2007/08/30 - 2007/08/31
996位(同エリア1018件中)
Bigtreeさん
- BigtreeさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 59,700アクセス
- フォロワー0人
いよいよクロアチア最後の訪問地・ザグレブに到着。久しぶりの寝台車はバタバタものでした。
-
寝台車の内部です。予約の時に、Sleeping Carと言ってしまい、このような豪華なコンパートメントが宛がわれてしまいました。
前日11時頃のスプリット発に乗ったのですが、なかなか場所が特定できなくて困りました。まさかこのような豪華なものだとは予想してなくて、最初はクッシェットに座っていたのですが、車掌が回ってきて切符を見せると「ここではない!」と言います。場所を聞いてもなかなか要領を得ず、イライラしましたが、別の車掌が案内してくれて事なきを得ました。
この部屋は二人用なのですが、幸運なことに別の乗客はおらず、私の貸切になりました。中には水とお菓子が用意されていて、快適な移動ができました。 -
朝の6時頃ザグレブに到着しました。
クロアチアの北部に来たため当然ですが、今までの南国模様とは異なるヨーロッパの趣いっぱいの町です。半そで一枚では涼しいくらいの陽気で、しかも天気も曇りがち。一日しかいられない予定なので、どうか晴れて欲しいと思いながら、列車を後にしました。 -
スプリットからザグレブまで僕を乗せてきてくれた列車。なんだか力持ちの顔してると思いませんか。
-
ザグレブのホテル・スリシュコ。朝一番で予約なしで「部屋空いてますか?」と訪ねたのですが、フロントの人は嫌な顔せず対応してくれました。
チェックイン時間前でしたが、部屋に入れてくれましたので、シャワー浴びて一休みすることができました。
部屋ですが、色の感じがなかなか洒落ていました。 -
部屋で一休み後、旧市街へ出発。まずはザグレブ中央駅へ。出勤時間には間があり、駅前の通行人はまばらです。まだ空はどんよりしてます。
帰りの飛行機のリコンファームをするため、駅を出て右手にある郵便局へ。テレフォンカードを購入して郵便局外の電話ボックスでオーストリア航空のオフィスへ電話しました。
無事に完了したのですが、テレカの度数はまだかなり残っていました。明日クロアチアを離れるので、この後使うこともないでしょう。このまま無駄にするのももったいないので、日本の実家に電話してみました。
母が電話に出たのですが、外国からだと普段の私の声と調子が違っていたらしく、「××(私の名前)だよ」と言ってもすぐに信じてもらえず、オレ俺詐欺の電話と間違えられてしまいました。
これだったら母は騙されないだろうなと安心しました。 -
一仕事終えた後、共和国広場へ向かうことにしました。
ザグレブの路面電車は色鮮やかでカラフルでした。赤や黄、青の他に広告ベタベタ物まで様々です。 -
駅前から北へ伸びるトミスラフ広場。綺麗に整備されています。新聞を読んだり、ハトに餌をあげたり、犬を散歩させたり、それぞれ思い思いの過ごし方をしています。
-
トウモロコシ売りのおばちゃん。そう言えば朝からまだ何も食べていなかったので、匂いに誘われて買ってみました。
ちょっと塩味がキツく焼き過ぎ気味でしたが、空腹だったのでおいしく食べられました。 -
共和国広場に着きました。右手の大きな建物はザグレブ銀行。左手奥に聖母被昇天大聖堂が見えます。
天気は一向に好転せず。今日は一日こんな天気なのかな。テンションが上がらず。。 -
聖マルコ教会や石の門、青果市場などを巡って夕方になりました。
結局天気は回復せず、今日の写真はこれでおしまいにしました。ちなみに、写真はクロアチア国立劇場。天気がよければ壁面の黄色が綺麗だったろうにな。 -
次の日。今日は9:30発のリュブリャーナ行きでクロアチアを離れる日。昨日の天気が嘘のように、快晴でした。
ちょっと早く起きたので、ホテルの周りを散歩しました。周りは住宅や幼稚園があって静かな朝を迎えていました。 -
昨日も撮りましたが、朝日を浴びた駅舎が綺麗だったので、もう一度。列車の出発時間までしばらく間があったので、最後のクロアチアを満喫すべく、もう一度旧市街の方へ向かってみることにしました。
-
トミスラフ広場も晴天だと違って見えます。お花もお天気を喜んでるみたいです。右奥の像はクロアチア初代の国王・トミスラフの騎馬像。
-
ヨーロッパでは一般的ですが、車道と歩道と自転車道がはっきりと分かれていて、安全です。
駅から広がる大きな広場は実は3つに別れています。駅から順にトミスラフ広場、ストロスマイル広場、ズリンスキー広場です。写真はストロスマイル広場とズリンスキー広場の境目。左手の建物は近代美術館。 -
朝日を浴びる聖母被昇天大聖堂。
-
聖母被昇天大聖堂前の金色の聖母像。本当に晴れて良かった。これで良いイメージを持ってクロアチアを後にすることができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16