サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
独立記念日の3連休の初日にヨセミテでダウンした愛犬マフィン。仮病だったのかと思うほどケロッとしまったので、こちらはお出かけ虫がうずうずしてきました。<br /><br />近いけれど歩く距離がちょっと長めなので行けなかったパロマリーン・トレイルを歩いてきました。場所はゴールデンゲートブリッジを渡ってミュアウッズを通り過ぎ、太平洋側のポイントレイズ国定海岸の南です。<br /><br />このエリアは何本もハイキングトレイルが整備されていて夏には多くのハイカーが集まる場所ですが、このパロマリーン・トレイルは断崖から12m下の太平洋に直接落ちる滝があり、途中は標高差がそれほど無いのに山あり海ありの変化に富んだコースなので特に人気です。<br /><br />往復7.5マイル(12km)<br /><br />Palomarin Trail<br />http://www.bahiker.com/northbayhikes/palomarin.html

Palomarin Trail ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(33)☆

15いいね!

2008/07/06 - 2008/07/06

640位(同エリア2720件中)

15

28

Muffin

Muffinさん

独立記念日の3連休の初日にヨセミテでダウンした愛犬マフィン。仮病だったのかと思うほどケロッとしまったので、こちらはお出かけ虫がうずうずしてきました。

近いけれど歩く距離がちょっと長めなので行けなかったパロマリーン・トレイルを歩いてきました。場所はゴールデンゲートブリッジを渡ってミュアウッズを通り過ぎ、太平洋側のポイントレイズ国定海岸の南です。

このエリアは何本もハイキングトレイルが整備されていて夏には多くのハイカーが集まる場所ですが、このパロマリーン・トレイルは断崖から12m下の太平洋に直接落ちる滝があり、途中は標高差がそれほど無いのに山あり海ありの変化に富んだコースなので特に人気です。

往復7.5マイル(12km)

Palomarin Trail
http://www.bahiker.com/northbayhikes/palomarin.html

PR

  • 行き方<br /><br />US-101でゴールデンゲートブリッジを北へ。exit CA 1/Mill Valley/Stinson Beachで下車。CA 1でミュアウッズを通り過ぎてOlema-Bolinas Road〜 Mesa Roadへ。最後は砂利道になります。

    行き方

    US-101でゴールデンゲートブリッジを北へ。exit CA 1/Mill Valley/Stinson Beachで下車。CA 1でミュアウッズを通り過ぎてOlema-Bolinas Road〜 Mesa Roadへ。最後は砂利道になります。

  • Stinson Beach<br /><br />泳ぐには年中寒いベイエリアでもやっぱり夏になるとStinson Beachに人が集まってきます。ちょっとヒッピーな香りが漂う町です。

    Stinson Beach

    泳ぐには年中寒いベイエリアでもやっぱり夏になるとStinson Beachに人が集まってきます。ちょっとヒッピーな香りが漂う町です。

  • Bolinas Lagoon<br /><br />ゴールデンゲートブリッジから太平洋側は、夏の午前中のうち霧がかかっていることが多く、この日も行きは沼に低く霧が沈んでいました。

    Bolinas Lagoon

    ゴールデンゲートブリッジから太平洋側は、夏の午前中のうち霧がかかっていることが多く、この日も行きは沼に低く霧が沈んでいました。

  • 引き潮で休みところを見つけたアザラシたち

    引き潮で休みところを見つけたアザラシたち

  • Turkey Vulture(ヒメコンドル)のようです<br /><br />沼には数多くの鳥が集まっていてバーダーたちが観察していました。

    Turkey Vulture(ヒメコンドル)のようです

    沼には数多くの鳥が集まっていてバーダーたちが観察していました。

  • Bolinasからの道はわかりずらい…<br /><br />この先いくつかの分岐点があって、間違った道を進むとBolinasの村の方へ行ってしまいます。標識がないのは訪問客を殺到させないようにと地元の要望だとか。<br /><br />途中、野鳥センターや牧草地を抜けてオフロードに突入し、本当にこの道でいいの?と思っているうちにトレイルヘッドに到着します。

    Bolinasからの道はわかりずらい…

    この先いくつかの分岐点があって、間違った道を進むとBolinasの村の方へ行ってしまいます。標識がないのは訪問客を殺到させないようにと地元の要望だとか。

    途中、野鳥センターや牧草地を抜けてオフロードに突入し、本当にこの道でいいの?と思っているうちにトレイルヘッドに到着します。

  • Bolinas Lagoonからトレイルヘッドまでの詳細地図

    Bolinas Lagoonからトレイルヘッドまでの詳細地図

  • トレイルヘッドを出発!<br /><br />深い森を歩き始めました。

    トレイルヘッドを出発!

    深い森を歩き始めました。

  • トレイル途中にも間違えそうな分岐点が2カ所。<br /><br />ポイントレイズ付近のトレイルはいくつも枝分かれしていて迷いやすいです。今日はまずPalomarin Beach Trail方面へ曲がりました。<br /><br />トレイル詳細地図<br />http://www.nps.gov/pore/planyourvisit/upload/map_trailssouth_080301.pdf

    トレイル途中にも間違えそうな分岐点が2カ所。

    ポイントレイズ付近のトレイルはいくつも枝分かれしていて迷いやすいです。今日はまずPalomarin Beach Trail方面へ曲がりました。

    トレイル詳細地図
    http://www.nps.gov/pore/planyourvisit/upload/map_trailssouth_080301.pdf

  • トレイルは野草の宝庫<br /><br />ブラックベリーもまだ真っ赤です。でもおいしそう…

    トレイルは野草の宝庫

    ブラックベリーもまだ真っ赤です。でもおいしそう…

  • Pacific Pea

    Pacific Pea

  • 丘の上にも霧が少し残っていました<br /><br />トレイルヘッドは霧が濃く歩き始めるのを躊躇いましたが、すぐに晴れてきました。ゴールデンゲートブリッジの真ん中に霧がかかっていても両端は素晴らしい晴天だったりするので、この地方の天気を予測するのは難しいです。

    丘の上にも霧が少し残っていました

    トレイルヘッドは霧が濃く歩き始めるのを躊躇いましたが、すぐに晴れてきました。ゴールデンゲートブリッジの真ん中に霧がかかっていても両端は素晴らしい晴天だったりするので、この地方の天気を予測するのは難しいです。

  • 海岸線の断崖の上を歩くトレイルになってきました<br /><br />奥に見えるビーチはStinson Beach。

    海岸線の断崖の上を歩くトレイルになってきました

    奥に見えるビーチはStinson Beach。

  • California Poppy

    California Poppy

  • 次の分岐点ではWildcat Camp方面を曲がりました。

    次の分岐点ではWildcat Camp方面を曲がりました。

  • 内陸に向かって深い森の中に入っていきます

    内陸に向かって深い森の中に入っていきます

  • Bass Lake<br /><br />ここから先滝へ向かうには湖の脇を降りてあと2マイル弱。出発が遅くカメラストップも多かったので、この辺で引き返すことにしました。<br /><br />湖では水浴びをしている家族が何組かいました。

    Bass Lake

    ここから先滝へ向かうには湖の脇を降りてあと2マイル弱。出発が遅くカメラストップも多かったので、この辺で引き返すことにしました。

    湖では水浴びをしている家族が何組かいました。

  • Aramere Fallsの写真をFlickrの((brian))&#39;s photostreamさんで見つけました。今度はここまで歩くぞ!<br /><br />http://www.flickr.com/photos/brian-m/

    Aramere Fallsの写真をFlickrの((brian))'s photostreamさんで見つけました。今度はここまで歩くぞ!

    http://www.flickr.com/photos/brian-m/

  • この地域には25cm位もあるバナナナメクジ(Banana slug)が生息しているそうな。おやつに食べちゃいました。

    この地域には25cm位もあるバナナナメクジ(Banana slug)が生息しているそうな。おやつに食べちゃいました。

  • ヒメコンドル(Turkey Vulture)がたくさん飛んでいます

    ヒメコンドル(Turkey Vulture)がたくさん飛んでいます

  • 帰りは霧も晴れてすっきり。往復9kmのハイキングでした。

    帰りは霧も晴れてすっきり。往復9kmのハイキングでした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • tm-sukeさん 2008/08/10 22:33:54
    お茶目ナメクジ
    Muffin さん、こんにちは。

    んー「ばななナメクジ」が、ちょっとしたブームになってますねー。^^;
    実は私、一本胴体の生き物苦手なんですよねー、たぶん本物見たら
    気絶するかも。ミ○ズなどは役に立つ生き物なのに、出会いたくない
    もの No1 です。;_;

    森と湖それに海、盛りだくさんで景色のいいトレイルですね。
    ここはたぶん、夏でもだいぶ涼しいですよね?

    tm-suke は、最近山あるきを始めたのですが・・日本の夏は湿気が多い
    のでタイヘン!汗がぜんぜん乾かないので、体温が下がらないしキモチ
    悪いし・・ま、そのぶん〆のビールは最高!!なんですけどね。^^;

    Muffin くん、元気になってよかったですね。
    熱中症?だったとか?

    tm-suke

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/08/11 16:22:47
    RE: お茶目ナメクジ
    etsuさんに教えていただいてからバナナ君人気者になってしまいました。
    yosshiさんのところには生々しいバナナ君が載っています。
    私も見てみたいけどギャーっと叫んでしまいそうですね。カタツムリも遠巻きに避けますから。

    パロマリーンは夏は寒くて霧がかかる日が多く、冬は海からの突風でなかなか天気のいい日を選ぶのが難しいので随分行くのが遅くなってしまいました。でも晴れていればベイエリアの中でもいいトレイルの一つかと思います。

    日本に帰ってから山歩きをするのを楽しみにしていましたが、考えてみれば気候は大変そうですね。だから子供の頃遠足嫌いだったのかなあ。ここにいると汗をかくことがあまりないので、日本にたまに帰ると変な汗で水を被ったようになってしまいます。

    マフィンは明日別宅から引き取ってきますが、またまた大太りになっているんじゃないでしょうか。大おばあちゃんのくれるモーニングビスケットが楽しみでしかたないらしいのですが、きっとおばあちゃんもおばちゃんもハイティービスケットやら夜食ビスケットやらをこっそりあげているんじゃないかと踏んでいます。元気だったらまあいいっか…(^_^)v

    Muffin

    tm-suke

    tm-sukeさん からの返信 2008/08/30 16:27:41
    RE: お茶目ナメクジ
    Muffin さん、こんにちは

    バナナなめくじの、その後の経過を確認しにきました。
    食べちゃったんですね。^^;

    tm-suke

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/08/30 22:04:11
    RE: お茶目ナメクジ
    ミュアウッズにいっぱいいるらしんですが、前回は知らなかったせいか気づきませんでした。
    会ったら…食べずに逃げちゃうかも。

    この頃うちの周りはかたつむりでいっぱいです。米粒をちょっと大きくした子かたつむりが、ちゃんと殻を背負ってうろちょろしていて、いつマフィンが食べるんじゃないかと冷や冷やしています。

    Muffin
  • Tedさん 2008/07/23 14:49:06
    いってみたい!
    Muffinさん、こんばんは

    ここのトレール良いですね。
    私がいったTomales Pointの丁度反対側って感じですね。
    こちらは緑が多くって良いですね。

    森の中に湖があったり、海岸に滝があったりで、歩いていて厭きませんね。
    この旅行記をもって今度行ってみますね♪

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/07/23 23:53:16
    RE: いってみたい!
    Tedさん、おはようございます

    今回は一番の目的の滝まで到達できなかったのですが(^_^;、その途中の景色も海岸線と内陸の森の中を交互に通り過ぎて面白いトレイルでした。標高差があまりないので距離はちょっと長くても気軽に出かけられそうなところです。

    トレイルヘッドまでの道がわかりづらいので気をつけて♪

    Muffin
  • こうきゅうさんさん 2008/07/12 10:51:50
    このトレイル、昔行きました。
    Muffinさん、今日は。
    懐かしい風景を見せていただき、喜んでおります。
    SFOに居りました頃、お弁当を持って、この風景のところを歩いたことを思い出しており、大変懐かしく感じました。

    コンドルの写真はいいですね、アメリカらしさを感じました。

    これからも、種々の旅行記を期待してます。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/07/14 16:28:12
    RE: このトレイル、昔行きました。
    こうきゅうさん、こんにちは

    ボリナス〜ポイントレイズ辺りの太平洋側はサンフランシスコ近郊でも一番気に入っている場所です。日本にいる頃は週末に歩くなんて考えてもいなかったのですが、ここではトレイルが身近にあって、いい遊びを覚えることが出来ました。お弁当を持って行って一日行くのもいいですね。今度はおにぎりを持っていかなくては。

    この頃よく番いで飛んでいます。海岸沿いのちょっと高い位置の遊歩道を歩く時は自分よりも低く飛んで来て、その度に足を止めて眺めてしまいます。霧の壁は湾の真ん中に横たわっていますが、いい季節になってきました。

    Muffin
  • yosshiさん 2008/07/10 10:01:05
    とても気持ちのよさそうな、トレイルですね。
    マッフィンちゃん、ホント何事もなくてよかったです。
    はしゃぎすぎちゃったのかな??それとも高山病、、、かな??山を降りて治ったのなら、、そうかなあ。。。。

    このトレイル、いいですね〜〜。森あり滝あり、、海が見えて、とっても素敵です。長いトレイルでも飽きませんね。
    ところで、、、私、、、バナナなめくじ見たことあるんです。ミュアーウッズに行った時に、、。20センチぐらいで、、本当にバナナ色していて、、もう、どーしようかと思いました!!写真見せたいぐらい(笑)

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/07/10 10:24:09
    RE: とても気持ちのよさそうな、トレイルですね。
    朝はヨセミテに入る頃まで立ちっぱなしで外を眺めてたんですけど…(^▽^;) はしゃぎすぎ?!
    遠くに見える20 Lakes周辺の山に雪がかかっていてきれいで、真っ青な青空。へこみました〜。
    マフィンはケンネルで太らせておいてそれぞれ休暇を楽しもうじゃないか、と心に誓いました。

    バナナナメクジをご覧になったんですか〜!
    どんなのだろう?と検索かけた時もミュアウッズで撮られた写真がトップにきていました。その次は珍味だという記事も…。
    足下見たら居ました、ってこの大きさだと叫ぶ前にどうしよーと真っ白になりそうです。(笑)
    是非、是非ミュアウッズ編の旅行記を!

    Muffin

    yosshi

    yosshiさん からの返信 2008/07/11 14:00:58
    RE: RE: とても気持ちのよさそうな、トレイルですね。
    え〜〜〜?!そうですかあ。バナナナメクジの写真、見てみます〜〜??
    見せたいかも、、(笑)
    でも、そう思って久しぶりに写真引っ張り出してきたんですけど、やっぱり、、、、ギャーっていう感じ?!あとで、写真貼っておきますね。
    MUFFINさんには、是非、実物を見てもらいたいなあ〜〜。ミュアーウッズは、MUFFINさんの裏庭みたいなものじゃないですか。雨上がりの日が遭遇のチャンス、狙い目ですよ(笑)

    YOSSHI





  • waterlilyさん 2008/07/09 21:32:03
    コンドルは飛んで行く
    Muffinさん、こんにちは。
    マフィン坊ちゃま、相変わらず可愛いですね〜。
    獣医さん大好きで診てもらうだけで治ってしまうだなんて、更に可愛い☆
    それは獣医さんも嬉しいでしょうね。

    バナナナメクジって一体何〜!?え!Muffinさん、食べちゃったの!?と、一瞬とても驚きました。
    しばらく考えてようやく解りましたが、Muffinさんったら楽しい〜♪
    でも、25cmもあるなんて、本物に出会ったら、やっぱりゾッとしてしまうでしょうね。あ〜、想像するだけで……(+_+)

    コンドルは飛んで行く、雄大ですね〜☆
    今日から写真が大きくなったので、迫力満点に伝わって来ました。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/07/10 12:28:08
    RE: コンドルは飛んで行く
    waterlilyさん、こんにちは

    車で出かけるのが大好きなはずなのに、きっとはしゃぎすぎたんでしょうね。
    獣医さんに行くと体をつっかえ棒にして中に入らずに頑張っている犬もいるのに、あんまりにも愛想が良くて少々恥ずかしいです。(痛いこともするのに覚えられないのかしら?)
    今回はお腹を壊しているのでご褒美なし。あれっ?とだまされた気分でしょう(笑)

    いつか見てみたいバナナナメクジ。今回もちょこちょこ葉の裏を覗いたりしましたが、会ってしまうとどうでしょう (^▽^;)

    アップしてから写真が大きくなっているのに気づき、ボケてるコンドルが場所を取ってしまいました。実際は頭上を低く何匹も行き交ってもっといいですよ。

    Muffin
  • ふるさん 2008/07/09 15:06:57
    びっくりした
    バナナナメクジ。
    本物のバナナじゃんよ!(笑)
    お茶目だなあ。
    ナメクジ食べちゃったの!?って、そんなことやりそうなテレビ番組を想像しちゃったわ〜。

    近いとこにこんなステキなトレイルがあるのね〜。
    往復12kmはちと長いけど、その滝は是非見てみたいね♪
    七面鳥みたいな雉みたいな鳥はコンドルか〜。
    飛んでる姿は雄大だけど、止まってると仮装大会にでも行くみたいな顔してるね〜。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/07/09 15:31:10
    RE: びっくりした
    etsuさんにバナナナメクジを教えてもらったんだけど、写真で見るとホントにこんな感じなの(笑)
    出会えたらうれしいような、ひーっというような微妙なところだけど。

    私は雉かな〜とまだ疑っているけど、夫は羽を広げたところを見たらしくて「あれは雉の大きさじゃない」って言い張るし。本当かな?? 顔はヒメコンドルも赤いんだけどね。ちょっと鶏系。

    普段だったら翌日仕事の休みにこんなに長く歩かないけど、どうもすっきりしない連休だったので近くにこんな所があって良かったです。ちょっと味をしめてしまったので他の短めトレイルで平日お一人様トレッキングしようかななんて思っています。

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP