2008/06/30 - 2008/06/30
98位(同エリア108件中)
せいじさん
5日目は4泊したリヨンを離れて、ブルゴーニュのボーヌへ移動しました。ボーヌでゆっくりブドウ畑を見ようというのが目的でした。
あさトラムでパールデュー駅まで行き、駅で自動券売機で切符を購入しました。構内に券売機が何台も置いてあり、日本の磁気チップの組み込まれたカードで買うことができました。表示も英語版がすぐ出ますので、要領さえ分かれば簡単です。
9時22分発のディジョン行き電車で行きます。1時間30分くらいの旅です。
フランスの駅構内は、駅名は出ますが次の駅名の表示はありません。停車駅のアナウンスはありますが、早口のフランス語です。
停車駅をよく調べてから乗ったのが良いと思いました。
ボーヌへ着くと、こじんまりとした駅でした。予約してある駅前のホテルに行くと、まだチェックインはできないとのことで、荷物を置かせてもらい、市内観光に出ました。
駅前から歩いてゆっくりの足で15分で観光局へ着きました。それから、市内地図をもらい、市内観光と食事をとりました。
-
出発するリヨンパールデュー駅のホーム風景です。
-
列車を確認するには構内の掲示板を見ます。ボーヌへはディジョン行きに乗ります。この駅からは、TGVがパリやニースなどへ出発します。
-
ボーヌまでの片道切符です。2人分です。
-
ボーヌまでの車窓です。ずっとぶどう畑ということもなく、麦畑やとうもろこし畑などが続きます。
-
ボーヌ駅です。小さい駅です。
-
ボーヌの一番名所です。施療院。幾何学模様のタイル屋根が有名です。
-
施療院の中の祭壇画です。フランドルの画家の作品です。ブリュッセルの古典美術館のフランドル画家の作品を思い出します。
-
ボーヌの中心部の通りです。
-
同じボーヌ市内繁華街です。
-
施療院前の広場です。
-
街は城壁に沿って円形です、一歩出るとすぐ、ブドウ畑となります。
-
街の観光名所を子供たちが遠足で訪れていました。
-
街のパン屋さんです。
-
3泊した駅前のホテルです。駅から30メートルと便利でした。料金も1泊ダブルで65ユーロです。朝食は一人8ユーロ。ボリュームがありました。クロワッサンの美味しいこと。
このホテル、レストランも営業しています。この日は7時30分から駅が良く見えるテラス席でディナーをとりました。
また、このホテル宿泊料が安い上に無線LANが導入されていて、無料でした。おかげでもっていったノートパソコンでメールや、日本の新聞などを毎日読むことができました。 -
ボーヌ市内、だまし絵のある広場です。
-
パン屋で売っていたキッシュロレーヌです。
-
初日のホテルレストランのムニューです。最初はテリーヌです。
-
もうひとつ前菜が出ました。
-
メインの牛肉の赤ワイン煮です。ブフデブーギィニヨン。地元の白い牛の肉を赤ワインで煮こんだものです。
-
フラッシュで撮影しました。肉がおいしいです。
-
前菜のエスカルゴです。かなりニンニクが利いています。美味しい。
-
エスカルゴの拡大です。
-
薦められた今日のワインです。
-
暑いので、デザートはアイスです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24