2007/08/19 - 2007/08/21
2169位(同エリア3080件中)
kenruさん
- kenruさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 36,742アクセス
- フォロワー4人
ベルギーのブリュッセルを後にして、早くも次のオランダはアムステルダムへ列車で移動しました。
途中で、トラブルのため列車車両の入れ替えなどもあり、アムステルダムへの到着が遅れてしまいましたが、トラムに乗り継いで、無事に宿泊場所へ到着しました。
アムステルダムでは、初日は、街の中を歩き回りまって、ハイネケンのビール工場見学がメインでした。 2日目は自転車(バイク)を借りて、アムステルダムの街の中を走り回りました。クルマよりも自転車が最優先とは驚きでしたが、行動範囲も広がり、とても気分総会でした。アムステルダムでは是非、バイク(自転車の事)をレンタルして走り回りましょう。
- 交通手段
- 鉄道 自転車
-
ベルギーのブリュッセルを出発して、アムステルダムへ向かいます。
-
列車で1時間ほど経過した頃です。突然、見知らぬ駅で列車が停止しました。これが最初のトラブルでした。列車の旅は、トラブルが多いと聞いてはいましたが、いきなりのトラブルに会いました。駅で待つ事、1時間弱で代替の列車がやってきました。最初にちゃんと指定席を取っていましたが、列車の入れ替えにより、どうなるのでしょうか?すると、多くの乗車客(観光客)が、席を確保するために大きな荷物を転がして、一斉に反対ホームに停車した乗り換え列車への移動バトルが始まりました!
負け時と走りましたが、アメリカ人らしきバックパッカーの団体に席を占拠されてしまいました! しかし、冷静に考えて、自分はファーストクラスだからと思い、1等車両を探して、そこに乗り込みました。1等席であれば、意外と空いていました。
ところが、結局、2等席に座れなかったアメリカ人が押し寄せてきて、近くの通路にしゃがみこんで騒いでいました。(アメリカ人の若い学生は、本当にやかましく、周囲の外国人も閉口してました!)
海外では、落書きは良くありませんが、色んな国の人が旅をしているので、日本人の誇りを持って、品行方正に行動しましょう! -
汽車の中から見えたオランダの風景です。山は無く、広広としています。雄大ですね。。。
-
アムステルダム駅に到着しました。駅の構内ですが、駅の中は、大きくはありませんでしたが、クリーンな感じです。
-
アムステルダムの駅前です。
-
アムステルダム駅の前から、トラムに乗って、ライツェ広場で下車したところです。今日の宿泊場所へ向かいました。 このトラムは、低床で乗り易かったです。しかも、とても静かでスムーズでした。
-
最寄の停留所(ライツェ広場)から歩いて約15分で到着しました。今日の宿泊場所であるアムステルダムのユースホステルです。名前は Stayokay Amsterdam Vondelpark(フォンデルパーク) です。宿泊は1泊朝食付きで50ユーロでした。
-
部屋の様子です。見知らぬ人と泊まる覚悟は出来てはいましたが、南京錠やワイヤー鍵を持参していたので、ロッカーに貴重品を入れて、鍵をちゃんと掛けました!
ここでは、相部屋にしたのですが、スペイン人の若い女性2人とフランス人の男性1人の相部屋でした!(ちゃんと過ごせるかな?!) -
気づいたら、もう夜7時過ぎです。ユースホテルとは言え、ちゃんとレストランがあり、早速、ビール(もちろん!ハイネケン)を注文しました!
-
ユースホステルのレストランでの特別ディナーです。宿泊者限定のものでした!
-
翌朝のユースホステル前の様子です。年配の人たちがいますが、ユースホステルって、若者だけが利用するイメージでしたが、こんな感じの年配者も多く宿泊していました。
-
ユースの朝食です。もちろん食べ放題です。ハムやチーズをたくさん食べました!
-
街の様子ですが、ここアムステルダムの特徴は、自転車専用道路が完備されていることです。どうもクルマよりも自転車が優先のようです。
-
この通りは、中央にトラムの道、そして、自転車道路、歩道になっています。クルマは追い出しているのですね。。。
-
自転車とトラムが優先でしょうか。
-
やはり、どう、見てもクルマよりは、自転車が優先的に堂々と走行しています。
-
突然ですが、ビール好きには、たまらない?ハイネケンのビール工場見学です! (いきなりか!)
-
なにやらアンティークな感じのポスターがあります。レトロな感じで良いですね!
-
見学コースの途中での ビール工場の中の写真です。
-
ハイネケン工場の見学コースでは、ビールを飲めるバーが途中に1箇所と最後に1箇所の合計2箇所あり、入場時に受け取ったコインでビールに交換できます。
-
バー に飾ってあったハイネケンのビンたちです。。。お気に入りの写真です。
-
ビール飲んで気分良くなったので、ビール樽のドラムで一汗?
-
これが、ハイネケンのビール工場(ハイネケン・エクスペアリエンス)の外観です。ビールも飲めて、楽しいアトラクションもあって楽しかったです。帰り際に、お土産として、ハイネケンのボトルの形をした栓抜きをお土産に頂きました。
-
果物屋を発見しました。和やかな雰囲気がいいですね。
-
河(水路?)を航行する観光船かな?
-
面白い自転車を発見しました。ここでは、お店の自転車も派手?可愛い?!
-
街に中は、クルマの通りの制限もあるようで、静かで、のどかな感じです。癒されますねー
-
綺麗な公園です。
-
ハードロックカフェ発見! でも節約のため、2日目の夕食は、スーパーでサンドイッチを購入して食べました。
-
初日と同じ朝食を食べて、2日目のアムステルダムです。やはり、ここでは自転車のレンタルをすることに決め、マック・バイク(自転車レンタル店)へ行きました。
-
マック・バイク(自転車レンタル店)に来たものの、朝から行列が出来ています。やはり、自転車は大人気ですね!
-
自転車を無事に借りて、早速、街中を探検です。やはり、徒歩より行動範囲が広がって正解ですね。
-
アンネ・フランクの家を発見!
-
ところが、ここアンネ・フランクの家は、入場街の人でものすごい行列が出来ています。時間に余裕がないので、入場するのを諦めました!
-
街の中は、自転車道も広く、とても快適に走行できます。
-
自転車で、あっという間にアムステルダムの駅まで来ました!
-
ここにも大きな河があり、船が航行しています。
-
ようやく風車を発見! 風車で有名な場所は、ここではないけれど、風車が見れて 一安心!?
-
ちょっと遅くなりましたが、お昼ご飯を食べに
パンケーキの店にやって来ました。手作りでとてもおいしく頂きました。 -
やはり、船が通れるように、橋が分離するところがありますね。
-
お土産屋を発見、中に入ってみると、木靴だ!
-
大きな広場も通過しました。
-
何やら大きな建物が!
-
ここは、オランダが生んだファン・ゴッホ美術館です。時間切れで見学出来ず!
-
面白いモニュメントを発見!「I am sterdam」いいんですね、座布団1枚!
-
街の一角で巨大なチェスで女の子が勝負していました。。。あっ!もう時間です。レンタル自転車を返却し、急いでホテルへ戻り、アムステルダム駅向かいます。
-
アムステルダム駅に到着しました。何故か良く判りませんが、駅ではファーストクラスのユーレイルパスを見せたら、駅のラウンジで休憩することが出来ました。無料でしたので、また、ビールを飲んでしまいました。。。
今日は、これか夕方18時過ぎにアムステルダムを出発し、ドイツのケルンで、コペンハーゲン行きの夜行寝台に乗るのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47