2008/03/07 - 2008/03/08
691位(同エリア994件中)
ちびまあさん
麺類が大好きな私。今回は友人4人と瀬戸大橋周りで自動車で向かいました。さぬきうどん店巡り第5弾です!
今回の巡礼、行程&うどんペースに心のゆとりがあったような・・・。「さぬきうどんらー」に少し近づいてる!?なんてね。
☆行程☆
与島PA(10:45‐10:55)―彦江製麺所(11:10‐11:30)―たむらうどん(11:45‐12:00)―松岡うどん(12:10‐12:30)―道の駅「滝宮」(12:30‐13:00)―なかむらうどん(13:15‐13:35)―とら丸旅館(14:00‐15:00)―金刀比羅宮(15:00‐17:00)―灸まん(17:15‐17:45)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
普段は明石海峡大橋から四国へ。でも今回はいつもとは違うのだ。ちょっと大回りして、瀬戸内の風景を堪能すべく、瀬戸大橋から突入!
-
ガルル〜。
うどんに飢えた私たちが、最初に訪れたのは、瀬戸大橋側の四国の入口、坂出市にある「彦江うどん」 -
看板に従い細〜い路地を抜けると・・・お店発見!
-
半年振り一杯はかけうどんに決定。
玉数を言って麺の入ったどんぶりをもらい、だしをかける。えっ何とびっくり☆ここのだしは水道の蛇口からでるのだ!そんな驚きを抑えつつ、ちくわ天をトッピング。
半年振り待ちに待った本場さぬきうどん☆いただき〜ます。
極太の麺はねじりが効いて、だしがよく絡んでくる。いりこだしの風味をいっぱい感じながらぺろりと完食。ここのだしは私好み☆☆絶品っす。 -
続いては綾川町にある「たむらうどん」へ
この看板さんは、写真の見た目以上に控えめなお方です。 -
大通り沿いにあるのに、危うく通り過ぎそうに。でもでも無事到着。
2杯目だけど、まだまだいけますよ〜。店内に入ると、店主さんがとっても暖かい笑顔で迎えてくれるよ〜 -
2杯目は、しょうゆうどん。
玉数を言ってどんぶりをもらい、お好みでだしや天ぷら類をトッピング。あら!昆布巻きの天ぷらなんて、珍しい〜迷わずゲット。ここの天ぷらは、早く行かないと無くなってしまうのだとか。
さてさて、いただきますよ〜。
うどんを邪魔することのない、柔らかい小ぶり天ぷらに、コシが利いた中太麺。あ〜っと、つる〜っと、気づいたら完食でした。 -
3件目は、同じく綾川町にある「手打うどん松岡」へ。滝宮天満宮の近くです。
-
期間限定のしっぽくうどんを注文。
カウンターで注文して、しばし待つとじゃ〜ん出来たてのうどん登場。大根、ニンジン、揚げ、里芋などなど具だくさん!うどんの枠を超えて、コレだけで大満足の一品料理だよ〜。机に座り落ち着いたところで、いただきま〜す。
優しいだしの味が、懐かしい田舎のようなほっとした気持ちにさせてくれる一杯☆う〜ん癒されたぁ。 -
「松岡」へ向う目印にもなってくれる、道の駅「滝宮」へ寄り道。
-
何故寄り道したかというと・・・ターゲットは「うどんアイス」
アイス大好きの私が、ほっとける訳ないのよ。
「さっぱり」「純こってり」「超こってり」の三種類があり、迷わず超こってりを購入。
アイスに練りこまれているのは、イリコとうどん。一口食べたら、うどんの破片に口の中へ。想像とちょっと違って、これ美味しい☆
出汁の香りがする「雪見だいふく」みたい。うどんの破片が病みつきっす。
さっぱりだと、うどんな感じがほとんどないから、個人的には超こってりがオススメ。 -
道の駅の横には、梅の名所である滝宮天満宮(を横目でチラミ)。
-
本日は3杯で終了予定だったけれど、なになに皆さんまだ行けるとな。しかも効率よく回れたから時間もある。なので急遽飯山町の「なかむら」へGO〜。
-
でも私は3杯で限界よぉ。そんな私を他所に、美味しそうにうどんを食す友人達。すごいっす、あなたたち!
とりあえず手持ちぶたさな私。讃岐富士をバックに「なかむら」の目印でもある、鯉のぼりをパチリ。 -
本日のお宿、琴平町にある「とら丸旅館」に到着。こんぴらさんの約100段目にあって、ちょっと得した気分☆
ただ、うどん食べすぎ注意報の私たちは、この階段たちと戦うにはあまりにも危険。何がだよ〜とツッコミを入れられそうだけど、一時間ほどお昼寝zzz。 -
さてっ、そろそろ行きますかとなったのが15時。こんぴらさんの階段との戦いの始まり〜。
最初のうちはこんな感じで、お店を見ながらゆくり登れる!?かなぁ。 -
最初の建物が見えてきたのは旭社。さあて、ここからが本番だよっ!
-
着々と登ってきて・・・あらら最後の難関。さっ先っちょが少ししか見えない。
-
あの階段を登りきると、本宮がお出迎えしてくれるよぉ。こんぴらさんといえば、幸せの黄色いお守り!ここで買えるよ。
-
苦労が報われる景色だねえ〜
見晴台の先端に立って、そよ風に吹かれると、ちょっと感動もの☆ -
実は今回2回目のこんぴらさん。
そして前回行けなかった奥社。
ここまで来たら、いっ行っちゃう〜。 -
進むごとに階段が険しくなっている気がする。本宮よりもやっぱり道のりが厳しかった・・・階段は続くよどこまでも。一体どこまでだよお〜(心の叫び)
-
やっと着いた奥社では、天狗さんが迎えてくるよ。が、さすがに、しんどかったぁぁ〜。
-
更なる高みは景色も違うねぇ〜と自己満足。だって讃岐富士もより大きくみえるんだよ。
-
帰り道に番小屋を通過したのがちょうど5時。合図の太鼓がいきなり鳴ってびっくりしちゃいました。
-
疲れを癒すには、何といっても甘いモノ☆灸まん食べてひと休み。お店のなかでいただけます。お抹茶とよくあって美味しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26