2008/05/23 - 2008/05/23
75901位(同エリア84885件中)
Balthasarさん
- BalthasarさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 56,757アクセス
- フォロワー1人
9年ぶりのヨッヘンコヴァルスキーの舞台を見物してきました。
コンサートは7年ほど前にサントリーホールで催されましたが、オペラ・オペレッタの通し公演はずいぶん久しぶりです。
演目はお得意の「こうもり」で、もちろんオルロフスキー侯爵役です。オルロフスキーはカウンターテノールが整わないときはソプラノをはめ込みますが、華やかさと退屈さ加減を表現できる女性ソプラノはなかなか見当たりません。コヴァルスキーと同時代を生きられたことに感謝いたしております。>神様
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 自家用車
-
今日は定時で仕事を切り上げ「こうもり」見物。
いつもは7時近くにお迎えですが、今日は早めのお迎え。長男を祖父母に預けてから再度の移動になります。
保育園で居眠りしていたらしく、半分寝てます。 -
首都高移動中に京都ヤサカ交通のバスに遭遇。
車体にはトレードマークの三つ葉マークが描いてありました。やはりタクシーと同様、遭遇すると縁起が良いという四葉バージョンのバスもあるのでしょうか。 -
多少混雑したものの湾岸エリアに到着。
-
我が家が利用している権利では泊まれない東京ベイコートクラブ。
-
マンション不況とは言われていますが、お台場・有明・豊洲エリアは今年もあちこちで槌音響き、ガンガン工事中です。
-
こちらはリゾートトラストの社員寮。
トラスティーの有明ができると聞いた時は、ここがトラスティー用地なのかと思っていました。まさかベイコートクラブと同居するとは、ここに「社員寮」のお知らせ看板が立つまで知りませんでした。 -
無事妻のマンションに到着。
今日はここで祖父母と合流して長男を預かってもらいます。 -
今時の物件なので、エントランスはホテルのよう。
-
というか、エントランス周りのデザインはエクシブを手がける株式会社観光企画設計社が担当した物件なので、あちこちにエクシブでおなじみのインテリアが配置されています。
-
チャオジさんのお宅とは異なり、センターコアではないので建物中心部は吹き抜けになっています。ちょっと怖いっす。
-
長男は妻の実家の祖父母にあずかって頂いて、今度は電車に乗り換えて上野に向かいます。
もうちょっと大きくなったら一緒に舞台見に行けるんですけどね。 -
アメ横界隈は相変わらず結構なにぎわい。
-
オープンカフェ(というか縁台の呑み屋)も早い時間から大にぎわいです。明るいうちから営業しているこの辺のお店は、逆に舞台が跳ねる頃には既に店じまいしているので、あまり利用したことはありません。
エスニック系のお店もあったりして、機会があればゆっくり回ってみたいものです。 -
ここはミリタリものを専門に扱う有名な中田商店。湾岸署の巡査部長 青島俊作のアオシマコートもここの商品。どこから仕入れるのか、スウェーデン陸軍将官の冬物コートなどちょっと欲しいかなと思わせるものが所狭しと並びます。
-
まあ、そうした不急不要な物を買うと怒られるので、ここは堅実にグリーンジャンボバラ10枚+ミリオンバラ10枚を購入。
-
上野駅前の洋食店「聚楽」。
つい先日閉店しました。 -
閉店したばかりとはいえ、既に廃墟の趣。
-
文化会館到着。オペラ公演の時はいつもはマイバッハやロールスが傍若無人に停車する会場前の一方通行。今日のお客は「おとなしめ」なのでしょうか、それともこれから傍若無人組が到着するのでしょうか。
-
すでに開演一時間前から開場しているので、ロビーは混雑しています。
-
9年前のこうもりは、会場がNHKホールでした。
入口では厳重な身体検査が施され、空港用の荷物検査資材が持ち込まれて、いったい何事かと思っていたら天皇・皇后、皇太子・皇太子妃、秋篠宮・秋篠宮妃、それにオーストリア大統領夫妻とVIPぞろいの公演でした。
会場を見渡しても今夜のVIPは森元総理大臣くらいしかいなかったので、さすがにたいした警備はありませんでした。 -
開演直前ですがまだ明るいですね。
本来こうもりなんて年末の出し物で、こんな夏至近くに公演してどうなの、というところでもありますが、東京に居ながらにして見られるのですから良しとしましょう。 -
中二階は上野精養軒。明治の文豪がビールを飲んだのはもちろんここではなく本店の方。開演前や幕間に簡単な食事ができます。
-
今回はいけるかどうか予定が読み切れず、チケットの手配がだいぶ遅れました。おかげでSはとれずにA席での手配となりました。まあ、でも、それなりに良い席でしたよ。
-
公演は大成功。興行的にも大入り満員です。
やはり人生にカウンターテノールは必要であると痛感しました。妻的にはアデーレの姉、イーダ役のソプラノがバレエシーンでポワント立ちしていたのに感心していました。 -
夕食は手早く駅前の中華料理「過門香」でいただきました。
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/kamonka/index.cgi
まずはビール。(ミシマさんのマネ)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミシマさん 2008/05/30 20:09:25
- ハハハ・・・
- まねして下さって嬉しいです!
でも、出来れば、お料理の写真も真似して紹介して下さると嬉しいです(笑)
「海鮮三種と黄ニラの炒め」とか、食べてみたいです。
ミシマ
- Balthasarさん からの返信 2008/05/31 06:34:38
- RE: ハハハ・・・
- 恐れ入ります。
家元の名を汚さぬようビール道に精進いたします。
料理写真もがんばります。
でもうっかり食べてしまうんですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25