2008/06/01 - 2008/06/01
2352位(同エリア7444件中)
sportcrossさん
- sportcrossさんTOP
- 旅行記250冊
- クチコミ1532件
- Q&A回答26件
- 1,468,566アクセス
- フォロワー54人
「日本のエーゲ海」と呼ばれる、岡山県瀬戸内市牛窓地区と、
瀬戸内海に浮かぶ、犬島(岡山市)をぶらり。
ヨットとアートを楽しみました♪
*HOTEL Limaniヨットセーリング*
http://www.limani.jp/cruising/cruising.html
*犬島アートプロジェクト*
http://www.inujima-ap.jp/
ベネッセ「直島アートプロジェクト」の第2弾で、
銅の精錬所跡を生かした、現代アートがここにあります。
- 交通手段
- 自家用車
-
岡山県瀬戸内市牛窓地区は、
「日本のエーゲ海」と呼ばれておりまして、
海と沿岸部の風景が綺麗。
で、沿岸部にはペンションやホテルが並びます。
コチラのホテルもそのひとつ。
*HOTEL Limani*
http://www.limani.jp/index.html -
この日はちょうど、
プールサイドで結婚式が行なわれていました。
そんな式の最中に、端の通路を歩き・・・ -
ヨットセーリングを体験しました♪
*HOTEL Limaniヨットセーリング*
http://www.limani.jp/cruising/cruising.html -
この時期は風が心地よくて、波も穏やか。
天気も良く、最高のヨット日和でした! -
高校生や大学生のヨット部が練習をしているそうです。
あ、奥に見える島が、後ほどご紹介する犬島。 -
帆が風をうけて、ゆっくりとヨットは進みます。
-
ちなみにこちらのヨットセーリングは、
インタネット限定割引券があったり、
夏季限定のナイトセーリングがあったりと、
気軽に楽しめます! -
40分、海でゆったり。
優雅な気持ちになりました。
「ヨット欲しいな。(笑)」
「でも維持が・・・」
なんて自問自答を頭の中でしながら・・・ -
お腹が空いたので、昼食を。
ヨットに乗っていたとき、
海上から気になるお店があったので、足を運んでみました。
*ニコニコ食堂*
瀬戸内市牛窓町牛窓3014
0869-34-2043 -
店内の様子。
地元の大衆食堂っていう感じ。
決してお世辞にも綺麗とは言えない店内ですが、
懐かしさや温かさがある雰囲気で、落ち着きました。
あ、注文は画像のオジサンのように、
厨房に行って食べたいものを申告。
出来上がったら、店の方が運んできてくれます。
(セミセルフ?) -
鯨肉の生姜焼き。
鯨肉、ここで食べられるんですねー。 -
メンチカツ。
揚げたてではなかったのですが、でも美味しかった! -
で、このニコニコ食堂の人気メニューが
コチラのあなご丼。
甘辛いタレとの相性がGOOD!
なお、ゴハンの中にもあなごが隠れていました(笑) -
旧牛窓警察署の建物を眺めながら、
そろそろ時間なので移動をしなければ・・・
*旧牛窓警察署本館*
明治22年牛窓村の助成金と20数名の寄付金によって、
香川真一氏(元牛窓町長)など建築委員の指導でより、地元大工棟梁の手で建てられたもの。
昭和52年まで牛窓警察署庁舎として使用されていたそうです。
青い海、青い空に似合う、和洋折衷建築です。 -
牛窓より車で20分ほど、岡山市宝伝地区にきました。
海沿いの地区で、周辺には民家のみ。
ここに1日500円の市営駐車場があります。
(市営といっても地元の方に委託・運営)
車を停めて、港へ。 -
宝伝−犬島間は所要5分、片道300円也。
最近、100円値上げしたそうです。
ここにも原油高の波?! -
こちらが定期船です。
地方の小島を結ぶ航路なので、
もっと漁船みたいなものをイメージしていたのですが、
すごい音と勢いで入港してきました(笑)
こういう船は久しぶりだな・・・ -
出港です!港をでると、一気に加速。
波しぶきは勢いよく立ち、黒煙もあがります。
この船、あなどれません・・・。 -
犬島がだんだん近づいてきました。
煙突は銅の精錬所跡。
犬島アートプロジェクト(第1期)では、この精錬所跡を整備し、
精錬所跡と、その廃墟を生かした現代アートを
2008年4月27日より見学できるようにしています。
なお、将来的にこの犬島全体で
このアートプロジェクトが展開される予定だそうです。 -
港に到着。
犬島アートプロジェクトの管理事務所がすぐそばにあります。
ここで、受付を済ませ、指定の時間に集合です。
ちなみにこの犬島アートプロジェクトは見学時に、
必ずガイドがつくため、予約が必要となります。
空きがある場合は、参加可能ですが、
予約しておくことが賢明でしょう。
*犬島アートプロジェクト*
http://www.inujima-ap.jp/ -
受付を済ませたら、
パンフレットとステッカーを受け取ります。
ステッカー(茶色)は見学中、服に貼付しておきます。
さて、集合場所へ。 -
この犬島旧精錬所は、地元資本によって1909年に建設。その後経営者を変えつつ、
工場の規模を拡大させながらも銅の精錬を続けました。
ところが、銅価格の暴落で約10年で創業を終えたそうです。
精錬所があったころは3000人ほどがこの犬島で生活、
娯楽施設なども充実していたそうです。
いまや島民は100数名。
ただ、精錬所が稼動していた当時は鉱害というものがあり、
精錬所周辺にはしばらく植物が生えなかったそうです。
今はその影響もなく、土壌環境も改善され、
少しずつですが、昔の姿に戻りつつあるそうです。
島の繁栄と自然のバランスが対比例しているのも、
考えさせられます。 -
で、このアートプロジェクトでは
精錬所の煙突や地形を組み込み、
島特産の花こう岩などを使った建物を新築。
太陽や地熱などの自然エネルギーと煙突の気圧を利用して
館内の空調を維持する、エコな建物に設計されています。
なお設計者は、建築家の三分一博志さん。
季節ごとに開ける扉や張る水の量などを調整すれば、
エアコンいらずなんです。
また、美術家の柳幸典さんが、
その建物内の空間全体を使った作品を制作。
大胆な作品展示に、思わず見とれてしまうほどでした。
そんな整備された精錬所のほか、
花こう岩の石切り場(池となっている)や
石炭発電所跡、鉱石運搬に用いたトロッコの線路跡などを見学していきます。所要約1時間。
なお、この犬島アートプロジェクト内は
カメラ撮影が禁止されています。
みなさんにご報告できないのが残念です・・・。
興味がある方はその目でぜひご確認をっ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 五黄の寅さん 2011/06/19 16:44:34
- 犬島アートプロジェクト 拝読
- sportcross 様
初めまして。sighnと申します。
小生の旅行記に訪問有難うございます。
犬島のアートプロジェクトは3年前に始まったのですね。今年の4月にツアーで出かけましたので記憶も新しく、良く覚えています。(^_^)
当時写真撮影は駄目だったのですか。残念でした。
小生が出掛けた時は、建物の中は撮影禁止でしたが建物外は自由に撮影できました。(^_^)
又ぼちぼちと訪問させて頂きます。
sighn 拝
- sportcrossさん からの返信 2011/06/22 07:53:50
- RE: 犬島アートプロジェクト 拝読
- sighnさん、はじめまして。
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます!
犬島アートプロジェクト、
私が行った後にいろいろ手が加えられているので、
そろそろ再訪してみようかなと思っていました。
このアートプロジェクト、面白いですよね。
芸術には全く詳しくない私でも
アートを身近に感じられたような気がしました。
sighnさんの旅行記も楽しみにしています♪
すぽくろ
-
- たらよろさん 2008/07/01 20:44:25
- アートプロジェクト
- こんばんわ〜〜
牛窓って日本のエーゲ海って言われているんですか!!
昔一度だけ行った事があり
確かにヨットハーバーがあって海が青くって綺麗だな
って思った記憶があります。
アートプロジェクトっていうのも初耳でした。
写真撮影禁止ということなので
興味を持った私は見に行ってみたいな。。。
ドライブついでに立ち寄って来れたらいいな。
たらよろ
- sportcrossさん からの返信 2008/07/03 00:46:33
- RE: アートプロジェクト
- たらよろさん、こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます♪
そうなんです、牛窓は「日本のエーゲ海」と言われているそうです。
(ということをこちらに来てから、知りました・笑)
確かに山の上から、海を眺めると言いたいことがわかる気がします。
アートプロジェクトは今年4月からはじまったものなので、
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。
写真撮影禁止だったので残念でしたが、
アートな風景がひろがっていましたよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23