北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る

留学

0いいね!

2001/07 - 2003/07

4996位(同エリア5329件中)

0

0

YOKOSO♪

YOKOSO♪さん

高校3年になったばかりの春に、北京留学生通信を利用し、留学情報を収集。

夏には洋上セミナーに参加。

MLなどネット通じてコネクションもそれなりに作り、留学帰国の方がオープンした中華料理屋で高3の秋ごろから働きつつ、厨房には全員中国のかただったので、言葉の練習と中華料理の名前を覚えていきました。

希望の大学の受け入れが夏季始まりだったので、卒業後入学手続きに北京へ一週間ほど飛んで、その後日本でアルバイトしまくりながら、フジロックにも参加したりと、留学までの半年をそれなりにエンジョイしました。
同級生達は、新入学でキャピキャピか、浪人で必死なのに、私はそんな感じでしたので、ちょっと浮いてたかな〜。

ちなみに、留学手続きのビザ申請のためには、身体検査の証明書が必要だったので、六本木の方にある赤十字病院で英語で証明をだしてもらいました。たしか3万ぐらい。

オープンチケットを10万以下で購入して、いざ北京へ留学。
費用は全部、自分もちです。実家の家計が傾いていたので。

船便で120サイズ以上のダンボール4箱ぐらいの荷物を送りつつ、現地にはちょっと早めにいきました。荷物が届くまで、かなりあせりました。


結局二年で帰国することとなりましたが、(兄も同じような感じでアメリカへ留学しちゃう事になるので、家に人がいなくなるってことで)
色々、中国では踏んだりけったりなこともありましたし、とても大切に可愛がられたりもしましたし、色々でした。

夏は特に韓国人のふりしないと、大変でした。


留学中は、黒龍江省のハルピンの氷祭り(摂氏マイナス30度)に旅行に行ったり、
天津あたりは日帰り旅行で時々。
青島は町並みが美しく海鮮が美味しかったです。
マイナーなところにも色々いきました。
上海は知り合いのところに転がり込みながら上海拠点で旅行したり、龍井茶村までお茶を買いに行きました。
最南端の雲南では、隣国との境境までいきました。
雲南がいちばん時間と費用をかけたかと思います。
深い深い保護地区の森は、素晴らしいものでした。

日本の北海道にも沖縄にも行ったことないのに、変な話ですよね^^;

一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
パキスタン航空

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP