2008/06/19 - 2008/06/19
4536位(同エリア5086件中)
かなみさん
梅雨の真っ只なかとあって昨夜來の雨も降ったり止んだりのお天気です。
出発の7時は運良く雨が止んで助かったが次の2箇所の乗り場では雨でした。
ワイパーで雨を除けながらの運転はベテラン運転手のおかげで安心して乗車が出来た。
今回は観光バスがほぼ満員の状態でしたが添乗員以外に若い女性の見習バスガイドと添乗員のサブの3名がつきスムースに遍路の案内をガイドしてくれました。
いつものルートで淡路島の南淡を過ぎるころから空が明るきなり、所々青空がのぞいていた。
バスガイドの「晴れ男と晴れ女・・・のお加護のおぼし召し」の声で乗客全員がるんるんの旅となりました。
-
明石大橋を渡り途中休憩。
-
12番霊場・焼山寺へは途中で小型バスに乗り換えでたどり着く。
本道、太子堂と最初のお祈りを終え先達さんと我々ツアー客です。 -
焼山寺の山門を出たところの急な階段です。
-
四国霊場で2番目に高い場所(938M)にあるので素晴らしい山並みです。
-
おへんろ駅で待機していた我々の観光バスです。
-
帰り道の途中にある十三番霊場・大日寺です。
-
頻繁に走る車に面していて参拝者には非常に危険です。
-
14番霊場・常楽寺へは急な石段を昇って本堂へ。
-
息も弾む間もなく岩の上に建つ本堂と太子堂です。
-
岩場で足をとられながらの参拝です。
-
15番霊場・国分寺の山門をくぐる我々ツアー客です。
-
先達さんの説明に耳を傾ける我々。
-
16番霊場・観音寺の山門です。
-
16番霊場・観音寺の境内で今日の最後となる参拝をする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14