2008/06/01 - 2008/06/01
68位(同エリア102件中)
tomofukiさん
- tomofukiさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 467,225アクセス
- フォロワー12人
岡山県の旧柵原町は、硫化鉄の鉱山で栄えた街です。
ここは、昔は鉱山関係の人々で 1万人以上の人口がありました。
硫黄は、昔は硫化鉄から生産されていたようですが、排煙脱硫の
過程で、生産されるようになり、需要は激減したそうです。
平成 3年 (1991) 年に閉山となり、片上鉄道も廃線になったそうです。
廃線になった片上鉄道を 動態保存している方がおられ、丁度
車両を運転されていました。
片上鉄道、保存会のホームページは、下記にしめします。
http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/
廃線から16年も経過した中で、いまだ、動く状態に維持されているのには、頭が下がります。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
片上鉄道 吉ヶ原駅
ここから山陽本線、和家駅及び、備前片上の港まで
鉱石、乗客を輸送していました。
この町から通っている同級生もたくさんいました。 -
吉ヶ原駅の中。
-
この機関車が、まだ動いています。
線路は、300mしかなく。車庫とホームの行き来だけの様です -
立派な物です。
ちゃんと動いています。
300m を移動するだけなので、免許は不要なのでしょうか?
保存会のメンバーの方は、服装も本格的です。 -
乗客を乗せる、ジーゼルカーもエンジンの快い音を立てて動いています。
-
車庫とホームを往復運転 (300m)
-
方々から、好きな人が来ています。
-
鉱石を運ぶ貨物車
-
ネハフ 2004の車両の内部。
-
ネコの駅長
-
鉱山の中を走っていた車両
-
鉱石をすくい上げる車両
-
エアコンプレッサー
現在の機械でしたら、大きさは 1/3程度になっていると思います。 -
鉱山のリフト?
-
柵原鉱山の廃鉱あとです。
-
同じ場所の昔の様子の写真です。
岡山図鑑より
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16