2006/11/18 - 2006/11/24
409位(同エリア463件中)
bikewithnatureさん
- bikewithnatureさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 25,634アクセス
- フォロワー1人
初めて、全旅程自力で海外を旅することができました。
英語は片言だったけど、さすが観光立国。みんなあたたかく接してくれました。
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ニュージーランド航空
-
日本を夜出発、現地朝着のニュージーランド航空98便を利用。今回は無理やり確保した休暇。初めての自力海外旅行。やる気満々。
機内食は、そこそこおいしい。ローカルビールは大味だが悪くない。機中泊。
澄んだ朝の空気の中、到着。夏といっても朝は冷えます。
ニュージーランドも食料や外来種の水際でのチェックが厳しい。今回持っていったトレッキングシューズは靴の裏をきちんとチェックされました。 -
Christchurchにて乗り継いでクイーンズタウンまで。乗り継ぎが悪く、かなり待たされることがわかっていたが、小説を1冊完読。空港のロビーは人も少なく、ゆったりくつろげました。
写真は国内線で載ったプロペラ機。席が小さく、しかも撮影用(?)機材を抱えた大柄な西洋人グループと乗り合わせてしまい、ちょっと窮屈。でも身軽な機体はふわっと浮き上がりいろいろな景色の上を順調にクイーンズタウンへ。 -
昼過ぎに到着したQueenstownを散策。風が少し強かったですが、抜けるような青空。kiwiを見に行ってきました。小さな町で歩いて回れます。
早速fish&chipsを賞味。悪くないが、これを毎日は、あきるかな。カキのフライはおいしかった!
今晩と明日の宿はfourseasonsmotel。眺めが抜群で、こぎれいでゆったりした部屋で安心。ただ、廊下には前面ガラスで面していて防犯面でちょっと不安でした。バスタブは無し。
食料をスーパーでGETして早々に就寝。 -
本日はQueenstownから日帰りでMilford Soundへバスツアー。
朝7時に出発して、昼ごろ着。
早起きして作ったSandwichを携えて特製バスに乗り込む。見晴らしがよく、羊たちの群れを眺めながらバスは進む。ただ残念だったのが、バスは飲食禁止。Sandwichは途中休憩した町で食べました。 -
Milford Soundの直前の峠の風景は圧巻。景色がいいので、車のCMでもよく使われるらしい。
ここにトンネルがあるのだが、入口と出口の落差と地下水の流出量がすごい。 -
Milford Soundは快晴。フィヨルドの風景が眼前にひろがる。バスから降りてすぐに乗船。幕の内弁当みたいな昼食(これはいまいち)を食べて、デッキに出る。
気温は低くないけど吹き抜ける風が強いので、上着は必須。ここにくると、日本人が多い。それにも増して中国系の人が多かったのが、時代か。
日帰りバスの旅はきついかもと思っていたが、この風景に出会えるなら、悪くない。 -
風景を満喫した一日の締めは、おいしい夕食。
この国の人たちは宵っ張りらしいが、確かに遅くまで町に繰り出す人が減る気配はなし。
ふらっと入ったDining"Chico's"。雰囲気のよい店内で、そこそこの値段でおいしいものを食べさせてくれた。特においしかったのが、ラム肉。やわらかくくさみが無いのは良い材料の証しか。
自力でここにいることに満足感を感じながら、ゆっくり夕食を楽しめました。 -
いよいよMt.Cookへ出発。
朝8時ごろ発、12時ごろ着のバスの旅。
今日のバスは運転手さんがしゃべりっぱなし。話好きなのか、自分でガイドをしてました。(彼の英語は、ほとんど理解できませんでしたが・・・残念)
風景は、荒れた禿山が広がっています。昔は森林だったが、イギリス式の経済を推し進めた結果、伐採されてこんな姿になってしまったそうです。
また、家畜の数も多く、小さな植物はみんな食べられてしまうようです。
空にまけない青い湖が見えたら、もうすぐMt.Cook。満面の笑顔で迎えてくれました。
白い雲と青い空。氷河と岩が素晴らしい眺めです。 -
Mt.CookVillageでの食事は、唯一のcafeである、Old Mountaineer's Cafe&Barで。
ボリュームたっぷりのSandwichやパスタが中心。値段も張りますが、とてもおいしかったです。
たまたま日本人のスタッフがいて、久々の日本語。
夕食はここ。朝昼は、少し歩いてユースの売店で材料調達しました。 -
Mt.Cookが笑顔だったのは、最初の1日だけでした。。。
2泊の予定が、ずっと雨(;o;)。がんばって雨の中、フッカーバレーをつり橋まで歩いてみましたが、豪雨のため、その先は断念。
宿泊は、Mt.Cook Alpine Lodgeというところ。共同のキッチンとリビングがあり、広くてのんびりくつろげました。天気予報をちらちら見ながら、ここでも小説1冊を完読。
手ごろな広さで、清掃も行き届き、よい宿でした。
明日はもう、帰りの途が始まります。 -
結局、Mt.Cookは姿を見せず。雨の中、見えない姿に別れを告げて、バスは無情にも出発。
14時ごろ出発して、19時ごろ到着です。
今日も荒れた風景が続く車窓。Christchurchに近づくにつれ、畑と牧場の風景に変わります。
途中、点在する村で休憩を入れながら、バスは進みます。 -
とうとう最終経由地Christchurchに到着。
遅い時間の到着のため、教会に入ることはできませんでした。
夕食は、なぜか韓国料理。スンドゥブが最近のヒットです。
帰りは、朝早い便でAucklandまで。そこで乗り換えて、日本へ帰ります。
片言の英語でも旅することができました。これもこの国の協力的な皆さんのおかげです。
無理して休暇をとった甲斐がありました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12