、夕日の差し込み加減によって、300m降りたところから見上げるキャニオンの壁は、言葉では表せない感動ものです。
あえて例えるなら、ガウディのサグラダ・ファミリアでしょうか。 -
展望台からの夕焼けです。
----
あと、ラスベガスから軽飛行機で来るのなら、飛行場があるTusayanから公園内までは無料シャトルが出ています。(時間不詳) -
サウスリムの土産屋ですが、ここでしか買えない、センスのいいインディアンデザインがあります。
建物はアメリカの重要な遺産らしきものに登録されているようです。 -
お土産の一つです。こんな感じのお土産から小さな額縁入り壁掛けまでそろってます。
-
Maswik Lodgeです。清潔で快適でした。
公式には満室でしたが、Papillon のヘリツアーとセットで申し込んだら、ディスカウント価格で宿泊できました。
ちなみに日本のJ*Bでは定価の二倍、H*Sでは三倍で宿のみ販売されてました。
翌日の朝食は、前日夜にここのカフェテリアでサンドウィッチを調達できます。 -
マーザーポイントからの朝日です。
シャトルもありますが、駐車場も空いてるので車の方が楽でしょう。 -
Papillonという大きなヘリ会社です。公園ゲート手前にあります。
乗客5人を乗せてのフライトです。一人は操縦席の隣の最高な席で180度と足下の視界が楽しめます、残りは後部ボックス席で、二人は後ろ向き、三人は対面です。足下の視界はありません。席はたぶん選べないでしょう。
ヘリ会社のホームページにある紹介ビデオを見てください。
私の母は操縦席横で、すごく感激していました。
でも私は、あまり感激しませんでした。
後ろ向きだったのに加えて、ヘリは公園外のキャニオンを飛行するので公園内に比べてダイナミズムに欠けるのと、朝9時ですが、太陽が雲に隠れていたので全体がのっぺらぼうに感じました。
前日の1.5マイルから見上げる景色の印象が強すぎたのかもしれません。
でも、緑の林の中からいきなり現れる渓谷は迫力あります。もう一度行けるところでもないので、乗らないで後悔するより、乗ってみることを勧めます。 -
ヘリからだとコロラド川がよく見えます。
-
ヘリだと渓谷の壁より下を飛べるので、迫力あります。
最後に
アメリカでは出国手続きがありませんでした。ベガスから国内線でシスコに来たら、そのままなり成田行き搭乗口に行けました。複数の人に確認しましたが、ノープロブレムです。
後で調べたら、航空会社の係員に、入国時にホチキスされた観光ビザの半券を「自主的に」渡すことになっているようです。
あと、空港の土産屋ではカード払いの時に円かドルか聞かれるかもしれませんが、ドルの方が絶対お得です。円払いはレートが悪すぎるので注意してください。
く -
操縦席方面の眺めです。
谷の中を飛べるのはヘリならではです。 -
ヘリの飛行コースです。
Imperial Tour(紫) とNorth Canyon Tour (黄色)の違いがわかります。どちらにしても公園外を飛びますが、値段差は五〇〇〇円程度です。 -
フーバーダムでは、ダムの見学ツアー(有料)をやってます。
写真は地下の発電機です。とてつもなく巨大です。
1930年代に琵琶湖より巨大なダムを造ってるのだからすごいです。 -
フーバーダムの上は道路になってます。数年後には上空にショートカットの橋が完成します。
-
ラスベガスのホテルにはタワーがあって、絶叫マシンが楽しめるようです。全部を楽しむには30$以上かかりそうです。(私は未体験)
--------
レンタカーのハンドルに見慣れないボタンがあったので車載のマニュアルで調べたら、速度維持装置でした。うんざりするドライブが少しは楽になります。当然ブレーキを踏めば自動的に解除されます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14