2007/09/10 - 2007/09/11
705位(同エリア796件中)
かりんさん
同期のIちゃんと、どこか行きたいねぇ〜という話になりました。
Iちゃんは境港で鬼太郎に会いたい。
果林は世界遺産に登録されたばかりの石見銀山に行きたい。
じゃあ、お隣の県だから行っちゃいましょう!!
ということで、鳥取・島根に行ってきました。
当日まで相談する時間もなく、本当に行けるのかなぁ?
なんて状況でしたが、2日間楽しんできました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
AM1:00
名神高速桂川PAで休憩。
夜中に車を走らせ行ってみたいというIちゃんのリクエストにお答えして、0:00出発に決めました。
が、当日の仕事で予定外のトラブルがあり2人ともへこんでます(+_+;)
一緒に行くことを知っていた上司には渋い所に行くなぁ〜なんて言われましたが、後は任せて楽しんでおいでと見送られたことを思い出してはテンション上げようとお互いに努力。
少しでも寝ればいいのにテンションおかしくて眠れない…
お互いそんな時間を過ごしていたので、目はパンパン。
おまけに高速に乗ってからすぐ豪雨に見舞われ…
普段なら20分くらいで着くはずなのに倍かかりました。 -
ドライブ旅行を楽しみにしていたIちゃんは、とうとう睡魔に襲われ撃沈。
CD替えて歌いながら、やっぱり高速道路はこうでなくちゃと運転し、少し人気のありそうな所で休憩しつつ蒜山高原SAに到着したのは4:00回っていました。
ここで私も撃沈(__).oO
…ううっ、寒いっ
アラームで起きたのはいいんですが、寒いっ
山の中だから仕方ないのか…
とりあえず、暖かいもの食べて出発しましょう。 -
朝の通勤時間と重なって、高速降りてからはのんびりしか進みません。
睡眠不足に満腹なんて、かなり危険な状況です。
そうこうしているうちに境港に到着。
車を停めて駅前に行きます。
もうここは鬼太郎ワールド。
街灯がおやじさんになってます。 -
駅には目玉おやじ列車が停まっています。
ライトがおやじさんになっていました。
他の列車も見れるかなぁ。
駅前の観光案内所で「妖怪ガイドブック」なるものを購入。
通り沿いのお店にスタンプがあると説明を受けます。
スタンプラリーですなっ。
そして全てのスタンプを集めると、妖怪博士になれるそう。
なりましょう、博士に^m^
それでは、水木しげるロードへっ!! -
お店に飾ってありました。
これ、中身はお酒。 -
ここは妖怪神社。
「目玉おやじ清めの水」です。 -
おやじさんがくるくる回ってます(≧▽≦)/
-
猫娘発見!!
水木しげるロードには、約120体の妖怪ブロンズ像があります。
ちょっと進めば、また妖怪。 -
鬼太郎発見!!
写真暗くなってますが、2人のテンションはあがりまくり。
Iちゃん、主要キャラクターならぬ妖怪とは必ずツーショットでパチリ。 -
鬼太郎のリモコン下駄。
-
これは履かねばっ!!
-
鬼太郎の家が電話ボックスに。
ここで電話したら、鬼太郎と話せそうな予感。 -
一反木綿の頭はピカピカ。
みんな触っていくんでしょうね。
私たちもなでなでしていきました。 -
悪魔くんとメフィスト。
悪魔くんの歌が頭の中グルグル…
帰ってから写真見せたら、ちょっとマニアックな上司が、知ってる?なんて言いながら歌ってました^^;
微妙どころか、確実に知ってます。
マニアじゃなくても知ってます。 -
こちらは土ころび。
「峠をひとり歩いていると、何かが追いかけてくる気がする。走り出すと人より早く転がり降りて下で待っている。その道を避けて通ると道に迷ってしまう」そうな。
効能は、安全に楽しい旅ができる。
転がってきてください、大歓迎です^m^ -
途中でおやじさんの人形焼を試食で戴きながら、水木しげる記念館までやって来ました。
記念館は撮影NGでした。
水木しげるさんの人生史、作品の紹介、妖怪の紹介があります。
子供の頃に読んだなぁ〜なんてこと話ながら見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
産まれて間もない鬼太郎を不憫に思ったおやじさんは、幽霊族の血筋を守り抜くためにも目玉だけになり生き残りました。
効能は、素敵な大人になれ、尊敬されるような人物になれる。 -
妖怪ガイドブックを見ていると、効能の欄は、何だか諭されているように感じました。
-
こちらは妖怪学校の図。
世渡りの授業があるようです。
人間界にはどうやって行けるか?って授業なんでしょうが、妖怪も上手くやらなきゃやってけないんだろうねぇ〜なんて笑いました。
同じ職場とはいえ、中堅になってIちゃんとは一緒に勤務する回数が激減。忙しい状況が続いて、息抜きにご飯に行くなんてことも減りました。
お互いキャパ以上のものを求められ息切れしてるんです。 -
でも好きで選んだ仕事だからねぇ〜
と、結局は頑張ろうと決意を新たにするのでありました^^;
妖怪の効能を読みながら諭されていると、ネコ発見。
気持ちよさそうに、狭い所で寝てます。 -
お〜い。
声を掛けると顔を動かしました。
気持ち良さそうにお昼寝してたのに、ごめんね。 -
暑いっ…
朝の寒さが嘘のようです。
ここで休憩とします。 -
おやじさん、今度はお地蔵様に変身。
-
鬼太郎グッズいっぱいのお店で買ったのは、
目玉アイスと目玉フロートです。
商品の引き換え券は、妖怪の名前になっていました。 -
ねずみ男。
こういう格好させたら日本一、いや妖怪一。
そんな風に思えて仕方ない。 -
子泣き爺。
皆に頭、触られてピカピカです。 -
ここでトラブル発生。
効能読みながら歩いていた私は、のんのんばあのスタンプを押していなかったことに気づきます。
よく見てみると、最後の一個。
これを逃すと妖怪博士になれません…
何処にのんのんばあは居るんだ!?
休憩したお店の近くでした。
来た道を引き返します… -
のんのんばあのスタンプを押して再び駅前に戻ってきました。
駅にはねずみ男列車がっ!!
2つ見れたねぇ〜と喜んでいると、駅を出ようとしています。
デジカメ最大限ズームで撮影。 -
タクシーもおやじさん。
観光案内所に戻って、完走証と妖怪博士のスタンプを押してもらいました。
鬼太郎に会うと言いながら、おやじさんと会う回数のほうが断然多かったのですが、2人してかなりの達成感を感じてます^^;
それではお腹も空いたことですし、境港駅を後にします。 -
美保湾沿いのお店でランチとします。
海鮮丼頼んだはずなんですが、酢飯じゃない!!
店員もかなり愛想のない対応。
とりあえず空腹を満たすために食べましたが、
何だか損した気分です。 -
気分を変えるためにも、食べると早々に店を出ました。
道に迷いましたが、江島大橋に来ました。
この傾斜、分かりますか?
船舶の通行に支障のないようにするためだそう。
それでは、島根県に突入ですっ!! -
またまた道に迷いましたが、八重垣神社に到着。
島根は縁結び強力スポットだという情報を仕入れた私たちは、ここに行きたいとガイドブック眺めて決めていました^m^
素盞鳴尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなだひめのみこと)が新居を構えたといわれる場所にある神社。
ちなみに大国主命の両親です。 -
楽しみにしていたおみくじを買ったら、駐車場の案内をしていたおじさんがついてきます。
案内してあげると言われたのですが、何だか安心してお願いできる雰囲気じゃないんです…
丁重にお断りしたのですが、やっぱり後からついてくる。
親切の押し売りと言いますか…
このおじさんは誤解を招くようなこと自らしている気がしました。
誰か教えてあげてっ!! -
社務所で半紙のおみくじを貰います。
そして奥にある鏡の池に10円を浮かべて、半紙が沈む時間と距離を計ります。
早く近くで沈むと、ご縁は近くにあるということ。
結果は…秘密です^m^
ところで、ここで振り向くとさっきのおじさんが木の陰に隠れて覗いていたんですよ。
正直気持ち悪いっ(-_-#)
睨み利かせて後にしました。 -
後味悪い感じで八重垣神社を後にして、やや空気が重いなか車を走らせます。
本当は島根県立美術館でサンセットと宍道湖うさぎを見たかったんですが、再び道に迷います…
相談の結果、宍道湖ふれあいパークという所で休憩し、宍道湖を眺めることにしました。
ここには休憩中のサラリーマンらしき人が乗っている車があるだけで、車を降りている人は居ませんでした。
2人占めです^m^ -
ほんと晴れてて良かった!!
しばらく2人でなんちゃって撮影会して、ぼぉ〜っと景色を眺めて。
この時間、とても贅沢に感じました。
見晴らしの良い立地にある職場に勤めながら、この時間はいつも余裕無く過ごしています。
こんな風にのんびりできること無かったので、余計身に沁みました。
この後ホテルのある出雲市に向かい、ホテルの隣にあった温泉で癒され、居酒屋で美味しい海の幸とお酒を楽しんで、爆睡したのでありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2009/07/12 17:28:00
- おやじさん
- 果林さま
さっそくやってまいりました。
境港は島根県だと勘違いして、石見銀山から回り道をしての訪問です。
やはりここは「おやじさん」が大人気のようですね。
おやじ街灯に目玉おやじ清めの水、お地蔵さんは(≧▽≦)ラブリ〜だし、
目玉フロートは味はわかんないけど、食べずにいられない〜♪
(でも、やはりちょっと不気味かも)
タクシーもおやじさん。
丸いモノは全部おやじにしてしまいそうな勢いの街ですね。
- かりんさん からの返信 2009/07/13 23:42:07
- RE: おやじさん
- ホーミンさん、こんばんは。
書き込み&投票ありがとうございますm(__)m
> 境港は島根県だと勘違いして、石見銀山から回り道をしての訪問です。
あらまっ^m^
日本地理が大好きだった果林の幼少の愛読書は「地図」でした。
> おやじ街灯に目玉おやじ清めの水、お地蔵さんは(≧▽≦)ラブリ〜だ
でしょ♪
おやじさんはキャラクターにしやすいんでしょうね。
そこらじゅうに居ました。
> 目玉フロートは味はわかんないけど、食べずにいられない〜♪
不気味でも、どんな味か不安でも、
それでも手を出したくなる一品です。
街並みものんびりしていて、散策するにはもってこいの場所でした。
今度はぜひぜひ♪
果林
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35