宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年に一度基地内に一般人が入れるフェスティバルがあります。<br />とても貴重な体験でした♪<br /><br />

嘉手納基地

6いいね!

2008/07/05 - 2008/07/05

924位(同エリア1188件中)

2

36

doughnut

doughnutさん

一年に一度基地内に一般人が入れるフェスティバルがあります。
とても貴重な体験でした♪

交通手段
観光バス 自家用車
  • 普段は閉ざされているゲート内に入りました!<br />兵士さんに誘導されて中へ・・・<br />緊張です!

    普段は閉ざされているゲート内に入りました!
    兵士さんに誘導されて中へ・・・
    緊張です!

  • 芝生を抜けると、巨大な飛行機倉庫が沢山立ち並んでいます。 <br />中はこんなふうになっていたんだ!

    芝生を抜けると、巨大な飛行機倉庫が沢山立ち並んでいます。 
    中はこんなふうになっていたんだ!

  • 厳重なるセキュリティーチェックがありました。<br />みな英語でもうまさに日本ではありません。<br />実は嘉手納基地内はカリフォルニア州の住所なんですよ〜〜 びっくり!!<br />

    厳重なるセキュリティーチェックがありました。
    みな英語でもうまさに日本ではありません。
    実は嘉手納基地内はカリフォルニア州の住所なんですよ〜〜 びっくり!!

  • この飛行機は病人を運ぶ為の機体です。

    この飛行機は病人を運ぶ為の機体です。

  • マネキンですが、なまなましいです・・・・

    マネキンですが、なまなましいです・・・・

  • 痛々しいです・・・<br />

    痛々しいです・・・

  • この近くに兵士さんが背負うパラシュートリュックがありました。背負ってみると、15キロほどありずっしりと重いです。<br />

    この近くに兵士さんが背負うパラシュートリュックがありました。背負ってみると、15キロほどありずっしりと重いです。

  • この日は炎天下でアメリカ人の子供も沢山きていました。<br />fire engineからの水でみな大はしゃぎです♪<br /><br />

    この日は炎天下でアメリカ人の子供も沢山きていました。
    fire engineからの水でみな大はしゃぎです♪

  • 嘉手納基地の近くの砂辺公園です。基地のちかくなので、遊んでいる子供が外国人がとても多い。<br />

    嘉手納基地の近くの砂辺公園です。基地のちかくなので、遊んでいる子供が外国人がとても多い。

  • 帰りに寄った北谷アメリカンビレッジ<br /><br />夕方は、恩納村に戻りアレンネルソンさんと言って元沖縄のアーミーにいて、ベトナム戦争にいった方の講演会の話を聞きました。<br /><br />彼は、家が貧しかったのでアーミーに入りすぐに沖縄へ派遣。<br />沖縄以外にある基地において銃の練習をする場合ターゲットとするものは、星型になっています。しかし、沖縄での練習はまさに人間の形を狙う訓練でした。<br />毎日毎日、”敵を殺せ・仲間を守れ”というマインドコントロールをさせられていました。<br /><br />その後すぐにベトナムへ派遣されました。戦場は映画で見るようなかっこいいものとは間逆で、血と汗、腐敗の<br />匂いが混じってこの世の匂いではない。<br />敵を殺さなければ、自らも殺されてしまう。普通の精神状態ではいれないーそれが戦場である。<br />そんな中、女性や子供を殺してもなんとも思わなくなった時ベトナムの妊婦に遭遇。彼女は恐怖のあまりその場で破水し、赤ちゃんがお腹から出てきだした。それを自分が手で受け止めた。その時に我に返った・・・<br /><br />今まで自分はなんと言うことをしていたのだろう。生活の為に、罪のない人々を殺していたのだ・・・<br /><br />国に帰って家に帰ると自分の母親から”人殺しをしたお前はもう私の子供ではない”と宣言された。<br />毎夜毎夜戦争での出来事が襲い掛かり、精神障害に悩まされる日々が続いた。<br /><br />戦争から帰った者は国から名誉賞が与えられた。<br />”なぜ、人を殺した人間が名誉賞など受けれるのだろう!!そんな国どこにあるのか!”<br /><br />沖縄には基地が沢山あるけど、基地は日本を守らない!<br />単なる税金の無駄使いにしか過ぎないんだよ!<br />僕は、人々にもっとアメリカ政府が行っている現状を知ってもらいたい。<br /><br />この日は、考えさせられる1日でした・・・<br /><br />

    帰りに寄った北谷アメリカンビレッジ

    夕方は、恩納村に戻りアレンネルソンさんと言って元沖縄のアーミーにいて、ベトナム戦争にいった方の講演会の話を聞きました。

    彼は、家が貧しかったのでアーミーに入りすぐに沖縄へ派遣。
    沖縄以外にある基地において銃の練習をする場合ターゲットとするものは、星型になっています。しかし、沖縄での練習はまさに人間の形を狙う訓練でした。
    毎日毎日、”敵を殺せ・仲間を守れ”というマインドコントロールをさせられていました。

    その後すぐにベトナムへ派遣されました。戦場は映画で見るようなかっこいいものとは間逆で、血と汗、腐敗の
    匂いが混じってこの世の匂いではない。
    敵を殺さなければ、自らも殺されてしまう。普通の精神状態ではいれないーそれが戦場である。
    そんな中、女性や子供を殺してもなんとも思わなくなった時ベトナムの妊婦に遭遇。彼女は恐怖のあまりその場で破水し、赤ちゃんがお腹から出てきだした。それを自分が手で受け止めた。その時に我に返った・・・

    今まで自分はなんと言うことをしていたのだろう。生活の為に、罪のない人々を殺していたのだ・・・

    国に帰って家に帰ると自分の母親から”人殺しをしたお前はもう私の子供ではない”と宣言された。
    毎夜毎夜戦争での出来事が襲い掛かり、精神障害に悩まされる日々が続いた。

    戦争から帰った者は国から名誉賞が与えられた。
    ”なぜ、人を殺した人間が名誉賞など受けれるのだろう!!そんな国どこにあるのか!”

    沖縄には基地が沢山あるけど、基地は日本を守らない!
    単なる税金の無駄使いにしか過ぎないんだよ!
    僕は、人々にもっとアメリカ政府が行っている現状を知ってもらいたい。

    この日は、考えさせられる1日でした・・・

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2008/11/17 08:26:59
    お久しぶりで〜す。
    お元気でいらっしゃいますか〜。
    久しぶりにこちらの足跡記録にdoughnutさんのプロフが出ていたのでうれしくなりました。

    お子さんともご一緒に嘉手納基地へいらっしゃったんですね。
    普段は見られない基地の中の様子を見学しつつお子さんとのふれあいも楽しまれたようでいい一日だったのでは?(*^^*)
    貴重な体験だと思います。

    doughnut

    doughnutさん からの返信 2008/11/17 21:29:49
    お久しぶりで〜す。
    こんばんわ。お久しぶりです。
    来月休みを利用してどこか行こうかなと思ってSUR SHANGHAIさんの旅行記拝見させてもらってました。
    またクルーズに行こうかと思ってるのですが、結構満員でどうしようかと・・・

    嘉手納は8年ぶりに基地解放されたらしく貴重な体験でした!日本なのにアメリカを最も感じる場所ですね。


doughnutさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP