シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して、2週間弱南アフリカを周遊してきました。QPも私もアフリカははじめて。<br /><br />04/25(金) :SQ 11 成田(19:10) ⇒ <br />04/26(土) :シンガポール(01:15)、 SQ 478 シンガポール(02:20) ⇒ ヨハネスブルグ(07:10) 、ヨハネスブルグ (12:15)⇒ リビングストン(13:50)<br />04/27(日):ビクトリアフォールズ観光<br />04/28(月):ボツワナのチョベ国立公園サファリ<br />04/29(火): リビングストン(13:35)⇒ ヨハネスブルグ(15:15) 、ヨハネスブルグからサンシティへ<br />04/30(水):サンシティからヨハネスブルグへ、ヨハネスブルグ(18:30)⇒夜行バス <br />05/01(木):ケープタウン(14:00)<br />05/02(金):ケープ半島観光<br />05/03(土):テーブルマウンテン観光<br />05/04(日):ワインランド観光<br />05/05(月) :SQ 481 ケープタウン(12:00) ⇒ <br />05/06(火):シンガポール(05:25)<br />05/07(水):SQ 638 シンガポール(23:40)⇒ <br />05/08(木):成田(07:30)<br /><br /><br />

GW南アフリカ周遊旅行:シンガポールグルメ編

8いいね!

2008/05/06 - 2008/05/08

9428位(同エリア14843件中)

4

23

wakabun

wakabunさん

GWを利用して、2週間弱南アフリカを周遊してきました。QPも私もアフリカははじめて。

04/25(金) :SQ 11 成田(19:10) ⇒
04/26(土) :シンガポール(01:15)、 SQ 478 シンガポール(02:20) ⇒ ヨハネスブルグ(07:10) 、ヨハネスブルグ (12:15)⇒ リビングストン(13:50)
04/27(日):ビクトリアフォールズ観光
04/28(月):ボツワナのチョベ国立公園サファリ
04/29(火): リビングストン(13:35)⇒ ヨハネスブルグ(15:15) 、ヨハネスブルグからサンシティへ
04/30(水):サンシティからヨハネスブルグへ、ヨハネスブルグ(18:30)⇒夜行バス
05/01(木):ケープタウン(14:00)
05/02(金):ケープ半島観光
05/03(土):テーブルマウンテン観光
05/04(日):ワインランド観光
05/05(月) :SQ 481 ケープタウン(12:00) ⇒
05/06(火):シンガポール(05:25)
05/07(水):SQ 638 シンガポール(23:40)⇒
05/08(木):成田(07:30)


PR

  • シンガポールに早朝到着後、宿に荷物を置いて早速朝ごはん。前回も行ったChinatownのホーカーズへ。冷房の効いたきれいなホーカーズが増える中で、ここは昔ながらの庶民的なホーカーズ。Fishballが食べたくて、Ah Fatt Fishball Noodleというお店へ。名前がまさに私の今の状況(ああー、デブ!)をあらわしていてうける。<br /><br />

    シンガポールに早朝到着後、宿に荷物を置いて早速朝ごはん。前回も行ったChinatownのホーカーズへ。冷房の効いたきれいなホーカーズが増える中で、ここは昔ながらの庶民的なホーカーズ。Fishballが食べたくて、Ah Fatt Fishball Noodleというお店へ。名前がまさに私の今の状況(ああー、デブ!)をあらわしていてうける。

  • Fishball noodleはSD2.5(約200円)。ぷりっぷりのFishballがはいったスープと、かんすいたっぷりしこしこ縮れ麺は別にでてくるタイプ。辛いソースを麺にまぶしてもらった。これはこれでおいしいなあ。1食目から当たりでさすがシンガポール。

    Fishball noodleはSD2.5(約200円)。ぷりっぷりのFishballがはいったスープと、かんすいたっぷりしこしこ縮れ麺は別にでてくるタイプ。辛いソースを麺にまぶしてもらった。これはこれでおいしいなあ。1食目から当たりでさすがシンガポール。

  • Fishball noodleだけじゃなんだか物足りなかった私はNasi Lemakをお持ち帰りすることに。ココナッツミルクで炊いたご飯に好きなおかずを乗せてもらうんだけど、基本はサンバルチリ、小魚とピーナッツ。あとは目玉焼きとかチキンとか。私は目玉焼きだけでシンプルに。ここのはご飯がほんのりパンダンリーフ色(緑)に染まっていた。これでSD2(約160円)だった。安いなあ。しかもかなりボリュームたっぷり。<br /><br />

    Fishball noodleだけじゃなんだか物足りなかった私はNasi Lemakをお持ち帰りすることに。ココナッツミルクで炊いたご飯に好きなおかずを乗せてもらうんだけど、基本はサンバルチリ、小魚とピーナッツ。あとは目玉焼きとかチキンとか。私は目玉焼きだけでシンプルに。ここのはご飯がほんのりパンダンリーフ色(緑)に染まっていた。これでSD2(約160円)だった。安いなあ。しかもかなりボリュームたっぷり。

  • こちらはQPの朝食で同じ屋台からMee Goreng。SD1とか1.5とかで安かった。ボリュームは少なめ。

    こちらはQPの朝食で同じ屋台からMee Goreng。SD1とか1.5とかで安かった。ボリュームは少なめ。

  • どりさんのブログでオタオタ(otak otak)を知ってからずーっと食べてみたくて、今回ついに食べる機会に恵まれた。買い物の途中でオタオタが売っている屋台を発見。スイカジュースと共にいただいた。<br />

    どりさんのブログでオタオタ(otak otak)を知ってからずーっと食べてみたくて、今回ついに食べる機会に恵まれた。買い物の途中でオタオタが売っている屋台を発見。スイカジュースと共にいただいた。

  • オタオタは魚をすり身にココナツミルクや香辛料をくわえてペースト状にしたものをバナナの葉に包んで炭火で焼いたもの、らしい。もっとぷりぷりとした食感を期待していたら、柔らかくて、なんだか微妙な味だった。たまた私が食べたのがいまいちだったのかなあ。まずくはないけど別に美味しくもないというか味が濃くてのどが渇く感じ。

    オタオタは魚をすり身にココナツミルクや香辛料をくわえてペースト状にしたものをバナナの葉に包んで炭火で焼いたもの、らしい。もっとぷりぷりとした食感を期待していたら、柔らかくて、なんだか微妙な味だった。たまた私が食べたのがいまいちだったのかなあ。まずくはないけど別に美味しくもないというか味が濃くてのどが渇く感じ。

  • シンガポールのアラブストリート地区にある有名なテ・タレ(Teh tarik)のお店でお茶。こんな小汚い道にテーブルと椅子が置いてあるだけのカフェなんだけど、すごく賑わっていた。<br /><br />

    シンガポールのアラブストリート地区にある有名なテ・タレ(Teh tarik)のお店でお茶。こんな小汚い道にテーブルと椅子が置いてあるだけのカフェなんだけど、すごく賑わっていた。

  • テ・タレはあまーいミルクティーなんだけど、上のほうから注ぐことによって空気を含ませまろやかになる。日本じゃ飲まないようなミルクティーだけど、なぜか現地で飲むと美味しいんだなあ。値段は不明。1ドル渡しておつりがきたので80円もしない。

    テ・タレはあまーいミルクティーなんだけど、上のほうから注ぐことによって空気を含ませまろやかになる。日本じゃ飲まないようなミルクティーだけど、なぜか現地で飲むと美味しいんだなあ。値段は不明。1ドル渡しておつりがきたので80円もしない。

  • Clarke QuayのJumbo Seafood Restaurantを再訪。前回訪れたのは2007年11月、その前は2006年4月。国内ですかい!?ってくらいに来てるな・・・。まずは前菜にお店の人お勧めのBamboo clams with minced garlicを。貝類苦手なQPはパス。シンガポール人のAちゃんと私の二人でいただいた。貝の量はすごく少ないしあまり味もない。ほとんどソースのガーリックの味。そのソースがおいしいのだけど。<br /><br />

    Clarke QuayのJumbo Seafood Restaurantを再訪。前回訪れたのは2007年11月、その前は2006年4月。国内ですかい!?ってくらいに来てるな・・・。まずは前菜にお店の人お勧めのBamboo clams with minced garlicを。貝類苦手なQPはパス。シンガポール人のAちゃんと私の二人でいただいた。貝の量はすごく少ないしあまり味もない。ほとんどソースのガーリックの味。そのソースがおいしいのだけど。

  • そして定番のカイランのガーリック炒め。今日のカイランはなぜかいまいちだった。

    そして定番のカイランのガーリック炒め。今日のカイランはなぜかいまいちだった。

  • メインのチリクラブ!3人で食べるにはちと小さかったかな。でもソースは十分。<br /><br />

    メインのチリクラブ!3人で食べるにはちと小さかったかな。でもソースは十分。

  • ソースと一緒に揚げパンを6個くらい食べちゃった。<br /><br />

    ソースと一緒に揚げパンを6個くらい食べちゃった。

  • Aちゃんと私はデザートまでいただいた。私は左のシーココナッツ。Aちゃんはロンガンだったかな?今日はAちゃんにご馳走になってしまいました。どうもありがとう!<br />

    Aちゃんと私はデザートまでいただいた。私は左のシーココナッツ。Aちゃんはロンガンだったかな?今日はAちゃんにご馳走になってしまいました。どうもありがとう!

  • Maxwellには海南鶏飯の有名店が入っているのだけど、まだ開店前だったため、もうひとつの有名店である真真粥品へ。行列ができていたので私も一緒に並んでみると、なんと20分も待たされた。列はそんなに長くないけど時間がかかるらしい。何がお勧めかお店の人に聞いてみると超無愛想で英語も通じなく、私の前に並んでいたおじさんに助けてもらう。そのおじさんお勧めの魚粥と魚生(刺身のことらしい)を頼んでみる。SD4.5だったかな?細かいお金がSD4しか持ち合わせがなかったのだけど、おじさんが端数を払ってくれた。なんていいおじさん。<br /><br />

    Maxwellには海南鶏飯の有名店が入っているのだけど、まだ開店前だったため、もうひとつの有名店である真真粥品へ。行列ができていたので私も一緒に並んでみると、なんと20分も待たされた。列はそんなに長くないけど時間がかかるらしい。何がお勧めかお店の人に聞いてみると超無愛想で英語も通じなく、私の前に並んでいたおじさんに助けてもらう。そのおじさんお勧めの魚粥と魚生(刺身のことらしい)を頼んでみる。SD4.5だったかな?細かいお金がSD4しか持ち合わせがなかったのだけど、おじさんが端数を払ってくれた。なんていいおじさん。

  • やっとのことで手に入れた粥と刺身はとってもおいしかった!酢醤油みたいなのにチリを入れたものを少しづつ加えながら食べるとまた美味。お粥はボリュームもものすごくて、この私でも食べきれず。刺身はたっぷりの胡麻とねぎ、しょうがの薬味がのっていて、ライムを搾っていただく。

    やっとのことで手に入れた粥と刺身はとってもおいしかった!酢醤油みたいなのにチリを入れたものを少しづつ加えながら食べるとまた美味。お粥はボリュームもものすごくて、この私でも食べきれず。刺身はたっぷりの胡麻とねぎ、しょうがの薬味がのっていて、ライムを搾っていただく。

  • Marina SquareにはいっていたフードコートでChendolを食べた。SD2(約160円)。この緑色のゼリーははじめてみるとびっくりするけど、黒糖蜜がカキ氷や豆と混ざってとてもおいしい。

    Marina SquareにはいっていたフードコートでChendolを食べた。SD2(約160円)。この緑色のゼリーははじめてみるとびっくりするけど、黒糖蜜がカキ氷や豆と混ざってとてもおいしい。

  • サンテックシティモールのフードコートでまたデザート食べた。今度はシーココナッツとハーブグラスゼリー。グラスゼリーがほろ苦くてちょっと体によさそうかなと思って。他の甘いデザートに比べると若干甘さ控えめ。それでも十分甘いが。<br /><br />

    サンテックシティモールのフードコートでまたデザート食べた。今度はシーココナッツとハーブグラスゼリー。グラスゼリーがほろ苦くてちょっと体によさそうかなと思って。他の甘いデザートに比べると若干甘さ控えめ。それでも十分甘いが。

  • QPはこちらのローストミートのせ麺を。私もローストミート系食べたかったけど、これは香港で思う存分食べる予定なので今回は我慢。

    QPはこちらのローストミートのせ麺を。私もローストミート系食べたかったけど、これは香港で思う存分食べる予定なので今回は我慢。

  • サンテックシティモール内のFood republicというフードコートにはいっていたToast Box(土司工房)という店でラクサを。トーストがメインの店にラクサがあるのはおもしろい。結構おいしいラクサだった。器は小さめだけど、結構ボリュームもありおなか一杯に。<br /><br />

    サンテックシティモール内のFood republicというフードコートにはいっていたToast Box(土司工房)という店でラクサを。トーストがメインの店にラクサがあるのはおもしろい。結構おいしいラクサだった。器は小さめだけど、結構ボリュームもありおなか一杯に。

  • でもデザートは別腹。てかトーストってデザートか?!まあここの売りでもあるカヤトーストは薄めのパンに甘いカヤジャムとバターがたっぷりでデザートっぽいでしょう?このお店、マレーシアにもあるらしくどりさんのブログではマレーシアのお店が紹介されてます。

    でもデザートは別腹。てかトーストってデザートか?!まあここの売りでもあるカヤトーストは薄めのパンに甘いカヤジャムとバターがたっぷりでデザートっぽいでしょう?このお店、マレーシアにもあるらしくどりさんのブログではマレーシアのお店が紹介されてます。

  • チャンギ空港の新ターミナル、T3の地下にはなんと24時間営業の(!)KOPIというフードコートがあり、とてもきれいだし値段設定は市内とかわらない。私は最後にマレーご飯を食べることにした。<br /><br />

    チャンギ空港の新ターミナル、T3の地下にはなんと24時間営業の(!)KOPIというフードコートがあり、とてもきれいだし値段設定は市内とかわらない。私は最後にマレーご飯を食べることにした。

  • ご飯と好きなおかずを目で見て指さしで頼めるのが嬉しい。肉1品+野菜1品いくら、肉1品+魚1品+野菜1品いくら、というようなプリフィックス(?)の値段設定。私はチキンと魚の骨のから揚げみたいなやつ、野菜にした。全部赤くてよくわかんないんだけど、チキンはケチャップ味でいまいち、魚はパリパリでおいしくスパイシー、野菜もスパイシーでした。おなか一杯!

    ご飯と好きなおかずを目で見て指さしで頼めるのが嬉しい。肉1品+野菜1品いくら、肉1品+魚1品+野菜1品いくら、というようなプリフィックス(?)の値段設定。私はチキンと魚の骨のから揚げみたいなやつ、野菜にした。全部赤くてよくわかんないんだけど、チキンはケチャップ味でいまいち、魚はパリパリでおいしくスパイシー、野菜もスパイシーでした。おなか一杯!

  • シンガポール空港シンガポール発、日本行きの便で出た朝食。朝の4時くらいにこれを食べるのはかなりきついのだけど、このまま仕事に行くのでがんばって食べなくては。サバの塩焼きと純和風。味はまあいけるのだけど、ご飯がところどころ固いんだよねー。そしてご飯にパンは食べたくないです・・・

    シンガポール空港シンガポール発、日本行きの便で出た朝食。朝の4時くらいにこれを食べるのはかなりきついのだけど、このまま仕事に行くのでがんばって食べなくては。サバの塩焼きと純和風。味はまあいけるのだけど、ご飯がところどころ固いんだよねー。そしてご飯にパンは食べたくないです・・・

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2008/09/04 09:36:52
    はじめまして
    毎度おおきに
    すすすすっごいですねー
    本日の一枚からお邪魔しました
    72カ国ですかーうわー
    世界って何カ国あるんでしたっけ?
    もうほとんど世界制覇ですねー
    正義の味方に邪魔されて、ほとんどの悪者がめざして成し遂げられへんかったのに?すごーい
    MAXWELLのお粥、そんなに有名とはしらへんかった
    あとでちょっと行ってきます

    ちなみにオタオタはあたりはずれ多いです
    ふつーナシレマといっしょに食すか、食パンにマーガリンぬってはさんで食べます、そのままやとちょっと濃いかも?ビールのお供にはGOOD
    インドネシアのジャカルタから車でバンドン行く途中のプンチャック辺で食べたオタがおいらの食べた中では1番です、山ン中なのにね。そうそう、かえるの足のしょうがいためもあそこがよかったなー♪バンドン名物のサテーもちょっとびっくりのおいしさでマレーシア、シンガポールあたりのとは全然ちがいました、

    こんどまた、ゆっくりお邪魔させてください
    おおきにでした

    それでは

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/09/04 15:46:24
    RE: はじめまして
    nakamasananiwaさん、

    はじめまして&メッセージありがとうございます。

    >本日の一枚からお邪魔しました

    ええっ、そんなものがあったんですか?しかも私の写真がのっていたんですか?知らなかったー。もう今日はきっとかわっちゃってますよね。

    >もうほとんど世界制覇ですねー

    いやいや、まだ3分の1にも満たないくらいではないでしょうか。でもまあ普通にはいけない国もあるのでいけるところの半分くらいはいったのかもしれませんが、まだまだですね・・・

    >MAXWELLのお粥、そんなに有名とはしらへんかった
    あとでちょっと行ってきます

    シンガポール在住なんでしょうか?いいですね!私もシンガポールは住んでみたいところのひとつです。ある程度都会で食べ物がおいしいから!いいですよね、シンガポール。いろいろあって安くて。このお粥の店は確かマカンスートラにものっていた気が。

    >ちなみにオタオタはあたりはずれ多いです

    ああ、そうだったんですね。今回はこのはずれのものしか食べなかったのが失敗でした。ナシレマとはあいそうですが、食パンにマーガリンというのが想像つきません。おいしいんですか?

    >インドネシアのジャカルタから車でバンドン行く途中のプンチャック辺で食べたオタがおいらの食べた中では1番です、山ン中なのにね。

    なるほど。インドネシアにもあるんですね。来月インドネシア(ジョグジャ)に行くので探してみようと思います。

    Wakabun
  • sunnyさん 2008/05/31 23:57:02
    ぜひ案内役をお願いしたいです。
    wakabunさん、相変わらず詳しいシンガポール!
    まるで近所を散歩するような感覚ですね。

    表紙の緑のちょっとぎょっとするゼリーと似たようなやつをルアンパバンでも食べてましたね。あれはピンクだったかな。
    見た目をもう少し美味しそうな色にすれば、観光客にもウケがいいと思うんだけど。
    私は未踏の地ですので、アジア旅行ご一緒してストップオーバーでぜひ案内役をお願いしたいです!
    アジア地区でいけそうな国は、バングラとミャンマーと北朝鮮。あ、ブルネイもあったや(爆)

    sunny321

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2008/06/01 10:58:41
    ええ、喜んで!
    sunnyさん、

    もはやシンガポール、香港、バンコクは渋谷に行くようなもんですね(笑)。食べ物に関しては渋谷よりも詳しいかも。

    > 表紙の緑のちょっとぎょっとするゼリーと似たようなやつをルアンパバンでも食べてましたね。

    そうそう、あれはチェンドルというわけではなかったけど、同じ緑色のゼリーがありましたね。クシュクシュした食感がすきなんですよ。sunnyさんも、騙されたと思って一度食べてみて。

    > アジア地区でいけそうな国は、バングラとミャンマーと北朝鮮。あ、ブルネイもあったや(爆)

    そうそう、私も昨日一生懸命バングラとミャンマー調べてて、香港からバングラに行く便とかまで調べちゃった(出張ついで)。でもバングラ今危ないみたい。選挙を控えてて、全土で渡航の是非を検討してくださいになってました。ミャンマーはBKKからエアアジアが10ドルとかで飛んでて、早く行きたいよー!でも行きも帰りも早朝なので、タイ航空で行くと行きも帰りもBKKで乗り継ぎ時間が結構あるわ。UAとかNWでマイルで行こうかな。ちなみにエアアジア、ブルネイも飛んでたよ〜。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP