大鰐(おおわに)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

毎年恒例の津軽(2)

0いいね!

2008/05/25 - 2008/05/27

87位(同エリア91件中)

2

0

鯨さん

 ホテルで朝食を取り、『中央弘前駅』まで歩きました。
弘南鉄道大鰐線の始発駅であるこの駅には、事務服を着た二人の女性が勤務していて、電車が到着すると二人そろって、『お早うございます。』とお客に声を掛けて切符を受け取ります。
もうJRでは見ることの出来なくなったいい光景です。

 私は弘前駅で二日間有効の『津軽フリー切符』(1枚1500円)を買ってこの電車に乗りました。JRと弘南鉄道、弘南バスが二日間乗り放題なのです。勿論津軽地区だけですが!!!!!。

 わずか12キロくらいを30分掛けて大鰐まで走っていて、高校生の通学の足となっています。ノンビリと津軽の穀倉地帯を走ってくれます。終点大鰐まで290円です。

 JRの駅と弘南の駅はくっついていますが、大鰐温泉駅と弘南大鰐駅と名前が違います。この駅前に『鰐com』と言う日帰り温泉があります。。入浴料が500円ですが、フリー切符を見せると400円になります。
建物も温泉も新しく、休憩所もあり一日遊ばせてくれます。

 ゆっくりと温泉に入り、館内の食堂で『韃靼蕎麦』を食べました。この蕎麦が最高です。噛み応えがあり、タレの味も東北としては甘めで、大満足でした。

 午後2時40分に駅前まで、今夜の宿『青森ロイヤルホテル』の送迎車が来てくれ、アジャラ山の頂上まで行きました。
ここにロイヤルホテルがあるのです。
ホテルの窓からは、残雪の八甲田山や黒石、尾上、弘前の灯りが見え、幻想的な展望です。

 このホテルの眺望、料理、等には満足しましたが、残念ながら温泉が物足りなく、湯上り後の発汗も無く、加熱、加水されているのでは?と思いたくなる温泉でした。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2009/01/19 21:17:25
    はじめまして。
    鯨さん、はじめまして。
    「ただいま旅の準備中」コミュ仲間の夏への扉です。


    ’01年に、弘前行きました。弘前城かわいいですね。

    それから岩木山に登りましたが、山頂からの景色、素晴らしかったです。
    白神山地の暗門の滝コースもさわやか。

    宿は、鯨さんがここで書いている青森ロイヤルホテルでした。
    フロントの人がアロハシャツでリゾートホテルっぽかってのを今思い出しました。
    食事はいろいろ選べたのでフレンチにしたのですが、豪華でとてもおいしく、
    東京だったら、この料理だけでも宿泊料金ぐらいしそうだと思いました。

    では、これからよろしく。

    鯨さん からの返信 2009/01/20 09:03:57
    RE: はじめまして。
    「夏への扉」さん。
    お便り有難うございます。

    自分と同じような人が集まるコミュニテイを探していたとき、『旅の準備』に出会い、『これだ!!!!』と思いました。

    1回旅行に行くのに、国内で50日、海外なら100日以上の準備期間を使うほどの準備魔?です。
    ですから、出発直前になると疲れが出て、取りやめにしたくなる時もあります。

    自分が異常だと思っていましたが、同じような人が居たことに感激しました。
    今は、今年6月に北海道の網走イン、札幌アウトで1週間の旅行の計画と、孫3人を連れたハワイ旅行の計画で、頭が一杯です。

    どうか、これからもよろしくお願いします。

鯨さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP