2008/06/06 - 2008/06/14
15位(同エリア38件中)
noopyさん
- noopyさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ326件
- Q&A回答0件
- 192,681アクセス
- フォロワー6人
昨年還暦を迎えた母と初めての二人旅で、
アラスカクルーズに行ってきました。
第3弾は2番目の寄港地「ジュノー」です。
この街では、母のたっての希望でヘリコプーに乗って
氷河の上を歩いてきました。
船から見る氷河とまた違った印象でとてもいい記念になりました。
-
2番目の寄港地のジュノーに到着です。
-
ジュノーの町並みです。
今回、訪れたアラスカの町で一番気に入りました。 -
今回は乗りませんでしたが、ジュノーの船着場の目の前にはロープウェイがあります。
頂上まで行くと景色がとてもいいそうです。 -
ロープウエィの案内図です。
-
早速ですが、母のたっての希望でヘリコプターに乗って氷河見学に向かいます。
母も私も初めてのヘリコプターです。 -
キレイな風景が広がります。
-
氷河が見えてきましたぁ〜
-
すっごい厚みです!
-
氷河のゴツゴツした感じがよくわかります。
船から見る景気とまた違い、大きさを感じます。 -
圧倒されます。
-
ちなみにこの氷河へメンデンホール氷河という名前です。
-
圧倒されつつ、何枚も写真を撮ってしまいます。
-
まもなく上陸します。
-
着陸します。
-
着陸しました〜
氷河の上は風があるので、突風が吹くと若干ゆれます。少し怖かった〜 -
氷河に上陸しました〜
上陸に際し、ヘリコプターに乗る前に専用のブーツを履いたのですべることはありません。 -
温暖化の影響でか、氷河上に川が流れていました。
考えさせる光景です。 -
結構な水量の川です。
温暖化現象を目の当たりにしました。 -
水の色がとってもきれいです。
ガイドの人が飲んでもいいと言ったので
飲んでみました。
とっても澄んでいておいしい水でした。 -
氷河の前線です。
目の前にそびえたつ光景が壮大です。
このツアーに参加してよかったです。 -
すぐ近くまで歩いてみることができる貴重な体験です。
-
みんな撮影に夢中です。
-
迎えのヘリコプターが到着しました。
氷河を歩ける時間は約30分です。
でも、すごく寒いのでこのくらいがいいのかも。
とってもいい経験になりました。 -
せっかくなので、操縦席を撮影してきました。
結構若いパイロットでした。 -
船着場に戻ってくると、乗船をする人の行列ができていました。
-
せっかくなので、インフィニティ号の全景を撮影してみました。
-
こんな感じで並んでいます。
寄港地ではスタッフも交代で下船できるようでした。 -
私たちも乗船します。
乗船するときは必ずシーパス(ルームキー+身分証明書+支払い機能を持ったカード)を係員に提示します。このシーパスには個人情報として顔写真まで登録されているので、他人のカードを使用することはできません。
また毎回、手荷物はX検査に掛けられるので、乗船の際は必ず行列ができてしまいます。 -
うってかわって、夜のショーの写真です。
クルーズ中は毎晩、シアターでショーが開催されています。 -
ミュージカル特集だったようで、コーラスラインを歌っています。
ちなみにショーの演目は、60代のゲストを対象に構成されているので、私には若干古い印象を受けましたが、対象年齢の方々がとてもお楽しみのようでした。 -
毎晩違う演目なので、ダンサー達は大変ですね〜
-
この夜は、お菓子フェアが開催されていました。
夜11:30からの開催なので、私は遠慮して何も食べませんでしたが、とってもおいしそうなお菓子がずらっと並んでいました。
ヨーロピアンは真夜中にもかかわらず、たくさん食べていましたね〜 -
かなりブレてますが、お菓子が並んでます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- エムさん 2008/06/23 11:47:33
- へメンデンホール氷河
- noopyさん、こんにちは〜。
そして、お帰りなさ〜い!
アラスカクルーズ、楽しまれたようですね。
旅行記を懐かしく見せて頂いて、またあの雄大なアラスカの景色を見たくなりました。
へメンデンホール氷河は上空からご覧になったのですね。
陸から見ると、氷河の後退が進んでいるのがよく分かりましたが、まだ歩けるほど残っているんですね。
氷河の間を流れる川が地球温暖化の進んでいることを物語っていますね。
ハバードグレイシャーは8月とは違って、季節的にもさらに寒そう!
お母様との心に残る思い出になって良かったですね。
エム
- noopyさん からの返信 2008/06/24 08:26:20
- RE: メンデンホール氷河
- エムさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
実は今回のインフィニティ号のアラスカクルーズをするにあたって、エムさんのマーキュリーの日記をかなり参考にさせていただいておりました。
“お気に入り”に保存していたほどです!(^^)!
いまさらですが、エムさん、ありがとうございましたm(__)m
今回、日記を作るにあたって、エムさんの旅日記を参考に作ろうと思っていたのですが、いやはや、全然足元にも及びませんでした〜
エムさんはホント丁寧に写真を撮られていますね。
感服いたしました。
話は変わりますがメンデンホール氷河は後退が進んでいるようですね。
氷河の間を流れる澄み切った水を見ていると、とてもせつなくなります。
アラスカの氷河もあと5年したら、かなりの変貌を遂げているのでしょうね。
それにしても、クルーズの旅があんなに楽しいとは思いませんでした。
今度はカリブ海あたりがいいなぁと思っています。
エムさんは今年はどこに旅行に行かれるのですか?
その際はまた日記、楽しみにしておりますね。
- エムさん からの返信 2008/06/24 10:11:47
- RE: RE: メンデンホール氷河
- noopyさん、こんにちは〜。
> いまさらですが、エムさん、ありがとうございましたm(__)m
いいえ〜、どういたしまして!
私も初めてのクルーズだったので、楽しみやら不安やらで一杯でした。
で、下船の時はもう船に戻れないと思うと、寂しかったです。
> 今度はカリブ海あたりがいいなぁと思っています。
私もカリブ海はいつか行きたいと狙っていますよ!
地中海クルーズも・・・
今年は冬にエジプトに行って来ましたが、夏は北欧4ヶ国を周って来ます。
クルーズは観光が限られるので陸から攻めます。
一部、一泊だけのクルーズが入っていますが、単なる交通手段という感覚かも知れません。
暑さに弱い同居の母とひと時の涼を求めた北欧、どんな旅になるのやら・・・
ではまた〜。
エム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
noopyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
33