2008/05/31 - 2008/07/31
205位(同エリア275件中)
BO/Mさん
ダイソー一号店@ベトナムって知ってますか?
HCMCから72km、カンボジアとの国境の町、モクバイ、そこに在ります。 モクバイを越えてカンボジアに入ると、そこはカジノ街。 そして、マンハッタン経済特区、大成(タイセン)経済特区(造成中)と続きますが、その後は、カンボジア国道一号線を延々6時間でプノンペンへ通じています。 更に言えば、タイへ直結している、いわゆる第二東西回廊、と言われている東西ルートとなります。
マンハッタン経済特区、既に第一期稼働中で、カンボジアでは一番早く操業し始めた経済特区、として全土で注目を浴びている台湾系アメリカ資本による経済特区です。
ま、それはさておき、今日ご紹介したいのは、ダイソー。
何でこんな場所(失敬)に第一号店を作ったのか、その真意を知りたいですが、どうも二号店はHCMC市内に出来るとか。
となると更にHCMCからの客足が途絶え、どうするの?、って話にならんだろうか、ちょいとコンセプトが分からず。
では、ご紹介です。
7月下旬再訪、HCMCの駐在仲間と奥様、そのお友達と、と言う事で、奥様方はさすがに探求心旺盛。 ダイソーの奥迄、何が有るか見に行き、結果、驚きの事実が!!
ダイソーの入っている建物の奥にも、同じくダイソーコンセプトの低料金廉価販売店が入っていました。
しかも、7月下旬段階で、
ダイソーは、22,000ドン均一、と最初っからVAT10%を盛り込んだ様な金額設定に変わっていたのに対して、
もう一方(名称不明)では、19,000ドン均一、と勝負賭けてきていました。
ダイソー、ダイソーと皆この場所を目指すかも知れませんが、その裏手(奥側)にもうひとつ建物が有る事、忘れずに!
-
HCMC市内から、車で約2時間、距離にして72kmの地点に、ベトナム/カンボジア国境の町、ベトナム側はモックバイ、またはモクバイ、と言う場所が在ります。 そこに、ダイソーは何故か第一号店舗を開業しました。 つい最近の事です。
何でここやねん! と言う気が、正直しないでも無いですが、まあ、第一号店として、ここに開業した事は事実なので、ちょっとカンボジアに仕事で行った帰りに立ち寄ることとしました。 -
ダイソーがある、これは若干前から、ハノイでも噂には聞いていました。 でも、HCMC在住の仲間すら未だ行った事が無い、と言う方ばかりで、どんなもんなのか、皆目見当が付かない中、言ってみる事となりました。 特区、的な囲いで囲われたエリアなのですが、緩やかに包囲した、と言う程度で特に厳めしいとか、入場に手間取る、と言う事は一切無し。
但し、パスポート持参が購買する際の条件となります事、追って分かりました。 -
看板です。 今回の表紙にもした、ダイソーの看板が見えて来て、ああ、本当に進出したんだな、と言う実感が得られる瞬間です。
こちらのダイソーは、2万ドンショップ、となり、邦貨換算すると、約140円程度で、100円、99円ショップと比して、若干割増な条件だと言う事に気付かされます。 -
高くなる理由(2万ドンショップ=140円前後)は何か、と考えると、輸入関税、輸送費用等、当地に到着するまでに掛かる諸掛けが乗るからではないか、と考えられます。 仮に当地で仕入れた商品ばかりなら安いでしょうが、それでは商売として、この場所に開き競争し、集客出来る要素が足りません。 ここまでわざわざ来る、と言う理由は、他には無い品揃えがあるから、と言う以外には、あまり考えにくいのではないでしょうか?
-
この場所が、HCMCから72km、途中何度か市街地を通過しますので、どうしても2時間掛かる場所となります。 それでも、「ダイソー」があるから行くと言わしめる為には、相当の品揃えが必要となるでしょう。 さて、中に入って見てみましょう。 さすがに出来たばかり、外観もキレイです。
-
レジのお姉ちゃんのコスが面白い(失敬)ので、つい撮らせて頂きました。 保安の方が直後に来て、ちょっと撮影は勘弁して貰える?、的なベト語を言われたので、両手で拝んで、スンマセン。
このコス、どういうコンセプトなんでしょうか、上は和服仕立て、お腹が蛇腹で閉じて、下はゴム引きのスカート、要はお腹の辺はニットにして、下のニットスカートと同調させているのが面白いのですが、上のサテンみたいなシャラっとした生地で作った和装仕立てが、なかなか良いのです。 こんな和洋折衷ってアリだったの!、と思わずコスをじろじろ見ていると、お姉ちゃんが不安そうに襟ぐりを合わせてました・・・違うって、コスが面白いと思っただけだって! -
ショッピングセンターのお約束として、万引き防止の為に大きめのバッグは全てロッカー預け。 更に出口では、レシートと現品のチェックです。 性悪説で物事を考えるシステムです。 レシートと対査して、個数やら何やら、チェックしてます。 ここで、この人はこんなもん買ったんだ、と全部見られるのもなんだか嫌だな、っと思ったりして。 駐在仲間は、奥様への手土産的に色んな日用雑貨を買って、結構売上に貢献していたようです。 後日、今日はパパ、偉いね、みたいに言われた方も居た様です。
-
中は、本当は・・・絶対撮影禁止でしょうが、まあダイソーさん、宣伝も兼ねて、無償で集客をお手伝いさせてください!(強引)
凄いです、日本マンマです。 でも、ベトナムの方には理解出来ないシロモノばっか、じゃない? 引越屋さんがフローリングに傷付けちゃった時に誤魔化すクレヨンのセットとか・・・(言い方が酷い?)何しろ細かい商品がずらり!
品揃えがしっかりしているうちに、HCMC在住の奥様方!、行くべきですよ、行くべき! パスポート持って、奥様数名で乗合して、交通費は割り勘でね。 多分、結構楽しめます。 -
歩きながら、腰タメで撮った画像故、ブレブレです。 僕が何を買ったか? 家族が居ない僕の場合、靴磨きセットと、ポット保温用の袋(ゴルフ用)と、靴べら(結構、良いのがあった!)と、アルミテープ(仕事に使います)でした。 工具類、テープ類、いわゆる現場仕事に使えそうなものが、結構見付けられそうです。 何しろ、一個2万ドン、ついつい買っちゃいます。 皆、ドツボにはまって、結構買ってました。 ダイソー、侮り難し! 購買意欲バリ誘われて、しっかり買わされまくってました〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 雄大ハハさん 2008/06/07 08:15:06
- あぁ〜いいなぁ〜(^O^)
- 日本のまんまだなんて、いいなぁ〜。(^◇^)
床用のクレヨンまであるなんて・・・。
ハノイはおろか、ホーチミンに行った時も「木工ボンド」を探し歩いて・・・。文房具屋さんに瞬間接着剤や、グルー糊は売っているのに、ボンドは無いのです。
結局、日本から持って来た方に分けて貰うと云う結果になって・・・。ホントその点、ダイソーさえあれば生活できますからね。
羨ましい限りですぅ〜。
ホーチミンより72Kmじゃぁ行けませんが・・・。(-"-)
ハノイにも早く出来ないかなぁ〜。(^o^)
- BO/Mさん からの返信 2008/06/07 15:33:44
- ダイソー
- 二号店は、どうやらHCMC市内らしいので・・・だから表紙の疑問になるのです。 だって、二号店が出来たら、わざわざHCMC市民や市内在住日本人はそんな辺境の地、MOC BAI迄、足を伸ばして行く必要がありませんから。 かと言って、地元の生活に根ざした品揃えか、と言うとまんま日本のダイソーを持ってきた感じだから、どう考えてもイラナイものが多いし・・・と思っております。
そのうち、ハノイにも本当、出来ると良いですね。
生活の小間物って、結構ダイソーがあれば助かりますからね。
僕でさえ、買いたいものがあるのだから、ご家族、特に奥様にとっては、宝の山、だと思います。
一緒に行ったHCMC駐在の面々は、女房を連れて来ないと、と言っておりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BO/Mさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
9