2007/08 - 2007/08
7892位(同エリア8889件中)
natsuichiさん
- natsuichiさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 14,216アクセス
- フォロワー0人
トゥクトゥク運転手さんとの英語はいまいちわからないものの、その分表情や身振りでコミュニケーションがとれるようになって大進歩の2日目。
きっと、運転手さんも私たちの言語力対してかなりの諦めがはいっていたんだと思う…。
でも変わらず笑顔で、ほんといい方でした!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まずは、プレ・ループ
なんと大きい!!
急な階段を上まで登り、見渡す景色は最高です!なんて広大なところなんだろう。今までに見たことのない風景。
遺跡一つ一つにそれぞれの特徴があり、おもしろい♪
ここからの眺めもすごく気に入りました☆ -
さて、それからしばらく走って、バンテアイ・スレイへ到着。
結構遠いので、それまでの道の風景、小さな町の集落なども楽しめます。かなり、田舎道ですね。
バンテアイ・スレイは観光客も多く、遺跡の中は人ごみ!!日本人観光客のガイドさんの話を盗み聞き…。
東洋のモナリザは位置的に見えませんが、確かに細かいレリーフは美しかったです。 -
来た道をもどり、今度は東メボン、タ・ソム、ニャック・ポアン、プリア・カンへ
プリア・カンもまた広い…。
一つ一つの遺跡の規模がやはり大きいなあ〜。
休憩をはさみつつの見学。
途中迷子になってる人もいました。
でも、広いからか、場所によっては誰一人といない空間もあり、そんなときには本当にタイムスリップしたかのような気持ちになります。 -
昼食も食べ
(クメール料理はおいしいですね。東南アジア料理の中でも、辛くなく、すっぱくなくビールもおいしくいただけまーす♪)
さあ、アンコール・ワットへ!
昨日からアンコール・ワットの前の道はよく通っているものの、なぜ?か中にははいれなかった場所。(朝もね)
ドキドキ☆テンションも上がります。 -
まずはゆっくり、第一回廊から順番に。
すてきなレリーフが一面に並び、想像力は高まる一方!!
人気のある回廊は人だかりですが、人気のない?ところでは人もほとんどいなくて、そんな空間にもうとっりですね。 -
一つ一つを楽しんでいたら、これまたすごい時間がかかること!
でも時間を忘れる瞬間です。
回廊のレリーフもすてきですが、私はたくさんのデヴァター達にもはまってしまいました。(表紙写真)
本当、一体一体の表情やしぐさが違ってステキなんですね。これまた、お気に入りのデヴァターを見つけるとうれしくて仕方ありませんでした。
(このデヴァターとの出会いのおかげで、のちのちドイツ旅行でも彫刻が気になって仕方がなくなるんです…) -
アンコール・ワット第二回廊から外を眺める。
レリーフに感動しつつも、少し疲れたときには、外を眺めてちょっと休憩。
第三回廊のほうが高いので、眺める景色はいいのですが、なんせ人がすごい。。
なので、私は人気のない第二回廊をちょっと出たところのほうが落ち着くことができて好きです。
カンボジアの僧侶さんとも出会いました。 -
アンコール・ワットを十分満喫した後は…
プノン・バケンへ急げ〜
1日目にゆっくりしていたせいで見逃した夕日を見に絶景スポットとの山へ登ります。
上りきると…アンコール・ワットが遠くに小さくみえました。 -
夕日がだんだん沈んでいきます
実はここもまたすごい人なんです。
みんなが遺跡のいたるとことに座っていて。みんな考えることは同じなんだなあ〜。
夕日も見えましたが、遠くにスコールの雨雲(とスコール)が見え、(目で確認できる!!)このままではまたずぶ濡れに!?
とはやめに下山することにしました。
この日でトゥクトゥク運転手さんとはお別れ。
楽しい2日間をありがとう!!
と、別れたところで、初日のガイドさん登場。
「夜あいてたら、ナイトクラブいきません?」
と誘われました。
仕事とは別で、個人的に誘ってくれてるようで、友達の日本語ガイドさんも加わり5人で夜のシェムリアップへ。
一瞬怪しかったらどうしようか、とも心配したのですが、友達のガイドさんもいい人で、ナイトクラブ?とカラオケ(日本語あり!演歌だけど)など、おもしろい経験ができました♪
ガイドさんもありがとう! -
最終日。この日は買い物日!
ということで、朝からレンタサイクル(念願の!)でワニ園(不思議なところだった)、アンコールクッキー(定番!)の店やオールドマーケットをめぐりました。
オールドマーケットはごちゃごちゃしてて、いいですね☆
日本から持っていった籐できたペットボトルケースに、現地のお店屋さんも興味あったようで、
「どこで買ったの?」と籐のかご屋さんに聞かれたりもしました。
昼食を食べ、まだ結構時間もあったので
「アンコール・ワットいってみる?」
とこの旅3回目のアンコール・ワットへ。
自転車でも行けました!!
借りた自転車の整備状況がいまいちだったため、おしりが痛かったり、ペダルがこぎにくかったりはしましたが…。
遺跡付近で商売をしている子ども達にもたくさんふれあい、(なかなか日本語や身振りが通じてたのしい♪)お世話にもなりました(探しているお土産を身振りと擬態語だけで探してくれた!感謝です!)
たくさんの人達とつながることができた旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10