リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、ソルドが始まったリヨン市内の観光、ショッピングから始まりました。<br />大きな歩行者専用のリパブリック通りには、買い物袋をさげた通行人がたくさんいます。

ソルドが始まったリヨンと周辺の街(2日目6月27日)

2008/06/27 - 2008/06/27

せいじさん

お店をのぞきこむ女性。靴屋さんがたくさんあります。

店頭写真です。

SOLDの期間が表示しています。
    6月25日が一斉開始日です。
    最高70パーセント引きです。

女性たちがぞくぞく店内へ入ります。

リパブリック通りから、ベルクール広場方向です。

中心の歩行者どおりです。

通りを脇に入ると、貸し自転車が置いてありました。使用方法はわかりません。電動自転車もありました。

世界遺産リヨンのフルビエールの丘からの眺めです。
    天気が最高、暑い。

フルビエールの丘から見るベルクール広場とソーヌ川です。ベルクール広場に観光局があります。リヨンシティカードを買いに行きました。

ローマ時代の遺跡、円形競技場です。今はイベント会場で使われています。

フルビエールの丘からは、旧市街へ階段で降りました。

ソーヌ川から北の方向を見ますと、クルワルースの丘が見えます。

ベルクール広場です。この日は日差しが強い。

市内中心部にあるレアル市場です。屋内市場でポールボキューズの名前を冠しています。
    中は肉屋、惣菜、チーズ屋、八百屋、バー、レストラン、パン屋など美味しそうなお店が並んでいます。
    パン屋で、昔風に言うとコッペバンを売っていました、さっそく買ってみるとパン生地がしっかりしていて、食べ応えがあり美味しかったです。

レアル市場内のカフェです。飲み物やサンドイッチなど軽食もできます。

カフェのワインメニューです。
    地元のワインがメインです。白ワインは、マコン。赤ワインはコートデュローヌです。
    マコンをいただきました。

この日に夕食は、ホテル(イビスサントルペラーシュ)の隣りにある、有名なブラッセリー・ジョルジュにしました。創業が1838年と古く、アルザス料理が得意ということで、シュークラウトにしました。
    キャベツの酢漬け料理です。

ブラッセリー ジョルジュの店内です。
    外からは高級レストランと見ていましたが、中に入ると大食堂という感じでした。次から次へ、客が入ります。みんなくつろいだ格好をしています。
    テーブルの椅子が、歴史を感じさせます。

一緒にとった魚料理。

• ウッディさん 2008/07/25 15:46:20
    同じ場所ですね
    2004年この坂を降りて行きました。
    フニクラのチケット自販機で往復買ったのですが、
    帰りは歩こうということになりこの坂道を・・・。
    当時は落書きが壁中描かれていましたが
    この写真ではすっかり綺麗になっていますね。

懐かしく拝見いたしました。
    ↓ 私の旅行記での、落書きのあった壁の写真です。

ウッディより

せいじさん からの返信 2008/07/25 21:59:37
    RE: 同じ場所ですね
    > 2004年この坂を降りて行きました。
    > フニクラのチケット自販機で往復買ったのですが、
    > 帰りは歩こうということになりこの坂道を・・・。
    > 当時は落書きが壁中描かれていましたが
    > この写真ではすっかり綺麗になっていますね。
    > 懐かしく拝見いたしました。
    > ↓ 私の旅行記での、落書きのあった壁の写真です。
    > http://4travel.jp/traveler/enogu/pict/11031250/src.html
    > ウッディより

今年6月末でしたが、きれいになっていました。
    フニクラを間違えて、乗りました。2つ路線があるのですね。
    左側の路線に誤って乗って、円形競技場方面に下りました。
    それから、パラの坂を上り、なんとかフルビエールの丘に着きました。
    丘でのんびり眺望を楽しんでましたが、帰りも道に迷い、坂道を歩き出しました。その途中で、この坂に迷い込んだしだいです。
    坂は、眺めがよく、きれいでした。
    おりると、旧市街のレストラン街でした。
    それからは、ベルクール広場へ出て、市内でショッピングでした。
    丁度、ソルドが始まった頃です。
    お天気に恵まれ、リヨンの観光、買い物を楽しみました。

せいじさんのトラベラーページ