2008/03/19 - 2008/03/19
293位(同エリア842件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記762冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 885,399アクセス
- フォロワー166人
南ドイツ列車旅シリーズの第二弾☆
これはハイデルベルク編です。
ハイデルベルク…きれいなとこだった…☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※2008年に投稿したものの写真を一部修正しました。
※内容に特に変更はありません。
一部加筆、修正ありますが、基本的に最初のままです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
前日はなかなかハードだったのでほんと疲れたけど、旅ってすごい!!ハイデルベルクに行くんだと思うとめちゃスッキリ5:00に起きれた!
ホテル(ルクソール)のフロントのおじさん(オバマ氏似!笑)と仲良くなって、駅に行く簡単な方法、ホテルの前を通ってるトラムに乗ると7分で着く事を教えてもらった。前日このことを知らぬ我々はわざわざ地下鉄に乗ったためクルーズ船に間に合わなかったのだ。……何でトラムにきづかなかったんだ私たち!!
とにかくオバマ氏ダンケシェーン☆
彼は私たちがちゃんとトラムに乗るまで見送ってくれました。
ジェントルマン・・・(*´Д`)
これはフランクフルト中央駅。
これからICでハイデルベルクへ向かいまーす。 -
電車の乗り方、切符の買い方も流石に慣れてきた。フランクフルトからはICで約1時間。9時過ぎの到着。
まずはホテルへ向かい、荷物を預け、バスでビスマルク広場へ。さぁこれからじゃんじゃん観光しよ~と思った矢先に振り出す大雨。。。マジでーー(;´Д`)
でも雨のハイデルベルクって雰囲気あっていいかんじやん!
うちらってラッキーやなぁ~☆彡
2人とも楽天的な性格で良かった。何事も考え方次第ですよね。
とりあえずビスマルク広場からハウプト通りをまーっすぐマルクト広場目指します。 -
が、雨どころか時々霙になるし、地球の歩き方のハイデルベルクのページは今ではヨレヨレ;
ハウプト通りにはかわいいお店やお土産屋さんもいっぱい。町は真直に迫るイースターの飾りでとってもはなやか☆
後でここ入ろう~ていいながらとにかく真っすぐマルクト広場を目指しました。 -
歩いてる途中、小道の隙間からイエズス教会が!
ちょっと雨宿りさせていただくことに。
中は白と金で統一された、そこまで派手ではない教会で、落ち着いた雰囲気でした。
そして再び外へ出てみると…雨が殆ど上がってる?!!土砂降りに近かったからすごく嬉しかった(^^♪ -
マルクト広場に到着~
これは聖霊教会。ハイデルベルク城に行くためここまで来たけどもちろんこの教会にも入らないと!
雨がどんどんマシになってきてどんどんテンションも上がり始め、「次にこの教会から出たら完全に雨があがってるかも?」とか言いながら入ってゆく。。。
はっきり言ってそんなおいしい話あるわけない(笑)
もちろん教会を出た時はまだ降ってた(-u-;) -
聖霊教会の中。
明るーい!! -
広場からはハイデルベルク城が!!
ワクワク+ウキウキ=ワキワキ☆ 気分はまさにそんな感じ。
この時ちょうど十二時前ぐらい。おいしそうなカフェも多くて誘惑されるけど、それよりお城が勝ってた。 -
ケーブルカーに乗っていざお城へ=З
外の景色が見えるかと思ってたからちょっと残念…
でもこれがかえってこの後、効果を発揮するとはこの時はまだ思いもしなかった。 -
ケーブルカーから降りると…
雨があがってるーーーーー!!☆彡
しかも眼下に広がるこの景色!!!!!うっとりです。。。。
雨上がりのせいなのか日差しを受けて町がキラキラしてた。
雨のハイデルベルクと雨上がりのハイデルベルク、両方を堪能できるなんてほんまにラッキーやね!!
幸せー癒されるー。 -
もはやテンションはMAX☆
廃墟やお城、遺跡、博物館が大好きな私たちには最高の場所でした。
ちょっとひんやりしてたけど空気も澄んでて、お城の庭の散歩はとても気持ちがよかった。 -
山の上の方はまだ雨かな…ちょっと霧がかかってていい雰囲気。
-
ここはドイツ薬事博物館。
私たちが入った時たまたまドイツ語でツアーが行われてて、私たちも混ざって話を聞いてみた…というか聞いてるふりをした(笑)
ドイツ語は実はまったく話せません。第二外国語は仏語。
かといって英語もそんなに得意じゃないし。。。
ここで活躍したのが電子辞書!!英語の説明書きをガンバって訳しながらの見学でした;
他にも城内のワインの大樽とかも見学しました。ただ写真が使い捨てカメラの方で撮ってて、ここに載せられないのが残念。 -
お城から戻って、かなり空腹であることにやっと気づいた私たち…(遅)
ようやくレストランへ!!
このレストラン、中は広くてウェイトレスさんも優しくてよかった。
値段もお手頃♪ -
シュパイゼカルテと睨めっこ…でも何が何だかわからない・・・
一応簡単なドイツ旅行会話帳みたいなのも持ってたけど、全然わからなかった。汗
さんざん迷った挙句、お店のお姉さんに「おススメは何ですか??」と。
で、食べたのがこれ。
‘スパイシーチキンのかぼちゃクリームソースがけライス’そんな感じのランチです。おいしかった~☆
(9.2ユーロ)
お姉さん、ダンケシェーン^^ -
おなかいっぱいになったところで、いよいよ哲学者の小道を目指します!
まずはカールテオドール橋を渡ります。
そこに橋があれば渡る。それが私達。
橋からの眺めも素敵~♪大好きになってしまったハイデルベルク城を眺めながらゆーっくり渡りました。 -
橋はちょっとした工事中だったけども。。。
-
橋を渡ったらいよいよ哲学者の道を登ります!!けっこう急だし、まだ地面は濡れてて滑りやすく、登るのはちょっと苦労した。
実は私、ドイツへの出発前日に不覚にも足の薬指を骨折しまして。(微妙すぎw)
自分でも面白すぎて笑ってしまった。
病院の先生には明日からドイツへ行くと言うと・・・苦笑された(´▽`)テヘ
だからこの道がつらかったのかも。あ、ただの体力不足も否めない(-ω-;)
でも木漏れ日は気持ちがいいし、この後のご褒美を考えると絶対登るのはおススメ!! -
道の途中に時々ある休憩場所でちょっと休憩。
妹はさすが高1、元気。。。
あぁ若さがまぶしい;
そしてやっと!!! -
到着~~~!!
眼下に広がるきれいな世界にもうため息しか出ない。。。(*´Д`)
最高のご褒美が待っててくれました☆彡
ゲーテやショパンもこの景色を眺めたのかな?とか思いながらしばらく眺めてました。なかなか離れがたくて帰りは何度も立ち止まってしまった。 -
旧市街に戻るとすっかり晴れ☀
この後は来るとき目を付けてたお店でショッピングを楽しみました。
プファルツ選帝侯博物館にも行きました。見どころも多くて充実した博物館だったと思います。 -
ショッピングも私たちにとっては旅の大きな要素のひとつ。しっかり楽しみました☆
※ここはハウプト通り沿いのクリスマス用品専門店。 -
この後はまたビスマルク広場からバスに乗ってホテルへ。
この日のホテルはホリデイ・イン。鉄道駅からは33番のバスで約15分。(このときはだいたい20分間隔で出てるみたいやった)
ホテルから旧市街(ビスマルク広場)までは同じバスで20分くらいでした。
そしてこれ、この日の夜ごはん(^_^;)
貧乏旅行だからこういうのもあり。ホテルの近くのスーパーで買いました。
ハムもチーズもおいしい♪
次の日向かうのはヴュルツブルクとローテンブルク。
疲れていたし、この日も早く寝ました。
南ドイツで列車旅 第3弾につづく→
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハイデルベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22