コパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
強行・日帰りコパン!!<br />ティカルから帰った翌朝4時、再び拉致られる。<br /><br />乗合ワゴンで6時間、ホンジュラス滞在わずか6時間、さらに揺られて6時間アンティグアへ。<br />相変わらずの強行日程・・・うーん、仕方ないとは言え、サラリーマンの身の上が恨めしくなる。<br /><br /><br /><br />グァテマラから通しの旅行記もあります。<br />「意外にも居心地よし、グアテマラ~ホンジュラス」

意外にも居心地よし、グアテマラ~ホンジュラスII

2いいね!

2004/09/17 - 2004/09/26

51位(同エリア71件中)

0

13

Shuntatatata

Shuntatatataさん

強行・日帰りコパン!!
ティカルから帰った翌朝4時、再び拉致られる。

乗合ワゴンで6時間、ホンジュラス滞在わずか6時間、さらに揺られて6時間アンティグアへ。
相変わらずの強行日程・・・うーん、仕方ないとは言え、サラリーマンの身の上が恨めしくなる。



グァテマラから通しの旅行記もあります。
「意外にも居心地よし、グアテマラ~ホンジュラス」

PR

  • アンティグアからコパンまでの移動は”あること”が原因でなかなかしんどい。<br />それは体臭・・・前に座っていたのが、ヒッピーっぽい外人。見た目からあきらかに風呂入ってなさそう、そしてそれを押し殺そうと付けられた強い香水。<br /><br />体臭と香水の入り混じった匂いが襲い掛かる。<br />窓を開けても新鮮な空気は「そいつ」を経由してくるのだ!<br />こみ上げる気持ち悪さを抑えつつ6時間、なんか試練のボリビアバスが思い出される移動だ。<br />つーかその外人、彼女とべたべたしてんだけど、彼女はなぜその匂いを許せるんだ?<br /><br />謎多きグァテマラで出会った新たな「なぞ」だ。<br />恋は盲目・・・いやっ盲鼻?そーいうもん?<br /><br />着いたコパンの清清しい空気の中で、僕を騒がしく迎えるはオウム?<br />

    アンティグアからコパンまでの移動は”あること”が原因でなかなかしんどい。
    それは体臭・・・前に座っていたのが、ヒッピーっぽい外人。見た目からあきらかに風呂入ってなさそう、そしてそれを押し殺そうと付けられた強い香水。

    体臭と香水の入り混じった匂いが襲い掛かる。
    窓を開けても新鮮な空気は「そいつ」を経由してくるのだ!
    こみ上げる気持ち悪さを抑えつつ6時間、なんか試練のボリビアバスが思い出される移動だ。
    つーかその外人、彼女とべたべたしてんだけど、彼女はなぜその匂いを許せるんだ?

    謎多きグァテマラで出会った新たな「なぞ」だ。
    恋は盲目・・・いやっ盲鼻?そーいうもん?

    着いたコパンの清清しい空気の中で、僕を騒がしく迎えるはオウム?

  • コパン遺跡、規模はティカルよりもはるかに小さいけど、保存状態は良好♪<br /><br />不思議なもので、コパンだけへ行く場合、入国審査が簡易化されるようだ。<br />掘建て小屋のような小さい建物が遮断機の間にあり、そこに並んで順番を待つ。ところがパスポートにホンジュラスのハンコが押されることはなく、代わりにハンコを押した紙が手渡されるのだ。<br /><br />再びグァテマラへ入国する際、この紙は回収されてしまい、その結果、僕がホンジュラスへ入国したという記録は一切失われてしまうのだ。<br /><br />なんかもったいない・・・<br />

    コパン遺跡、規模はティカルよりもはるかに小さいけど、保存状態は良好♪

    不思議なもので、コパンだけへ行く場合、入国審査が簡易化されるようだ。
    掘建て小屋のような小さい建物が遮断機の間にあり、そこに並んで順番を待つ。ところがパスポートにホンジュラスのハンコが押されることはなく、代わりにハンコを押した紙が手渡されるのだ。

    再びグァテマラへ入国する際、この紙は回収されてしまい、その結果、僕がホンジュラスへ入国したという記録は一切失われてしまうのだ。

    なんかもったいない・・・

  • コパンの美しさはその熱帯特有の育ちすぎだろっ!ってくらいな巨木との調和の美しさじゃないだろうか?<br /><br />写真に収めることのできないような・・・巨大で、清々しい巨木がこの遺跡に見事に合う…<br /><br />

    コパンの美しさはその熱帯特有の育ちすぎだろっ!ってくらいな巨木との調和の美しさじゃないだろうか?

    写真に収めることのできないような・・・巨大で、清々しい巨木がこの遺跡に見事に合う…

  • 今回、強く実感したのが、カメラの限界。<br /><br /><br />僕の小さなバカチョンカメラじゃ「巨大すぎる木」が収まらないんだ!<br /><br /><br />実は写真に写っているのは、まだ小さい部類の木たちなのだ。でかい奴らは入らない(T_T)

    今回、強く実感したのが、カメラの限界。


    僕の小さなバカチョンカメラじゃ「巨大すぎる木」が収まらないんだ!


    実は写真に写っているのは、まだ小さい部類の木たちなのだ。でかい奴らは入らない(T_T)

  • 何度も言うようだが、僕はマヤ文明のような日本人を超越したセンスがたまらなく好きだ!<br /><br />

    何度も言うようだが、僕はマヤ文明のような日本人を超越したセンスがたまらなく好きだ!

  • 何なのさこれ?<br /><br />リアルさを求める日本や仏教諸国には、いったい何なのか想像もできない不思議なものがマヤにはある(笑)<br />

    何なのさこれ?

    リアルさを求める日本や仏教諸国には、いったい何なのか想像もできない不思議なものがマヤにはある(笑)

  • 青い空、巨大な木、不思議な何か。<br /><br />いい。<br />

    青い空、巨大な木、不思議な何か。

    いい。

  • 謎に包まれたマヤ文字の階段・・・<br />階段を構成する一つ一つの石にマヤ文字が刻まれており、なんらかの意味を成しているらしいのだが、未だ解読できないとのこと。<br /><br />謎だっ!<br /><br />

    謎に包まれたマヤ文字の階段・・・
    階段を構成する一つ一つの石にマヤ文字が刻まれており、なんらかの意味を成しているらしいのだが、未だ解読できないとのこと。

    謎だっ!

  • マヤ文字。<br />そもそもどうやってこれを解読すんだろ?<br /><br /><br />うーん、謎だ(笑)<br />

    マヤ文字。
    そもそもどうやってこれを解読すんだろ?


    うーん、謎だ(笑)

  • ここは、コパンに残る競技場。<br /><br />この競技場にまつわる不思議な…壮絶な物語をひとつ<br />古代、お祭りの場、王前でお祝いの競技大会が行われていたとのこと。<br />そしてその競技でもっとも最高の活躍をした者(今で言うMVP?)が選ばれるそーな…<br />そして、そのMVPが・・・・・<br />「生贄」として神に捧げられたっ<br />それは競技者にとって、最高の栄光で、名誉だったのこと。<br /><br />「死ぬため」に最高のプレーをする。。。<br /><br />どんな思いだったのだろう…想像もできん

    ここは、コパンに残る競技場。

    この競技場にまつわる不思議な…壮絶な物語をひとつ
    古代、お祭りの場、王前でお祝いの競技大会が行われていたとのこと。
    そしてその競技でもっとも最高の活躍をした者(今で言うMVP?)が選ばれるそーな…
    そして、そのMVPが・・・・・
    「生贄」として神に捧げられたっ
    それは競技者にとって、最高の栄光で、名誉だったのこと。

    「死ぬため」に最高のプレーをする。。。

    どんな思いだったのだろう…想像もできん

  • 遺跡から街へ向かう途中、将来有望(美人になりそう)なコパンの子供達に出会う。<br />片言のスペイン語で名前を尋ねてみると、すっごい照れながら教えてくれた♪<br />超かわいい!!ってか、傍から見たらかなり怪しいオヤジだったよーな(笑)<br /><br />

    遺跡から街へ向かう途中、将来有望(美人になりそう)なコパンの子供達に出会う。
    片言のスペイン語で名前を尋ねてみると、すっごい照れながら教えてくれた♪
    超かわいい!!ってか、傍から見たらかなり怪しいオヤジだったよーな(笑)

  • とてもとてもかわいらしい遺跡の街・コパンルイナス<br />石畳の坂が続き、気温が高いから人のテンションもグァテマラより高い気がする。<br /><br />日帰りはちょっともったいなかったかも。<br />

    とてもとてもかわいらしい遺跡の街・コパンルイナス
    石畳の坂が続き、気温が高いから人のテンションもグァテマラより高い気がする。

    日帰りはちょっともったいなかったかも。

  • この街コパンルイナスで運命的な出会いをする。<br /><br />それは彼らだ!<br /><br />最高!<br /><br />お一人80円くらいだった気がする。<br />もっともっといっぱいあったんだけど、旅を続ける上でお二人が限界だった。<br />悩みに悩んでお二人に我が家へ来ていただいた(笑)<br /><br /><br />彼らを鞄に詰め、一路来た道を6時間かけてアンティグアへ帰る。。。<br />

    この街コパンルイナスで運命的な出会いをする。

    それは彼らだ!

    最高!

    お一人80円くらいだった気がする。
    もっともっといっぱいあったんだけど、旅を続ける上でお二人が限界だった。
    悩みに悩んでお二人に我が家へ来ていただいた(笑)


    彼らを鞄に詰め、一路来た道を6時間かけてアンティグアへ帰る。。。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ホンジュラスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ホンジュラス最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ホンジュラスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP