2008/04/26 - 2008/04/27
43596位(同エリア49414件中)
檀さん
沖縄に行きたくて・・・
このGW、ついに実現!沖縄の旅。
-
飛行機を乗り継いで、沖縄へ。
久々に「雲の上」を実感した光景。
那覇空港へ降りると、外は真っ暗。
「路線バス(大)好き」なので、
さっそく空港カウンターで、路線と停留所を確認、
バス停で待ちました。
(まったく地元民には見えないはずなのに、地元の
おばさまに路線を確認され・・・ ???) -
今夜の宿泊は、“ロコイン松山”
ビジネスホテルだけれど、
フロントの対応もよいし、
何より食事が ◎
(なのに、お食事写真は・・・ピンぼけ!?)
ホテルにあるレストラン。
沖縄ならではのメニューがた〜くさん。
夕食は、遅くなったので
「おつまみセット」&・・・ -
「テビチの甘辛煮」
お店のスタッフの方に、お勧めを聞いたら
『コラーゲンたっぷりですよ〜』のひとことに即決!
お手頃価格で、おいし〜。 -
朝食は、なんと6時半から食べられます。
(まったり〜なんてタイトルつけておきながら、
本島を見られるのは、今日の午前中だけ。
なので、今朝の活動開始は早いのです。。。)
朝食メニューも、バイキングだけれど、
沖縄ならではのメニューばかり。
デザートまで、沖縄流。麦と豆を甘く煮た「あまがし」。 -
さて、朝食後は、すぐにチェックアウト。
まずは、空港に荷物を預けるために、
モノレールに乗ることにしました。 -
本島を見られるのは、今日の午前中だけ。
迷った挙げ句、「ひめゆりの塔」を見に行くことに。
どうしても路線バスで移動したくて、バスターミナルでバス待ちです。
とっても熱心なタクシー運転手さんにも、「どうしてもバスに乗りたいっ!」って断って。
(その直後、地元のお姉様に声をかけられました。
「本土の景気はいいんですか?」って。う〜ん、このお姉様、本土ってどこのこと言ってるんだろ。九州?本州全体?それとも東京・・・? ま、地域を限定されたところで、曖昧な答えしかできないけれど)
そうして、待つこと20分。ようやく来たバスに乗り、とりあえず糸満バスターミナルへ。 -
いざ、乗り継ごうとしたところ、接続がイマイチ悪いことに改めて気づき、バスの旅を断念。「片道○○円でいいよ」の誘いに、ついにタクシーに乗ることにしました。
この運転手さん・・・う〜ん・・・いい人だったと思うことにします。「ひめゆりの塔へ行きたい」「時間が限られている」と何度も伝えるものの聞く耳をもってもらえず。そこへ行くには、見るべきところがたくさんあるそうで、それらを見てからでなければ、ひめゆりの塔だけ見てもあまり意味がわからない、と。 -
岬や数々の壕をぐるっとめぐり、途中、シークワーサーのジュースとおにぎりまで買ってきてしまう。その頃には、もうこちらもあきらめモード。
-
ようやく目的だった「ひめゆりの塔」&「ひめゆり平和祈念資料館」に到着。けれども、残念ながら時間がなく駆け足での見学。
-
「時間がないなら、ここから空港まで○○円で行ってあげるのに」という運転手さんの親切な申し出も、ここまできたら「お願いだから、糸満バスターミナルでおろして!」と懇願し、そんな途中でも、シーサーの前で止まり「写真撮ったら?」って・・・
どうにか糸満バスターミナルで下ろしてもらい(しかも最初の提示金額の数倍の料金を支払い)今度はタイミングよくバスへ乗車。
路線バスは、なるべく前に乗車するようにしています。他に乗客がいないことをよいことに、思い切り、バスの運転手さんに愚痴ったところ、同情してもらい、ちょっとすっきり。(路線バスのいいところって、こんなところ。他に乗客がいないと、おしゃべりができて、しかも路線バスというくらいなので、路線が決まっているところが安心できたりします)
そうして、どうにか空港へ到着。 -
それにしても、なぜこんなに急いだかというと、今回の旅の本当の目的地は離島【小浜島】。【那覇】はその通過点でした。
なんとか無事に飛行機にも間に合い、まずは石垣空港へ到着。
この先は、次の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11