行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分んちの近所の旅行記が、沢山4トラにupされてる!!<br /><br />ってんで、行ってきました。<br />古代蓮の里。<br /><br />蓮の花は朝のうちに咲いて、昼前にはもう、閉じてしまうらしいので、早起きしまして。<br /><br />なかなか良い場所が近所にあることを<br />改めて知った次第。<br /><br /><br />■行田市:古代蓮の里<br />http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

行田/古代蓮の里 (突如マニュアルモードに目覚めるの巻)

30いいね!

2008/07 - 2008/07

187位(同エリア679件中)

41

60

けーしちょー

けーしちょーさん

自分んちの近所の旅行記が、沢山4トラにupされてる!!

ってんで、行ってきました。
古代蓮の里。

蓮の花は朝のうちに咲いて、昼前にはもう、閉じてしまうらしいので、早起きしまして。

なかなか良い場所が近所にあることを
改めて知った次第。


■行田市:古代蓮の里
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

  • 実は家から滅茶苦茶近かったりするんです。<br /><br />ここは昔、ものすご〜く怖い場所でして。<br />道路なんか、車がすれ違うのもやっとという細い道で。<br />その道は沼地と隔絶すべく、異常な高さがあって。<br />葦が生い茂り、どこが沼で、どこが田んぼなんだかわからないような、混沌とした沼地でした。<br /><br />そのうち、どこからともなく、土砂を満載したダンプが沢山やってきて、ガンガン埋め立てが始まり、それまで、通学路に一つも信号がなかったのに、急に信号ができたりしました(爆)<br /><br />で。長い年月をかけて、あの道路と同じ高さにまで整備された公園が突如として「古代蓮の里」として誕生。タワーなんかも建って、すっかり変わってしまいました。<br /><br />

    実は家から滅茶苦茶近かったりするんです。

    ここは昔、ものすご〜く怖い場所でして。
    道路なんか、車がすれ違うのもやっとという細い道で。
    その道は沼地と隔絶すべく、異常な高さがあって。
    葦が生い茂り、どこが沼で、どこが田んぼなんだかわからないような、混沌とした沼地でした。

    そのうち、どこからともなく、土砂を満載したダンプが沢山やってきて、ガンガン埋め立てが始まり、それまで、通学路に一つも信号がなかったのに、急に信号ができたりしました(爆)

    で。長い年月をかけて、あの道路と同じ高さにまで整備された公園が突如として「古代蓮の里」として誕生。タワーなんかも建って、すっかり変わってしまいました。

  • 隣は埼玉県の行田浄水場です。<br /><br />目印もなにも、近くまで来れば、遮るものが無いような場所ですんで、タワーが良く見えます。<br /><br />電車でいらっしゃる場合。<br />どこの駅も満遍なく遠いのですが(汗)<br /><br />一番近い駅はJR高崎線の北鴻巣駅です。<br />が、比較的新しい駅であるため、周囲は団地ばかり。<br />朝早い時間は通勤や通学する家族の送迎する車ばかりでタクシーがあまりいなかったりします。。<br /><br />次に近い駅はJR高崎線の吹上駅。<br />一つしかない改札口を出て右に進んで階段を降りるとタクシー会社もあるので便利。<br />路線バスも出ていますが、このバスに乗ると、市街地の方へ行ってしまい、こちらには来ません(涙)<br />タクシーだと、片道2000円くらいかな。<br /><br />JR高崎線に行田駅という駅もあるのですが<br />こちらは行田でも、ほとんど熊谷という場所なので、古代蓮の里から「一番遠い行田」<br />ですが、行政区分は行田ですので、ここまでのシャトルバスはJR行田駅から出ているようです。<br /><br />蓮といえば早朝のイメージ。<br />朝早く撮影目的でいらっしゃるのなら、吹上駅からタクシーが一番早いかもしれません。

    隣は埼玉県の行田浄水場です。

    目印もなにも、近くまで来れば、遮るものが無いような場所ですんで、タワーが良く見えます。

    電車でいらっしゃる場合。
    どこの駅も満遍なく遠いのですが(汗)

    一番近い駅はJR高崎線の北鴻巣駅です。
    が、比較的新しい駅であるため、周囲は団地ばかり。
    朝早い時間は通勤や通学する家族の送迎する車ばかりでタクシーがあまりいなかったりします。。

    次に近い駅はJR高崎線の吹上駅。
    一つしかない改札口を出て右に進んで階段を降りるとタクシー会社もあるので便利。
    路線バスも出ていますが、このバスに乗ると、市街地の方へ行ってしまい、こちらには来ません(涙)
    タクシーだと、片道2000円くらいかな。

    JR高崎線に行田駅という駅もあるのですが
    こちらは行田でも、ほとんど熊谷という場所なので、古代蓮の里から「一番遠い行田」
    ですが、行政区分は行田ですので、ここまでのシャトルバスはJR行田駅から出ているようです。

    蓮といえば早朝のイメージ。
    朝早く撮影目的でいらっしゃるのなら、吹上駅からタクシーが一番早いかもしれません。

  • なんといっても車社会ですんで。<br />駐車場も整備されています。<br /><br />普段は無料ですが、蓮の開花時期に限って有料になります。1台500円。<br /><br />駐車場の入口で、この地区のお年寄りたちが、料金の回収と、駐車場の整備をされています。<br /><br />地図はこちらに紹介されています。<br />http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/<br /><br />走りやすい道ばかりですが、ただ一箇所、気をつけてほしいのは、17号熊谷バイパスの『渡柳』交差点。<br /><br />鴻巣方面から走ってきた場合、右折することになりますが、交差点のかなり手前でイキナリ右折レーンが現れます。案内板も何もなく、登場の仕方が唐突すぎて、とにかく危ない。<br /><br />できればこの道は避けたほうが無難、かも。<br /><br />鴻巣方面からいらっしゃる場合は、17号バイパスに入らず、鴻巣の『宮地』交差点から県道77号線に入ってきたほうが全然近いです。<br />

    なんといっても車社会ですんで。
    駐車場も整備されています。

    普段は無料ですが、蓮の開花時期に限って有料になります。1台500円。

    駐車場の入口で、この地区のお年寄りたちが、料金の回収と、駐車場の整備をされています。

    地図はこちらに紹介されています。
    http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

    走りやすい道ばかりですが、ただ一箇所、気をつけてほしいのは、17号熊谷バイパスの『渡柳』交差点。

    鴻巣方面から走ってきた場合、右折することになりますが、交差点のかなり手前でイキナリ右折レーンが現れます。案内板も何もなく、登場の仕方が唐突すぎて、とにかく危ない。

    できればこの道は避けたほうが無難、かも。

    鴻巣方面からいらっしゃる場合は、17号バイパスに入らず、鴻巣の『宮地』交差点から県道77号線に入ってきたほうが全然近いです。

  • ジモティからの<br />うるさいお知らせはこのくらいにして(爆)<br /><br /><br />「とにかく三脚を立てて熱心に写真撮影する人ばかりだ」とのウワサを聞きつけ、私もカメラを持って、行ってみることに。<br /><br /><br />オープンしてから随分たちますが、<br />「あの駐車場でお金払うってぇのがムカツクー」<br />みたいな、ジモティならではの感覚?がジャマして、蓮の開花時期に来るのは実は初めてだったりします。<br /><br /><br />

    ジモティからの
    うるさいお知らせはこのくらいにして(爆)


    「とにかく三脚を立てて熱心に写真撮影する人ばかりだ」とのウワサを聞きつけ、私もカメラを持って、行ってみることに。


    オープンしてから随分たちますが、
    「あの駐車場でお金払うってぇのがムカツクー」
    みたいな、ジモティならではの感覚?がジャマして、蓮の開花時期に来るのは実は初めてだったりします。


  • それで地元だからでしょうか。<br />三脚を立てる勇気がありません(爆)<br /><br /><br />近所の人が野菜なんかを出店してるって聞いてるし。<br />同級生のお母さんにも会いそうだし。。。<br /><br /><br />それでも地元の気安さで「撮影の練習」と銘打って、<br />買ったまま放置してたカメラの使い方の本なぞを一夜漬けしたりしてたのですが<br /><br />「プログラムモードに慣れてしまうと、撮影の楽しさが味わえません」<br /><br />みたいな恐ろしい警告文が書いてあったりしたので、これまた、ちゃんと使ったことのないマニュアルモードにチャレンジしようと。<br /><br />練習。練習。<br />これより先、大して変わり映えのない写真が続きますがまぁ、生暖かく見守ってやってください。

    それで地元だからでしょうか。
    三脚を立てる勇気がありません(爆)


    近所の人が野菜なんかを出店してるって聞いてるし。
    同級生のお母さんにも会いそうだし。。。


    それでも地元の気安さで「撮影の練習」と銘打って、
    買ったまま放置してたカメラの使い方の本なぞを一夜漬けしたりしてたのですが

    「プログラムモードに慣れてしまうと、撮影の楽しさが味わえません」

    みたいな恐ろしい警告文が書いてあったりしたので、これまた、ちゃんと使ったことのないマニュアルモードにチャレンジしようと。

    練習。練習。
    これより先、大して変わり映えのない写真が続きますがまぁ、生暖かく見守ってやってください。

  • 公園内は、駐車場のすぐそばに世界の蓮を少しずつ集めたゾーンと。<br /><br />公園のすぐ近くにある焼却場建設の際、出土した「古代蓮」が一面に集められたゾーンがあります。<br /><br />まずは古代蓮のほうへ。<br /><br />大きな沼地をイメージしていましたが、水面は一面緑色に覆われていて、想像していたよりも全然キレイです。<br /><br /><br /><br />

    公園内は、駐車場のすぐそばに世界の蓮を少しずつ集めたゾーンと。

    公園のすぐ近くにある焼却場建設の際、出土した「古代蓮」が一面に集められたゾーンがあります。

    まずは古代蓮のほうへ。

    大きな沼地をイメージしていましたが、水面は一面緑色に覆われていて、想像していたよりも全然キレイです。



  • 夏の早い朝の光が差してくると、水辺がパっと明るくなって、不思議な光景が広がります。<br /><br />くどいようですが、遮るものがないので(爆)<br />本当に明るいです。<br /><br /><br />日陰になる部分がほとんどないので、日傘や帽子等、暑さ対策もお忘れなく。

    夏の早い朝の光が差してくると、水辺がパっと明るくなって、不思議な光景が広がります。

    くどいようですが、遮るものがないので(爆)
    本当に明るいです。


    日陰になる部分がほとんどないので、日傘や帽子等、暑さ対策もお忘れなく。

  • おや。どこかで見たような後ろ姿の年寄りが・・・・<br /><br /><br />うちのばぁちゃんです。<br /><br />私が早起きして、カメラ出したりしてたら<br />「蓮見に行くん?」<br />って、付いてきちゃいました(笑)<br />

    おや。どこかで見たような後ろ姿の年寄りが・・・・


    うちのばぁちゃんです。

    私が早起きして、カメラ出したりしてたら
    「蓮見に行くん?」
    って、付いてきちゃいました(笑)

  • 古代蓮のゾーンは、大きな池に咲いています。<br /><br />その上に、ジグザグとした遊歩道が整備されていて。蓮が好む湿地帯で、足場を気にすることなく、至近距離で、蓮の花を愛でることが可能です。<br /><br />だからでしょうか。<br />こんな風に撮影にいそしむ人が沢山いらしてます。<br />三脚の使用は禁止されていないようです。<br />逆に、三脚を持参しないで撮影してる私のほうが珍しいくらい。<br />

    古代蓮のゾーンは、大きな池に咲いています。

    その上に、ジグザグとした遊歩道が整備されていて。蓮が好む湿地帯で、足場を気にすることなく、至近距離で、蓮の花を愛でることが可能です。

    だからでしょうか。
    こんな風に撮影にいそしむ人が沢山いらしてます。
    三脚の使用は禁止されていないようです。
    逆に、三脚を持参しないで撮影してる私のほうが珍しいくらい。

  • 朝日を浴びて、光量も充分。<br /><br />思いのほか、美しい花の写真を撮影することができて感激☆

    朝日を浴びて、光量も充分。

    思いのほか、美しい花の写真を撮影することができて感激☆

  • 平和すぎる我が街の象徴的風景。<br /><br />

    平和すぎる我が街の象徴的風景。

  • 古代蓮タワーと、古代蓮の池。<br /><br />そもそもここ辺りは、沼地でした。<br />万葉集にもその様子が詠まれたらしく。<br /><br />>さきたまの つにおるふねの かぜをいたみ<br />>つなはたゆとも ことなたえそね<br /><br />意味も解らず暗記させられた小学生の頃の私(爆)<br />まだ意味が解らず、もはや呪文(自爆)<br /><br />まぁ、この辺り一体は舟でウロウロすることができたというように解釈した記憶があるのみ。<br /><br />

    古代蓮タワーと、古代蓮の池。

    そもそもここ辺りは、沼地でした。
    万葉集にもその様子が詠まれたらしく。

    >さきたまの つにおるふねの かぜをいたみ
    >つなはたゆとも ことなたえそね

    意味も解らず暗記させられた小学生の頃の私(爆)
    まだ意味が解らず、もはや呪文(自爆)

    まぁ、この辺り一体は舟でウロウロすることができたというように解釈した記憶があるのみ。

  • 覚えたてのF値ボタンをクルクルして。<br /><br />撮影したら真っ暗だったので(爆)<br />今度はISO値ボタンをクルクルしてみて。<br /><br /><br />今までシャッターが押せなかったり<br />真っ暗になってたような写真なのに。<br /><br />いける!いけるぢゃん。<br />マニュアルモード(驚)

    覚えたてのF値ボタンをクルクルして。

    撮影したら真っ暗だったので(爆)
    今度はISO値ボタンをクルクルしてみて。


    今までシャッターが押せなかったり
    真っ暗になってたような写真なのに。

    いける!いけるぢゃん。
    マニュアルモード(驚)

  • こちらもISO値のボタンをクルクルして<br />何枚か撮影したうちの1枚。<br /><br />太陽の方角に向かっての撮影でしたが<br />うぉ〜撮れるや〜ん!!(驚)

    こちらもISO値のボタンをクルクルして
    何枚か撮影したうちの1枚。

    太陽の方角に向かっての撮影でしたが
    うぉ〜撮れるや〜ん!!(驚)

  • うぃんうぃんゆって、焦点が合わずに<br />カメラから「撮影拒否」のポーズをとられていたような構図も、、、<br /><br /><br />ギリギリセーフな感じ。

    うぃんうぃんゆって、焦点が合わずに
    カメラから「撮影拒否」のポーズをとられていたような構図も、、、


    ギリギリセーフな感じ。

  • 一斉に開花することはなく、ちょっとずつ、少しずつ蓮の花は咲いていくようですが、やはり、すでに咲き終えた跡が目立ち始めていました。

    一斉に開花することはなく、ちょっとずつ、少しずつ蓮の花は咲いていくようですが、やはり、すでに咲き終えた跡が目立ち始めていました。

  • 相当広い敷地面積ですが、子供が遊べるスペースというのが滑り台くらいしかありません。<br />お子さんを連れてくるのは、ちょっと酷かも。<br /><br />私の姪っ子が喜ぶのは、隣の加須市にある「むさしの村」<br />ちょっと離れて、東松山市にある「森林公園」<br />あたりでしょうか。<br /><br />そうそう。近くにはスーパー銭湯もあります。<br />滅茶苦茶あります(爆)<br /><br /><br />行田市:湯本健康ランド 茂美(もみ)の湯<br />http://www.yumoto-g.co.jp/siteFiles/mominoyu.html<br />(さきたま古墳のすぐそば。一番近い)<br /><br />行田市:古代蓮物語<br />http://www.dormy-spa.com/gyouda/<br />(市街地にあります)<br /><br />羽生市:華のゆ<br />http://www.route-inn.co.jp/hananoyu/<br />(東武伊勢崎線羽生駅すぐそば。羽生インターに近い)<br /><br />羽生市:湯ったり苑<br />http://www.yuttarien.com/hanyuu/index.htm<br />(国道125号バイパスと国道122号の下川崎交差点そば。加須インターに近い)<br /><br />熊谷市:湯楽(ゆら)の里<br />http://www.yuranosato.com/tenpo/kumagaya.html<br />(熊谷駅近く。花園インターに行く途中にある)<br /><br /><br />早朝にいらっしゃったあと、ヒトフロ浴びてお帰りになられるのはいかがでしょうか。<br />

    相当広い敷地面積ですが、子供が遊べるスペースというのが滑り台くらいしかありません。
    お子さんを連れてくるのは、ちょっと酷かも。

    私の姪っ子が喜ぶのは、隣の加須市にある「むさしの村」
    ちょっと離れて、東松山市にある「森林公園」
    あたりでしょうか。

    そうそう。近くにはスーパー銭湯もあります。
    滅茶苦茶あります(爆)


    行田市:湯本健康ランド 茂美(もみ)の湯
    http://www.yumoto-g.co.jp/siteFiles/mominoyu.html
    (さきたま古墳のすぐそば。一番近い)

    行田市:古代蓮物語
    http://www.dormy-spa.com/gyouda/
    (市街地にあります)

    羽生市:華のゆ
    http://www.route-inn.co.jp/hananoyu/
    (東武伊勢崎線羽生駅すぐそば。羽生インターに近い)

    羽生市:湯ったり苑
    http://www.yuttarien.com/hanyuu/index.htm
    (国道125号バイパスと国道122号の下川崎交差点そば。加須インターに近い)

    熊谷市:湯楽(ゆら)の里
    http://www.yuranosato.com/tenpo/kumagaya.html
    (熊谷駅近く。花園インターに行く途中にある)


    早朝にいらっしゃったあと、ヒトフロ浴びてお帰りになられるのはいかがでしょうか。

  • 今までなら「風景マーク」にして漠然と撮影してた風景を。<br /><br /><br />F値ボタンをクルクルして、「絞り」を調節。<br />F値の数字を大きくして「被写体深度」を深めて<br />ピントがあってる範囲を広げてみよう。<br /><br /><br />って、取扱説明書のウケウリだけど(爆)

    今までなら「風景マーク」にして漠然と撮影してた風景を。


    F値ボタンをクルクルして、「絞り」を調節。
    F値の数字を大きくして「被写体深度」を深めて
    ピントがあってる範囲を広げてみよう。


    って、取扱説明書のウケウリだけど(爆)

  • 今度はISO値のボタンをクルクルして、<br />数字を多くしてみたり

    今度はISO値のボタンをクルクルして、
    数字を多くしてみたり

  • ちょっと暗かったかな、と反省して、<br />逆の方にクルクルして、画面を明るくしてみたり。<br /><br /><br />ISO値のこともなんとな〜くわかってきたような。<br /><br /><br />

    ちょっと暗かったかな、と反省して、
    逆の方にクルクルして、画面を明るくしてみたり。


    ISO値のこともなんとな〜くわかってきたような。


  • あっちのほうが、いっぱい咲いてんみてぇだから、行ってみんべぇ。<br /><br />相変わらず、元気なばぁちゃん。<br />今度の誕生日で米寿です。<br />

    あっちのほうが、いっぱい咲いてんみてぇだから、行ってみんべぇ。

    相変わらず、元気なばぁちゃん。
    今度の誕生日で米寿です。

  • 蓮の花が被写体として特に優れているのは。<br /><br />蓮池からスッとまっすぐに伸びて<br />ちょうど、カメラを構えた先で咲いてくれること!<br />

    蓮の花が被写体として特に優れているのは。

    蓮池からスッとまっすぐに伸びて
    ちょうど、カメラを構えた先で咲いてくれること!

  • それでも、ちょっと暗い感じになったら、<br />F値とISO値の調節ボタンをクルクルしてみる。<br /><br /><br />同じ構図で何枚も撮影しましたが<br />「明るすぎるんぢゃないか?」<br />って思ってたこの1枚が、<br />実際、目にした色に一番近かった仕上がりに。<br /><br /><br />以前使っていたコンデジはCanon製で。<br />一眼レフはNikon製を使っていますが。<br />一眼レフにしたとたん、なんだか写真が暗いような気がしてたんです。<br /><br />なんだったんだろう。<br />コンデジと一眼の違いのようなもの??<br />それとも、メーカーによる違い??<br />なぞと思っていたけど、今ならわかる。<br />たぶん、使い手の私のせい(自爆)

    それでも、ちょっと暗い感じになったら、
    F値とISO値の調節ボタンをクルクルしてみる。


    同じ構図で何枚も撮影しましたが
    「明るすぎるんぢゃないか?」
    って思ってたこの1枚が、
    実際、目にした色に一番近かった仕上がりに。


    以前使っていたコンデジはCanon製で。
    一眼レフはNikon製を使っていますが。
    一眼レフにしたとたん、なんだか写真が暗いような気がしてたんです。

    なんだったんだろう。
    コンデジと一眼の違いのようなもの??
    それとも、メーカーによる違い??
    なぞと思っていたけど、今ならわかる。
    たぶん、使い手の私のせい(自爆)

  • 花の写真って、<br />どうしてズームしてみたくなるんだろう。<br /><br />特に蓮は、フレームギリギリいっぱいにまで<br />大写しにしたくなるんですよねぇ。<br /><br />ズームしないで撮影してみました。<br /><br /><br />・・・なんだろう。この「物足りなさ」は。

    花の写真って、
    どうしてズームしてみたくなるんだろう。

    特に蓮は、フレームギリギリいっぱいにまで
    大写しにしたくなるんですよねぇ。

    ズームしないで撮影してみました。


    ・・・なんだろう。この「物足りなさ」は。

  • 花がかなり開いてしまっています。<br /><br />ちょうど見頃、もしくはピークを過ぎた感じです。<br /><br /><br />蓮の花ばかりでなく、桜や、蝋梅の植樹など<br />蓮以外の、季節を問わず花が愛でることができるよう<br />色々がんばっています。<br /><br />冬は、タワー上部の展望台から<br />関東平野を囲む山々が一望できて、きれいです。<br /><br />冬の古代蓮の里<br />http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/album/10051858/

    花がかなり開いてしまっています。

    ちょうど見頃、もしくはピークを過ぎた感じです。


    蓮の花ばかりでなく、桜や、蝋梅の植樹など
    蓮以外の、季節を問わず花が愛でることができるよう
    色々がんばっています。

    冬は、タワー上部の展望台から
    関東平野を囲む山々が一望できて、きれいです。

    冬の古代蓮の里
    http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/album/10051858/

  • 蓮の花について、レクチャーを受けるばぁちゃん。<br /><br />公園を管理している市の職員さんでしょうか。<br />二人でウロウロしてたら、偶然、お話を伺うことができました。<br /><br /><br />>これが咲いて1日目の花です。<br /><br />>1日目の花は、完全に開くことなく、閉じます。<br />>蓮の花は午前10時くらいには閉じてしまいます。<br /><br />

    蓮の花について、レクチャーを受けるばぁちゃん。

    公園を管理している市の職員さんでしょうか。
    二人でウロウロしてたら、偶然、お話を伺うことができました。


    >これが咲いて1日目の花です。

    >1日目の花は、完全に開くことなく、閉じます。
    >蓮の花は午前10時くらいには閉じてしまいます。

  • >これが二日目くらいの花です。<br />>一日目よりももっと開いて、また閉じます。<br /><br />

    >これが二日目くらいの花です。
    >一日目よりももっと開いて、また閉じます。

  • >三日目にまた咲きますが、今度は花がもっと開いて<br />>割れたような形になっていきます。<br /><br />

    >三日目にまた咲きますが、今度は花がもっと開いて
    >割れたような形になっていきます。

  • >四日目くらいになると、完全に開ききった花が<br />>閉じる力が無くなってしまいます。<br />>花びらが次第に落ちていくのです。<br /><br />>蓮の花の寿命は、大体四日間くらいですよ。<br /><br /><br />むー。なるほど。

    >四日目くらいになると、完全に開ききった花が
    >閉じる力が無くなってしまいます。
    >花びらが次第に落ちていくのです。

    >蓮の花の寿命は、大体四日間くらいですよ。


    むー。なるほど。

  • ここで、ばぁちゃんからしつもーん!<br /><br />「蓮の花が咲くときに音がするって本当ですか?」<br /><br />ばぁちゃん、アンタも気になってたか(爆)<br /><br />>実際に蓮の花が開花する時には<br />>我々が聞き取れるような音はしないんです。<br />>蓮の葉に集まった朝露が落ちる音ではないかと<br />>言う人もいるんですよ。<br /><br /><br />都市伝説だったのか・・・・

    ここで、ばぁちゃんからしつもーん!

    「蓮の花が咲くときに音がするって本当ですか?」

    ばぁちゃん、アンタも気になってたか(爆)

    >実際に蓮の花が開花する時には
    >我々が聞き取れるような音はしないんです。
    >蓮の葉に集まった朝露が落ちる音ではないかと
    >言う人もいるんですよ。


    都市伝説だったのか・・・・

  • 蓮の開花の音を確かめるうんぬんは置いといて。<br /><br />ともかく、蓮の花は朝早く開花して<br />午前10時くらいになると、花を閉じてしまうらしい。<br />だから早朝から駆けつける人が多いのですね。<br /><br />我々がこちらに到着したのは午前7時すぎ。<br />帰ろうとしてた午前8時半くらいに、JR行田駅から出ている臨時のシャトルバス1号が到着していました。<br /><br />もっと早く到着したい人は、自家用車で直接か、もしくはJR吹上駅からタクシーでいらっしゃるのがよいでしょう。

    蓮の開花の音を確かめるうんぬんは置いといて。

    ともかく、蓮の花は朝早く開花して
    午前10時くらいになると、花を閉じてしまうらしい。
    だから早朝から駆けつける人が多いのですね。

    我々がこちらに到着したのは午前7時すぎ。
    帰ろうとしてた午前8時半くらいに、JR行田駅から出ている臨時のシャトルバス1号が到着していました。

    もっと早く到着したい人は、自家用車で直接か、もしくはJR吹上駅からタクシーでいらっしゃるのがよいでしょう。

  • めざせ古代蓮っ!!

    めざせ古代蓮っ!!

  • 古代蓮の池には、絶えず水が流れ込んでいました。<br /><br />どのようなシステムになっているのかはナゾ。<br />冬場には、蓮の葉や茎が全て枯れ落ちるので<br />その時にナゾを解明したいです。<br /><br /><br />・・・駐車場も無料になるし・・・(爆)

    古代蓮の池には、絶えず水が流れ込んでいました。

    どのようなシステムになっているのかはナゾ。
    冬場には、蓮の葉や茎が全て枯れ落ちるので
    その時にナゾを解明したいです。


    ・・・駐車場も無料になるし・・・(爆)

  • 園内にあるうどん屋さんも、早くに店を開けています。<br /><br />何年ぶりだろう。<br />大沢悠里のゆうゆうワイドのオープニングを聞いたのは。。。<br /><br /><br />朝ごはんを食べずに来たので、ばぁちゃんとうどんを食べることにしました。

    園内にあるうどん屋さんも、早くに店を開けています。

    何年ぶりだろう。
    大沢悠里のゆうゆうワイドのオープニングを聞いたのは。。。


    朝ごはんを食べずに来たので、ばぁちゃんとうどんを食べることにしました。

  • うどんは、ここで手打ちの実演をしてました。<br />朝早くからご苦労さまです。<br /><br />天麩羅もなにもなく、薬味もネギと七味だけ。<br />んま。朝ですし。この値段ですんで。<br /><br />ばぁちゃんが喜んで食べてました。<br /><br />朝飯抜きで蓮の撮影した後には<br />ちょうどいいアッサリ感です。

    うどんは、ここで手打ちの実演をしてました。
    朝早くからご苦労さまです。

    天麩羅もなにもなく、薬味もネギと七味だけ。
    んま。朝ですし。この値段ですんで。

    ばぁちゃんが喜んで食べてました。

    朝飯抜きで蓮の撮影した後には
    ちょうどいいアッサリ感です。

  • うどんを食べたあとは、世界の蓮が集められているゾーンを見学しました。<br /><br />同じ蓮でも、色、花びらの数、大きさと、まぁ全然違うので、面白かったです。<br /><br />

    うどんを食べたあとは、世界の蓮が集められているゾーンを見学しました。

    同じ蓮でも、色、花びらの数、大きさと、まぁ全然違うので、面白かったです。

  • 今までは、花とか、食べ物とかの<br /><br />「至近距離で撮りたい写真」<br /><br />が、総じて暗かったり、ピンボケしてたりしてまして。<br />そのことについてブツブツ文句言ってたら<br /><br />「接写用のレンズが売ってる理由を考えろ。」<br /><br />などと、周囲からテキトーに流されていた訳ですが。<br /><br /><br />撮影したいモノと、カメラの位置が近すぎて<br />カメラが混乱してたのが原因だったことが判明。<br /><br />カメラの中にある「露出計」が光の量を判断。<br /><br />画面に映りこむ「白い部分」が多いと、このままでは明るい写真になってしまうと判断し、自動的に写真を暗くしてしまい。<br />その逆もまたしかり。<br /><br /><br />・・・・全然知らなかった。。<br /><br /><br />うぃんうぃんゆって、AFの焦点が定まらない混乱は<br />光量計の混乱によるものだったのですねぇ。<br /><br /><br />

    今までは、花とか、食べ物とかの

    「至近距離で撮りたい写真」

    が、総じて暗かったり、ピンボケしてたりしてまして。
    そのことについてブツブツ文句言ってたら

    「接写用のレンズが売ってる理由を考えろ。」

    などと、周囲からテキトーに流されていた訳ですが。


    撮影したいモノと、カメラの位置が近すぎて
    カメラが混乱してたのが原因だったことが判明。

    カメラの中にある「露出計」が光の量を判断。

    画面に映りこむ「白い部分」が多いと、このままでは明るい写真になってしまうと判断し、自動的に写真を暗くしてしまい。
    その逆もまたしかり。


    ・・・・全然知らなかった。。


    うぃんうぃんゆって、AFの焦点が定まらない混乱は
    光量計の混乱によるものだったのですねぇ。


  • 白い、大振りな品種を、画面いっぱいに撮影してみました。<br /><br />もちろん、暗い仕上がりにならないように<br />調整ボタンをクルクル。<br /><br />画面も暗くならず、なにより、シャッターがスムーズに切れることに驚きました。<br /><br />はやり、光量計の混乱・・・・・

    白い、大振りな品種を、画面いっぱいに撮影してみました。

    もちろん、暗い仕上がりにならないように
    調整ボタンをクルクル。

    画面も暗くならず、なにより、シャッターがスムーズに切れることに驚きました。

    はやり、光量計の混乱・・・・・

  • こちらも、こんな風に、水際ギリギリまで寄って蓮を見ることができるよう、ジグザグの通路が整備されています。<br /><br />上海の豫園にも、あったよなぁ<br />もっと大規模なものだけど。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/pict/13046596/<br /><br /><br />これも魑魅魍魎封じか??(爆)

    こちらも、こんな風に、水際ギリギリまで寄って蓮を見ることができるよう、ジグザグの通路が整備されています。

    上海の豫園にも、あったよなぁ
    もっと大規模なものだけど。

    http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/pict/13046596/


    これも魑魅魍魎封じか??(爆)

  • つぼみや満開の花もいいですが。<br /><br />軸だけを残して。<br />きれいな花弁を汚すことなく<br />惜しげもなく水面へ散らせる蓮の花の姿もまた<br />よかったです。

    つぼみや満開の花もいいですが。

    軸だけを残して。
    きれいな花弁を汚すことなく
    惜しげもなく水面へ散らせる蓮の花の姿もまた
    よかったです。

  • 蓮の葉っぱに水滴が。<br /><br />うまくピントが合ったかな。。。<br /><br /><br />蓮の葉っぱは、絶対濡れないんだそうだ。<br />それで、水滴がこんな風に落ちてゆく。<br />ロータス効果と言うらしい。<br /><br />せっかく写真を撮るんだから、天気の日に行こうと思ってましたが、多少、天候がよろしくなくても、それはそれで面白い写真が撮れそうな予感がします。

    蓮の葉っぱに水滴が。

    うまくピントが合ったかな。。。


    蓮の葉っぱは、絶対濡れないんだそうだ。
    それで、水滴がこんな風に落ちてゆく。
    ロータス効果と言うらしい。

    せっかく写真を撮るんだから、天気の日に行こうと思ってましたが、多少、天候がよろしくなくても、それはそれで面白い写真が撮れそうな予感がします。

  • 一見、枯れ始めているんぢゃないかと思った花は<br />実はこういう種類であることが判明。<br /><br />

    一見、枯れ始めているんぢゃないかと思った花は
    実はこういう種類であることが判明。

  • 一つの品種に対して、一定のスペースが与えられており、その蓮のついて説明するプレートがあるのですが。<br /><br /><br />やはり。蓮は強い植物ですねぇ。<br />そのほとんどが、こんなふうにモリモリ咲いてる蓮に押されて、隠れちゃってました。<br /><br />

    一つの品種に対して、一定のスペースが与えられており、その蓮のついて説明するプレートがあるのですが。


    やはり。蓮は強い植物ですねぇ。
    そのほとんどが、こんなふうにモリモリ咲いてる蓮に押されて、隠れちゃってました。

  • 品種によって、咲く時期には多少前後してるみたい。<br /><br />

    品種によって、咲く時期には多少前後してるみたい。

  • ここで、ちょっとしたバトルがあった(爆)<br /><br />この蓮の花を狙うカメラマンが多すぎて<br />順番待ち〜<br /><br />なんとかフレームアウトできましたが<br />右端にチョロっと映っているのはライバル(猛爆)<br /><br />♪アイツもコイツもこの蓮を〜<br />♪ただ一つ狙っているんだよ〜<br />♪もしダメならこのボクは<br />♪もうグレちまうよ〜<br /><br />ぶわはは。<br /><br />みんな、キレイな写真を撮りたい気持ちは一緒!!

    ここで、ちょっとしたバトルがあった(爆)

    この蓮の花を狙うカメラマンが多すぎて
    順番待ち〜

    なんとかフレームアウトできましたが
    右端にチョロっと映っているのはライバル(猛爆)

    ♪アイツもコイツもこの蓮を〜
    ♪ただ一つ狙っているんだよ〜
    ♪もしダメならこのボクは
    ♪もうグレちまうよ〜

    ぶわはは。

    みんな、キレイな写真を撮りたい気持ちは一緒!!

  • 日が照り付けてきました。<br />もう。暑いくらいです。<br /><br />そう。隣の熊谷市にある気象庁の観測所は毎年夏、<br />最高気温を発表することで知名度を上げております。<br />取り立てて地形にも変化はありませんし。<br />行田も暑いです。ええ。<br /><br /><br />もう、熊谷市はなんだか開き直って<br />「暑いぞ熊谷」なんつってるし。<br /><br />あついぞ.com<br />http://www.atsuizo.com/

    日が照り付けてきました。
    もう。暑いくらいです。

    そう。隣の熊谷市にある気象庁の観測所は毎年夏、
    最高気温を発表することで知名度を上げております。
    取り立てて地形にも変化はありませんし。
    行田も暑いです。ええ。


    もう、熊谷市はなんだか開き直って
    「暑いぞ熊谷」なんつってるし。

    あついぞ.com
    http://www.atsuizo.com/

  • 接写もいける!!

    接写もいける!!

  • 蓮の花の細かいスジのようなものまで<br />撮影できた!!<br /><br /><br />うれしい。<br />がんばる。<br />アタシ、がんばる。

    蓮の花の細かいスジのようなものまで
    撮影できた!!


    うれしい。
    がんばる。
    アタシ、がんばる。

  • 私が一番気に入った蓮。

    私が一番気に入った蓮。

  • 柔らかそうに見える白地に、うすーい紫の縁取り。<br />淡い緑。<br /><br />なんか。ツモリチサトの洋服みたいな蓮。

    柔らかそうに見える白地に、うすーい紫の縁取り。
    淡い緑。

    なんか。ツモリチサトの洋服みたいな蓮。

  • 花びらの縁を強調してみたくて。<br /><br />パチリ。

    花びらの縁を強調してみたくて。

    パチリ。

  • すっかり暑くなってまいりました。<br /><br />ばぁちゃんも飽きてるし(爆)<br /><br />正味1時間半の散歩。<br />この辺で切り上げましょうか。

    すっかり暑くなってまいりました。

    ばぁちゃんも飽きてるし(爆)

    正味1時間半の散歩。
    この辺で切り上げましょうか。

  • おお。蜂が飛んでる!!<br /><br />

    おお。蜂が飛んでる!!

  • 蓮は、開花してる間に、よい香りを放ち、小動物などをおびき寄せて?受粉のお手伝いをさせるのだそうです。

    蓮は、開花してる間に、よい香りを放ち、小動物などをおびき寄せて?受粉のお手伝いをさせるのだそうです。

  • だからって、ばぁちゃん。<br /><br />そりゃないぜ・・・(爆)<br /><br /><br /><br />そんな訳で、古代蓮の里は、<br />蓮がキレイに咲いていて、写真を撮るのが楽しくなってしまう魅力にも溢れていました。<br />ジモティもビックリ(自爆)<br /><br /><br />時期的には6月の終わりから8月にかけて。<br />開花情報は逐次、詳しくホームページにupされているようですので、参考になさってください。<br /><br />(開花情報)<br />http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

    だからって、ばぁちゃん。

    そりゃないぜ・・・(爆)



    そんな訳で、古代蓮の里は、
    蓮がキレイに咲いていて、写真を撮るのが楽しくなってしまう魅力にも溢れていました。
    ジモティもビックリ(自爆)


    時期的には6月の終わりから8月にかけて。
    開花情報は逐次、詳しくホームページにupされているようですので、参考になさってください。

    (開花情報)
    http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2008/09/01 22:24:31
    綺麗やね♪
    けーしちょーへ♪

    めっちゃ綺麗やね。
    さすが、けーしちょー目線だぁ!!
    美しかぁ〜☆

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/02 01:07:53
    RE: 綺麗やね♪
    とんちゃん!

    キレイでしょう。ええ、蓮が(爆)

    カメラの楽しさにコレで目覚めて、色々いじっていたら壊れました。
    どーしてー!!(涙)

    蓮って、わりと全国至るところに名所があるみたい。
    来年はとんちゃんも早起きしてみて撮影してみては??
    素晴らしい被写体だヨ。

    けーしちょー拝
  • パパスさん 2008/08/26 08:26:09
    おばあちゃんは
    小動物?(笑)

    蓮の良い香りに誘われて、おばあちゃんは受粉のお手伝いをしているのですね!(爆)

    今月一杯まで見れるのでしょうか?

    その時までこのおばあちゃん受粉のお手伝いをしているのでしょうか?(爆)

    パパス。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/08/26 10:10:06
    RE: おばあちゃんは
    そうっ!小動物!

    まさにその表現がピッタリだ。うんうん。
    テレビが大好きな小動物って感じ(爆)

    なんかこう、昔の農家の人なんですよねぇ。
    興味のあるものへの距離が、やたら近いんです。
    イイニホヒがするヨ〜
    と言われたら、鼻をもってく、みたいな。

    てへへ。受粉のお手伝い♪

    けーしちょー拝

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/08/26 12:34:52
    RE: RE: おばあちゃんは
    > イイニホヒがするヨ〜
    > と言われたら、鼻をもってく、みたいな。
    > てへへ。受粉のお手伝い♪

    って、鼻を近づけ過ぎクシャミして花粉を飛ばすんだすか!??
    受粉のお手伝い!
    納得だす!!(笑)

    パパス。
  • SUR SHANGHAIさん 2008/08/07 08:24:22
    ドンドン写真がきれいになっていく
    身近な所でお勉強って言うのが一番いいかもね。
    再発見あれこれできるし。
    おばあちゃんの後姿もバックシャン。(*^。^*)

    そのうちマクロレンズを買ってみようかと思案中のSUR SHANGHAIです。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/08/08 23:41:02
    RE: ドンドン写真がきれいになっていく
    SUR SHANGHAIさんの写真に感銘をうけ。
    そのまんまマネして同じカメラを無理して購入(爆)
    へなちょこは自覚してましたが。
    ちょろっと勉強したら奥深さにため息。面白さにゾッコン。
    こんなにハマるなんて、思ってませんでした。

    ありがとう。SUR SHANGHAIさん。
    もうすでに新機種をお使いだとか。
    私はまだまだこの機種で、がんばらなくっちゃと思った蓮の花。
    ばぁちゃんも大喜び。楽しかったです♪
  • ippuniさん 2008/08/05 21:35:40
    すごく綺麗です
    けーしちょーさんへ

    蓮の花をこんなにじっくり見たのは初めてかもしれません。
    おばあちゃんもお元気そうで羨ましいです^^
    色も鮮やかで(←蓮の花のこと)とても綺麗に撮れてますね。
    初めてとは思えない出来栄えですよ!
    関東に住みながらも埼玉県にはあまり足を踏み入れたことが
    ないので、けーしちょーさんの旅行記を見て「私も蓮の花見たいなぁ」
    なんて思いながらも、そんなに朝早く埼玉に出向くのは絶対無理!
    なのでこの写真で満足することにしました。
    これからまた素敵な写真を沢山拝見できそうな予感がします^^

    ippuni

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/08/08 23:24:54
    RE: すごく綺麗です
    ippuniさん

    お褒めいただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。
    グーグルの新機能、ストリートビューに夢中で(自爆)
    で、立ち上げるとマイパソコンがうぃんうぃんと妙な音を。
    怖いです。ドキドキです。そんな毎日。

    どこか遠くへ行きたい!

    そんな気持ちが強い私ですが。
    他のトラベラーさんからみれば、私の住む街が「どこか遠く」で(爆)
    沢山の旅行記がupされていて、ビックリ。
    出かけてきました。
    気がつくと、ばぁちゃんが車の後部座席にちゃっかり乗ってました。
    相当、行きたかったみたい(・∀・)
    ますます元気ですが、さすがに暑くてウダウダしてます。

    朝早くから、沢山の人がきてました。みんな三脚をたてて。
    行ってみて実感。蓮の花は素晴らしい被写体です。
    私の撮影した写真も、なんだかうまく撮れたような気がして。
    嬉しかったです。実はこれがマニュアル機能デビュー。
    自分がこんなに写真に夢中になるなんて、思ってなかったです。
    がんばるゾー。

    旅行記を見て知ったのですが、色んなところに蓮の名所があるようです。
    ippuniさんのおうちの近くにも、咲いているかもしれませんヨ。

    けーしちょー拝

  • Noririnさん 2008/07/29 00:42:13
    プロみたいだお
    良いねぇ ばぁちゃん(爆)
    美味しい所全部持ってかれてるお(猛爆)

    しっかしマニュアルデビューにしては最高の出来ぢゃん!
    どれもポストカードみたいだお。
    私も近所でマニュアルデビューしてみよっかな。

    学園天国歌いながら蓮の順番待ちってか。
    不覚にも思わず一緒に歌ってしまったよ。

    機会があったらゴマちゃんとカラオケに行きたいね。
    Noririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/30 00:55:53
    RE: プロみたいだお
    Noririnさん。

    蓮よか、ばぁちゃんかいっ!!(爆)
    んま。仕方ない。ヤツはなんの計算もせずに、面白いところは全部持ってくから。

    いやねぇ。撮影してるときは、カメラの液晶画面で見てるだけだから
    なんか、あまり実感がなかったんですけど。
    パソコンに入れて、大写しにしたら、なんか、オートで撮影するより
    断然キレイな仕上がり。自分でも、たまげました。

    私のカメラ。「花マーク」に合わせて花を撮影するとすごく暗くて。
    で。近づいて撮ろうとすると今度はフラッシュが自動的にでちゃって
    「落雷と花」みたいな、訳わかんないオカルト写真ばっかだったの。
    で、フラッシュにムカついて、今まで全部「風景マーク」で撮影してました。

    もったいなかった〜(涙)

    接写レンズ買うんだって、騒いでいた時に。
    写真部だったといかゆうバスマニアに、カメラの操作を車の運転に例えて
    説明されたのね。

    オートマは確かにラクだけど、アクセルとブレーキしかない。
    マニュアルは、坂道発進の恐怖や、エンストの恐怖もあるんだけど
    それを乗り越えると、自分の手足のように動かす裁量が生まれると。
    んで、頭文字Dみたいなドリフト走行なんか誰がすっかよー
    とか言い張ってたけど、マニュアル運転したら面白かったんだなぁ。
    これが。
    北関東の人間だからかしら。運転好きだし(自爆)

    楽しくてしかたないの。
    次のお出かけもまた、観光よりも撮影に重きを置いた感じになりそうな
    けーしちょー拝

    ついしん
    ゴマちゃんのこと。ほんと、記憶にないんだよぉぉ(号泣)
  • ralphinさん 2008/07/26 17:28:13
    恐るべしマニュアルモード
    けーしちょーさん。

    つ、ついにあのクルクルに手を出したね!!
    しかもいきなりマニュアル!!!
    私はオートのままF値やISOいじってる位なの。
    「暗さ」や「シャッターが切れない」の謎が解けてスッキリじゃない!?
    気持ちよぉ〜くわかる。
    この感激ったらないよね(笑)
    あのクルクルに手を出すと、プログラムオートの限界を感じるよね・・。
    でもやってて凄く楽しいよね♪

    しかし、美しい蓮だね〜〜。
    構図も良いし、彩度もキレイだし、初めて使ったとは思えないよ。

    けーしちょーさんのカメラ、すごい接写利くんだね。
    私のちょっと望遠のレンズにしたけど、あそこまで寄れないかも。

    祝・マニュアルモードに1票!

    ralphin

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/30 00:30:27
    RE: 恐るべしマニュアルモード
    ralphinさん!!

    そちらも山岳写真のための望遠レンズ購入!!
    むきー!!どうやらアタシらは、進歩の速度もレベルもライバルっす。

    こちらは、レンズを買おうかなんて寝言言ってたんですが。
    手持ちのレンズを全く使いこなせていないことに気づいちゃって(爆)

    ・今さら人に聞けない一眼レフの疑問

    なんつー雑誌とかカメラ屋のコーナーで買い込んぢゃって
    悶々としております。

    なんだろう。
    オッケーとサンキューとデリシャスだけで乗り切っていたナゾの英会話に
    ハウマッチ、とか。アイムハングリーとかが追加されたみたいな(爆)
    そんな程度なんだけどさー。

    次の目標は、三脚を立てて、ブレない写真を撮ること!
    って、それだけでもなんか、スゲー楽しい。
    なんかもう、自分の写真の技術をもうちょっと向上させてから
    海外旅行で、今までよりももっとキレイな写真を撮りたい。

    つか。今までの自分の妙ちくりんな写真を撮り直したいくらい(涙)
    夏休みは撮影の練習に近場をウロウロする予定。
    花火とか夜景とか、あと、水の流れね。
    夏は、風景の被写体に富んでいるの。面白いわ。
    いや。本で見ただけで、妄想の域を出てないんだけど。。。。

    やっぱり、蓮って、格好の被写体みたいで。
    某量販店に行ったら、プリンターのお試し印刷とか
    カメラの撮影例とか、蓮ばっかだったの。
    確かに。同じ季節の花でも、紫陽花を撮るほうが全然難しいと思う。
    ralphinさんの紫陽花撮影、実は工夫したでしょ??ふっふー。

    予算の都合で、ニコンのレンズが買えなかったんですよねぇ。
    某量販店のにいちゃんに「あたし今日絶対買って帰るから」と宣言して
    結構親身に相談に乗ってもらった結果、シグマの18-200ってヤツにしたの。
    ちゃんと操作すれば、接写もできるんだって今、解り始めてる。。。
    おせぇよ。自分。。。

    そんなグズグズの私に一票、ありがとねー。


    げに恐ろしきはマニュアルモードっ♪
    けーしちょー拝
  • 旅猫さん 2008/07/23 23:14:01
    マニュアルモード!
    けーしちょーさん、こんばんは!

    蓮の花って、どうしても極楽浄土を連想しちゃいますね(笑
    大きな花なのに、とても繊細できれい。
    不思議な花ですよね〜

    古代蓮の里はまだ行ったことが無いです。広そうですね。
    去年、原市沼の蓮を見てきたので、よかったら見てやってください!
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10162745/

    それにしても、マニュアルモードで撮影とは凄い!
    旅猫は、今のカメラでプログラムオートしか使っていません(^^;
    カメラの性能にどっぷり頼っています(笑
    ちゃんと使わないといけませんよね。
    今度、頑張ってみます!

    旅猫

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/24 23:50:52
    RE: マニュアルモード!
    旅猫さん。こんばんわ♪

    見ましたヨ〜原市の蓮!
    古代蓮の里は、行田市が意外に気合を入れてますんで。
    今度はこちらにも遊びにきてくださいネ。

    スペインだのフィンランドだの、ヨソんちばかり宣伝してて
    自分の地元が手薄でした(汗)
    のぼう様に叱られてしまう!!
    これからは、自分の地元をリスペクトしてゆく所存です。
    忍城とか。ゼリーフライとか。古墳とか。足袋の街とか。
    当たり前すぎて、スルーしがちな日常を、トラベラーさんたちに
    教えていただいた感じデス。

    で。時間と気持ちに余裕があったせいか
    マニュアルモードに手を出してみました。
    むむむ。むつかしい。
    操作は覚えれば簡単なのですが、キレイに撮るのはむつかしいっス。
    あれもこれも見たい、食べたい、時間がない!
    という旅の道中では、しばらくは私もプログラムモードに頼るでしょう。

    旅猫さんのプログラムモード写真。
    楽しみにしてますヨ♪

    けーしちょー拝
  • すずかさん 2008/07/22 14:56:39
    すげー
    こんちは〜。
    プログラムモードのすずかです。

    すげーよ、けーしちょーさん。
    Mを使いこなすなんて。
    押すだけ専門家のアタシは未だにISOとかわからん。
    超綺麗!!はすの花達。

    それに、こんな見事な蓮池があるそばに住んでるなんて。
    いいな〜〜〜〜〜。
    暑さがおさまったら行ってみよう。と思ったら、その時期だと蓮がもう無いのか・・・

    それにそれに。
    米寿のばぁちゃんがすげー。
    お元気でなにより!!!

    私もマニュアルを引っ張り出して、Mモードが使えるように特訓してみる!!
    ほんじゃ〜、また遊びにきまーす♪

    すずか

    P.S 今度酒飲み軍団で蔵群突撃したいよね♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/23 18:08:53
    RE: すげー
    こんにちわ〜
    蔵群で浴びるように酒を飲みたい気分のけーしちょーです。
    昨夜は、すずかさんの沖縄を見ながらPC前で爆睡してしまいました。
    リゾートしてぇぇ(爆)
    明日がお誕生日だってことに気がついたので
    改めて、メッセージを入れることにしま〜す♪♪

    実はですねぇ。まだよく解ってないのですよ。
    Mモード。

    なんてったって、デジカメですからね。
    最初、クルクルして「真っ白」もしくは「真っ黒」の状態から始まり
    次第に見たまんまの色に近づけていくという作業の繰り返しです。
    ボツ写真は「なかったこと」として即削除。
    いやぁ。あれをフィルムカメラで一発設定なんて、できないっす!!
    やっぱ、そこができて、プロなんかなーって。

    それでも、蓮の花のどアップとか、プログラムモードより
    自分の撮りたいイメージに近づいてくれる気がしてます。
    計算とか全然、できてないんですけどねぇ。
    滝とか、雨とか、「水」の写真って、Mモードで面白いことになるらしく。

    この夏は滝修行って、滝に打たれる訳ぢゃないけど
    そんな気分です。ウチから車でどこか、出かけようかと考えてます。
    そんで、上手いこと写真が撮れたりしたら
    バリ島に行きたいなーって。
    ほら、私の中で、水とか花とか、すずかさんのバリ旅行記のイメージと
    重なるような気がするんです。

    バグースな写真を撮りたい♪
    けーしちょー拝
  • Luceさん 2008/07/21 13:49:50
    マニュアルモード全開!
    けーしちょーさん、こんにちは。
    古代蓮綺麗に撮れていますね。
    かなり近くから見ることができて
    「どうぞ撮影してください」ってな道の通し方ですよね。
    4トラメンバーには願ってもない立地ですわ。
    すっかりデジイチを使いこなしているようで・・・。
    蓮の花のレクチャーも勉強になりました。
    あざーす!!!

    Luce

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/21 19:50:19
    RE: マニュアルモード全開!
    Luceさん。こんばんわ。

    自分の家の全然近所の公園に、遠くからトラベラーさんがやってきて
    旅行記upしてる!しかも、何人も!(驚)

    というので、行ってきました。
    やはり近所すぎて、どこかバカにしてたというか、きちんと向き合えてなかった場所でしたが、行ったらイキナリ、写真撮影が面白くなるという状況に。

    まさに灯台もと暗し(爆)

    一眼レフを買った時期も同じくらい。
    そして、写真に対するスキルもなんだか同じくらい。
    という、トラベラーのralphinさんがシャッター優先モードに手を出して。
    背中を押された気分になって、トリセツ読み出しました。
    F値の開放がどうのこうのでISO値の露出がどう、って
    今までまさにどうでもよかったことが、新鮮っ!!

    基本、なまけもの(自爆)
    けーしちょー拝
  • キートス・メルシーさん 2008/07/21 07:53:23
    デジイチほしいよ、神様、仏様、ブッダ様、ジーザス様
    デジイチ欲しい病が、やっとこ治まってきていたんですがこの旅行記読んでまた発病。orz

    4トラの写真のサイズが大きく表示されるようになったので余計にデジイチのよさが発揮されてるぅ〜。

    写真の腕をあげたけーしちょーさんの次からの旅行記がますます楽しみだわぃ。

    そうそう、蓮といえばブッダですが(と無理やり話題つなげて〜)
    「聖☆おにいさん」というブッダとジーサスの漫画は多分けーしちょーさん好みだと思うので、よかったら読んでみて〜。2巻が7/23(セブン・にーさんの日)に出ます。私の中では最近の大ヒットです。
    http://www.amazon.co.jp/%E8%81%96%E2%98%86%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%85%89/dp/4063726622/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216594121&sr=1-1

    物欲と煩悩のかたまり・・・
    キートス・メルシー

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/21 19:33:32
    RE: デジイチほしいよ、神様、仏様、ブッダ様、ジーザス様
    キートス・メルシーさん。

    買っちゃえ一眼レフ(爆)

    ここ数年のデジ一の進化たるや目覚しく。
    私の買ったヤツなんかもう、価格.comにも出てこないっすよ・・・
    それでも、全然、不満はありませんね。
    だってもう、自分の生涯の買物の中でも、群を抜いてますもん。
    それに、全然使いこなせていないし。
    手ブレ機能やら、軽量化やら、カメラ屋に行くと最新機種見て悔しくなるから
    避けている、という説もある。

    で。蓮を言えばブッダですよねぇ。ええ。
    立川で共同生活しましょうよ(爆)
    どちらがブッダ役か、ジーザス役かで揉めると思いますが。。。

    世界史選択受験生でよかったと、旅先以外で初めて思えました(猛爆)
    自分の中でモーニングKCは要チェック項目っす。
    (除:OL進化論。爆!)
    島耕作も、課長時代から床屋で見つめ続けていました(自爆)

    そんなキートス・メルシーさんに、私からオススメする漫画はこちら。
    結構昔にモーニングに連載されてたヤツ。ご存知だったらすみません。

    「ぶっせん」
    http://www.amazon.co.jp/dp/4778320263/

    今月はベルばら月間。
    7月14日は即ちオスカルの命日。喪に服しております。。

    オスカル様っ(爆)
    けーしちょー拝




    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2008/07/24 22:38:52
    RE: デジイチほしいよ、神様、仏様、ブッダ様、ジーザス様
    やっぱり立川の二人のことはご存知でしたね。さすが!!

    90年代の漫画にはチト疎くて、ぶっせんぜんぜん知りませんでした。
    が、さっそくアマゾンでプチッとやってしまいました。

    んで、ハリポタと一緒に届きました(爆)
    ハリポタそっちのけで、大爆笑しながら娘と汗だくで読んでます。
    (しかもBGMは前日届いた劇団四季のウィキッド・・・ってアマゾンに遊んでもらっている私ら親子・・)

    仏様とジーザス様はともかく、ウマヤドじゃなかった福沢さんが
    許してくださらなかったんで、デジイチまではプチッとやれませんでした。
    いつか許してくださるのでしょうか?


    ベルばらといえば、ベルばら米発見しました!
    http://www.nadeshiko.co.jp/okome/kome3.html
    パンがないなら、おコメを食べればいいじゃない・・・?

    ベルばらワインは、以前名古屋のベルばら展で購入。
    バカにしてたけど、そこそこおいしかったです。
    http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_113998/

    細々としたものばかり買うから、福沢様が許してくれないのか?
    キートス・メルシー


    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/24 23:31:41
    RE: なにがビックリってさー。
    ベルバラ米。ベルバラワイン。
    行ったんですねぇ。ベルばら展。さっすがー!!

    世にベルバラグッズは山のようにあるけれど。。。


    何がビックリって、ぶっせんの作者、乱丈が女性だってこと!(爆)

    母娘で楽しんでいただけたようで何より♪
    これなら、安心して、私のお気に入り漫画を推薦できるっす!
    ウレシイっす!
    しかも、ハリポタよりも・・・・・上かいっ!!(猛爆)

    amazon。危険すぎます!!
    変なモノばっか買いすぎて、
    「けーしちょーさんへのオススメがあります」メールがヤバすぎる。
    もう、誰にも見せられない。。。

    こりゃもう、カメラメーカーから「ベルばら一眼レフ」を
    発売してもらうしか、なさそうですねぇ。
    そしたら買うでしょ。でしょでしょ??

    あなたの浪費をお手伝い(爆)
    けーしちょー拝
  • ぷぷよしさん 2008/07/20 23:24:43
    Lotus
    けーしちょーさん 作成中にお邪魔します<(_ _)>

    ハスの花って4日間しか持たないのですか!
    それも午前中で終了?!

    あぁ、はかないのねぇ。
    ラセーヌの星よりもベルバラ的なお花なんですね。

    >「蓮の花が咲くときに音がするって本当ですか?」
    >ばぁちゃん、アンタも気になってたか(爆)

    私も気になっていました。
    絶対に「ぽんっ」って、はじけるような音がすると
    信じていました。

    その音を聞くのが夢だったんだけれどなぁ〜



    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/21 02:46:31
    RE: Lotus
    ぷぷよしさん。

    はかなさでベルバラを持ってくるあたりさすがデス!!
    そうだ。来週から、日本橋三越で「永遠のベルバラ展」っすよー。
    http://www.berubara.jp/index.html

    あちこち巡回してるみたいで、日程がすごくタイト。
    行けるかどうかわかりません。
    「文句があるならベルサイユへいらっしゃい!!」
    って、ことなんすかねぇ。原作よりもアニメ派です。
    池田理代子の原画よりも出崎演出でしょう。やっぱり。

    おっとっと。蓮ですよ。ロータスですよ。
    車屋か東芝のワープロかっつー連想してましたが
    ロータスは蓮。
    んぢゃ。なんで車とワープロソフトが??
    まぁ、世の中、わからないことばかりダス。

    なので、蓮の花が開くときに音がするのか否か、
    という問題も、これといった正解はないのでしょう。
    古代蓮以外の品種だったら、あったりするのかな〜と
    まだまだ疑問の余地アリです。

    夢はパリでベルバラ三昧っ
    けーしちょー拝
  • donaさん 2008/07/20 18:24:02
    行田の古代蓮
    はじめまして、けーしちょー様

    けーしちょーさんの旅行記、
    コメントがとっても楽しいですね。
    ムーミンランドも、ダリ美術館も
    とても興味深く、楽しく拝見させていただきました。
    今回は、身近な?行田ということで、
    思い切ってコメントさせていただきました。

    うちの息子の学校では、郷土カルタというのを
    今熱心にやっているんですが、
    その中に行田の古代蓮のカルタがあります。
    埼玉県民なのに、私はまったく無知で、
    息子に言われるまで知らなかったのですが…
    ここにきて、義臣さん、けーしちょーさんの旅行記を拝見し、
    有名なんだ〜!と再認識させられております。
    機会があったら見てみたいほど、立派な蓮ですね。
    (もちろん、見たこともないのです…)
    おばあちゃまが、とても可愛らしいアクセントになっていますね。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/21 02:28:03
    RE: 行田の古代蓮
    donaさん。初カキコ、ありがとうございます♪

    それと。ここんところバシバシ投票していただいてたの。
    donaさんだったのですね!!
    とても嬉しかったです。

    「夏だし。これからムーミンワールドに行く人がいるのかなー」
    なんて、ぼんやり思ってたのですが。
    思えば去年の今頃は、鼻血が出るほど盛り上がっていました。
    投票のおしらせに気づいて、自分の旅行記を改めて読んだりして。
    その興奮が蘇ってきた感じです。
    とりあえず、例のニョロニョロ事件で「憑き物」は落ちて
    今のところ、鼻血は出てません(自爆)

    そんな様子のおかしいトラベラーですが、どうぞよろしくデス。
    近くでも遠くでも、遠慮なくツッコミお願いしますヨ。

    郷土カルタ!!
    懐かしい。私も小学校の頃、散々やりましたねぇ。
    って。行田の古代蓮がカルタに???

    「て」 鉄剣の 百十五文字 稲荷山
    「ま」 万葉の 昔をしのぶ 小沼

    我が行田市について触れた「お題」はこれだけだったような。
    なんだろう。ニューバージョンになったのかしら。

    ちなみに。この前、家の中の掃除をしていたら出てきまして。
    誰のものなのかわかりませんが「昭和57年12月1日発行」とあり、 
    畑和(ハタヤワラ)埼玉県知事が推せんの言葉を述べております。
    これで私は、荻野吟子と塙保己一と秩父夜祭を知りました。。。

    ばぁちゃんは常に飽きていて(爆)
    孫が近場へ出かけるチャンスを逃しません。
    いつの間にか車の後部座席に乗ってたりするんです。
    ナゾの多い老婆です。。。

    けーしちょー拝

    dona

    donaさん からの返信 2008/07/22 17:10:50
    行田の古代蓮
    なんてお茶目なおばあちゃまなんでしょう!!
    どこへでも連れて行ってあげてください!
    足腰弱くなると、誘っても動かなくなりますから。

    今現在の郷土カルタでは、
    「朝露に 濡れて輝く 古代蓮」
    という句?があるそうです。
    私は息子がやって、初めて知ったのですが、
    けーしちょーさんの時代も、
    「勾玉、勾玉」って最初に読み手が唱えてから始めました?
    あれっておもしろいですね〜。
    先日、公開授業でカルタ大会があって、
    親も参加しましたが、子供たちの早さにびっくり!でした。

    また、仕事の合間にいろいろ読ませていただこうと思います(笑)
    お返事、ありがとうございました〜!
  • auntofasiaさん 2008/07/19 23:53:32
    こんばんは〜♪
    大変ご無沙汰しちゃってっすみません
    お元気ですか?

    いやぁ〜!すっごいわぁ!
    すっごく良く撮れてる
    感激しました
    カメラの腕あげましたね!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/21 02:05:44
    RE: こんばんは〜♪
    こんばんわ!auntofasiaさん。
    こちらこそ、ご無沙汰しております。

    カメラの取扱説明書を、購入後2年も経ってるのに
    初めてまじめに読んだら(爆)
    なんだかすごく楽しくなりました。

    auntofaciaさんも、いつのまにかサクっとヨーロッパへ!!
    私が今、気になってる場所へピンポインツの旅。
    うらやましいです。
    じっくり、拝見して、次回の旅の構想を練るつもり・・・

    お褒めいただき、ありがとうございます。
    まだまだナゾの機能満載の状態ですが、
    励みになるお言葉。がんばりますっ♪

    けーしちょー拝
  • yotiyotiさん 2008/07/18 20:02:36
    私は聞いた!?
    蓮きれいですねぇ・・お盆の時期に心にしみるって感じです。
    写真がすばらしいです。
    常に勉強ですか・・やっぱり。。
    楽して楽しい 楽して上手 ではだめか・・(;一_一)

    久々ばあちゃん登場 感激です。左手の腕時計が几帳面そうでほのぼのします。うちの母も80ですが、孫にブツブツ言いながら、メールとかしてます。

    私も晩年?は一眼レフとかしたくなりました。

              もう価格コムべったりの yotiyoti

    yotiyoti

    yotiyotiさん からの返信 2008/07/18 20:07:08
    RE: 私は聞いた!?
    > 蓮きれいですねぇ・・お盆の時期に心にしみるって感じです。
    > 写真がすばらしいです。
    > 常に勉強ですか・・やっぱり。。
    > 楽して楽しい 楽して上手 ではだめか・・(;一_一)
    >
    > 久々ばあちゃん登場 感激です。左手の腕時計が几帳面そうでほのぼのします。うちの母も80ですが、孫にブツブツ言いながら、メールとかしてます。
    >
    > 私も晩年?は一眼レフとかしたくなりました。
    >
    >           もう価格コムべったりの yotiyoti

    追伸 学生時代コンパの帰りカキツバタの前で粘りました。
       まばたきもせず、その一瞬の音を聞くために。。
       確かに しました!パッっていうか・・ポンっていうか・・
       いやしたような・・したかもしれない・・
       したに違いない。。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/19 14:45:32
    RE: 私は聞いた!?
    yotiyotiさん。こんにちわ。

    近すぎてバカにしてたような、そんな古代蓮の里でしたが。
    なかなかどうして。朝のほんの一時間ばかしの散歩程度でしたが
    写真を撮るのが楽しくて楽しくて。。。
    お盆の時期と蓮の開花時期??
    なにやら関係があるのでしょうか。むふふ。


    > 楽して楽しい 楽して上手 ではだめか・・(;一_一)

    大して苦労も努力もしてないんです。トリセツななめ読みオンリー。
    私よりもカメラやレンズのほうが頭がよすぎて、
    使いこなせてなかったというのが実情です。
    ナゾのクルクルボタンや、液晶に出てくる、訳わかんない数字・・・・
    「今こうですよ」「この状態ですよ」って親切に教えてくれてるのに
    全然シカトこいてましたからねぇ。



    > 左手の腕時計が几帳面そうでほのぼのします。

    さすが、yotiyotiさん、スルドイっす。
    ばぁちゃんは、この年齢できちんと日記と家計簿をつけています。
    確か、前に旅行記でばぁちゃんが登場したときも
    帽子にくつけたゴムひもを指摘されてましたよねー。
    すごい洞察力です。
    是非、一眼レフデビューして、その洞察力を生かすべきっ!!

    思い立ったが吉日
    けーしちょー拝


    ついしん
    桔梗の花が咲く瞬間は「ぽん」って音を確かに聞いたも〜ん。
    蓮の花の咲く、
    音が聞こえたら、聞こえたり、聞こえる、聞こえれば、聞こえるであろう・・・


  • 義臣さん 2008/07/18 19:24:51
    コメント
    写真は無論文句なく綺麗
    それよりコメントが楽しくて親切。
    私もいよいよ一眼デジ進出、、最初ゆえオートで慣れてから
    ボチ ボチとは思っていたのだけど。
     早く、、自分なりの写真を写したくなってきました。

       88歳バンザイ。。。。義臣

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/19 14:21:30
    RE: コメント
    義臣さん。こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    実は、義臣さんが古代蓮の里の旅行記を拝見しまして。
    行こうって思ったんですよ〜
    遠くから朝早くいらしているのに、
    こんなに近くに住んでいるのに!って。

    それで、どうせ蓮の花を撮るのなら
    少し、カメラについて、お勉強をしてみようかと。
    ナゾのボタンをクルクルしてみただけで
    今までのは何だったのかという面白さを体感してきました。

    人間、いくつになっても勉強なんだわ〜と、思った次第。
    うちのばぁちゃんも毎日、みのもんたを見て、なにやら知識を吸収しています。

    お互い、カメラ精進しませう。
    けーしちょー拝
  • akicさん 2008/07/18 10:03:36
    わかるわかる…
    こんにちは!
    この場所、他の人の旅行記を見て知ってたー!
    あれ?けーしちょーさんの地元と思って見てたんだ。
    行ったんだねー!早起きご苦労様♪
    おばあちゃんもご一緒だったなんて良いですねぇ(^-^)♪
    私も早く北海道のおばあちゃんに会いたくなっちった♪

    接写、三脚無しでキレイに撮れてるね〜!
    終盤のマクロな写真たち、素敵じゃん!!
    カメラの扱い、私も
    ISOと露出補正と絞り、クルクルまわして撮って
    色々試しているけど、こういう環境の時は
    こんな調整っていうのがよく分からなくてさぁ〜
    結局困った時はオート(爆)
    カメラの性能知れば、もっと楽しみの範囲広がるよね。
    お互い精進しましょうや☆

    梅雨明けもまだなのに相当暑いので夏ばて注意だにん(*_*)

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/19 10:46:27
    RE: わかるわかる…
    akicさん。おはようございます。

    いやいや。暑いねぇ。暑いといえば熊谷気象台の発表する気温だけど
    最近は館林も暑い。
    で、そんな熊谷と館林の間に住んでる私(爆)
    相当暑いです。。。

    そんな行田市が今アツいことを、他のトラベラーさんの旅行記で私も知りました。
    自分の家の近所が4トラで旅行記になってるって。
    これは行っておかにゃ〜と思って行ってみたら
    蓮は素晴らしい被写体で、滅茶苦茶楽しかったです。

    ばぁちゃんは、勝手についてきました。
    気がついたら、私の車に乗ってるし(爆)
    ばぁちゃん世代の人には「あんなどうしようもねぇ田んぼ」的場所なのだったらしく
    その変貌っぷりに驚いていました。



    > カメラの性能知れば、もっと楽しみの範囲広がるよね。
    > お互い精進しましょうや☆

    まったく、その通り!
    今まで、性能を知らなさ杉だった自分を反省しちょります。
    これだけのことができるから、あんなに高かった訳で(爆)

    それを無視して、写るんデスの延長みたいな使い方しかしてなかったし。
    そのクセ、イキオイで三脚だのレリーズだの買っちゃって
    持ってるだけ持ってるし〜(涙)

    お互いに精進しましょう。
    akicさんも何気にカメラへのこだわりがあるよねぇ。
    旅行記のコメントの中でも、レンズのこととかに言及してるし。
    写真もすごくキレイで、上手いっ。

    カメラブーム到来!!
    けーしちょー拝
  • 空っちょさん 2008/07/17 11:48:02
    途中なのにごめん☆おばぁちゃん蓮に顔近っ!

    行田広報部長! あっあの神社近くだ!!!


    すっごい丁寧な説明から始まっててビックリしたよ!


    きゃぁ〜♪きゃぁ〜♪久しぶりのおばぁちゃん♪やっぱかわえぇღღ .*・


    あっ梅佳代 http://www.nhk.or.jp/tr/2008album/080609.html
             http://www.1101.com/umekayo/index.html

    もPモードしか使わないっ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/09/12/4586.html

    って言ってた。TVで(笑)


    でもMモードの猛勉強☆成果あるんじゃなぃ♪


    でも☆けーしちょーさんの撮る目線の写真はいつも好きっ☆

    そしてコメントも! 続きを楽しみにしとるっ!またきます!!!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/19 01:50:35
    RE: 途中なのにごめん☆おばぁちゃん蓮に顔近っ!
    > 行田広報部長! あっあの神社近くだ!!!

    照れるぜヨ。
    んま、よそんちばっか宣伝してないで、地元も愛せよ。
    という訳で、わたくしたちは埼玉県名発祥の地、
    恵まれた自然と輝かしい歴史を持つ行田の市民であることに
    誇りと責任を感じ、ここに憲章を定めます。
    という、市民憲章の前文にもあるので(爆)

    まずは恵まれた自然をアピールしてみました。

    ナンシー関が、地元の青森が棟方志功の出身地だったこともあって
    版画ばっかりやらされたから、消しゴム版画を始めたかもしれない
    って言ってましたけど。

    それと同じかどうか。
    地元に古墳群があって、出土品に国宝があったりすると
    やっぱ学校でもそればっかでしたもん。
    キツかったのは、写生会の題材がずーっと「古墳」だったこと!!(爆)
    別にはにわが居る訳ぢゃなし。泥の山をどう描けというのだと小一時間。。

    たぶん。旅行記のコメントがやたら長いのも
    この「課外授業の発表会」がトラウマになっているのかもしれません。
    事前に歴史とか地理とか、すごい調べちゃうの。で、ウンチク垂れ流し(爆)
    版画のほうが、よかった(猛爆)

    空っちょさんが教えてくれたこの人。
    某国営放送のトップランナーに出てたよね。
    司会がめろりんきゅう(←古っ!!)ぢゃなくなってから
    見なくなっちゃったケド。予告だけ見たヨ。

    写真に滅茶苦茶興味シンシンなので、いろんな写真集のレビュー
    amazonで斜め読みしてたら、結構、コテンパンに評されてて怖かったにょ。
    写真集の好き嫌いってはげしいなーって。
    でも、アタシ、この人の写真、好きだわ〜

    けーしちょー拝
  • 迷子さん 2008/07/17 09:48:32
    お早う御座いますだ!
    蓮の花が咲いてる午前中の内にお邪魔しやす。
    (ホントは文字入力が可能な内になんだけど・・・・爆!)
    久し振りに4トラに来て見れば・・・・
    レイアウトも変わった!写真がデカくなってる!
    蓮だらけっ!
    これが古代からの品種?ッてことは
    蓮の原型スタンダードなんっすね。
    綺麗だにゃ〜。
    アッシの生息地ではトンと見掛けないので
    これだけの蓮は圧巻でございますだー♪
    迷子も早朝に行って、「ポンッ!」と咲く音を聞いてみたいどす。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/07/18 19:47:08
    RE: お早う御座いますだ!
    迷子さん。こんばんわー。

    > 久し振りに4トラに来て見れば・・・・
    > レイアウトも変わった!写真がデカくなってる!

    そうそう。写真の表示が大きくなって、自分の旅行記を見たら
    手ブレだのピンボケだのがはっきりしてしまい(汗)
    写真撮影の基本に立ち返ることを思うに至った訳。
    んで、まじめに能書き読んだら、ナゾのボタンやスイッチの意味がわかって
    撮影が俄然楽しくなった、近所の公園でした。


    > 蓮の原型スタンダードなんっすね。
    > 綺麗だにゃ〜。

    今回、近所なんですが、早起きしてちょっとがんばったりしたら
    すごくイイ写真が撮れたような気がして。
    朝日が差して、水面にも反射するから、光量バッチリでいい感じなんです。
    正直、「蓮の花」を見直しましたヨ。すばらしい被写体に感激☆

    高温多湿。一年で一番ニガテな季節ですが
    蓮の花に励まされた気分デス。
    迷子さんちのほうは、蓮は生息しないのか。
    気候だけでなく、植物も随分と違いますよね。
    だから面白くもあり。

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP