2008/04/18 - 2008/04/24
522位(同エリア811件中)
さとさん
ハネムーンで初めて訪れたバンヤンツリーの記録です。
あまりに綺麗な海と砂浜に呆然・・・。
「えらいとこ来てしもた・・・。」
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- シンガポール航空
-
関空をでてから、11時間。
マーレ空港に降りたとたん、日本と全然違う気温と湿度がまとわりつく。
あぁ・・とうとう来てしまったんやな。モルディブ。
空港の写真とろうかと思ったんやけど、とれませんでした。
だって、軍人さんが銃持って立ってるんやもの。
ヘタレですみません。
真っ暗な夜の海をスピードボートで進むこと20分。
は〜るばる〜きたぜ〜バンヤン〜〜〜♪
-
ここが僕たちの滞在するヴィラの入り口。
部屋にはそれぞれ魚の名前がついたプレートがかかってるんやけど、
「NOOMAS」ってなんやろ。
ちなみにこのプレート、ギャラリーで同じものが買えます。20$くらい。 -
中はこんな感じ。円形の部屋の真ん中にドーンと天蓋付きベッドがあって、周囲にお香やらCDやらソファーやらが配されている。セーフティーボックスもしっかりありました。CDに始めから入ってる音楽がものすごくいいです。ずーっとかけてました。
今となっては、「テレビがない」とか「DVDがない」とか心配してた自分がほんとお恥ずかしい。夜はこのCDかけて本を読んでるだけで、ものすごく豊かな時間が流れました。 -
ウェルカムフルーツをセザンヌ風に。
島国であるモルディブはフルーツはいまいちとか
だれかの旅行記で読んだ気がしたのだけど、
リンゴもオレンジも甘かった。
でもまあ、冷えてないので冷蔵庫で冷やすがなおよろし。 -
壁にはこんな飾りが。なんかよくわからないけどすばらしい!間接照明とか!
すでに、雰囲気に飲まれてしまってます(笑) -
ハネムーナーのベッドはこんな綺麗に飾られている。
あと、ちょっとしたプレゼントも置いてあります。
あの手この手で楽しませてくれるんやなぁ・・・。 -
49番のヴィラはメインジェッティのすぐ近く。
夜のタイサラはこんな感じで、ジェッティの明かりが良い感じです。
寝るときは、タイサラの灯りは消しましょう。
僕らは初日消し方がわからず、つけっぱなしにしてしまった。
ちゃんと柱にスイッチがあります^^; -
スタッフたちは早起きで、ビーチの掃除も毎朝やってくれてます。
ほんと、きれいな砂浜をアリガトウ。
一人でカメラもって散策してたら、「あと30分で日の出だぞ」とか、「今日は凪だからシュノーケリングがいいぞ」みたいに話しかけてくれるねんなー。
そういう何気ない気遣いがとてもうれしかったです。
はっ?!リゾートってこういうのがふつうなのか??
初めてだからわかりません。苦笑 -
バンヤンといえばこの巻貝ヴィラ!
ビーチ側からみると結構素朴な感じやな〜 -
初日の午前中は小雨がぱらぱら。
週間天気予報でみたマーレの天気がずーっと雨で、
それが頭をよぎって不安でした。
でもまあ、すぐに雨は上がって、快晴とは言えないけど、晴れ間もでてきた。
良く他の人も書いてますが、ネットでみるマーレの天気予報は本当にあてになりません。
日本の予報士はきっと超一流なんでしょうな。
というか、天気予報なんて見ないほうがいった方がいいですね。ほんとに。 -
雲が多くたってすばらしいのがモルディブです。
-
青い空。青い海。真っ白な砂浜。
ほんまにな、今まで生きてきてこんな景色に出会ったことありません。
しかもバンヤンは泳ぐ人もあんまりいないのか、プライベートビーチ状態。
さぁ!Let's snorkeling!!
あ、ダイビングセンターでスノーケルセットは借りれるけど、ラッシュガードは絶対もって行ったほういいっすよ。想像してたよりもずっと日差しがキツイです。 -
部屋にはこんなラミネートシートが置いてあります。
ふむふむ、基本的に珊瑚の上は泳いだらあかんのか。
なになに、ドロップオフに出入りするには4箇所ある切れ間から出るわけやな!
OK。理解した。 -
ものすごい綺麗な珊瑚礁。
左奥にサメがいるのみえますかー?
カメラは水中でもいけるようにハウジングか、
水中でもいけるデジカメもってく方がいい。
使い捨てカメラだと見たとおりにはなかなか・・・。
あと、綺麗に撮れたかわかれへんしな^^; -
こんなに立派な珊瑚が島をぐるりと取り囲んでいるんです。
-
シュノーケリングサファリは、バロス・モルディブ付近のラグーンまで船で行き、そこでシュノーケリングというものでした。ここで泳ぎに自信がない人のために3点ほど注意を。
1,ライフジャケットは必須。(船でも借りることができました。)
2,船から陸のないところに飛び込むので、それなりの心の準備を。(泳げない家の嫁さんは、ビビってしまって泳ぐ前に目が泳いでました。^^;)
3,時間が割かし長いので、きつくなったら遠慮せずにインストラクターに言いましょう。(45分くらいだったかな?)
でもまあ、まったく泳げない嫁さんでも慣れてからはめちゃくちゃ楽しんでました。 -
場所によって色んな魚がいるわけですが、
ここまでくるとちょっと魚が多すぎてコワイ・・・。
そういえば、サンセットジェッティの下にもおぞましいほどの魚がいますので、Check it out!! -
潜ってみるものの、安物のマスクじゃうまく耳抜きできなかった。
うまく鼻がつまめない。
ハナガヒクイカラカ?
自分的には結構潜った気になってたけど、
まあ、足先から水面まで3〜4mくらいだったみたい。
それでも、痛かったです。
なんか岩の隙間にロブスターみたいなエビがいたりしました。 -
お隣のアンサナ。
ファミリーが多い。
こっちの島ではイルカが近く泳いでたりして
海は断然オススメですね。
2時間置きにしか船出てないけど、公共のシャワーも使えるので、問題なかったです。
ビーチタオルなんかもちゃんとありました。 -
アンサナのリーフエッジはほんとすぐ近くで10mくらいじゃないかと。色々な人が言うように、ほんまに島1周をシュノーケルできたで〜。
-
涼しくなった砂浜で夕焼けを眺めながら散歩。
小さな島やけど、色んな顔見せてくれますねー。
景色を楽しみながら散歩なんていつ以来なのか思い出せません。
ほんとにゆったりと時間が流れていく島です。 -
今夜は満月。
なにやら、フルムーンディナーなるものが催されるようで、申し込んでみました。
ちょっと遠いけど、こんな感じに砂浜でフルコースをいただく趣向のようです。どうなることやら。ドキドキ。 -
ところが!
セッティングが遅れていて少々待つことに。10組限定のところ、11組の予約をとってしまったらしい。
待ってる間に夜のバーをパチリ。
気に入っている一枚です。
このバーにはゲストブックが置いてありました。
あなたも記念になんか書いてみてはいかが? -
波打ち際で満月に照らされながら頂く豪華な食事。
なんなんだ、ここは・・・。素晴らしすぎるじゃあないか!
ロブスターうまかったわ〜。
真っ暗な感じで写ってますが、実際は青白く砂浜が照らされてもっと綺麗でした。
写真を綺麗にとるのはホントむずかしいね。 -
早朝の海はこんな感じです。
早起きは三文の得!
だんだんと夜が明ける様を独り占めです。 -
マーレにも出てみました。
ここでは観光&お土産を目的にきてるわけですが、
マーレのお土産屋さんて、日本語ペラペラなんですねぇ。
少し興冷めなほどです^^;
町並みはこんな感じ。
走ってる車やバイクは日本でおなじみのものばかりで旧型マーチとか普通に走ってました。
お土産にハンドペイントのTシャツとか置いてるんですが、
これ、色ドメしてないようで、洗濯時に生地の染料がものっすごい出てきますので注意を!
どなたかにプレゼントするならはじめに必死で洗う必要があるような品質です^^;
もうね、手洗いのはじめは絵の具の筆を洗ったような状態やで。 -
イスラム教のモスクです。
外の撮影はいいけど、中はだめだそうです。
特に女性は肌の露出もNGです。
まあ、観光客用のパレオが準備されていましたけどね。 -
島国はやっぱり漁業が盛ん。
マグロにカツオに、いろいろ捕れるみたいです。
今、燃料高が社会問題になってますが、モルディブの漁師も同じなのかな?
うーん・・・。色々考えさせられます。 -
市場です。
かなり雑多な感じでした。
こういうの眺めるの好きな人はどうぞ!
てか、マーレ観光行くと必ずつれて行かれるのかもしれませんけど。
この市場で、バナナチップ買ったんやけど、なんかカレーみたいな香辛料効いてて、かなり想像と違う味でした。
なんかココナッツのお菓子もあって、甘い方が良い人はそちらをどうぞ!
一緒にきてた観光してた人の中には、スパイスが安いとかいって買ってる人もいましたよー。 -
忘れられないハネムーンになりました。
いつも親切だったシゲコさん、クールな対応のジアド、本当にありがとうございました。
モルディブ最高!!! -
日本に帰ってくると、寝室のドアがこんな感じに。
あのバンヤンツリーが我が家に!?(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エピローグ。
あの夢のような1週間から、はや8ヶ月。
こたつから窓の外の寒空を眺めていると
モルディブの真っ青な海と空が恋しくてたまらなくなります。
またいつか訪れたい!そう思わずにはいられない、
素晴らしい国だったと今でも思います。
だけど現実はなかなか厳しくて。
いつかまた行けるかなぁ・・・。
あぁ、モルディブハ遥カ彼方ニナリニケリ。
お・わ・り
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
北マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31