2008/06/01 - 2008/06/02
990位(同エリア1094件中)
新美勝利さん
由比宿を散策して、今が旬の桜えびを食べるたびだ!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
-
信玄の隠し湯の里へ
由比宿から下部温泉へ
1. 改正道路交通法が施行された
6月1日(日)
今日から改正道路交通法が施行される。
今までのバス旅行とは一変する事態に旅行社もバスガイドさんも困惑しているようだが、いろいろな注意や協力をお願いされてバスは出発した。
今までのように走りながらのモーニングコーヒーのサービスは出来なくなった。30分ほど走った湾岸道路刈谷サービスエリアで停車したバス内でコーヒーサービスを受ける。通常のトイレ休憩の他に+15分ほどサービス時間を下さいとのガイドさんの説明だった。我々は人数が少なかったから15分ほどで済んだが満車状態だったらもっと時間がかかるだろうね。
シートベルトの着用も初めは窮屈な感じがしたがこれは次第に慣れてきたようだ。今日は高速高速のは入り口で警官がチェックしている姿も見受けられる。
この時ばかりはガイドさんもキチンとシートベルトをして座って通過していた。牧野さんという快活なガイドさんは・・・バス車内に回転寿司のトレーを付けてくれない無いかな?と言っていたが何か面白知恵が出てくるかもしれないね。
ガイドさんの説明案内は許されているようだが我々の挨拶は座席でして下さいとのことでちょっと勝手が違う。
試行錯誤のバス車内のサービスも不満なく、富士山も見えるようになってきた。
静岡県 由比宿へ着いた。 -
車内から富士山が見えてきた。
-
駿河御膳 桜えび
-
生桜えびをわさびしょうゆで食べる
駿河御膳 -
いわし削り節ご飯
-
2.由比宿で桜えびを食べる!
由比は旧東海道十六番目の宿場町である。
駿河湾にしか生息しない桜エビの料理で昼食をとる。小皿に盛られた「生の桜えび」と桜えびのかき揚げをメインとした駿河御膳1260円を短味した。生の桜えびはわさび醤油でスルリッと食べた。乾燥の為。桜えびが一面に干されている所が見たかったが・・・
これは由比の海岸ではなく富士川の河原に干されているそうで見ることが出来なかった。
昼食後江戸時代にスリップしたような由比の町並みを散策してみる。参勤交代のお殿様が休息した本陣が復元されている公園に足を踏み入れる。青々とした芝生に覆われた中には、明治天皇が三度休憩したという離れ座敷を復元した御幸記念館や東海道広重美術館が建てられている。
江戸時代の歌川(安藤)広重の浮世絵が展示してあるようだが時間がなく入館はしない。
本陣公園の門を出た右側の塀に沿って幅広い水路ある。これは馬の水呑み場だったという。
本陣公園前には、徳川幕府倒壊を画策した由比正雪の生家とされる紺屋がある。この紺屋(染物屋)は江戸時代から400年続いているといわれる。
もう少し歩いていくと・・・・
あれ! 弥二さん、喜多さんがおどけた格好で現れた。何だろうと思ったら「おもしろ宿場館」という展示館の招き猫だった。
先ほどまで見えていた富士山がどこかへかくれんぼしてしまった。うん〜残念もうこれで見えなくなってしまう天候だろうか?
バスの駐車場まで戻ると・・・・
我々の乗るバス200-1628と全く同じナンバー200-1628をつけたバスが隣りに駐車しているでは無いか?
名古屋と千葉の違いだけだ!
うっかりしたら間違えてしまうかもしれないよ。
こんな偶然もあるんだね。 -
-
-
-
-
-
-
-
同じプレートナンバーの車が・・・
-
200-1628 千葉 なごや
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15