千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休にどこにも連れて行かないと、母が家事をやってくれないので、三碧木星の私は東南方面に出かけたかったのです。<br />そこで千葉の房総半島の突端に行きたくなったのです。<br />ガソリンの値段が上がる前に、行ってきました。

4月の終わりに親孝行?~房総突端に行ってみた~

1いいね!

2008/04/26 - 2008/04/28

26039位(同エリア29816件中)

0

81

どすこい

どすこいさん

連休にどこにも連れて行かないと、母が家事をやってくれないので、三碧木星の私は東南方面に出かけたかったのです。
そこで千葉の房総半島の突端に行きたくなったのです。
ガソリンの値段が上がる前に、行ってきました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • 今日はお天気が曇りということで、お天気には恵まれませんが、母とお出かけです。<br />母は車に乗るときは後部座席に乗ってやりたい放題(せんべい食べたり、お茶飲んだり・・・)なので、親子旅行というよりは「運転手」です。<br /><br />海ほたるは何度もとおっていたので、京葉道を選択し、途中の幕張SA「パサール幕張」でトイレ休憩をしました。トイレめっちゃきれいでした。ドーナッツプラントの幕張限定「エスプレッソチョコレート」を買い込み、お昼ごはんの予定地「保田漁港」へ。

    今日はお天気が曇りということで、お天気には恵まれませんが、母とお出かけです。
    母は車に乗るときは後部座席に乗ってやりたい放題(せんべい食べたり、お茶飲んだり・・・)なので、親子旅行というよりは「運転手」です。

    海ほたるは何度もとおっていたので、京葉道を選択し、途中の幕張SA「パサール幕張」でトイレ休憩をしました。トイレめっちゃきれいでした。ドーナッツプラントの幕張限定「エスプレッソチョコレート」を買い込み、お昼ごはんの予定地「保田漁港」へ。

  • 保田漁港では、土曜日の11時半だと言うのに、駐車場はほぼ満車で、停める場所を探すのに苦労しました。

    保田漁港では、土曜日の11時半だと言うのに、駐車場はほぼ満車で、停める場所を探すのに苦労しました。

  • 二輪の皆さんも結構来てました。<br />奥の建物が、お昼ごはんのお店です。

    二輪の皆さんも結構来てました。
    奥の建物が、お昼ごはんのお店です。

  • ネットで予習をしておいた、保田漁協直営の「ばんや」というお食事処です。<br />母が「つみれ汁」が飲みたいというので、つみれ汁とごはんとお漬物がセットになった「つみれ汁セット」を2人前。<br />鯵のだしが良く出ていて、すごく美味しかったです。あまり塩辛くもなかったし、薄味です。

    ネットで予習をしておいた、保田漁協直営の「ばんや」というお食事処です。
    母が「つみれ汁」が飲みたいというので、つみれ汁とごはんとお漬物がセットになった「つみれ汁セット」を2人前。
    鯵のだしが良く出ていて、すごく美味しかったです。あまり塩辛くもなかったし、薄味です。

  • わたしが房総で食べたかった「鯵のなめろう」です。<br />私が作るのよりも、お味噌が少なめでした。

    わたしが房総で食べたかった「鯵のなめろう」です。
    私が作るのよりも、お味噌が少なめでした。

  • お刺身5点盛です。キンメの刺身がついていました。これも美味しかったです。

    お刺身5点盛です。キンメの刺身がついていました。これも美味しかったです。

  • これだけ食べて二人で¥3,140円。安いッ。<br />前のテーブルでは、おじさんたちが大宴会です。焼酎のボトルを空けてました。なんとうらやましいことか。<br />あたしだって運転さえなけりゃ、旨い刺身で日本酒が飲めたのにぃ(T_T)<br />今度来るときは運転手を連れてこよう。<br /><br />http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

    これだけ食べて二人で¥3,140円。安いッ。
    前のテーブルでは、おじさんたちが大宴会です。焼酎のボトルを空けてました。なんとうらやましいことか。
    あたしだって運転さえなけりゃ、旨い刺身で日本酒が飲めたのにぃ(T_T)
    今度来るときは運転手を連れてこよう。

    http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

  • お昼ごはんを食べたので、あとはゆっくり白浜の宿に向かえば良いや。と思い、道の駅に行きました。<br />房総には道の駅がいっぱいあるんです。<br />スタンプを途中まで集めましたが、用紙がどこかに行ってしまいました。残念です。<br />道の駅とみうら「枇杷倶楽部」に立ち寄り、その後は道の駅「南房パラダイス」に立ち寄りました。<br />その頃にちょっと雨が降ってきました。<br /><br />途中で洲崎神社に行きました。

    お昼ごはんを食べたので、あとはゆっくり白浜の宿に向かえば良いや。と思い、道の駅に行きました。
    房総には道の駅がいっぱいあるんです。
    スタンプを途中まで集めましたが、用紙がどこかに行ってしまいました。残念です。
    道の駅とみうら「枇杷倶楽部」に立ち寄り、その後は道の駅「南房パラダイス」に立ち寄りました。
    その頃にちょっと雨が降ってきました。

    途中で洲崎神社に行きました。

  • フラワーラインの途中にあるんですが、見落としてしまいUターンして、たどり着きました。<br />曇天で、あまり車の通りもないので、神社も閑散としてます。

    フラワーラインの途中にあるんですが、見落としてしまいUターンして、たどり着きました。
    曇天で、あまり車の通りもないので、神社も閑散としてます。

  • 「あめのひりのめのみこと」を祀っている神社です。

    「あめのひりのめのみこと」を祀っている神社です。

  • 山門をくぐって、

    山門をくぐって、

  • 階段を登っていくと、

    階段を登っていくと、

  • 古めかしい、祠がありました。<br />お参りをして、

    古めかしい、祠がありました。
    お参りをして、

  • 振り返ると、天気が悪いので何も見えませんでした。<br />本当なら「青い海」とか見えるんでしょうね。

    振り返ると、天気が悪いので何も見えませんでした。
    本当なら「青い海」とか見えるんでしょうね。

  • 4時ごろに宿には着いたのですが、何せ連れが母なので、二人きりでは間が持たないので、野島崎灯台に行きました。<br />野島崎灯台は内房と外房が交わる房総半島の「突端」にあります。<br /><br />灯台の手前に神社があり、そこを通っても灯台に行けるというので、とりあえずいってみました。

    4時ごろに宿には着いたのですが、何せ連れが母なので、二人きりでは間が持たないので、野島崎灯台に行きました。
    野島崎灯台は内房と外房が交わる房総半島の「突端」にあります。

    灯台の手前に神社があり、そこを通っても灯台に行けるというので、とりあえずいってみました。

  • 階段をのぼって、鳥居をくぐります。

    階段をのぼって、鳥居をくぐります。

  • なんか面白そうな表示があったんです。

    なんか面白そうな表示があったんです。

  • 横にはこんなものがっ<br /><br />

    横にはこんなものがっ

  • 気を取り直して、灯台です。<br /><br />登るのには入場料が必要です。<br />入場時間に間に合わなかったので登りませんでした。

    気を取り直して、灯台です。

    登るのには入場料が必要です。
    入場時間に間に合わなかったので登りませんでした。

  • 灯台の下に、遊歩道が整備されていたので、小雨の降る中、お散歩しました。

    灯台の下に、遊歩道が整備されていたので、小雨の降る中、お散歩しました。

  • やっぱり、海には椰子?ソテツ?が似合いますね。<br />お天気悪いのが難点です。

    やっぱり、海には椰子?ソテツ?が似合いますね。
    お天気悪いのが難点です。

  • 紫色の花が一面に咲いていました。

    紫色の花が一面に咲いていました。

  • マメ科の植物かしら?

    マメ科の植物かしら?

  • 鳥が飛んでました。

    鳥が飛んでました。

  • 房総半島最南端なんですってっ。<br /><br />うしろのが野島崎灯台です。ちょっと小さめ。

    房総半島最南端なんですってっ。

    うしろのが野島崎灯台です。ちょっと小さめ。

  • この看板の「タコの造形物に向かって決してコインを強く投げないでください」というクダリが面白くて、中を見たら

    この看板の「タコの造形物に向かって決してコインを強く投げないでください」というクダリが面白くて、中を見たら

  • タコの化け物がっ!!<br /><br />昔の仮面ライダーの悪者っぽい。

    タコの化け物がっ!!

    昔の仮面ライダーの悪者っぽい。

  • 天気が良くないので、波が岩に「ドドーンっ」「ババーンッ」ってなってました。

    天気が良くないので、波が岩に「ドドーンっ」「ババーンッ」ってなってました。

  • 宿の部屋から見える景色です。<br />今回の宿は 民宿 勘太郎 さんです。<br />土曜日の夜が7500円日曜日が6800円です。<br /><br />海の前で、野島崎灯台から千倉の方に海沿いを走って、この道路標示の前にあります。<br /><br />http://murakara.shokokai.or.jp/html/0013601252/index.htm<br /><br />

    宿の部屋から見える景色です。
    今回の宿は 民宿 勘太郎 さんです。
    土曜日の夜が7500円日曜日が6800円です。

    海の前で、野島崎灯台から千倉の方に海沿いを走って、この道路標示の前にあります。

    http://murakara.shokokai.or.jp/html/0013601252/index.htm

  • 宿泊のお値段が安いので、夕飯はあまり期待していませんでした。<br /><br />が、この辺りの名物「くじらのたれ」が出ました。<br />くじらのしょうゆ漬けの干したものらしいのですが、ビーフジャーキーのくじら版といったところでしょうか。<br />美味しいですよ。

    宿泊のお値段が安いので、夕飯はあまり期待していませんでした。

    が、この辺りの名物「くじらのたれ」が出ました。
    くじらのしょうゆ漬けの干したものらしいのですが、ビーフジャーキーのくじら版といったところでしょうか。
    美味しいですよ。

  • ごはんはお部屋で食べます。<br />民宿なので、テーブルセッティングはセルフです。<br /><br />だけど、サザエもあったり、お刺身も美味しかったし、今日は、もう車の運転もないので、お酒を飲みながら、楽しみました。

    ごはんはお部屋で食べます。
    民宿なので、テーブルセッティングはセルフです。

    だけど、サザエもあったり、お刺身も美味しかったし、今日は、もう車の運転もないので、お酒を飲みながら、楽しみました。

  • 揚げたてのてんぷらがあとから届きました。<br />サクサクで美味しかったです。

    揚げたてのてんぷらがあとから届きました。
    サクサクで美味しかったです。

  • 朝焼けというか、日の出を見ようと朝早く起きたのですが、お天気が良くなくって、ぼんやりしているうちに、昇りきってしまいました。

    朝焼けというか、日の出を見ようと朝早く起きたのですが、お天気が良くなくって、ぼんやりしているうちに、昇りきってしまいました。

  • 朝ごはんです。<br />この「鯵の干物」が絶品です。いろんなところで鯵の干物を食べたけど、これはかなり上位にランキングします。<br />卵焼きも手作りで、焼きたてでした。

    朝ごはんです。
    この「鯵の干物」が絶品です。いろんなところで鯵の干物を食べたけど、これはかなり上位にランキングします。
    卵焼きも手作りで、焼きたてでした。

  • せっかく白浜に来たので、白浜観光をしようと、まずは道の駅白浜野島崎にいって情報収集です。<br />この日は地元の方々が市場を開いていて、母は地物の落花生を買ってました。<br /><br />道の駅で聞いた「展望台」まで、ハイキングをしました。それも、山の上り口まで車で行き、農道に路上駐車をして。<br />昨日からお天気が悪かったせいで、道は整備されているのに、ぬかるんでドロドロです。

    せっかく白浜に来たので、白浜観光をしようと、まずは道の駅白浜野島崎にいって情報収集です。
    この日は地元の方々が市場を開いていて、母は地物の落花生を買ってました。

    道の駅で聞いた「展望台」まで、ハイキングをしました。それも、山の上り口まで車で行き、農道に路上駐車をして。
    昨日からお天気が悪かったせいで、道は整備されているのに、ぬかるんでドロドロです。

  • まだこんな感じで登っていきます。

    まだこんな感じで登っていきます。

  • ジャングルですな。<br />海辺に来たつもりが、ちょいと違う感じです。

    ジャングルですな。
    海辺に来たつもりが、ちょいと違う感じです。

  • 残りまだ200メートルもあるみたい。<br />結構登りましたよ。

    残りまだ200メートルもあるみたい。
    結構登りましたよ。

  • 辺りが明るくなりましたが、やっぱりジャングルです。

    辺りが明るくなりましたが、やっぱりジャングルです。

  • やっと展望台に着きました。<br />こんな展望が見られます。<br />突端は野島崎灯台。

    やっと展望台に着きました。
    こんな展望が見られます。
    突端は野島崎灯台。

  • 山?を降りて、車でドライブです。まずは道の駅ちくら・潮風王国に行き、フリーマーケットをぐるっとして、母は漬物を買ってました。<br />その後、道の駅ローズマリー公園に。<br />ここはローズマリーガーデンというヨーロッパ手法の庭園があるというので、花好きの母のために行きました。

    山?を降りて、車でドライブです。まずは道の駅ちくら・潮風王国に行き、フリーマーケットをぐるっとして、母は漬物を買ってました。
    その後、道の駅ローズマリー公園に。
    ここはローズマリーガーデンというヨーロッパ手法の庭園があるというので、花好きの母のために行きました。

  • こんな花壇がありました。「花段」という字のほうがシックリ来るかな。

    こんな花壇がありました。「花段」という字のほうがシックリ来るかな。

  • この道の駅には、シェークスピアカントリーパークというのが併設されていて、入場料が800円です。<br /><br />間違って、入場料を払って入ってしまいました。<br />シェークスピア作品をまともに見たことがないので、なんだかよくわかりませんでした。<br /><br />これは「夏の夜の夢」の一場面。

    この道の駅には、シェークスピアカントリーパークというのが併設されていて、入場料が800円です。

    間違って、入場料を払って入ってしまいました。
    シェークスピア作品をまともに見たことがないので、なんだかよくわかりませんでした。

    これは「夏の夜の夢」の一場面。

  • リチャード三世

    リチャード三世

  • テンペスト

    テンペスト

  • ハムレット

    ハムレット

  • この人形がシェークスピアで、時間になるとこのロボットがリアルに動き出して、シェークスピアの説明をしてくれます。

    この人形がシェークスピアで、時間になるとこのロボットがリアルに動き出して、シェークスピアの説明をしてくれます。

  • 入場料を払わないと入れない区域がありましたが、行った日が「コスプレ写真撮影会」をやっている日で、コスプレイヤーがいっぱいいて、ついでにポーズを決めて写真を撮り合っていました。<br /><br />何も知らない母は「あのチンドン屋みたいなのは、何?」とか、「若いのにぃ・・・」とコスプレイヤーに聞こえるくらいの声でしゃべるので、説明するのに苦労しましたよ。<br /><br />ただ、私の知っているキャラクターはいませんでした。(綾波レイとかシャアアズナブルとかね(古いか))

    入場料を払わないと入れない区域がありましたが、行った日が「コスプレ写真撮影会」をやっている日で、コスプレイヤーがいっぱいいて、ついでにポーズを決めて写真を撮り合っていました。

    何も知らない母は「あのチンドン屋みたいなのは、何?」とか、「若いのにぃ・・・」とコスプレイヤーに聞こえるくらいの声でしゃべるので、説明するのに苦労しましたよ。

    ただ、私の知っているキャラクターはいませんでした。(綾波レイとかシャアアズナブルとかね(古いか))

  • こんなものも突然芝生に建っているんです。

    こんなものも突然芝生に建っているんです。

  • さらし台ですって。<br />だれでも使えるのかしらねぇ。

    さらし台ですって。
    だれでも使えるのかしらねぇ。

  • 藤も満開です。<br />ここだけ日本ぽい。

    藤も満開です。
    ここだけ日本ぽい。

  • この景色が見たかっただけなのに、お金払ってコスプレイヤーをいっぱい見ちゃいましたよぉ。

    この景色が見たかっただけなのに、お金払ってコスプレイヤーをいっぱい見ちゃいましたよぉ。

  • ローズマリー公園をあとに、母がどうしても入りたいというので、房総で温泉に行きました。<br />宿で聞いた「南総城山温泉 里見の湯」で2時間ほど温泉を楽しみ、宿に帰りました。バスタオルとか湯上りに着る服も貸してくれます。<br /><br />http://www.satominoyu.com/<br /><br />夕日も微妙ですなぁ。

    ローズマリー公園をあとに、母がどうしても入りたいというので、房総で温泉に行きました。
    宿で聞いた「南総城山温泉 里見の湯」で2時間ほど温泉を楽しみ、宿に帰りました。バスタオルとか湯上りに着る服も貸してくれます。

    http://www.satominoyu.com/

    夕日も微妙ですなぁ。

  • 今日の夕飯です。<br />なめろうもあります。母の好きな鰹もありました。

    今日の夕飯です。
    なめろうもあります。母の好きな鰹もありました。

  • 今日は小さいけどイセエビがついてましたよ。<br />宿泊代を考えると、かなりお得です。

    今日は小さいけどイセエビがついてましたよ。
    宿泊代を考えると、かなりお得です。

  • 帰る日の朝、ご飯の時間までかなりあるので、白浜では有名な杖珠院まで、朝の散歩に出かけました。<br />宿からは往復1時間くらいです。<br />

    帰る日の朝、ご飯の時間までかなりあるので、白浜では有名な杖珠院まで、朝の散歩に出かけました。
    宿からは往復1時間くらいです。

  • のどかな白浜の朝の集落の風景です。

    のどかな白浜の朝の集落の風景です。

  • 杖珠院に着きました。<br />参道です。<br />

    杖珠院に着きました。
    参道です。

  • 里見八犬伝の里見家のお墓があります。<br /><br />里見八犬伝は、フィクションの物語ですが、ちょこちょこノンフィクションの部分もあるみたいです。<br />ここも里見八犬伝の中に出てきてるのかな?

    里見八犬伝の里見家のお墓があります。

    里見八犬伝は、フィクションの物語ですが、ちょこちょこノンフィクションの部分もあるみたいです。
    ここも里見八犬伝の中に出てきてるのかな?

  • この近所に住んでいると思われる、ご婦人に本堂の中をのぞかせてもらいました。

    この近所に住んでいると思われる、ご婦人に本堂の中をのぞかせてもらいました。

  • 珍しい、白い藤が咲いていました。

    珍しい、白い藤が咲いていました。

  • 白い藤をはじめて見ました。白と薄紫がきれいです。

    白い藤をはじめて見ました。白と薄紫がきれいです。

  • 白浜はお花も出荷しているみたいです。<br />ハウスの中は、母の日前のカーネーションが出荷を待っています。

    白浜はお花も出荷しているみたいです。
    ハウスの中は、母の日前のカーネーションが出荷を待っています。

  • 宿の裏の店の前に会った自販機です。<br />おでん缶とラーメン缶、カレーうどん缶もありました。<br /><br />

    宿の裏の店の前に会った自販機です。
    おでん缶とラーメン缶、カレーうどん缶もありました。

  • 宿の前の浜辺。<br /><br />波も穏やかです。

    宿の前の浜辺。

    波も穏やかです。

  • 今日の朝ごはんです。<br />鮭なら昨日と同じ「鯵の開き」が良かったかな。<br /><br />鯵の開きに感激して、売っている魚屋さんを宿で紹介してもらいました。<br />「里見鮮魚店」さん。生の鯵やお刺身でも食べられる飛び魚も買いましたよ。鯵の開きは20尾も買って帰りました。<br />梱包もしていただきました。<br />東京までとても良い状態で持って帰れました。

    今日の朝ごはんです。
    鮭なら昨日と同じ「鯵の開き」が良かったかな。

    鯵の開きに感激して、売っている魚屋さんを宿で紹介してもらいました。
    「里見鮮魚店」さん。生の鯵やお刺身でも食べられる飛び魚も買いましたよ。鯵の開きは20尾も買って帰りました。
    梱包もしていただきました。
    東京までとても良い状態で持って帰れました。

  • 魚を買ったので、あとはとっとと帰るだけなのですが、母が「花がほしい」というので、宿からすぐのフローラルビレッジ名倉で花摘みでもと行ってみたら、「好きな花が咲いていない」ということで、見学だけさせてもらい、こちらで切花の百合などをお買い上げです。

    魚を買ったので、あとはとっとと帰るだけなのですが、母が「花がほしい」というので、宿からすぐのフローラルビレッジ名倉で花摘みでもと行ってみたら、「好きな花が咲いていない」ということで、見学だけさせてもらい、こちらで切花の百合などをお買い上げです。

  • ラベンダーも花摘みができるみたいです。<br /><br />このあと、道の駅三芳村 鄙の里(ひなのさと)<br />に寄り、朝掘りの筍や野菜を買い、ハイウェイオアシス富楽里 道の駅富楽里とみやま でお昼を食べつつ野菜等々を買って、高速に乗り帰りました。<br /><br />もちろん私は運転、母は後ろで爆睡です(ーー;)<br />これで母も、家事をやってくれるかしらね(笑)

    ラベンダーも花摘みができるみたいです。

    このあと、道の駅三芳村 鄙の里(ひなのさと)
    に寄り、朝掘りの筍や野菜を買い、ハイウェイオアシス富楽里 道の駅富楽里とみやま でお昼を食べつつ野菜等々を買って、高速に乗り帰りました。

    もちろん私は運転、母は後ろで爆睡です(ーー;)
    これで母も、家事をやってくれるかしらね(笑)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP