2008/05/03 - 2008/05/06
2346位(同エリア4909件中)
だーとーさん
たった1日のホイアン滞在を終えてハノイへ。
とはいってもハノイへ行くのも初めてなので、どちらも最大限楽しみたいと思って最終的に決めたのが今回のスケジュール。
さて残り2日、どうやってハノイを楽しもうか、、。
-
午前9時過ぎ、灼熱のホイアンからハノイに来てみれば、げー、また雨か。
雨期だからしょうがないけど、たった数時間の移動でこうも違うとは。
ノイバイ空港から市街へのタクシーは一律14ドルみたいなので(違ってたら申し訳ないが)、
特に値段交渉もせず、40分ほどでホテルまで到着。 -
カメリア4ホテル。Phan Thaiホテルとも呼ばれてるみたいだけど、どっちなんだろう。
細い路地の曲がり角に建っているから、バイクの交通量は他の通りに比べて相当少なくて、静かで快適に眠れるかと思ったら、
どうも隣がクラブみたいで、夜になっても音がガンガンかかっていて結局うるさくてあまり眠れず(;´Д`)
とはいえ、ホアンキエム湖やドンスアン市場へ歩いていける立地で便利でした。 -
デラックスルーム(38ドル)。
ミニホテルにしてはちょっと高いけど、部屋は広いし、バルコニー付きなので満足。 -
バルコニーからの景色。
旧市街を一望、とまではいかないけど、なかなかの眺め。 -
ちょっと欲を出して屋上まで行けないかな、と思い階段を上がったら、
屋上へ続く階段の踊り場で休んでいたスタッフが快く通してくれました。 -
そうそう、こういう景色が見たかったのだ。
-
この風景もいつか高層マンションに建て替わる日が来るのかな。
さっきまで降っていた雨も上がったので、そろそろ散策に行くとしよう。 -
ホテルの北側、Hang Giay通り。
ホテル東側のLuong Ngoc通りの方は安宿が多くて、外国人のたまり場っぽかったです。 -
腹ごしらえをしようとHang Ga通りのダックキムに行ったら、工事中で建物がない、、。
仕方なくHang Manh通りの方まで移動。
やはりハノイでもガイドに載っていた店が無くなっていたり値段が上がっていたりしているので注意が必要です。 -
ブンチャー、揚げ春巻き付きで45000ドン。
タレはヌックマムの風味が強くて好みは分かれるけど、ニンニクと唐辛子で調節して、そこに麺をつけて食べる。
肉団子と揚げ春巻きは見た目どおりのガツンとくる野性的な味。
タレに付けなくてもバクバクいけちゃう。 -
地元の人もひっきりなしに訪れてる人気店。
店頭で肉を焼いているのがまたおいしそうでいい感じ。 -
そのままブラブラ歩いてホアンキエム湖方面へ。
右手前の店がリトルハノイというカフェで、奥に見える建物がシティービューカフェのある湖畔のビル。 -
この界隈は外国人旅行者が多く通るので、天秤棒を担いだ女性が記念写真をどうぞ、とばかりに近づいてくるけど、
もちろん有料でしつこくお金をせびってくるので、気をつけろ! -
湖近くのカフェ・フォー・コーへ。
通りの店が並んでいるところに、この看板があるので、奥に進んでいくと、、、 -
ここがお店。
まず先にここでオーダーして、ドリンクを受け取ってから右手の階段をのぼり、
さらにその上の外階段やらせん階段をずんずん登っていくと、 -
じゃん。ここが一番上のフロア。
いつ行っても空いているみたいなので、ここは本当に穴場かも。
アイスコーヒー15000ドン。 -
カフェから眺めるホエンキエム湖。
緑が濃いので、そこは雨期のいいところかな。 -
とはいえ、くつろいでいるうちにまた雨がサーッと降り始めてきたので、しばらくここで時間を潰す羽目に。
-
雨が弱くなったので、また街歩きを再開。
こちらはBao Khanh通り。 -
ハノイ大教会。
外から眺めるだけでスルー。 -
Nha Chung通りを南下。
-
ホアンキエム湖南岸付近。
-
Trang Tien通りの路地裏でフォー屋や定食屋が並んでいたので、手前のコム・ビン・ザンで食事。
ごはんの湯気がホカホカと立っていておいしそうだったのだ。 -
豚の角煮タマゴ付き、空芯菜、青菜のスープ。ほぼ定番の最強タッグ。
タレもいっぱいかけてくれたので期待通りの旨さ。 -
市劇場。
ホテルから反時計回りに歩いてきて、ここが南のゴール。
ここからまたホアンキエム湖まで戻ります。 -
ホアンキエム湖東岸。
降ったり止んだりしていた雨もとりあえず上がった模様。 -
玉山祠の得月楼。
すぐ近くに、水上劇場があるのだが、予約を入れようかどうか迷って、結局予約を入れずに行くことに。 -
いったんホテルに戻って、再び街歩き開始。
東河門。 -
ドンスアン市場。
-
特に買いたい物は無かったのでくるっと回って終了。
-
たぶんCha Ca通りかLuong Van Can通りにあるぬいぐるみ屋。
上で首吊ってるのがコワイ。 -
Hang Quat通りのハンコ屋。
ハンコ屋は他にDinh Liet通りにもあります。 -
Tu Tich通りで食べたホアクア(Hoa Qua)。10000ドン。
いわゆるフルーツチェー。
カットフルーツに練乳、かき氷を入れて食べるんだから、そりゃ美味しくないわけがない。
蒸し暑い中を歩きまわったので、ちょっと休憩。
タッパーに氷というのがちょっと面白いけど。 -
店の外観。
シントーも売ってるみたいだけど、大半がホアクアを注文。
ハノイで流行、と聞いていたけど、ホアクアが食べられるのはこの通りに集中しているので食べたかったらここへどうぞ。 -
そろそろ夕方の帰宅ラッシュ。
まさにバイクの洪水。 -
夕御飯はクアン・コム・フォーへ。
ハトの丸焼き(60000ドン)、揚げ豆腐(25000ドン)、茹でエビ(70000ドン)を注文。
ここもリーズナブルとはいえ値上がりしてます。
一部写真付きで、英語、日本語ローマ字(!)併記のメニューがあります。 -
ホアンキエム湖付近まで戻ってきました。
ここで後悔したのは、水上人形劇のチケットを予約しなかったこと。
ベトナムの夜は早いので、意外と時間が余ってしまうのだ。(特に一人旅だし)
あわてて行ってみたけど、すでに当日分はすべて売り切れだし、明日は帰国日なので時間がないし。
見られないとわかると、なんだか見ておけばよかった気分にもさせられるし。失敗したなー。
まぁいいか。きっと人形劇なんてつまらないに違いない(←負け惜しみ)
とりあえず目の前の建物にシティービューカフェがあるので、そこでコーヒーを飲んでくつろぐことに。 -
ホテルからちょっと行ったところにあるステーキ屋、ナム・ビッ・テット。
まだ食べるのか!?とお思いでしょうが、食べ歩きも旅の目的の一つなもんで。 -
ステーキ30000ドン。
すごくヘビーそうに見えるけど、肉は薄めだし、バインミーもクシャッて潰れそうなくらい軽いし、何とか完食。
ステーキにかかったソースは八角の入った中華風な感じ。
逆にヘビーだったのは店のキタナさ。
前の画像で一目瞭然。食べカスとか、そこらじゅうに散らばっているので、そこは勇気を振り絞って席に着きましょう。 -
同じくホテル近く。Luong Ngoc Quyen通りとTa Hien通りの交差点。
昼は雑貨屋だとおもってたら、ビアホイも兼ねているらしい。3000ドン?安いなー。
安宿に泊まってる外国人たちがたむろしてました。
もうおなかがパンパンなので、結局ホテルで寝ることに。
、、、いや、隣のクラブの大音響のせいで寝れなかったけど。(;´Д`)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- gamiさん 2008/10/08 09:51:15
- 楽しかった!!
- たーとーさん・・
べトナム未経験なので、楽しく拝見しました・・。
5月連休で運賃は高価では??
一度、行きたくなりました!!
- だーとーさん からの返信 2008/10/08 23:48:51
- RE: 楽しかった!!
- gamigamiさん
コメントありがとうございます。
フォートラベルからのメールで見たことのある画像が載っていてびっくらこきました。
きっと今日だけアクセスがぐーんと伸びてるでしょう。
そうそう、仕事をしていると、どうしても自由に休みが取れません。
1年で一番高いとわかっていても、この日しか休みが取れなければ、手を出さざるを得ないのが実情です。
でも、余分にお金を払ってでも自由な時間がほしいので、格安ツアーなどで海外に行くことはしません。
学生時代、あれほど時間があったのに、なぜか海外に行くということに思い至らなかった自分にドロップキックをお見舞いしたいです。
- gamiさん からの返信 2008/10/09 09:41:31
- RE: RE: 楽しかった!!
- だーとーさん
前回名前間違えました、スミマセン!!
ご丁寧な返信有難うございました。
・・gamigami
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
40