2007/02/17 - 2007/02/17
89位(同エリア93件中)
ソフィさん
2007年2月17日(土)
明くれば旅行四日目。
東北に来てから荒れ気味だった空も、低気圧が西に去ったらしく、青空が見えている。
泊っている「青森ロイヤルホテル」は山の上にあるので、展望が広がっているに違いない。
そう考えた私は、着替えもそこそこに、玄関から雪原に飛び出した。
すると、まだ6時半なのに、雲が茜色に輝いている。
東のほうは八甲田山の大きな塊があって、日の出は見られない。
しかし、西の山には、もう日が差していると見えて、雪が金色に輝いている。
その背景に、薄雲がかかっていてはっきりはしないが、岩木山の大山塊がうっすらと見えている。
このようなとき、輪郭がはっきりしていないほうが、山が大きく見える。
その威圧感に、しばらく目を凝らしながら、酔う。
北のほうも薄く霞んではいるが、眼下に弘前の市街地、そしてその先に津軽半島が空に向かってずっと続いている。
その左は、陸奥湾なのだ。
その先には、下北半島が見えるのではと目を凝らしたが、霞んでいて見えなかった。
眺望がきくときには、津軽海峡を隔てて、北海道の松前の山々が見えるに違いない。
写真は、
http://4travel.jp/traveler/katase/を
ご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2