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ガイドブックなどの情報によると、スペインは治安がよくないとのことなので、個人旅行で行くには一抹の不安がある国です。<br /><br />マドリードに3泊、バルセロナに3泊計6泊。<br />美術館巡りを中心にした旅です。<br />(写真はアルカラ門:マドリードのプラド美術館そばの広場にあり、<br />約200年前に建てられた)

2008年 マドリードとバルセロナの美術館巡り

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2008/05/05 - 2008/05/12

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いだてん

いだてんさん

ガイドブックなどの情報によると、スペインは治安がよくないとのことなので、個人旅行で行くには一抹の不安がある国です。

マドリードに3泊、バルセロナに3泊計6泊。
美術館巡りを中心にした旅です。
(写真はアルカラ門:マドリードのプラド美術館そばの広場にあり、
約200年前に建てられた)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
KLMオランダ航空
  • 利用したのは、昨年のパリと同じKLMオランダ航空。<br />アムステルダム乗り継ぎで、往路はマドリード到着、復路はバルセロナ発のオープンジョーチケット。<br />往路での乗り継ぎは1時間30分と比較的短い時間だが、復路の乗り継ぎ時間はもっと短くてたった50分。<br /><br />果たして、往路、復路での乗り継ぎは間に合うのか‥。

    利用したのは、昨年のパリと同じKLMオランダ航空。
    アムステルダム乗り継ぎで、往路はマドリード到着、復路はバルセロナ発のオープンジョーチケット。
    往路での乗り継ぎは1時間30分と比較的短い時間だが、復路の乗り継ぎ時間はもっと短くてたった50分。

    果たして、往路、復路での乗り継ぎは間に合うのか‥。

  • マドリード市内の有名どころを廻る2階建てバス『マドリード・ビシオン』に乗り込み、2階から市内の写真を撮ることにした。<br />写真を撮るときの治安が気になっていたが、バス車内なので、安心して撮ることができた。<br />

    マドリード市内の有名どころを廻る2階建てバス『マドリード・ビシオン』に乗り込み、2階から市内の写真を撮ることにした。
    写真を撮るときの治安が気になっていたが、バス車内なので、安心して撮ることができた。

  • プラド美術館付近では、凱旋門や噴水広場をあちこちで見ることができた。<br />(しべーレス広場)<br />

    プラド美術館付近では、凱旋門や噴水広場をあちこちで見ることができた。
    (しべーレス広場)

  • ヨーロッパ特有の建物が立ち並んでおり、好きな街並みだ。

    ヨーロッパ特有の建物が立ち並んでおり、好きな街並みだ。

  • 前を走行していたマドリード・ビシオンが道路をユーターンしたところ。<br />私たちが乗っていたバスも同様にターンした。<br />一日券は乗車するときに購入できるが、料金は少々高め。<br />バス停があちこちにあり、乗り降りは自由となっている。

    前を走行していたマドリード・ビシオンが道路をユーターンしたところ。
    私たちが乗っていたバスも同様にターンした。
    一日券は乗車するときに購入できるが、料金は少々高め。
    バス停があちこちにあり、乗り降りは自由となっている。

  • プエルタ・デル・ソル広場。<br />マドリードの中心であり、人や車で混雑していた。<br />(バス2階からの視点なので、少し優越感を<br />味わえた)

    プエルタ・デル・ソル広場。
    マドリードの中心であり、人や車で混雑していた。
    (バス2階からの視点なので、少し優越感を
    味わえた)

  • 世界の三大美術館といわれるプラド美術館。<br />入場者が多いはずのゴヤ門側なのに、ほとんど並ぶことなく、入場することができた。

    世界の三大美術館といわれるプラド美術館。
    入場者が多いはずのゴヤ門側なのに、ほとんど並ぶことなく、入場することができた。

  • 西(プラド通り)側から見たプラド美術館。<br />こちらの方が人の姿が多めだったた。<br />(館内での写真撮影は禁止されていた)

    西(プラド通り)側から見たプラド美術館。
    こちらの方が人の姿が多めだったた。
    (館内での写真撮影は禁止されていた)

  • プラド美術館そばのティッセン・ボルミネッサ美術館。

    プラド美術館そばのティッセン・ボルミネッサ美術館。

  • マドリードの南約70kmにあるトレドの街へ<br />ツアーバスに乗り日帰りで行ってきた。<br />在マドリード日本人によるガイド付きツアー。<br />(日本で予約しておいた)

    マドリードの南約70kmにあるトレドの街へ
    ツアーバスに乗り日帰りで行ってきた。
    在マドリード日本人によるガイド付きツアー。
    (日本で予約しておいた)

  • トレドへ向かうバス車内からの写真。

    トレドへ向かうバス車内からの写真。

  • 世界遺産に指定されているトレドの街が近づいてきた。<br />中世の街の匂いがしてくる。<br />(バス車内より)

    世界遺産に指定されているトレドの街が近づいてきた。
    中世の街の匂いがしてくる。
    (バス車内より)

  • タホ川に囲まれたトレドの街。<br />全体的に赤茶けた感じがするレンガ色の街並みで、まさに中世の雰囲気…。<br />

    タホ川に囲まれたトレドの街。
    全体的に赤茶けた感じがするレンガ色の街並みで、まさに中世の雰囲気…。

  • タホ川を挟んだ望んだ街の全景。<br />街の中にバスは入れないので、歩いて見学することになる。<br />

    タホ川を挟んだ望んだ街の全景。
    街の中にバスは入れないので、歩いて見学することになる。

  • 街の中は、比較的狭い道路が張り巡らされている。<br />個人で初めて入って、迷ってしまうケースが多いとのこと。<br />地元の車は通行できるが、駐車場がないので、路上駐車状態。

    街の中は、比較的狭い道路が張り巡らされている。
    個人で初めて入って、迷ってしまうケースが多いとのこと。
    地元の車は通行できるが、駐車場がないので、路上駐車状態。

  • 街の中で最も高い建物、トレド大聖堂(カテドラルと呼ばれる教会)。<br />1493年に完成した。<br />(全体を写すことができないので上下に分割しました)

    街の中で最も高い建物、トレド大聖堂(カテドラルと呼ばれる教会)。
    1493年に完成した。
    (全体を写すことができないので上下に分割しました)

  • 大聖堂の入り口部。<br />

    大聖堂の入り口部。

  • マドリード市内。<br />プラド美術館西側のプラド通り。<br />歩道や中央分離帯には沢山の街路樹が植えられていた。<br /><br />

    マドリード市内。
    プラド美術館西側のプラド通り。
    歩道や中央分離帯には沢山の街路樹が植えられていた。

  • 駐車対策用に、第一通行帯と第二通行帯の境が仕切られている。<br />第一通行帯(右車線)は、沿道利用やバスの停車用に<br />利用されていた。

    駐車対策用に、第一通行帯と第二通行帯の境が仕切られている。
    第一通行帯(右車線)は、沿道利用やバスの停車用に
    利用されていた。

  • 交差点の中央に置かれているバイクは、警察のバイク。<br />夕方になると、市内のあちこちで警官が交通整理をしている姿を見かけた。<br /><br />マドリードに行く前は治安面で不安があったが、他のヨーロッパの都市と同様で、不安になることは特になかった。<br />とはいっても、持ち物に気を使うことは当然だけれど‥

    交差点の中央に置かれているバイクは、警察のバイク。
    夕方になると、市内のあちこちで警官が交通整理をしている姿を見かけた。

    マドリードに行く前は治安面で不安があったが、他のヨーロッパの都市と同様で、不安になることは特になかった。
    とはいっても、持ち物に気を使うことは当然だけれど‥

  • バルセロナ行きの新幹線AVEの始発駅アトーチャ駅。

    バルセロナ行きの新幹線AVEの始発駅アトーチャ駅。

  • アトーチャ駅の新幹線AVE。<br />今年(2008年)2月にバルセロナまで開通したばかり。<br />停車する駅は市街地から離れ閑散としている駅が多かった。バルセロナまで2時間40分の旅だった。

    アトーチャ駅の新幹線AVE。
    今年(2008年)2月にバルセロナまで開通したばかり。
    停車する駅は市街地から離れ閑散としている駅が多かった。バルセロナまで2時間40分の旅だった。

  • 駅で待ち合わせしているAVE。<br />最高速度約300キロくらいなので、日本の新幹線とほとんど同じ速度で走行する。<br />

    駅で待ち合わせしているAVE。
    最高速度約300キロくらいなので、日本の新幹線とほとんど同じ速度で走行する。

  • ようやくバルセロナに到着。<br />早速、ホテル近くにあるアントニー・ガウディのサクラダ・ファミリア教会を見に出かけた。

    ようやくバルセロナに到着。
    早速、ホテル近くにあるアントニー・ガウディのサクラダ・ファミリア教会を見に出かけた。

  • ホテルから歩いて10分くらいのサクラダ・ファミリア。<br /><br />塔屋にクレーンが置かれており、工事中の印象が強かった。

    ホテルから歩いて10分くらいのサクラダ・ファミリア。

    塔屋にクレーンが置かれており、工事中の印象が強かった。

  • サグラダ・ファミリアからバルセロナ市内が一望できた。

    サグラダ・ファミリアからバルセロナ市内が一望できた。

  • サグラダ・ファミリアの塔屋から。<br />地上からエレベーター(有料)で上がることができる。<br />工事中であることが一目瞭然。

    サグラダ・ファミリアの塔屋から。
    地上からエレベーター(有料)で上がることができる。
    工事中であることが一目瞭然。

  • 二つの塔の間は通路で繋がれており、歩くことができる。昇り用と降り用に分かれている。

    二つの塔の間は通路で繋がれており、歩くことができる。昇り用と降り用に分かれている。

  • キノコを彷彿させるようなデザイン。<br />果物の実を表現しているのかな?<br />

    キノコを彷彿させるようなデザイン。
    果物の実を表現しているのかな?

  • バルセロナでも市内観光バスのブス・ツリスティックの券を購入。<br />こちらも、乗り降り自由の観光バスで、2階部に乗った。

    バルセロナでも市内観光バスのブス・ツリスティックの券を購入。
    こちらも、乗り降り自由の観光バスで、2階部に乗った。

  • これもアントニー・ガウディの作品グエル公園。

    これもアントニー・ガウディの作品グエル公園。

  • グエル公園の下は、石の柱で支えられている。

    グエル公園の下は、石の柱で支えられている。

  • ブス・ツリスティックは屋根がないので、景色は良く見える…。<br />でも、うっかり立ち上がると、街路樹などに頭をぶつけると大事故になるので、要注意!!

    ブス・ツリスティックは屋根がないので、景色は良く見える…。
    でも、うっかり立ち上がると、街路樹などに頭をぶつけると大事故になるので、要注意!!

  • バルセロナの自転車通行帯。<br />車道の歩道側に設置してあり、ここに駐車している車はいなかった。

    バルセロナの自転車通行帯。
    車道の歩道側に設置してあり、ここに駐車している車はいなかった。

  • バルセロナのモンジェイックの丘(バルセロナオリンピックでマラソンのゴール)にあるカタルーニャ美術館。<br /><br />

    バルセロナのモンジェイックの丘(バルセロナオリンピックでマラソンのゴール)にあるカタルーニャ美術館。

  • カタルーニャ美術館内。<br />雨が降ってきた上に風が吹く悪天候のせいか、人の数が少なかった。

    カタルーニャ美術館内。
    雨が降ってきた上に風が吹く悪天候のせいか、人の数が少なかった。

  • 彫刻や絵画など数多くの作品が展示されていた。

    彫刻や絵画など数多くの作品が展示されていた。

  • 作品名はわかないけど、見たことがある描写のような気がする‥。<br />

    作品名はわかないけど、見たことがある描写のような気がする‥。

  • これも見たことがある描写だけど‥。<br />

    これも見たことがある描写だけど‥。

  • ピカソ美術館の入り口。<br />入場券を購入するために、雨の中を我慢強く並んでいる。<br /><br />美術館に行く道路がとても狭く、しかも建物が周辺から見えないので、案内サインだけを頼りに、美術館に辿り着いた。

    ピカソ美術館の入り口。
    入場券を購入するために、雨の中を我慢強く並んでいる。

    美術館に行く道路がとても狭く、しかも建物が周辺から見えないので、案内サインだけを頼りに、美術館に辿り着いた。

  • バルセロナの北西50キロのところにあるモンセラット(のこぎりの山)に向かった。<br />バルセロナは暖かい地方のはずだが、この日の最高気温は11度と寒かった。<br />カタルーニャ鉄道からケーブルカーに乗り換えてモンセラットの山を目指す。

    バルセロナの北西50キロのところにあるモンセラット(のこぎりの山)に向かった。
    バルセロナは暖かい地方のはずだが、この日の最高気温は11度と寒かった。
    カタルーニャ鉄道からケーブルカーに乗り換えてモンセラットの山を目指す。

  • モンセラットの山と美術館。

    モンセラットの山と美術館。

  • 建物を押しつぶしそうな圧迫感があった。<br />モンセラットはまさに奇岩の山だった。<br />

    建物を押しつぶしそうな圧迫感があった。
    モンセラットはまさに奇岩の山だった。

  • バルセロナからアムステルダムに戻ってきた。<br />ここでの乗乗り継ぎ時間は50分しかなかった。<br />乗り換えするのに、空港内を急ぎ足で歩いた。<br />荷物を持って走っている日本人もいた。<br />1〜2キロ歩いたが、アムステルダムには定刻に到着してたので、慌てることなく出国手続きを行うことができた。<br />

    バルセロナからアムステルダムに戻ってきた。
    ここでの乗乗り継ぎ時間は50分しかなかった。
    乗り換えするのに、空港内を急ぎ足で歩いた。
    荷物を持って走っている日本人もいた。
    1〜2キロ歩いたが、アムステルダムには定刻に到着してたので、慌てることなく出国手続きを行うことができた。

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