2008/06/05 - 2008/06/05
8466位(同エリア10212件中)
タカさんさん
昨年、雨のために途中で撤退した船形山に再挑戦した。
登山は昨年秋の立山以来なんと9ヶ月振りだ。こんなに間が空いたのは初めてかもしれない。船形山は宮城と山形の県境にある秀峰だが、登山口までのアクセスがよく登りやすい山だ。この山の魅力は何といってもブナの森だろう。登り始めるといきなり重厚なブナの森が始まる。こんなに簡単に深いブナの森に入れる山はそう多くはない。ブナの森を抜けると沢登り、そして雪渓登りと山頂までの道は変化に富んでいてとても楽しめる。そして山頂には思いがけずお花畑が… ちょっとしたスリルも味わえて、素晴らしい山行となった。初めて携行した万歩計の歩数は28000歩になった。
-
天気予報があまり良くなく、平日ということもあってか駐車場には車が2台だけ。黒のフィットはなんと、室蘭ナンバーでした。
-
現在地から山頂まで4時間10分だそうです。
-
駐車場から5分ほど歩くと登山道への入り口です。
-
登り始めるといきなりブナの森が始まります。
-
風格を感じさせる、ブナの幹。
-
こんな立派なブナが次々と現れます。
-
道標は整備されていました。
-
升沢小屋からは沢登り、沢の上部は雪渓です。
-
山桜が咲いていました。
-
山頂近くには、シラネアオイ。シラネアオイは八方尾根上部でしか見たことがありません。こんな所で出会うなんてラッキー。
-
そして山頂はミヤマキンバイの群落。思いがけない高山植物の歓迎に、大感激。でもこの後の下山で大ピンチ。雪渓と沢下りを避けるため登りとは別ルートをとることにし陀ヶ岳を目指しました。そこからの下りで残雪が多く道を見失い、進めなくなり結局引き返すことに... 千畳敷まで登り返す羽目になり1時間半のロス。雨の中、暗くなる直前に下山と、久しぶりにちょっとしたスリルを味わいました。ま、ライトやバーナーは持っていたのでどうということはないのですが、山中泊となると翌日の仕事に間に合わないし...と若干焦りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11