別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府駅から徒歩15分、永石温泉です。<br />なげし温泉と読みます。<br />別府では、竹瓦温泉が有名ですが、こちらも味わい深くて好みです。<br />

永石温泉/別府温泉

2008/06/01 - 2008/06/01

nao0880さん

別府駅から徒歩15分、永石温泉です。
なげし温泉と読みます。

新幹線

永石温泉の建物全景です。
    別府駅から徒歩15分程度です。

上部の木製の永石温泉の表示板も素敵です。

永石温泉、「なげし」と読みます。

女湯と男湯の暖簾がかかっています。
    中央の窓口に料金を支払います。

ここで、入浴料金100円を支払って入ります。
    団体割引もあるようですが、50人の団体が入ったら、温泉が満員になってしまうと思います。

温泉ができたときの写真です。

暖簾をくぐって、すぐに更衣室です。そこから階段を降りると湯船があります。

暖簾をくぐると、向かって右側の扉から入ってくることになります。
    左上の扇風機も心地よいです。

コインロッカーもありますが、湯船に浸かっていても、上のほうの棚に荷物を入れていれば見えます。

脱衣場です。

温泉分析書です。
    別府温泉/永石温泉です。

湯船は他の市営温泉でもよく見かける半地下に設置されたタイプです。

洗面器と椅子が各数個、備え付けられているのみです。
    地元の方の多くは、タオル・せっけん・洗面器・シャンプーなどを持参でやってきます。

湯船は数人でいっぱいになりそうです。
    別府の市営浴場の多くはこの程度(数人が湯船につかると満員?)が標準的です。

ここにも、「適温は42℃」と書いてあります。
    別府の市営温泉のほとんどは42〜44℃程度の湯温です。

天井が高いです。

地元の方々が自転車に乗ってやってきます。
    市民の方は割引料金があります。
    銭湯の料金に比べて格段に安いです。
    洗髪などをするときは、もう少し高級な?温泉に行く必要がありそうです。
    別府駅前高等温泉や堀田温泉あたりがよさそうです。
    他にも、私の訪れていない温泉がたくさんあります。

また、多くの旅館やホテルが昼間に温泉を有料で開放していますから、日帰り温泉を楽しむことができます。

石は中国山東省煙台市から運んだものだそうです。
    別府市と煙台市は姉妹都市です。

• 野宿さん 2008/08/24 11:44:25
    夢幻の里
    お久しぶりです
    この盆又も九州に行き、初日の竹瓦 鍋山は予定通りだったのですが、帰りの最終日に寄る事にしていた鶴見 夢幻の里入湯出来ませんでした。
    理由は別府市営堀田温泉に着いたのが4時になり、ITで見て頭の中に入れていた地図通りに行ったつもりで、車がぎりぎりは入れる道が有ったのですが看板が一切無くそこで引き返してしまったみたいです。其の後高速道路を跨ぎ高速道路の下にこれまた看板の無い山に向かった細いトンネルが有ったのですが此処も行ってれば・・・帰ってITで色々見ると行けたみたいでし
    た。と言うことで時間ロスが有り鶴見も次回に。トホホな話ですが此れが旅の醍醐味としましょう・・・

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/08/25 12:44:42
    RE: 夢幻の里
    野宿さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

夢幻の里、ちょっとわかりにくい場所ですね。
    歩いて行った私も、途中で電話をかけて確認してしまいました。

別府温泉、まだまだ温泉があります。
    楽しみがいつまでも続くのもまたよいかもしれませんね。

• 風遊さん 2008/06/19 17:45:03
    こんにちわ!
    永石温泉に行かれるとは、なかなかの温泉通ですね。

私もかなりの温泉通で、現在西日本を中心に750湯制覇しています。

今後も宜しくお願いします。

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/06/20 08:15:15
    RE: こんにちわ!
    風遊さん、こんにちは。
    訪問と書き込みありがとうございます。

> 永石温泉に行かれるとは、なかなかの温泉通ですね。
    温泉通なんて、とんでもありません。
    別府駅周辺の市営温泉めぐりをしているだけです。
    別府駅周辺を散歩しているとたくさんの温泉があります。
    高等温泉、竹瓦温泉、海門寺温泉、不老泉、梅園温泉、寿温泉、紙屋温泉などなど。次の機会に紙屋温泉を訪れたいです。

> 現在西日本を中心に750湯制覇しています。
    すごいですね。私は2年ほど前から仕事で大分出張が年に数回あります。
    そのときに、機会があれば別府に立ち寄っているだけです。
    それでも10回くらいは別府を訪れています。

> 別府ももう15回位行っています。大体の風呂には入っていますよ!
    別府には10回程度訪れていますが、まだまだたくさんの温泉があります。
    宿の温泉に日帰り入浴するのもよいかもしれません。
    別府温泉本を買えば、350円でいくつかの温泉から選んで、1箇所に無料入浴できますから、便利かもしれません。

> 今後も宜しくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いします。
  • cheerful★さん 2008/06/15 21:58:11
    別府、いいですね〜
    こんにちは★
    別府の永石温泉ですか。
    永石とかいて、なげしって読むんですね。

別府に公衆浴場に多いスタイルですね。
    ちょっと湯はやはりちょっと熱めなんですね。

また別府に行きたいなあ(*^_^*)

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/06/16 02:55:04
    RE: 別府、いいですね〜
    cheerful★さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

今回は別府温泉から、返信しています。
    今日は大分への日帰り出張です。(表向きは−−−。)
    日曜に移動して、別府温泉三昧を楽しんでいます。
    今回は、竹瓦温泉・梅園温泉・観海寺温泉を巡っています。
    竹瓦温泉は、最も有名な市営温泉で100円で入る温泉の中では設備が最も整っているのと、レトロな雰囲気が別府の代表的な温泉です。

梅園温泉は傘をたたまないと通れないような路地にある温泉です。
    そして、管理人さんが常駐していなくて、入り口の箱に100円を入れて入浴するタイプの温泉です。

今日は観海寺温泉は別府でも最も有名なホテルのひとつである杉乃井ホテルさんに泊まっています。
    棚湯とみどり湯のふたつの温泉を楽しんでいます。
    あいにく、昨日から雨が続いています。
    それでも、露天風呂の魅力に惹かれて、雨の中でも楽しんでいます。
    棚湯は撮影禁止のため写真は撮っていませんが、みどり湯はひとのいないときに撮影しました。
    近く旅行記にまとめます。

cheerful★

cheerful★さん からの返信 2008/06/16 19:10:58
    出張とは、羨ましい!
    > 今回は別府温泉から、返信しています。

それはそれは・・・湯の香りがしそう(*^_^*)
    温泉三昧、相変わらずうらやましいです。
    竹瓦・観音寺は行きましたが、
    すんごい路地裏にあるという梅園。魅力的です★
    次は狙ってみます。

杉の井ホテルのお風呂の写真、楽しみにしてます♪

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/06/16 21:58:22
    RE: 出張とは、羨ましい!
    cheerful★さん、こんにちは。
    > 竹瓦・観音寺は行きましたが、
    > すんごい路地裏にあるという梅園。魅力的です★
    > 次は狙ってみます。

別府・観音寺温泉は訪れたことがありません。
    別府の温泉はあまりに数が多すぎます。
    いまだに10箇所あまりの温泉につかったのみです。

竹瓦温泉は、休憩に便利で、朝早くから開いていること、そして休憩所でインターネットが使えることなどのために重宝しています。
    前回(10日前)に宿泊した花菱ホテルで無料入浴券を3枚もらっていますので年内にあと2回訪れることができます。

私の旅行記は95%強が出張です。
    別府は月曜日や金曜日の大分出張であれば、自分で1泊を追加して楽しんでいます。(海外の場合は、事故やトラブルがあると困りますのでできません。)
    明日まで、大分で仕事です。
    帰ったら旅行記にまとめます。
    ではまた。
  • めーてる隊長さん 2008/06/12 20:45:07
    こんばんは〜
    なげし温泉の紹介ありがとうございます。
    100円とは・・・お賽銭ですね。(^^)
    こういったタイプの脱衣所好きです。
    ロッカーに入れた荷物の心配しなくても良いですよね。

あら、偶然にもアクセス数が、171717です♪
    何か、良いことありそうな。

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/06/12 23:49:50
    RE: こんばんは〜/いいな、いいな、いいな
    めーてる隊長さん、こんにちは。
    > なげし温泉の紹介ありがとうございます。
    > 100円とは・・・お賽銭ですね。(^^)
    お賽銭ではありません、お賽銭の温泉は別途存在します。
    次の、鶴寿泉はほんとうにお賽銭です。
    管理人もいませんでした。

> こういったタイプの脱衣所好きです。
    > ロッカーに入れた荷物の心配しなくても良いですよね。
    そうですね。湯船に浸かりながら、ロッカーが見えているのは安心です。

> あら、偶然にもアクセス数が、171717です♪
    > 何か、良いことありそうな。
    「いいな、いいな、いいな」ですね。よいことがありますように。

来週月曜日は再び大分出張です。
    日曜日に移動して、自腹ではありますが、別府の「杉乃井ホテル」に宿泊の予定です。