2008/07/09 - 2008/07/09
2501位(同エリア4517件中)
みにくまさん
最近阪急メンズがお気に入りです。
わりと安くて美味しい店が揃っていると思います。
さて、ステーキハウス「ロイン」ですが、こちらのお店に来るのは初めてです。いつもは新阪急ホテルの店舗に行っていました。
最近はお肉料理よりも魚料理のほうが好きなので、ステーキは久しぶりになります。
-
平日限定ペアディナー「エタニティ」
ロインでステーキを食べる時は、いつも2人で4万円は覚悟が必要ですけど、たまたま見付けたこの看板メニューは2人で9800円!!
ふむふむ、オージーだから安いのね〜。
一回食べてみるか〜!
ということで、急遽決定〜
店内にゴー! -
ヒマラヤピンク岩塩
お店の中にドーーーンと飾ってありました。
写真では分かりにくいですが、とても大きいです。 -
ヒマラヤピンク岩塩
世界一の標高、ヒマラヤ山脈からの贈り物。 -
カウンター席
12人くらいが座れるようになっていました。
当たり前ですが、目の前で焼いてくれます。
隣の部屋には4人か6人くらいのグループ専用席?がありました。
合計16人〜18人前後が定員ですか、新阪急ホテル店よりも、ずっと狭いようです。 -
席
箸は縦に。 -
グラススパークリングワイン
えっと、シャンパンの事ですよね?
この他にオレンジジュース・ウーロン茶など1ドリンクがセットになっています。
私、お酒は基本的に飲まないのですが、シャンパンはたまに飲みます。飛行機に乗ると、ウェルカムドリンクはシャンパンにしています。
決して美味しいと思って飲んでいるのではなく、むしろ不味いと思って飲んでいるのですが・・・(-_-;)
飲み続けていれば、そのうち美味しくなるのかな〜なんて期待感もあるし、今ではなんというか、不味さが快感になりつつありますよ\(^o^)/
お酒を美味しく飲んでいる方、ごめんなさい -
前菜3種盛り
-
前菜1
山芋のなんかです。
少しクラゲが入っていました。
ピリ辛梅味で美味しかったです。 -
前菜2
何か忘れました('_')
数の子のような食感で、初めて食べる味、美味しかったです(*^_^*) -
前菜3
イカのなんかです。
塩辛では無く、食べやすかった〜。
前菜は3種とも美味しかったですね〜。
ロインの前菜は、いつも安定して美味しいです。
こういった形の3種盛りで出てくるのは、最近のパターンなのかもしれません。 -
スープ
冷たいコーンポタージュでした。
普通は冷たいと粉っぽい感じがしますが、このスープはまろやかで飲みやすかったです。 -
シーフード鉄板焼き
私達が行った時間には、このお店には3人のシェフがいました。
一番ベテランのシェフは奥の小さいテーブルで数人の調理をしていて、こちらには来ませんでした。
こちらのテーブルには2人のシェフがいて、若い方でした。特に私たちの料理をしてくれた人は若い女性で、恐らく見習いではないかと思われます。
私たちの勝手な想像ですが、このコースを注文した時は、この見習いの方の練習になっているのではないでしょうか。 -
鯛
美味しいです。
味付けが少し濃いのが気になりましたが、許容の範囲内です〜。 -
アワビ
踊りではなく、肝もなしです。
味付けが濃くもったいない。
流石に最近食べた、踊りアワビとは食感が違いますが、それでも上手く焼けていて美味しい。
やっぱりアワビは美味しいですな〜。
もう少し薄味に仕上げてくれたら最高だったのに・・・。 -
サツマイモ
ホクホク焼きいものような感じ〜。 -
マンナン蒟蒻
蒟蒻には味がついていなかったのですが、蒟蒻独特の匂いがしたので味噌タレをつけて食べてみました。
食感はコリコリしていました。 -
モヤシ
いい感じに炒めてありました。
でもやっぱり味が濃かったかな〜。 -
シシトウ
ごく普通でした。
鉄板焼きで食べるシシトウとしては、ちょっとガッカリかな。 -
お肉
オーストラリア産
テンダーロイン100g
サーロイン200g
これが通常のセットですが、私たちはサーロインが食べられないので、テンダーロインのみに変更してもらいました。
サーロイン200g⇒テンダーロイン100gに
写真はお肉を焼くところ。
ブランデー?をかけて火を付けると↓ -
ステーキ
顔が一瞬熱くなるくらいの勢いで燃えていました。
そうそう、このシェフは全体的に味付けが濃かったので、お肉は薄味にしてくださいとお願いしました。
焼き方はレアで。
そういえば以前、別のお店で焼き方を聞いてこないベテランシェフに当たった事があります。
私が「焼き方は・・・」と言おうとすると、そのシェフ「焼き方は私が決めます」だそうで、よくよくその理由を聞いてみました。
曰く「お肉の状態は一枚一枚全然違うし、天候や湿度によっても変わってきます。
なので、そのお肉を見て、一番美味しく食べられる焼き方で私が調理しますので、お任せ願います」
だそうです。
なるほどね〜と思いましたが、こんなことを言えるシェフには、それ以後2度と出会ってません。 -
ステーキとガーリックチップ
ガーリックチップについて思ったこと
私の中の常識では、翌日仕事がある場合、前日のガーリックは控えるものだと思っていたのですが、皆さんガンガン食べていました(^_^;)(今日は水曜日ですよ〜)
左隣のOLさん3人も、右隣の若いカップルも、老夫婦も、私が見た限り全員食べていました。
最近はガーリックの臭いを翌日に残さない秘密兵器でもあるのでしょうか?
かくゆう私も気にせず食べまくりますが、私はいいのです、自宅勤務で誰にも迷惑かけないので\(^o^)/ -
ステーキ
日本で食べるオージービーフは美味しいです。
オージー特有のにおいがするのは仕方がないでしょう。
もちろん、和牛とは比べ物にならないのですが、日本人の口に合った調理をしてくれます。
海外では同じオージービーフでも、こんなに美味しい肉を食べた事がありません。
恐らく海外では霜降りを好まないので、グレインフェッドでは無いのではないかと思われます。 -
ガーリックチップ
ダメすぎです(-_-;)
出来上がりの色が悪く、2−3枚くっついている物があったり、形が悪すぎです。
ガーリックチップというのは、本当に上手に作るには、かなり手間隙かかるもので、ベテランのシェフが丁寧に作ったものは、見事というしかない仕上がりになります。
一枚一枚、キッチリ別れていて、形も丸い原型のままというのが最高のガーリックチップの完成形だと思います。
完璧なものは、あまり見られるものではありませんが、少なくとも新阪急ホテル店では、もっと綺麗な物を出してくれます。 -
ソース2種と岩塩(右奥)
右奥にあるのが、ヒマラヤピンク岩塩です。
その隣がポン酢で、手前は胡麻ソースです。
ステーキに岩塩という組み合わせは大好きなので、その他のソースは使いませんでした。 -
サラダ
トマトの左下に見える緑色のものは、ハスイモです。
○食材の勉強 「ハスイモ」
ハスイモは高知県の伝統野菜だそうです。葉柄の断面にレンコンのような穴が有るのでこのように呼ばれますが、断面の見た目はレンコンと言うよりヘチマなどに近い。サトイモの仲間ですが芋の部分は食べず、葉柄の部分を食べます。繊維質が多く、カロチンなどのビタミンも多く含まれます。 -
サラダ
いつ食べてもここのサラダは美味しいです。
ドレッシングがとにかくいいんですよね〜。
ただ、今日のサラダは私たちにとっては少しドレッシングが多かったです。
こんな細かいところまで、味付けを薄めで・・・などと言わなければならないのでしょうか・・。 -
ご飯セット
ご飯とパンの選択ができます。
私たちはご飯にしました。
普通は何も言わないとご飯は全部食べ終わった後に持ってきてくれます。
私たちは、お肉や野菜をおかずにご飯を食べたいので、いつも先に持ってきてもらうようにしています。
しかし今回は、何も言わなくても早めに持ってきてくれました。 -
テーブル席
デザートはカウンター席から移動して、テーブル席で頂きます。 -
デザート
レモンシャーベットです。
普通のコースには確かコーヒーか紅茶が付いていましたが、このコースには付いていませんでした。 -
レモンシャーベット
美味しい〜〜。
ステーキを食べた後は、やっぱりシャーベットがいいです。
あ、写真は切れ込みが入れてありますが、こうしないと撮影できなかったからです。
理由はよくわかりませんが、いつもこの手の丸くて表面が光っているもの?の接写には苦労していました・・・。 -
記念撮影
みにくま君、袋の中に隠れています。
最近汚れが目立ってきたので、これ以上汚れたらまずいな〜とおもって、袋の中に入れて持ち歩いていますw
☆まとめ
お肉を食べたいと思うことがめっきり少なくなってきた今日このごろですが、やっぱりどうせ食べるなら、上質なものがイイです。
最上級の和牛になると、目が飛び出るほど高くなってしまいますが、量は多くなくていいので、2人で200gくらいいただければいいかな〜と。
このお店ではやっぱり、練習台に使われた感が拭えませんでした。安いコースなので仕方がないですが、鉄板焼きも、シェフの技術によって味が雲泥の差になるので、やっぱり満足度を得ようとするなら、新阪急ホテル店の上級コースを予約して食べたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31