洛陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
洛陽旅行の2日目は中国最古の仏教寺院・白馬寺と少し時期は過ぎてしまったけれど、洛陽名物・牡丹園を訪ねた。<br /><br />白馬寺まではホテルからバスで向い、そして、牡丹園はどこに行くかきめていなかったけど、白馬寺の前にちょうどあった「神州牡丹園」を訪ねた。<br /><br />帰りはどしゃぶりの大雨で、道路が冠水。。。<br />途中でバスが立ち往生して、飛行機の時間に間に合うかどうかひやひや。<br />しかし、この大雨のせいで、今度は飛行機が大幅に遅れ、1日目の旅行記のトップに書いたように、上海についたのは夜中の2時だった。<br /><br />

旧都・洛陽を訪ねて(第2日目)-白馬寺・牡丹園-

2008/05/02 - 2008/05/03

pooh

poohさん

帰りはどしゃぶりの大雨で、道路が冠水。。。

高速・路線バス
中国東方航空

白馬寺に向かう道。

バスに揺られて白馬寺に向かいました。

白馬寺の門票売場。
    門票は35元。

門票売場に向かうまでの間には、線香が大量に販売されています。
    線香を買うと、何やらお祈りをといわれて奥に行くとそれらしい格好をした人が、お祈りをしてくれます。
    なんか、怪しい。。。。
    そのうち、寄付を。。。やっぱりそう来たか。
    みんな何百元も寄付してくれています。
    さっさと10元だけおいて逃げて出てきました。

白馬寺入り口。

白馬寺名物(?)白馬の石像!

今年はオリンピック年。どこに行ってもオリンピック!

中に入ると

敬虔な信者の方がお祈りを捧げていました。

ここではろうそくも牡丹です。

白馬寺の牡丹園。

中国では若い人もよくお祈りをしています。
    お寺の前には、ひざをつくための座布団がおいてあり、そこにひざをつけて、上半身全体をうつ伏せてお祈りします。
    みんな何を祈っているのでしょう。
    家族のことが多いと聞いてますが。。。

お寺の前で池を囲んで人が集まっています。

中には蓮の形をした造形物が。
    よくみると、お金が入っています。
    池の回りからお金(コインもお札も)を投げて、蓮の花の中に入ると願いがかなうとのこと。
    私もチャレンジ!えいっと、5回目で入りました。

中日友好記念碑
    この人が誰なのでしょう。

青がきれいなお堂です。

お坊さんの住居区のようです。
    畑とかありました。
    ちょっと、のんびりした風景です。

白馬寺をあとにしました。

白馬寺周辺は花盛りです。

白馬寺の向いにある牡丹園「神州牡丹園」へ。
    門票は40元。以外と高い。

もう、最盛期は過ぎていましたが、いろいろな種類の牡丹が咲いていました。
    牡丹にこんな種類があるとは、恥ずかしながら、ここに来るまで知りませんでした。

園内で一服。
    これも洛陽のビールで「金星ビール」

園内で牡丹の絵を即興で描いて販売している画師さんです。
    扇子に見事な絵を書いて10元でした。

園の入り口では造花の牡丹や牡丹の種を売っていました。

白馬寺から駅までのバスを待っている間に、どしゃぶりの雨に。
    バスに乗ったはいいけれど、駅に向かう途中では、排水設備の陳腐さから、あちこちで道路が冠水。
    しかも、その冠水のせいで、バスが途中で立ち往生。
    飛行機に間に合わないかと思った。。。

でも、この大雨のせいで、飛行機自体が遅延。
    空港に行くも、いつ出発するかもわからず、飛行機会社が用意したホテルで待機し、夜の9時にもう一度飛行場へ。

一応23;05分発とありますが、この通りにはいきませんでした。

やっと出発。
    もう疲れました。