岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節も終わり、5月の上旬からは「藤」の出番になる。<br />春の陽気に誘われて岡山県の和気(わけ)郡和気町にある、「藤公園」を訪ねてみた。<br />約100種類の紫、ピンク、白の藤が咲き乱れ、種類の多さでは日本一の藤公園だとのこと。<br />写真のとおり素晴らしい景観を見せてくれていた。<br />満開の藤の花がまるでオーロラのように見える?<br />当日は関西方面からも観光バスを連ねて多くの花見客が来ていた。

オーロラになった?藤棚七変化 その1

15いいね!

2008/05/07 - 2008/05/07

3003位(同エリア7508件中)

4

36

planetginga

planetgingaさん

桜の季節も終わり、5月の上旬からは「藤」の出番になる。
春の陽気に誘われて岡山県の和気(わけ)郡和気町にある、「藤公園」を訪ねてみた。
約100種類の紫、ピンク、白の藤が咲き乱れ、種類の多さでは日本一の藤公園だとのこと。
写真のとおり素晴らしい景観を見せてくれていた。
満開の藤の花がまるでオーロラのように見える?
当日は関西方面からも観光バスを連ねて多くの花見客が来ていた。

  • 藤の花咲く郷「藤公園」は和気町藤野という所にあり、その昔はその名のとおり、この藤野の地は藤が咲き乱れる原野であったと伝えられている。

    藤の花咲く郷「藤公園」は和気町藤野という所にあり、その昔はその名のとおり、この藤野の地は藤が咲き乱れる原野であったと伝えられている。

  • 藤の花言葉は「恋に酔う」だとか、素敵ですね。<br />ツル性なので他のものに巻き付くといわれている。<br />巻き付かれるような恋がしてみたいなぁ!、でもちょっと苦しそうだな。そう!恋という字はどこか苦しい字に似ている。

    藤の花言葉は「恋に酔う」だとか、素敵ですね。
    ツル性なので他のものに巻き付くといわれている。
    巻き付かれるような恋がしてみたいなぁ!、でもちょっと苦しそうだな。そう!恋という字はどこか苦しい字に似ている。

  • 移ろうような色香が女性の姿に重ねられる藤の花。

    移ろうような色香が女性の姿に重ねられる藤の花。

  • 藤の撮影は桜を写すより、色合いなどのバリエーションも豊富で面白い表現が可能になる。

    藤の撮影は桜を写すより、色合いなどのバリエーションも豊富で面白い表現が可能になる。

  • レンズは標準レンズの他、望遠、広角、マクロを使い分け絞りを調整しながら色々やってみた。

    レンズは標準レンズの他、望遠、広角、マクロを使い分け絞りを調整しながら色々やってみた。

  • 背景はピンクの藤です。

    背景はピンクの藤です。

  • ライトアップされた花のトンネル。<br />歩いていると上から覆い被さってくるような感じがする。

    ライトアップされた花のトンネル。
    歩いていると上から覆い被さってくるような感じがする。

  • 藤は紋所として「上がり藤」、「下がり藤」、「三つ葉藤」などが使われている。

    藤は紋所として「上がり藤」、「下がり藤」、「三つ葉藤」などが使われている。

  • 藤は万葉集や枕草子にも登場し古来より、こよなく愛されてきた花だとわかる。

    藤は万葉集や枕草子にも登場し古来より、こよなく愛されてきた花だとわかる。

  • 公園の係りの人が言っていた。<br />写真の好きな人は、遠く大阪からでも3度ぐらいはここに来るらしい。<br />その気持ちわかるような気がする。<br />自分で納得、自信が持てる写真はそう簡単には撮れないものだからです。<br />白状しますと地元の私でも2度目です(^_^)<br />

    公園の係りの人が言っていた。
    写真の好きな人は、遠く大阪からでも3度ぐらいはここに来るらしい。
    その気持ちわかるような気がする。
    自分で納得、自信が持てる写真はそう簡単には撮れないものだからです。
    白状しますと地元の私でも2度目です(^_^)

  • この藤公園は和気町で生まれた和気清麻呂(わけのきよまろ)の生誕1250年を記念して昭和60年に完成した。

    この藤公園は和気町で生まれた和気清麻呂(わけのきよまろ)の生誕1250年を記念して昭和60年に完成した。

  • 着物などの色目として、表は薄紫、裏は青を「ふじがさね」と呼ぶようです。

    着物などの色目として、表は薄紫、裏は青を「ふじがさね」と呼ぶようです。

  • 清楚な感じがする白い藤を100ミリマクロレンズで接写。

    清楚な感じがする白い藤を100ミリマクロレンズで接写。

  • アップで花を捉えてみると、藤はやはりマメ科の植物であることが分かる。<br />どこかエンドウの花によく似ている。

    アップで花を捉えてみると、藤はやはりマメ科の植物であることが分かる。
    どこかエンドウの花によく似ている。

  • 白と紫のコラボレーション

    白と紫のコラボレーション

  • まるで藤の簾(すだれ)のようです。

    まるで藤の簾(すだれ)のようです。

  • 藤のベールに包まれて!

    藤のベールに包まれて!

  • イメージを変えると滝のようにも見える。<br />ナイアガラ、イグアスの滝が滝壷に落ちていくのが<br />こんな感じだったかな。<br />

    イメージを変えると滝のようにも見える。
    ナイアガラ、イグアスの滝が滝壷に落ちていくのが
    こんな感じだったかな。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Oakatさん 2008/06/19 22:52:06
    藤の花シャワーに乾杯!
    planetgingaさん

    言葉がありません!
    ただただ藤の花シャワーに乾杯です!

    oakat

    planetginga

    planetgingaさん からの返信 2008/06/20 00:12:29
    RE: 藤の花シャワーに乾杯!
    Oakatさん今晩は。
    コメントありがとうございます。

    藤の花については表現が単調にならないように味付けを工夫してみました。
    同じ撮り方の写真では見ている人が飽きるのではと思い、レンズ、アングル等を色々変えてみました。

    藤公園は私の地元岡山にあります。
    Oakatさんも来年もし機会があれば、花の咲く時期に是非お越し下さい。
    きっと印象に残ると思いますよ。
  • naniwa ladyさん 2008/05/11 14:15:21
    こんにちは 8(*^o^*)8naniwa
    planetgingaさん、お久しぶりです。
    藤公園の藤の花のシャワー、素晴らしいですね。なんですかぁ、もうびっくりしました。すごーーい藤のシャワーです。これぞ滝のごとくですね。こんな素晴らしい藤の花、見たことがありません。
    奈良では春日大社の藤の花が砂ずりの藤といって、有名です。まさにこの藤のごとく下の土までするくらいに延びることで、この呼び名があるそうですが、今年はあまり花つきがよくありません。でもここはすごいですね。
    藤色も大好きな色です。

    planetginga

    planetgingaさん からの返信 2008/05/11 16:46:34
    RE: こんにちは 8(*^o^*)8naniwa
    naniwaladyさん今日は。
    お久しぶりです。コメント頂きありがとうございます。

    藤はどちらかと言えば、マイナーで脇役の花という感じがしますが、見せ場を作れば充分表舞台に登場できますね。

    涼しげな藤色は私も好きな色です。
    どことなく凛として上品な感じがします。
    真夏に咲いてくれれば涼しく感じることが出来るのにね。

    藤公園は以外と関西の人が多かったですよ。
    あちこちで関西弁が飛び交っていました。
    知る人ぞ知るといった所でしょうか。

    naniwaladyさんのブログへまたおじゃまします、ありがとうこざいました。


planetgingaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP