2008/04/29 - 2008/04/30
1240位(同エリア1403件中)
えのもとらぴすさん
- えのもとらぴすさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 130,280アクセス
- フォロワー0人
二泊三日で四国を変則的にまわってきました。
本州とはちょっと違う異文化の風土に感動させられっぱなしの楽しい旅になりました。
松山城まで↓
http://4travel.jp/traveler/enorapi/album/10239716/
松山城をしばらく堪能してから道後温泉に向かいました。
今日の行程
松山空港→松山駅→松山城→道後温泉
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 JR特急
-
080429(13:50〜)・晴
道後温泉に向かう。
上るより下りる方が楽そうだが、実は足には負担があるのは下りと聞いたが、確かに疲れた。
途中、お土産屋を兼ねた喫茶店があったので、入ってコーヒーでも飲もうかと店に入ったが、当然、お土産屋でもあるので店員は席に客を案内しないようだ。
ま、勝手に座ればいいんだろうと、好きなところに座って待つこと5分・・・いっこうに注文を取りに来ない。
当初の目的、足の疲労はとれたので、何も頼まず店を出る。なんか不思議なところだ松山w
ちなみに後で調べたが、そのお土産兼喫茶店は「六時屋タルト」というタルト屋さんの本店だったようです。
「六時屋タルト」のHP
さらにちなみにここ松山はなぜかタルトがお菓子のメイン商品らしく、もう至る所で目につく。洋菓子が郷土菓子なんてなんか不思議だ・・
作ってるメーカも5,6社あるらしく有名なのは、一六本舗の「十六タルト」、ハタダの「御栗タルト」なんかが有名らしい
ちなみにのちなみに、自分はこのタルト、見た目(ふわっとしておらず、堅そうな餡)と、記憶のどこかにあった薬くさいイメージが重なって、購入を自重した訳だが・・・
家に帰って開けた冷蔵庫の中に「十六タルト」が入っていてびっくりした・・近所からのもらい物だったらしい。(すごい危機察知能力w)
そして想像通り・・・薬くさい。(柚子が餡に入っていてそう感じるらしい) -
080429(14:10〜)・晴
暑い・・25度くらいか・・厚手の長袖のシャツを着てられず、腰に巻いて歩く。
ちょっと寄り道、道後温泉手前にある道後公園を覗いてみる。
湯築城跡とのこと。河野氏の居城だな。櫓すらないのでその面影はまったくありませんが・・ -
080429(14:20〜)・晴
道後温泉本館に到着。
ただの古びた銭湯でしかないのだが、至る所で記念写真を撮っているという異様な光景。自分もその中の一人だがw -
人力車が印象的だった。
ちなみに肝心のお風呂には・・・混んでいるのと面倒くささが相まって、入りませんでした。(今となってはちょっと後悔・・・) -
商店街側からみた道後温泉本館
それにしても短い商店街というか、お土産売り場街・・トータル100mくらいあるのかないかで、店員がみな待ちかまえてるんだよなw(倉敷くらいの規模を思い浮かべ
ていたのだが、半分くらいだね・・)
とりあえず、全店舗覗いて、持ち帰りに困らない程度にお土産を購入した。
【戦利品】
・道後温泉のタオル
・四国霊場八十八箇所が地図上に記されている手ぬぐいw
・梅酒(夜呑用) -
080429(15:20〜)・晴
道後温泉を後にして、大街道、銀天街あたりに商店街がありそうなのでそちらに向かう。
位置はちょうどホテルの裏あたり。 -
080429(16:00〜)・晴
写真は坊ちゃん列車(のはず)。横断歩道で激写w
そして商店街に到着・・・・すみません、松山の商店街嘗めてました。予想に反してでかかったです。
後からわかったことだが、松山駅の前の大通りは単にビル街でその一本奥に入ったところに商店が広がっているようです。
ようはJR予讃線の松山駅より、伊予鉄道の松山市駅の方がだんぜん栄えているということだったようで、商店街の総延長距離は2kmくらいはありそうで、ゆっくり全部見ていたらかなり時間がかかった。
ちなみに甲子園でよく見かける済美高はこの松山市駅のすぐ近くにあった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7