2007/03/25 - 2007/03/29
1449位(同エリア1470件中)
keitoさん
- keitoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 71,750アクセス
- フォロワー4人
2007年・春に初めて訪れた沖縄本島。
沖縄の青のイメージを確かめに出かけた旅行記の?
美ら海水族館〜ネオパーク、ブセナの海中展望塔etcのスナップです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
美ら海水族館のエントランスには花でかたどった水の生き物が多数。
駐車場から水族館入口まで気分を盛り上げてくれます。 -
美ら海水族館と言えば「ジンベイザメ」
-
先ずは黒潮探検に申込みへ!(黒潮の海水槽近くの受付へ)
ジンベイザメの居る黒潮の海水槽を上から見れます。 -
上から見るとまた大きさもひとしおの
ジンベイザメ
ゆ〜ったりと泳いでいる。
この黒潮探検。各回定員は15名と少な目なので、興味のある方は真っ先に受付したほうが良いですよ〜
この日は10:00の回も10:30の回も定員に達していたので11:30の回になりました。
因みに春休みではありましたが、平日です。
ほぼ開園時間に到着したのですが予定していた10:00は取れませんでした。 -
同じくゆ〜ったりと現れた
オニイトマキエイ -
-
水槽はどれもきちんとお掃除されていて綺麗。
熱帯魚の色も映えます。 -
一番人気の黒潮の海水槽
さっき上から見た魚達です。
順路を巡ってここに出てきたとき、やはり「おぉー」となります。
大きな一枚アクリルの水槽はやはり見ごたえが有りますね。 -
サメと付くけれどプランクトンや小さな餌しか食べないらしい。
小さな魚達のすることに「どうぞお好きなだけ〜」と言っている様。愛嬌ある顔です。 -
鳥が飛んでいるような泳ぎのオニイトマキエイ。
この後イルカショー「おきちゃん劇場」を見ていたら突然雨が!バケツをひっくり返したような凄い雨。
傘は持っていたけれど、何にも役に立たない。
すっかりずぶ濡れになってしまったのでした。
人口尾ひれのイルカ「フジ」に逢いたかったけれど、あまりにも濡れてしまったので、残念・・・車に戻って水族館を後にしたのです。 -
雨はしばらくして止み、気を取り直して「ネオパークオキナワ」へ。
入口に見た事のない、は・花?
ヒスイカズラと書いてありました。 -
ここは鳥の動物園といいましょうか。
園内にいろんな鳥達が放されています。
糞は雨上がりだからか目に付かなかったな。
鳥が道を塞いでいたら、餌を撒いてそちらに引き寄せながら進みます。餌は入口で販売されてます。 -
フラミンゴ!
近づいても全然道を開けてくれません。
人間がフラミンゴに道を譲る。
危害も加えてこない。おとなしい鳥でした。
雨上がりなので色がひときわ鮮やか。 -
じゃ〜ん
実は本日の私達一行のメインがコレでした。
『ゾウガメの背中に乗ってみよう』
浦島太郎っぽくパチリ。
のしっ のしっ と歩くゾウガメ。
餌をあげることも出来ます。
子供だけでなく背中に乗るのは大人でも良いそうで、ぽっちゃりkeitoも乗りました。乗れました。 -
きゃぁ。コウモリです!
コウモリらしく木にぶら下がっています!
じーっと見ていたら、この後私の肩すれすれに飛んでいきました。威嚇されたと思いすごすごと退散。
他にワラビーやヤンバルクイナやリスザル等、動物を近くに見る事ができる動物園。楽しめる所ですよ。 -
ブセナテラス敷地内にある海中展望塔の様子です。
展望塔の中をらせん階段で海底へ。
小窓から魚達を見る事ができます・・・が、展望塔の上階でしきりに餌を撒いているので、中々下のほうには泳いで来ません。
餌は大きな「ふ」で、観光客に販売されていました。 -
来た 来た!
-
あら。すぐに行っちゃいました。
-
ブセナの敷地内には、各施設を周るシャトルバスが出ています。
歩いても近い距離ですが、紫外線が気になる私は乗らせていただきましたよ。 -
名護での宿泊はザ・ブセナテラス
この眺めを実際に見てみたかった。 -
-
ブセナテラスの様子です
-
-
-
ブセナでは3泊 那覇では1泊、ナハテラスです。
-
ブセナテラスで午前中をのんびりと過ごして名護を後に那覇港へ。
お昼からホエールウォッチングに参加してきました。
お天気もよし、波も穏やか。
鯨の親子に遭遇できて、ジャンプも間近に見る事ができました!
穏やかとはいえ、高速船で停船中は揺れる為写真を撮る余裕までは無かった。
写真が無くて失礼。 -
国際通りにて
面白い通りですね〜。
お土産も食事も楽しめます。
他にも店頭にはゴーヤをまとったキューピーやウルトラマン・エレキング・恐竜が。
同じ商品でもお店によって価格が違うので、比べて交渉しながら買い物を楽しみました。 -
帰りは午後の飛行機なので、行ってみました。
ドラマ ちゅらさんで使われていた坂です。
映像の効果って凄いです。もっと広い坂と思っていたけれど、意外や意外。道幅が狭いんです。
えりぃになったつもりで、坂を行ったり来たり。 -
ガイドブックを見て「ここは!」と思って訪れてみました。斎場御嶽。
この巨岩の隙間トンネルは自然に出来たのでしょうか?
人間の力では絶対無理ではないでしょうか? -
沖縄の海は本当に青いのかどうかを確かめに出かけたこの旅。
海は間違いなく青くて綺麗だった。
写真は載せてないけれど、エイサーや沖縄ワールド、何処に行っても活力が漲ってる感じがして、楽しかったなぁ。
道に迷った私に親切に案内してくれた沖縄の皆さんありがとう! 良い旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30