大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  大連・荘河市からバスで40kmほど、1時間強のところにある「冰峪」に出かけてみました。ここは「北の小桂林」と言われていて、遼寧省級游度假区に指定されています。確かに実際行って見て、そこにはその美しい山水画の世界が展開し、桂林の風景と大変よく似ているのに気がつきました。ここに来るまでのバスに乗っていると、その道中あちこちに白やピンクのアカシアの花が咲いていて、まるで桃源郷にでも向かうような心地よい感じでした。

隠れた名所「冰峪」(Bing Yu)を訪ねて

2008/06/01 - 2008/06/01

Weiwojing

Weiwojingさん

冰峪は大連からバスで2時間ほどの庄河へ、さらに乗り換えて1時間強のところにある風光明媚な観光地です。庄河からバスで来る道中は白やピンクのアカシヤの花が咲き乱れ、まるで桃源郷にでも向かうような美しい風景が展開しました。

アカシアと言えば大連が有名ですが、この時期あちこちにこの美しい花が咲き乱れています。田舎の道を車で走っていると、アカシアの並木があったり、家々の庭先に咲いていたり、どこででも見ることができます。

終点でバスを降りると、もうこのような風景を見ることができます。英納河の両岸には緑で覆われた岩山が迫っています。

冰峪には2つの川が流れています。英納河と小峪河です。この川は英納河です。多くの人々がゴムボートに乗って、遊んでいます。

この日は結婚記念写真を撮るカップルに3組も出会いました。記念写真を撮るにはぴったりのところなのでしょう。

英納湖に向かう途中、手相を見る占い師に出会いました。あるカップルが熱心に見てもらっているようです。

英納河のすぐそばには冰峪閣舎( Bin Yu Holiday Inn )が建っています。かなり立派なホテルです。このようなところで1晩泊ってみるのもいいでしょうね。

ここは英納河から流れてきた水をせき止めてできた英納湖です。