2008/01/14 - 2008/01/16
1160位(同エリア1447件中)
マンシッカさん
- マンシッカさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 6,657アクセス
- フォロワー0人
行く機会をいつも逃していた為、今回こそは!
と、思い立って憧れのポンペイへ行ってきました。
思い起こせば十数年前?に横浜美術館であったポンペイ展を見てから
ずうっと行ってみたかった所でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
ナポリの中央駅から電車に乗って30分ほどだったでしょうか、想像していたよりも大きい町のナポリ。駅にたどり着いてポンペイの遺跡まではすぐ目の前でした。
-
モザイク画ではありせんが、床の何気ない模様が可愛いらしいですね。
-
紀元79年に火山の噴火で町が消失するまで、実際どんなドラマがあったのでしょうか。
-
運良く天気に恵まれて、ヴェスーヴィオ山がArco Onorario のアーチの向こうに見えます。
-
この一部は何所にどう着いていたのか・・・
-
調べてみますと、紀元79年8月24日朝にヴェスーヴィオ山の第一噴火があり、その時の被害は屋根等のみで、ポンペイ人は屋根修理、または被災に2mも積もった火山灰のなかを歩いて行った人もいたそうです。
しかし、その次の25日に更なる強い噴火があり、降った火山灰の高さはおよそ6mにもなったそうです。 -
Terme Stabiane の中
鍵穴の様な窓から見える青空が印象的でした。 -
-
-
Sogni d'oro...
-
macellum 市場跡。
-
-
Tempio di Giove の脇にある建物の中には人または犬の炭化した物や、その当時の日用品等が保存されていた気がします。
-
やはり貴重なフレスコ画、モザイク等はナポリの考古学博物館に展示保存されているので、そちらと合わせて行く事をお薦めします。
-
Tempio di Giove 前の広場。
-
Tempio di Giove.
-
ポンペイで見たY字路
-
憧れのポンペイもじっくり見れて満足したので、
次の目的地へ。 -
電車でソレントへ行き、船でカプリ!っとおもったのですが、
港への道を間違えてしまって、カプリ行きの船を逃しました。
ちなみに手前の白い物はネコではなく、ゴミ。 -
しょうがないので、船でナポリへ帰る事にしました。
チケット売り場の姉ちゃんは愛想ナシ。 -
夕暮れ、黄昏。。。
次の船まで時間がたっぷり。 -
-
あれがカプリ島かな?
あ〜行けなくて残念。 -
マグネットなのか?微妙なお魚やイカに混じって女の子もある。
-
船から見えたヴェスーヴィオ山。
なかなか迫力がありますね。 -
ナポリ。。。
-
-
-
ナポリの港に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29