2008/06/29 - 2008/06/29
1141位(同エリア1335件中)
やくち〜ずさん
- やくち〜ずさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,395アクセス
- フォロワー0人
倉吉からから鈍行で2時間弱。
ガイドブックで見た「ぼてぼて茶」を求めて行って参りました。
松江城にある二の丸茶屋。
「ぼてぼて茶」は奥出雲に伝わる食べ方で、昔たたら場の人達が休まずに口に出来るように食べられた方法だそうです。
茶の花を煮出したお茶を泡立てて、おこわ、漬け物、煮豆、あられなどを入れて頂く。具を入れるときに「ぼてぼて」と音がするのでこうよぶそうです。
味は。。。質素な味でした。あられとお新香がなかったら食べるのは厳しかった(笑)。
松江は菓子処♪これで目標は達成ですが、お腹は満たされる訳もなく早速和菓子探しへ。
抹茶懐石を求めて宍道湖畔にある「清松庵たちばな」に行きました。
そもそも懐石とは、抹茶をおいしく頂くためのもの。一口のご飯から始まり、・・・最後に抹茶やお菓子を頂きます。
そして「ぜんざい」は出雲の発祥。10月は神様が出張するので普通は神無月ですが、神様は出雲に出張なので出雲地方は神在月になります。その祭事に食べた餅が「神在餅(じんざいもち)」→「ぜんざい」になったんだそうです
甘いの食べたら塩気のものが。。。
またまた松江城に戻り武家屋敷にある出雲蕎麦の「八雲庵」へ行きました。
『3食割子そば』を注文。
出雲地方では重箱のことを割子と言ったそうです、昔の「お蕎麦弁当」だったんでしょうね。
割子そばの食べ方(これは出雲大社前の蕎麦屋のおばあちゃんから伝授)
濃いめつゆと薬味をかけて食べる。1種類目が食べ終えたら残った汁を次の種類の蕎麦にかけ、またつゆを足す。最後に3種類目にも同様に残ったつゆとまたつゆを足す。
このほうが、汁がどんどん美味しくなるんだそうです
ほとんど観光もせず、「食」に走った松江でしたが、ご満悦♪
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9