セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボホール島での現地大学生とのマングローブ植林活動・ボホール島の中の村にて現地の人々と交流(ダンス・マンゴー植林・トレッキング・ホームステイなど)・セブでの孤児院訪問・寄付。<br /><br />交流活動や植林活動も、現地にとって、地球のために<br />いい活動だと思うけど、それと同時に自分にとって、<br />自分の人生にとってのなにか大切なものを学ぶ<br />いいきっかけの旅になった。<br />

セブ&ボホール島 国際交流&植林活動の旅?

2006/03 - 2006/03

mackyさん

交流活動や植林活動も、現地にとって、地球のために
いい活動だと思うけど、それと同時に自分にとって、
自分の人生にとってのなにか大切なものを学ぶ
いいきっかけの旅になった。

その他
観光バス レンタカー 自転車
フィリピン航空

今回の旅は、フィリピン航空で、セブまで。
    出発は、成田からお昼の便で、現地に夕方つくので、
    初日は、セブ市内のホテルで1泊。
    明日からの活動に備えて、疲れをとります。

今回の機内食は、こんな感じ。

2日目には、セブ島→ボホール島に午前6時の船で
    移動。(お昼からの活動のため、ちょっと早い移動。。)ボホールまでは、約2時間かかる。
    今回のツアーでは、いろんな日本の各地域から来た
    学生さんと社会人の私で計6人のメンバー+スタッフ。みなさん、夜興奮で寝れなかったみたいで、ここで睡眠確保。ガイドさんも疲れてますね〜。

2時間の船の旅を経て、タグビララーンの港から、
    バスで約15分くらい。
    カラペ市へ到着。市長さんを訪問し、市長さんが
    これからやるマングローブ活動の意味(マングローブ
    は年々、温暖化や伐採で少なくなってきており、植えることによって、海の生態系を守ることができ、魚の家やバクテリアを魚がえさをして、食べることができる。)や、マングローブ植林活動の感謝を意を私たちに述べられた。

とても、深い意味があることがわかり、ますます
    やる気が沸いてきた!

少しバスで移動し、カラペ市の現地の高校を訪問、
    ここで、マングローブ植林のために、
    現地の学生とペアを組む。
    私たちのグループは、みんな女の子だったので、
    現地の男子学生と。
    冗談で、「だれがタイプ???」って
    ちょっと目的違いますけど(笑)

これは、前の月にきたグループが植えたマングローブ。植える時は、せいぜい長くて50CM程度の苗だったのに、1ヶ月で私のひざ〜ふとももの高さにまで
    大きくなっていました。

今回は、水が満ちていたので、場所によっては、
    ちょっともぐらないといけない部分もあったけど、
    これも経験のうち。

地元の高校生と決めたペアで、マングーローブ植林
    を開始。現地学生のほうが、手馴れているので、
    始めは植え方を教えてもらったて、慣れてきたら、
    私たちの番で植えていきました。
    マングローブとマングローブの感覚もあまり近すぎ
    ても、遠すぎてもよくないので、その指摘も学生が
    してくれます。植えながら、学校のこと、日本や
    フィリピンの文化のことを語り合う。
    フィリピンのいいところは、英語で交流できること。
    普段勉強していた英語を試すいい機会にもなりました。

これは、半年前のグループが植えたマングローブ。
    もう私たちの身長よりちょっと低いくらい
    の高さになって、大きく成長していました。

これを見て、自分たちが植えるマングローブも
    半年後にはこんな風に大きくなって、1年、2年と
    大きい木になっていくのを想像したら、
    とても意味のある活動だなと思いました。

ペアーでマングローブ活動。

ちょっと深みがあるところで、すこししゃがみ
    ながら、植えないといけない部分。
    塩水を飲まないように気をつけてね!

ペアーでマングローブ活動。

2ペアが話しにもりあがって、
    いっしょに活動しているみたい^^

ペアーでマングローブ植林活動。

1枚記念撮影をパチリ☆

マングローブ活動を終わって、みんなで
    休憩がてら、船によって、海の一番きれいな
    場所へ移動。

そこで、軽く泳ぐ。

フィリピン・セブ島の海(ここはボホール島)
    は、世界でもダイビングなどで、
    有名なきれいな海。
    この日は時間がなかったので、ダイビングは
    しなかったけど、私は別の機会に、
    フィリピンで、オープンウォーターライセンスを
    取りました!ぜひもぐりたい****

海で泳ぐ パート2。

海で泳ぐパート3。

現地学生がヒトデをもぐって見つけてくれました。

マングローブ植林活動を一緒にやってくれた
    現地学生と一緒に。
    ここからバスでいっしょに学校へ帰って、
    そこで彼らとはお別れ。

たった半日の活動だったのに、いろいろ
    語り合えたおかげか、とても分かれるのが
    寂しく感じました。
    お互いにメッセージなどの交換して、
    これからもがんばってね!と応援エールを
    送りました。

2日目の夜は、ボホール島のホテルで一泊。
    市内中心部にあるリゾートホテルで、
    ジムやサウナもついており、セブで泊まった
    一泊目に比べるとお部屋も広くて、きれいでした。

夕食は、街中のレストランでフィリピン料理を
    食べました。これが、フィリピンで有名なデザート、
    『ハロハロ』。
    下の部分がカキ氷に少し具は入っている、
    上の部分はアイスクリームにトッピングが
    のっかっている。
    アジアのウィートは、甘いという印象が多いけれども、『ハロハロ』は下の部分のカキ氷のせいか、
    そこまで「あまーい!」とは思わなかった。

明日からは、村でのホームステイ。
    楽しみでもあり、心配でもあり、そんなことを
    考えながら、おやすみなさい。

3日目は、村に向かう前に少し市内を観光。
    せっかく来たのだから、町のことも知らなくては
    もったいないよね。

この日は、朝一番で現地の乗り物『TUKTUK』で
    町の市内の教会まで、約15分くらい。
    あまりグループなどの観光客は、観光バスばかりで
    安全のために乗らないことが多いけれども、
    今回は、スタッフの配慮で現地の乗り物も手配して
    くれました。

これに暑い日1日運転は、とてもきついかも
    しれないけど、ちょっとした散歩がてらに
    乗るには、とても気持ちいい。

TUKTUKを降りた場所、この教会では、結婚式が
    行われていました。

フィリピンは、大半がキリスト教を信仰しているので、教会で結婚式を行われることが多い。
    この日に行われていた結婚式は、教会も大きいし、
    呼ばれている友人などもみんなパープルの服を着ているので、えらい人の結婚式との説明。
    友人、親族、そして新郎新婦の入場となる。
    入場するときには、男女別の列になり、ランダムに
    並ばせて、隣になった男女が腕を組んで入場する。
    (もちろん知らない人同士ということ)
    そこで、出会いのきっかけを与えてあげるというのが
    フィリピン式らしい。

えらい人の結婚式といわれながら、中に入場して、
    写真もOKなので、パチリ☆
    フィリピン式、ドアもOPEN、こころもOPEN。

ブラット コンセプト
    フィリピンでの各国から来た軍の戦争が
    終わった後、お互いに仲直りをする為に
    自分たちの腕をカットして、みんなのその血を
    混ぜて飲むことで、これから仲良くやっていこうと
    約束した記念碑。

バクラヨン教会。
    1595年にキリスト教の布教に訪れたスペイン人によって建造された、フィリピンで2番目に古い教会を訪ねます。

さすがに年代の趣きを感じられ、2回は記念日に
    なっている。歌「おじいさんの古時計」の
    ”うごかない古時計”が飾られている。

ボホール島にしか生息していない
    メガネザル・ターシャ。
    体が小さいのに、目がくりっと大きくて
    すごく愛らしい。

メガネザル・ターシャは、人と比べると
    こんなサイズ。
    小さい木に住んでいます。放し飼いでも、
    なぜか大丈夫みたいです。

ロボック川下りクルーズ。
    クルーズをしながら、ランチを楽しみます。
    その間に現地の人の歌のパフォーマンス。

ロボック川下りクルーズ。

ランチ間に現地の人のダンスパフォーマンス。
    彼女は、このツアーのコーディネーター。
    待ってました!かのように、踊り始めました。
    さすが、ダンスの大好きなフィリピン人。

ランチが終わったら、みんなで、ダンス。
    ダンス!ダンス!ダンス!

終点まで、止まりません。