堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんて巨大なのでしょう、百舌古墳群の古墳の数々<br /><br />この地方に、かつて畿内の大支配者達は居たのでしょうか?<br /><br />それとも巨大古墳の一部は、天皇家の先祖が力を誇示するために作っただけの宣伝墓でしょうか?<br /><br />宮内庁が掘らせてくれないから、すべてが謎です。<br /><br />神話のベールを速く脱いでほしいもの。<br />それにしても見事な古墳でした。

仁徳天皇陵と百舌古墳群へ

4いいね!

2008/05/26 - 2008/05/26

492位(同エリア624件中)

5

12

よっしー

よっしーさん

なんて巨大なのでしょう、百舌古墳群の古墳の数々

この地方に、かつて畿内の大支配者達は居たのでしょうか?

それとも巨大古墳の一部は、天皇家の先祖が力を誇示するために作っただけの宣伝墓でしょうか?

宮内庁が掘らせてくれないから、すべてが謎です。

神話のベールを速く脱いでほしいもの。
それにしても見事な古墳でした。

交通手段
新幹線

PR

  • 仁徳天皇陵にて<br /><br />本当に巨大な墓です

    仁徳天皇陵にて

    本当に巨大な墓です

  • こんな感じで中に入れません<br /><br />だから本当の被葬者が仁徳天皇の墓かどうかもわからない。

    こんな感じで中に入れません

    だから本当の被葬者が仁徳天皇の墓かどうかもわからない。

  • これ仁徳天皇陵の堀の部分<br /><br />中の前方後円墳部分は、上空から見下ろさない限り見えません

    これ仁徳天皇陵の堀の部分

    中の前方後円墳部分は、上空から見下ろさない限り見えません

  • これは狐山古墳という<br /><br />仁徳天皇陵の周辺には、大小の古墳がいくつもあります<br /><br />よほど巨大な首長だったのでしょう

    これは狐山古墳という

    仁徳天皇陵の周辺には、大小の古墳がいくつもあります

    よほど巨大な首長だったのでしょう

  • これも仁徳天皇陵の近くの前方後円墳

    これも仁徳天皇陵の近くの前方後円墳

  • この先に見えるのは履中天皇の墓といわれる古墳です<br /><br />もちろん本当のところは不明です

    この先に見えるのは履中天皇の墓といわれる古墳です

    もちろん本当のところは不明です

  • わきから見た履中天皇陵

    わきから見た履中天皇陵

  • これはこれでかなり巨大です

    これはこれでかなり巨大です

  • この柵が本当に邪魔です<br /><br />歴史研究の可能性、日本の古代を知る可能性を邪魔しているのは間違いなく宮内庁です

    この柵が本当に邪魔です

    歴史研究の可能性、日本の古代を知る可能性を邪魔しているのは間違いなく宮内庁です

  • 堺市役所の展望台から仁徳天皇陵を望みますが、ぜんぜん前方後円墳は見えないです<br /><br />本当に巨大な古墳です

    堺市役所の展望台から仁徳天皇陵を望みますが、ぜんぜん前方後円墳は見えないです

    本当に巨大な古墳です

  • 堺東駅方向を見下ろすと、今度は反正天皇陵と伝わる古墳が見えます<br /><br />あの周辺はいろいろと遺跡も見つかったところらしいです

    堺東駅方向を見下ろすと、今度は反正天皇陵と伝わる古墳が見えます

    あの周辺はいろいろと遺跡も見つかったところらしいです

  • この兜型の埴輪がとても有名な古墳からの出土物だそうです。

    この兜型の埴輪がとても有名な古墳からの出土物だそうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • おかかさん 2008/09/27 23:01:09
    展望台の存在を知りませんでした。
    nao6971さん、はじめまして。

    あんみつ姫さんの仁徳天皇陵の旅行記からお邪魔しました。

    履中天皇陵は柵がなくて間近で見れるのでしょうか?
    仁徳天皇陵より前方後円墳の雰囲気が伝わってきますね!
    しかも妙にくつろげそうな雰囲気が・・・

    堺市役所に展望台があるのを知りませんでした・・・
    市役所に用事で寄った後、仁徳陵を訪れたのです。
    鍵穴というより森っぽいかもしれませんが、
    それでも見てみたかったです・・・

    よっしー

    よっしーさん からの返信 2008/09/27 23:56:01
    RE: 展望台の存在を知りませんでした。
    はじめまして。

    仁徳天皇陵はあまりに大きすぎて、全体像を見るのは困難でした。
    堺市役所からも若干離れているために、森にしか見えません。

    堺市役所からは、反正天皇陵だけが良く見えました。

    履中天皇陵は、仁徳陵と比べれば小さく、比較的至近から見られますが、
    やはり柵は、天皇陵のため設置されています。
    仁徳陵も履中陵も、けっこうのどかな住宅地の中で、公園があるためかなりくつろげるところだと思います。

    あまり参考にならない返信となってしまい、申し訳ありません。


    > nao6971さん、はじめまして。
    >
    > あんみつ姫さんの仁徳天皇陵の旅行記からお邪魔しました。
    >
    > 履中天皇陵は柵がなくて間近で見れるのでしょうか?
    > 仁徳天皇陵より前方後円墳の雰囲気が伝わってきますね!
    > しかも妙にくつろげそうな雰囲気が・・・
    >
    > 堺市役所に展望台があるのを知りませんでした・・・
    > 市役所に用事で寄った後、仁徳陵を訪れたのです。
    > 鍵穴というより森っぽいかもしれませんが、
    > それでも見てみたかったです・・・
  • あんみつ姫さん 2008/09/27 10:45:30
    堺市役所からの仁徳天皇陵
    nao6971さん、はじめまして。
    あんみつと申します。

    6月に仁徳天皇陵に行ってきました。
    昨日、旅行記を載せたのですが、
    そのときにnao6971さんの
    仁徳天皇陵の旅行記を拝見させていただきました。

    あんみつは、近くの古墳にも寄らず、
    堺市役所で仁徳天皇陵が見えることも知りませんでした。

    そこで、お願いがあるのですが、
    nao6971さんの旅行記を
    コメントの部分に一緒に案内させていただいて、
    市役所からの景色と百舌のほかの古墳を
    旅行記で紹介したいのです。

    許可をいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

                 あんみつ

    よっしー

    よっしーさん からの返信 2008/09/27 19:23:21
    RE: 堺市役所からの仁徳天皇陵
    あんみつ姫さんへ

    はじめまして、書き込みありがとうございます。
    ご要請の件、了解しました。
    ご自由にお使いください。

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2008/09/27 21:27:24
    RE: 許可ありがとうございます。
    nao6971さん、許可ありがとうございます。
    早速、コメントを入れさせていただきます

    今後ともよろしくお願いいたします。


よっしーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP